メディア記事

「被爆樹木」 工事の過程で誤って伐採 広島

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 57件中 1~57件
G7サミットの関連予算による工事で、被爆樹木を伐採。
おいおいおい、サミットをマエに広島市はなんか不手際が多くないか?これは関係者全員減給もしくは解雇だな。
ばかなの?
広島市が誤って被爆樹木を伐採してしまったという新聞記事を紹介。G7に向けての”景観整備”工事で起きたことを浦川さんは「何だか象徴的」と、先日、「はだしのゲン」を広島の学校で(続)
本当に誤ってなんでしょうかね?昨今の状況見るとどうにも額面通りに受け取れない気が。
どんだけ自然神を怒らせたいねん
わざとじゃねえのか?
取り返しがつかない。
広島県が広島市内の被曝樹木を誤って伐採
樹木医が診断したところ、切り株から芽が出る可能性がある

広島市は必死に保存すべきです。注視ではなく。
市と県で情報共有がきちんと出来ていれば良かったんですけどねぇ…。
NHKニュースにもう少し詳しい記事がありました。

/*

= 間違ったことにして・・・

*
戦争や原爆意識が薄れてきた出来事ですよ。会社も流れ作業であり、思い込、効率化の時代です。残念ですが、発注元も意識せず。指示せず?注意せず!? しかたがないよ!
これか
広島市東区の京橋川の護岸下にあったシダレヤナギ
高さ3メートルほどで、爆心地からおよそ2キロ
平成29年に「被爆樹木」に登録
工事を発注した県西部建設事務所は、この場所に「被爆樹木」があることを認識しておらず
NHKは、全国放送では、なぜサミット関連費用での伐採だと報道しないのでしょう?
柵か何かしてなかったのかな?

ソレだけ年月が経過してるから
引き継ぎをしてなかったら分からないけど

県の責任だな
かまわんよ。そんなに大事なら金庫に入れとけ!
⇒代わりに『はだしのゲン』を広く採用したらいい。
あーあ
「被爆樹木」として登録するのは良いけれど、県と情報を共有できていなかったり、一目で「被爆樹木」と分かるようにしていなかったのであれば、一体なんのために登録しているのやら…と思うんだけど。
シダレヤナギ

広島県
てかこれ幹が空洞化してるし、倒木の可能性もあったんじゃねぇか?
前のキャンプ場の件もあったし、ミスとは別に対応考えないと、戦禍の記憶を残すための木が倒れた結果人が死にましたじゃ洒落にならんぞ。
--
旅先で友達とこういうの見る度「間違って切られたら面白いよな」って話しを必ずする。
切られたくなきゃ、注連縄を付けておかないと
あ〜、市と県か…
一般に認知されてないのか?

> 残った樹木を保存するために広島市が登録を進めているもの

> 県が発注した京橋川沿いの伐採や除草をする工事
> 県西部建設事務所は、この場所に「被爆樹木」があることを認識しておらず
>工事を発注した県西部建設事務所は、この場所に「被爆樹木」があることを認識しておらず、18日、広島市から県に指摘があり、誤って伐採していたことが分かったということです。

責任者も伐採されろ
何でこんなに適当なんだろう。
広島ならではのニュースではあるんだけど、原爆のことが風化していくってのはこう言うことなのかもしれないですね。
そもそも、このエリアは被爆樹木があるって認識がなかったってことだろうから。
政治を疑いだしたらきりがないが、ワザとでないことを祈る。被爆二世の私が祈る。父は戸山村で被爆。母は原爆投下後の市中に入ったが女性は被爆していると差別され結婚に不利になるため被爆者申請をしていなかった。
えぇ…。
これ意図的に切ったんだろ?誤ってなんて誰が信じるかよ。
っとしか言い様ない。最近の広島市の偏ったおかしな状況だと。
どんどんこうやって消していくんだね。
NHKが伐採について、サミット予算に触れた内容と、触れていない内容との2種類のニュースを出しています。

広島県 「被爆樹木」のシダレヤナギを誤伐採 川沿いの工事で
発注者⇔受注者⇔現場のコミュニケーションがきちんと出来てないからこうなるんだよね。
これも「説明不足だった」「誤解を生む表現」の延長線上にある事件だろうな
既成事実は作ったもの勝ち
謝罪をすればそれで済む
やがて謝罪は忘れられ、後に残るのは「事実」ばかり…
木といえば、ラグビー場のある明治神宮外苑の銀杏並木は、きっとこの手でやられるのだろう
(2023年4月19日 20時34分 NHK)
"誤って伐採されたのは、広島市東区の京橋川の護岸下にあったシダレヤナギ。このシダレヤナギは高さ3メートルほどで、爆心地からおよそ2キロ離れたところにあり、平成29年に「被爆樹木」に登録された"
あっ!
( ´~`)‼️
サミット前だからと
いうても

💦
あまりにもお粗末やなあ、やっぱり・🙄🙄🙄😎😎🤣⬇️
どっちかというと、被爆樹木にそれなりの標識を設置してなかった広島市に非があるのでは………?
被爆樹木 だから伐採してはならないのか?。馬鹿らしい。樹木も生命だ。くだらない人の身勝手で殺すこと自体が凶悪犯罪。人間を駆除すべき
囲いとかしておかないと朽木にしか見えんからな。
「このシダレヤナギは高さ3メートルほどで、爆心地からおよそ2キロ離れたところにあり、平成29年に「被爆樹木」に登録された。」
サミット前によろしくないニュースかな?
流石 役人 糞丸出し
切っちゃったものは元に戻らないんだから、切り株や伐採した幹を見て、年輪に被爆のストレスがあったか否かを調べるなどするといいのではないかなぁ。ちゃんと活用し、後世に資することに役立てられれば。

あーぁ、( ・᷄д・᷅ )

こんな凡ミスをするなんて
県の担当者と実際に工事を請け負った事業者の間できちんと連絡や注意⚠️のやり取りがなされてなかったからだよね

事前に木に、伐採してはいけない目印をつけてないと
こういう「やっちゃたもんはしょうがないじゃん」にはなんの罰則もないのな。
「 工事の過程で誤って伐採 広島
バッカやろー
「被爆樹木」って立て札を立てれば良いだけかと。
県民が判らないって事は価値の無いものかと。
残すなら、戦争の惨さをちゃんと知らせる工夫くらいするべきかと。
連絡不徹底その他で貴重な樹木を伐採という

役所仕事あるある

されてもなぁ。
広島市教育委員会がはだしのゲンを平和学習教材
から削除した後だけに勘ぐってしまう
いくらなんでも酷すぎる…😭
切り倒したって、これ例えば「被爆樹木」 とか分かりやすい札付けてなかったのかな。

また芽が出てくる可能性を信じたいね。被爆した後草木も生えないと言われたけど、生えたのと同じように。
完全に切るべき状態ではあるようだけど、切られる前は周囲を立ち入り禁止にしていたのかな。
写真だと中がスカスカなんだけど、そのうち倒れてたんじゃ……?と素人目には見えてまう
人目でわかるような表示を現地にしておくべきだろうな。
やっちゃったことは仕方ない。ドンマイ、次がんばろう。
タイトルとURLをコピーしました