メディア記事

JR東海、新幹線に1.5席分使えるビジネス新座席

バズる指数ピーク 313

 twitterコメント 53件中 1~53件
好むか好まざるかに関わらず、高くて良いサービスと安くてそれなりのサービスの差は大きくなっていく。良いことか悪いことかと聞かれたら、良いことだと思うかなあ。:
7号車ヘビーユーザーとしては
いろいろと気になる……!! [TA]
仕事じゃなくても、普通に横席に誰も来ないことの保証として良さそう
*+1200円なら意外と需要ありそうだけど、こういう使い方するくらいには席が空いてるって感じなんだなあ……まあ確かに、普通の席とそこまで違いなかったもんなあ。
欧州内の飛行機のなんちゃってビジネスクラスみたい。内側の肘掛け上げれば広く使えるかな。
ただ手を抜いて通常の座席を真ん中売らないだけに退化しないか心配。
firefox54
ケースで活かせそう⬇️

現状でも、3列席の真ん中は空いていることが多い(肌感)。ただそれを確定で出現させられるのは需要ありそう (PC見間れたくない。隣に荷物置きたいetc)

メリット
JR:客単価の向上(客数は変わらない?)
出張需要を囲い込める
客:隣が確定で空いている
JR東海2022年度の東海道新幹線の利用状況が18年度比で74%に回復。ゴールデンウイークの予約が18年度と同水準。観光需要が牽引

JR東海社長
「ビジネス利用の一部がオンラインに移行する流れはあるが対面で仕事をする需要は必ず回復する」
これ絶対いい。俺は此れにする。
新幹線に出勤したい
朝のニュースでやってたけど1.5席なのか、悪くないな
[日経]

>2022年度の東海道新幹線の利用状況が18年度比で74%に回復しゴールデンウイークの予約が18年度とほぼ同水準になっていることを明らかにした。観光需要がけん引
本日の出典元〜〜〜〜!!

📰「共同親権」導入の方向 法制審部会、制度設計を議論へ


📰通販サイトの「¥」表示、実は人民元 日本円と誤認注意


📰
こういう席、ビジネス以外でも需要ありそう。
親一人で赤ちゃん連れて利用するときとか有難いだろうな〜この席はビジネス向けだから使えないだろうけど。
2席は要らんけど、荷物置き場広めに欲しい層にささりそう…
便利になります。効率化されます。
移動時間も無駄なく仕事できます。

そのかわり
心と時間の余白は無くなります。

人生トレードオフ
こういうの見ると、つくづく思うが、移動時間くらい仕事から解放してあげなよ(移動自体が仕事なんだから)
なんならリモートワークでええやん って思う。
電車でカタカタやってる人見ると可哀想になるよ
グリーンよりこっちの方が良さそ!
あのネット速度で「プレミアム」とは聞いて呆れる
JR九州にもはよう採用してくだされ
デブには夢のような座席である。
あれ普通車のテーブル、スライドするようになるんか
何編成目から付くんやろ
で、デブ仕様??じゃないわよね??
確かにたまにPCカタカタやってる人いるし、大阪まで2時間以上あるけど、、、
ビジネスマン大変だな

どうせ仕事帰りしかゆっくりできないし、俺なら駅弁買って食って寝るな。
行きも寝る。
お、いいな。と思ったけど、追加料金かかるのか。しかも隣の席に荷物を置けないのは不便。
どうせ真ん中埋まらないならオプション料金貰おうってか(笑)
【この方向性は正しいのか?】
一部の時間以外は割と空いてるB席をマネタイズしようとしてる感じがする
ほう、これはいいかも
なるほどなあ。需要ありそう。大きめの人とか隣との距離近いのが嫌な人とか。
仕事以外でも普通に乗りたいんだが?と思ったけどフットレストがないので、もしゆったりしたいときにはおとなしくグリーンに乗るわ……
欧州内路線のビジネスクラススタイルだ。そして結構安い。
ええな、これ。(ま)
へええ!って新幹線乗るとき大概疲れて寝ててあまり恩恵なさそうだけれども(笑)
🚅新幹線で1.5席分使える新座席💼

3列席の中央をパーティションで仕切って、1.5席分のスペースを使えるように。東海道・山陽新幹線のビジネス向け車両「S Work 車両」の一部に新座席を導入するとJR東海が発表しました。
これ、Sworkの7号車E席の争奪戦が激化しそう。

7号車B席が埋まりにくいからという経営判断は分かるんだけど、A席C席が経費で落ちる会社はどれくらいになるのだろうか。
これ微妙じゃない?覗こうと思えば覗けるし、機能が微妙なくせに1200円も取るのかと。これならPCに偏光フィルター貼った方が安上がりだし、特にJTC企業は追加の旅費認めなさそう
JR東海は東海道・山陽新幹線のビジネス向け車両の一部に、1.5席分のスペースを使える新座席を導入します。3列席の中央を仕切り、2人で使う仕組みです。追加料金が必要で、10月20日から提供を始めるとのことです。
これ、欧州域内のビジネスクラスみたいなヤツやん。パーテーションいらんから、B席のとこにテーブル設置してくれんかな。
BAのClub Europeみたいに落ち着く。
ただし、仕事なんかせんぞ。
これ、欧州域内のビジネスクラスみたいなヤツやん。パーテーションいらんから、B席のとこにテーブル設置してくれをやかな。
BAのClub Europeみたいに落ち着く。
ただし、仕事なんかせんぞ。
航空機のヨーロッパ短距離路線のビジネスクラスみたいだな
(※エコノミーと同仕様の3-3配列で真ん中席だけ使わない様にして居住スペースを拡大、背もたれを前に倒してドリンクホルダーに)
清算できるならヨシ
1200円プラスでこれならビジネスじゃなくても殺到しそう。
これは需要ある
こうなるのを期待してBC席が空いてる列のCを予約してみるテスト
気になるのは通路側の席でも電源が確保できるのかなってこと。
デブのわいに朗報
新幹線出張で帰りにビール、なんてのはもう過去のお話ね。。。☜こんなこと言っているから昭和生まれのおっさんはうざいって言われるのYo!
これはありがたい。あの三人の座席って、きをつかうんですよね。
プラス1200円で半席分の作業用スペースが使えるそうだ。
いいねこれ
利用には新幹線ネット予約「EXサービス」による普通車指定席料金に加えて1200円の追加料金がかかる。
欧州内を飛ぶ飛行機のビジネスクラスみたいな方式。
1200円の追加で隣に人が来ないのは激安では
料金が気になったところ、プラス1,200円か。
これは……予約の時にどうしても微妙に残る3列席の真ん中を逆手に取った……のかな。面白いアイディアだと思う。
タイトルとURLをコピーしました