メディア記事

米海兵隊、30年までに「トマホーク」大隊新設へ 日本配備は見送り

バズる指数ピーク 319

 twitterコメント 133件中 1~100件
トマホーク菊池も呆れとるわ
米国の海兵隊・陸軍・海軍が導入しようとしている「トマホーク発射車両」は、空輸できる(⇒前ツィ)。

「日本配備は見送り」と言ったって、いつでも1日あれば運び込めるわけですよ。

-
このスクープはよく分からんなぁ。どうやら、報道されているのは日本だけみたいだ。
《有事には前線に展開する海兵沿岸連隊(MLR)からの偵察情報を基に、やや後方からの攻撃を担うことになる。MLRはハワイ州に最初の連隊が編成され、25年までに沖縄県で2隊目が編成される。》
>日本配備は見送り

防波堤役の敵の攻撃ターゲットに配備しても破壊されるだけだしな
当たり前といえばそうだわ

地上発射型は日本に向いてない地元理解と協力なんて絶対無理やろ

日本は海上戦力思いっきり引き上げるべきだわ
対艦ドローンとかが主力になるとキツイけど
日本には配備しない。合理的で論理的な帰結。残念ながら、そうなるのだろう。岸田総理が買おうとし時「あの戦争好きな米国により、悪魔のイラク戦争に使われた。時代遅れの役立たず」というような批判もあった。9条で平和が守れる、非戦、戦争しない国と言えば、誰も攻めて
はおろか、自衛隊設置の建前であった「 は、 の大人買いを決めたが、米帝海兵隊は「
はい!助けてはくれません!
台湾とちゅーちゅーが一触即発だってゆーのにさ!

と、ニュースを鵜呑みにしてる皆さまに言いたい
ガーン
海上型もやめておいた方がいいのでは?
「日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決めている。購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる」
アメリカの防衛兵器の製造能力が随分ダウンしているとは聞いていたけど…🤔
日本に展開する米海軍の駆逐艦や潜水艦には、既にトマホークを装備済みなので、わざわざ地上発射型を改めて整備する意味はないわな。日本では目新しいトマホークでも、米海軍ではデフォルトになって30年も経つどこにでもある装備品だ
日本は何でもかんでも輸入ばかり
食料も防衛機材も国内で製造すれば雇用も経済も良くなるのに岸田内閣は輸入輸入輸入

あ、忠犬だから許してもらえないんだっけ
メガフロートとあわせて、尖閣諸島に米軍基地が造れればよいが。離島のため、補給も大変だが。 も、同じ事を考えているであろう。台湾侵攻に使う。
多分戦争始まったら日本滅亡だな。自民党はあれこれ理由つけて保守議員を利用して国民を欺き、国を窮地に貶めてるだけ。日米安保も有事濃厚になったら理由つけられてチャラにされるよ。それもこれも全部反日左翼のせい。
《中国は米軍が近隣国にミサイルを配備する計画に強く反対。日本やフィリピンなど同盟国の同意を得る政治的ハードルも高く…
日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決め…》
——海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もあったが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになった。
【これが目的か】
そう?じゃアメリカも?
自衛隊に配備されるからいいか。
足りないけど。
ええと、アメリカがこれを新設するから、お払い箱の海上発射式トマホークを、平和憲法をもつ日本が買う羽目になったのね?
日本に渡すと分解、高性能ミサイル解発しかねない。これほど媚び諂っても、米国は日本を真から信用していない表れ。
海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もあったが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになった。
トマホークの在日米軍への配備はなくなった様です

日本は 日本が揃えたトマホーク400発と
開発予定の日本製ミサイルで守ることになりました

アメリカ? 日本を守る気ないのかな?
自国優先は仕方がないですけど😑
配置したら戦争法違反やろ❕
既に旧式⁉️
急速に緊張が高まってるなか、買わすだけで日本独自で扱えない契約だったのがバレましたね米側がハシゴを外して来たと考えてもいい。
えー
日本は独自で護りなさい
てこと
日本は当てにならない
ミサイル発射できないと
米海兵隊の地上発射型トマホークは日本への配備が見送られた。やはり政治的なハードルが高いと判断されたようだ。

こうなってくると河野太郎が唐突に撤回したイージスアショアのゴタゴタが脳裏をよぎる。海軍のトマホークはしっかり契約し納品まで漕ぎ着けて欲しい。
日本も地上配備型購入すれば良い。
米国が自腹で配備するのではなく、日本に買わせるのでしょ?
日本のお金で米国配置
日本は岸田総理のせいで便利なATM

飛ばし記事❗️💢
日本、米国の核の傘無しを理解すべき!


海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もあったが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになった。
《米海兵隊,30年までに「トマホーク」大隊新設へ 日本配備は見送り》「米本土を拠点に有事の際は前線に派遣…海兵沿岸連隊からの偵察情報で後方から攻撃…ハワイ州の次は沖縄県に編成…」。自前で購入し,進んで前線基地となる日本!岸田夫人,大歓迎 !
日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとして、トマホーク400発の導入を決めている。
有事には前線に展開する海兵沿岸連隊(MLR)は、ハワイ州に最初の連隊が編成され、2025年までに沖縄県で2隊目が編成される。ここへのトマホーク配備が見送りとなる模様。
海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もあったが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになった。
その代わりに日本に数百億で買わせて、トマホークミサイルが中国にやらかしたら、「アメリカは知りません、日本の自己責任です」で逃げると?
在庫処分ですかね。

『日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決めている。購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。』
日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決めている。購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。
拡散希望
>(日本が400発)購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。

だから、『お古』を押し付けられただけだろ?😕
固定配備はしなくても状況が悪化したら輸送機で、ひとっ飛びで来るんじゃ無いの?
迫撃砲みたいに言うじゃん
「西部カリフォルニア州を拠点とする第11海兵連隊(砲兵)に2030年までに新設する」
米海兵隊30年までに「トマホーク」大隊新設へ 日本配備は見送り

「日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決めている。購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。」

🚀不要🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♂️❌
米国は世界中に軍事基地を展開しているが、海兵隊基地は日本と豪州にしかない。特に沖縄に集中している。岸田政権が敵基地攻撃能力としてトマホーク400発購入と関係あるのだろうが、毎日新聞が岸田政権の「反撃能力」という言葉を無批判に使うのはおかしい。
何故アメリカは、新たに導入する地上発射型の長射程巡航ミサイル「トマホーク」を日本には配備しないのか?

日本はアメリカの為に、旧式の12式地対艦誘導弾を敵基地攻撃に使うのか
どんどんきな臭くなっていく〜
今、有事が有れば地球が破壊される、100%である。
旧型のトマホークはリユースショップで適正価格を出してもらったらどうでしょう。
日本配備は見送り
そりゃー自国費で400発買うって言ってる日本に配備しないでしょ。
日本自信でどーぞ!ってなりますわよ(-ω- )
アメリカは日本など最初から守る気ないんだよ
この記事を見ると
・トマホーク400発買ってください
・イージス艦に搭載できるよう改修してください
・購入費と改修費は日本が負担してください
・地上発射型は日本には配備しません

うまいように利用されている気が…
「日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとしてトマホーク400発の導入を決めている。購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。」
アメリカが自前で配備したら日本は買わなく
成るわなぁ、わざわざ商機を逃す様な事は
せんだろう?
「有事には前線に展開する海兵沿岸連隊(MLR)からの偵察情報を基に、やや後方からの攻撃を担うことになる。MLRはハワイ州に最初の連隊が編成され、25年までに沖縄県で2隊目が編成される。」
「海兵隊は、中国の軍事力の強化を踏まえて、敵の攻撃を受けにくくするために部隊を離島部や前線に分散させ、移動しながらミサイル攻撃や情報収集といった任務を遂行する運用構想への転換を進めている。」
「海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もあったが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになった。」
これは嫌な展開
米国製の武器をあれこれ買わされて、安保が有名無実化するのではないか。
米国本土を優先されるのは当然でしょう。
ん!?日本に導入するトマホークは導入去れない?
有事の「核持ち込み」ならぬ「トマホーク持ち込み」を拒否すると同時に、日本政府による海上発射型トマホーク400発の大量一括購入(計3200億円超)も中止に追い込もう📢
情報漏洩がこわくて日本には置けないんだろうと推測。
だって、日本政府が買ってくれたんだもん😆
防衛を他国に任せたらこれですは もう日本も核を作らないとダメだの🥶🥶
日本がトマホークを購入するからという話とは別に考えるべき。日本の陸地に置くと、有事の始まりの段階で損失するリスクがあるのが理由の一つ。
そりゃ買いたい言うてるんやからタダではやらんわな。

米の巡航ミサイル“トマホーク” 岸田首相「400発取得の予定」
>条約に縛られない中国は2000発近くの中距離ミサイルを保有しており、米国は「ミサイル格差」を埋めるため、地上発射型の中距離ミサイルの開発を急いでいた。<
国内配備見送り、バーガー大将、
ありがとうございます
お元気ですね、米DSからの負傷と入院
していましたが安心しました
海兵隊のトマホークは日本に配備される可能性もありましたが、外国への配備は見送り、米本土を拠点にして有事の際に前線に派遣する形で運用することになりました。
秋山信一さんの記事で納得。
見送りと言っても?有事の際には沖縄へ
来るわけでしょ!

をこれ異常 全国に拡げない
を目指そう
日本配備見送り
日本が買ってくれるからね
あとは自国生産ができるようにしっかり予算組んで自国防衛してもらいたいです
日本が大量に保持するのでトマホークシェアリングするんでいいんだろう。
★スパイ防止法もなく親中国派の議員が自民党内にもいる。
松下議員のように中国人女性を秘書扱いしている。
英梨(インリー・アルフィヤ)さんのような中国と戦争に成ったら祖国に就く人が与党から出る。国には出せない漏洩
対中国のミサイル要塞化していく南西諸島は米国のミサイル防衛計画の日本国の代替配備、そしてパトリオットの配備も米国の肩代わり配備がある事が明白になった。
岸田軍拡は日本国防衛ではなく、米国の軍事力の代替であり米軍が軍事行動を起こせば米軍による一体行動となる。
日本配備については政治的ハードルの高さが忌避されたということです‥。

>
4/20(木) 5:00配信

このトマホークは

日本が買う話になっていたトマホークとは別?

(よくわからない 門外漢、じゃなくて門外の主婦)
よくわかってなくて書くが、日本がトマホーク大量に買うから必要無くなったってことではないの?w
日本は22年に決めた反撃能力保有の先駆けとして
トマホーク400発の導入を決めている。
そりゃそうだろう。岸田がトマホークを買うって明示しちゃったからな。その金を他に回した方がいいと考えるのが道理。ホントに日本は外交下手、交渉下手。今の首相が外相上がりだと思うと情けない。
岸田がアメリカから400発も買うからアメリカは別に配備せんでもいいよな!
岸田はアメリカの言いなりだろ
そうそう、アメリカはもう日本に武器そのものを売るの止めたら?アメリカに向けて攻撃するかも知れないから。
日本は、買ってくれたので、配備する必要は無くなりました。
要らない😮‍💨
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
残念~くれれば魔改造するかもしれないのに(笑)
米海兵隊、30年までに
「トマホーク」大隊新設へ

日本配備は見送り






日本が購入するのは既に米海軍が運用している海上発射型で、海兵隊が導入する地上発射型とは戦術的に異なる。
地上発射型は補給が容易という利点があり、空輸も可能な移動式発射機とセットで…
日本が自費で買って置いてくれるから
アメリカが配備しなくてもいい、有事にはそれを使う(使わせる)ということでしょう。
何やってんだか、日本。
日本は自分で買って自衛隊が運営・配備しろ
とうメッセージだな
どうせ米軍の巡指揮下で使う・・のは🤐
沖縄辺りに置けば良かったんだけどね。
在日海兵隊への配備を見送っただけで
日本への売却が見送られたワケじゃネーんだよな?
どうもその辺が見えにくい紛らわしいタイトルの記事だよな。
なんやったら必要なライセンスを連邦議会が承認して日本が独自の6000㎞超級の巡航ミサイルを開発してもエエと思うけどな。
題目に悪意を感じる、と言って良いのでしょうか?www
日本はトマホーク買うもんなぁ。
中国は中距離ミサイル2000発も持ってんのかよ・・・
全部台湾に向けたら初動で大きな目標あらかた破壊しつくせちゃうじゃん。

じじ川柳
タイトルとURLをコピーしました