メディア記事

「経験ない爆撃や砲撃」 スーダンの邦人惨状語る

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 26件中 1~26件
「昼夜を問わず爆撃があり、電気が一時的に止まるなどライフラインへ影響が出ていると説明した。強盗が多発するなど治安は乱れているという」「悲しい。スーダンの人は悪くない。政治や軍が悪い」→
しかし、こんな状態で自衛隊が救出任務を出来るのかな?🤔
自衛隊への危険度が下がってから、では先に人々に被害が出るのじゃ?
スーダン、心配だなぁ。
スマッシュほった孝一とか騒いでる場合じゃ無かったわ。
政治のこと本当に考えないとね。。
どうせまた戦争屋が武器支援し煽ってる。
ロシナンテスの川原さんは、ハルツームに行ったら食事するなどお世話になっている方。現地での信頼度も高い。
「悲しい。スーダンの人は悪くない。政治や軍が悪い」という言葉、胸に響く。
「悲しい。スーダンの人は悪くない。政治や軍が悪い」
スーダン、心配だ。
川原理事長は、約20年前からスーダンで医療支援を続け、診療所の建設や巡回診療に携わってきた。「悲しい。スーダンの人は悪くない。政治や軍が悪い」と憤った。
邦人の救出もできないのでは。。。
内戦状態でしょう。。
自衛隊が邦人救出に動くとか言ってたけど飛ばすのは丸腰の政府専用機か輸送機だろ?海外メディア見てるとハルツーム国際空港が戦闘の中心になってる気もするが?国連辺りが一時的に停戦させて外国人の脱出の時間を作らない限り無理だと思うけどな?
スーダン人は悪くない。
悪いのは内乱を画策した米国CIAだ。
┈┈┈┈ ✈︎

これは、、、

また茶○?

なんて思って

すみません!

( ̄▽ ̄)

┈┈┈┈ ✈︎
スーダンの医師、川原さん!もともと外務省にいた人で、現地の人の役にたちたいとNGOを立ち上げた。

学生アフリカ旅のときに、麦茶を飲ませてくれたりと、お世話になった。ペシャワール会中村哲さんと同じ利他の人、九州人。安全にいてほしい。
スーダンまで日本人は何しに行ってるんだろうっと思っていたけれど、経済は破綻していても、油田とレアメタル、農業は外国資本によって権益されているんだね。
軍部が「平和になると困る」ことが武力衝突の理由→ウクライナ侵攻で「戦争のハードルが低くなっている」ことは間違いない→台湾侵攻は「仮定の話」でなく「いつ始まるか」の段階にあると考えるべきだ。
この方を知ったのは、ご子息が大学ラグビーでTVに出ていた頃だから、もう随分前。
立派だと思う。
戦いをすぐに止めてほしい。
やっぱり出来ないんだろうな・・・。
この方を知ったのは、ご子息が大学ラグビーでTVに出ていた時だから、もうずいぶんになる。
スーダンの戦闘激化。邦人の避難も始まります。

スーダンの医療NPOロシナンテスの河原ドクター。20年間、医療支援を行う中で、忸怩たる思いがおありと思います。

市民の安全、早期の停戦を切に祈ります
>スーダンの人は悪くない。政治や軍が悪い

まぁその人たちもスーダンの人・・・
内紛なんだろうけど
詳しく知らないから調べてみよう
どうかご無事で🥲
自衛隊機が飛ぶ空
以前お世話になった川原さん
これまでにないトーンで語っている

どうか、ご無事で🙏
多分輸送機で脱出するとなると
ハルツームだと難しいよ
航空機爆撃されているしね
となると南スーダンのジュバかポートスーダンの空港を借りるか、と考える筈
½

現地で医療支援を行っている北九州市の認定NPO法人「ロシナンテス」の川原理事長は、約20年前からスーダンで医療支援を続け、診療所の建設や巡回診療に携わってきた。
タイトルとURLをコピーしました