メディア記事

22年度貿易赤字21.7兆円、過去最大 資源高・円安響く

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 40件中 1~40件
輸出から輸入を差し引いた貿易収支は21兆7284億円の赤字。貿易赤字は2年連続、赤字幅は過去最大。ロシアのウクライナ侵攻で火力発電等に使う石炭や天然ガスの資源価格が世界的に高騰し輸入額が膨らんだ。円安も響いた🤔
単にエネルギー政策の腐敗と日本メーカーの凋落が原因だ。すなわち、改善の見込みはゼロだ。今後もっと酷くなるしかない。
資源高で貿易赤字になっているんで、原因は西側のロシア制裁です。

円安が進んだのも同じ原因。

エネルギー 価格の高騰が生活を圧迫するのは確かですが、貿易赤字が必ずしも問題ではないです。

国内景気が良くても輸入は増えるので、貿易収支は赤字気味になります。
貿易赤字過去最大。

弟がもうヨーロッパに住んで働こうかなぁなんて言い出した。多分ドイツかな??建てたばっかりの家くれへんかな?

娘が高校生位になったら留学させたいな。
どんどん円安に振れて行く。そろそろ自国でも資源開発を加速化して行く時代となった。
2021年 貿易赤字 5兆3748億円
2022年 貿易赤字 21兆7284億円

2022年度
輸入:120兆9549億円
輸出:99兆2264億円
赤字原因は、大半が資源輸入価格高騰が原因
(2023年4月20日 11:35更新)
…貿易収支は21兆7284億円の赤字だった。貿易赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となった。ロシアによるウクライナ侵攻によって火力発電などに使う石炭や天然ガスの資源価格が世界的に高騰し、輸入額が膨らんだ。21年…
資源高と円安で交易条件悪化トレンドが続いています。円安で輸出が増える以上に輸入が増える結果です。産業構造を見直さない限り続きます。
アベノミクス派に「円安は日本が儲かる」という単純思考の人も多かったのが懐かしい。
本日の顧問おすすめ記事です💫
さっきのニュースで知った。貿易赤字21兆円って…!!!(大汗)。比較可能な70年代以降で、最大の貿易赤字らしい。21兆円の赤字って、厖大過ぎて、実感湧かん程。
22年の経常収支がどうなるか、非常に気になる…💧。
やっぱ、ネットでニュース見てるだけだと、マズいな…。
日本経済のアキレス腱と言えると思うのよね。
<続
【過去最大の貿易赤字】2022年度の貿易統計速報によると、21兆7284億円の貿易赤字になった。貿易赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大。大幅な円安でも輸出で輸入の増大をカバーできない。エネルギー転換、IT、RNA医薬品、EV化など産業の衰退が深刻で、この傾向は止まらない。
輸出企業を海外移転させ、日本人の賃金を外国人に売り渡したんだから当然こうなる。

売国議員はこうなるのわかっててやったんだよね?
んで経常利益は?
貿易赤字が大きいから日本経済がヤバい終わるみたいな印象操作でしかない
国内回帰が一番なのは変わらないけどな
輸出は前年度比15.5%増、輸入は32.2%増で、どちらも過去最大の水準。過去最大の貿易赤字は、輸出が落ち込んだわけではなく、資源価格高騰で輸入が突出して増えた結果と映る。
消せ消せ消せ消せ
21年度から進んだ円安も響いた。
"輸出は自動車が28.0%増の13兆7351億円、鉄鋼は15.1%増の4兆7629億円、半導体製造装置は13.7%増の4兆463億円となった。"
22年度貿易赤字21.7兆円、過去最大 資源高・円安響く
うひゃお🫠
永浜氏の一言コメントが良い
日本がFRB始めた
凋落ニポン。
こういう記事は特定の人しか読まない 何を意味していて何が起こっていくのか…心配にならないのか…と別な心配が起こる この国は・・・
チマチマした、細かい金の遣い途にクドクド文句つけるばかりの特定野党は、自分らの「感情的な原発反対」の結果が招いたこれについて、どう言い訳するんかしらね??

22年度 21兆円、過去最大 資源高・円安響く
永濱さんの
言われてる通りエネコスト高のコストプッシュが効いてるんだね
加えるなら、腐るほど在庫過多のmRNAド○チンも100%輸入品
そりゃ赤字だわな
岸田文雄政権大失敗
自民党の失態
日本が稼げていたのは昔の話だなぁ・・・
資源がない国の弱点。しかも唯一の資源である人への投資(教育や研究)も蔑ろにする自民党政権。防衛費を爆上げしている場合じゃないのでは?
メモ_φ(・_・
➜貿易赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となった
➜ロシアによるウクライナ侵攻によって火力発電などに使う石炭や天然ガスの資源価格が世界的に高騰し、輸入額が膨らんだ
➜21年度から進んだ円安も響いた
財務省が発表した22年度の貿易統計速報では、貿易収支 が21兆7285億円の赤字となった。 は2年連続となり、過去最大の赤字幅となった。 や の影響も響いたようだ。
貿易赤字21兆円。
アメリカの話ではない。
昨年の日本だ。
資源小国日本は毎年大量の資源を輸入する。
そして食料も。
産業競争力が弱まり稼ぐ力が減少。
更に円安。
資源も、食料も、おまけに金もなくなりつつある今後の日本。
これが老いぼれと宗教組織が壊した日本の姿。
原発反対派だけど、そうとも言ってられないぜこりゃ
引用:火力発電などに使う石炭や天然ガスの資源価格が世界的に高騰し、輸入額が膨らんだ。21年度から進んだ円安も響いた。
貿易赤字は確かに問題かもしれないけど、本質は日本企業の多くが海外生産に切り替えているから輸出が減っているってことで、その企業の業績が上がっているなら別に気になることではないと思うんだけどね。
放置している岸田文雄をクビに❣
もう息をするかのごとく過去最高の赤字を叩き出してるが……
タイトルとURLをコピーしました