メディア記事

最高裁判決「元長官介入」 団藤元判事、81年大阪空港訴訟

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 47件中 1~47件
裁判官の独立
230419
・・元長官の村上朝一氏・・団藤氏は村上氏の大法廷回付要望を「介入」と記して・・判決直前に当時の の意向で審理が大法廷に回付された経緯は既に知られており・・
230419
・・元長官の村上朝一氏・・団藤氏は村上氏の大法廷回付要望を「介入」と記・・判決直前に当時の の意向で審理が大法廷に回付された経緯は既に知られており・・
何を信じて勉強すればいいの?
団藤先生…。
三権分立も司法の独立も絵に描いた餅でしかないって事: …
もう何処にも公平も公正もない国だな。
翌19日には岡原長官室に村上元長官からも大法廷回付を求める電話があった。長官室で村上元長官の電話を受けた岸上康夫元判事の話として詳細を記載。「この種の介入は怪しからぬことだ」と批判した。
ふ〜ん…
当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が
夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、
判決直前に当時の岡原昌男長官の意向で
審理が大法廷に回付された…詳細な内幕が判明した形。
大法廷判決では国側勝訴に結論が覆った。
最高裁もこれですよね。ゲンナリ
三権分立の相互監視はどこに行ったのかな?
(老人の感想)
團藤重光といえば「死刑廃止論」だろう。同書は、何度も版を重ねているうち、弟子や後継者の手になるところが増えていたのではないか。
最高裁判決で国側敗訴がほぼ決定していたにも関わらず、元長官の介入で一転し国側勝利。

このパターン、もしかして他でもやってませんか?
うわっ。。。
「この種の介入は怪しからぬことだ」。
後進国 ジャポン >
最高裁長官、元長官が介入し、第一小法廷から大法廷に回付させ、国側勝訴に導いた。/
昔も今も変わらずクソな国。
「国側勝訴」に覆った大阪空港騒音訴訟、やはり「元長官介入」で小法廷から大法廷へ移動に。団藤元判事が明かす!
最高裁がこれでは日本の司法への信頼性は完全に失われる。それでなくても、日本の司法は司法消極主義と冤罪の多発で信頼性が揺らいでいる。元最高裁長官ということは、何の権限もない人間に最高裁判決が行政追認判決に変わったわけで、絶対に認められないことだ。
今も最高裁に介入はあるんですかね?(白目)
〉団藤氏のノートによると、翌19日には岡原長官室に村上元長官からも大法廷回付を求める電話があった。長官室で村上元長官の電話を受けた岸上康夫元判事の話として詳細を記載。「この種の介入は怪しからぬことだ」と批判
「当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、判決直前に当時の岡原昌男長官の意向で審理が大法廷に回付された経緯は既に知られており、さらに詳細な内幕が判明」

今も昔も、この国の司法の上澄みは腐ってるね
NHKのETV特集でやっていたやつ。

この判決のせいで、その後の国賠訴訟の多くが潰されてきた。
なんでもありやな。
極右の石田和外がリベラルを排除してから約10年。なんの不思議もないとはいえ、最後の砦が行政を守る砦。
ETV特集 「誰のための司法か ~ 團藤重光 最高裁事件ノート~」は今夜24時再放送。
こういうニュースが飛び込んでくるのは只々残念ですね。
“大阪空港訴訟の審理が大法廷に回付された際、元長官の村上朝一氏が関与していたとの記載が元判事の団藤重光氏(1913~2012年)が生前書き残したノートから見つかった”
え、19日分かったって、テレビ見てなかったんか。
山口厚も何か書き残してたりすんのかな…私的に書き残すくらいなら意見書いて欲しいが…
三権分立とは
絶対にあってはならないことが、あったということです😩

團藤先生のおかげで真実を知ることができた

に、しても…ひどい😡
当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、大法廷判決では国側勝訴に結論が覆った。
まぁこの程度(平気で介入)の裁判官がいる日本の司法は信用しない事!
間もなく80歳になる私には、経験から“やっぱり”と思う。
さすが三島由紀夫の先生
団藤先生の基本書で学んだことを誇りに思う。
🖍 (記事抜粋)
元長官の村上朝一氏が関与していたとの記載が元判事の団藤重光氏(1913~2012年)が生前書き残したノートから見つかった…
弁護団長だった木村保男先生も鬼籍に入って久しいが、教養での法学入門の授業で「最高裁、石の館に石頭」と、その悔しさを教わったことは忘れられない。
団藤先生の雑記帳は、公文書として保管すべきである。
当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、大法廷判決では国側勝訴に結論が覆った。/
自民党議員は三権分立と日本国憲法を学びなおせ!
司法介入の証拠は限り無く重い!
あれ、これって先日テレビでやってたやつだよね?今日の日付のニュースなの?あれ?
✍️「法務省側の意を受けた村上氏が大法廷回付の要望をされた由。(この種の介入は怪しからぬことだ)」と批判していた。
✍️団藤氏のノートによると、翌19日には岡原長官室に村上元長官からも大法廷回付を求める電話があった。長官室で村上元長官の電話を受けた岸上康夫元判事の話として詳細を記載しており
✍️当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、大法廷判決では国側勝訴に結論が覆った。
✍️上告審は78年5月の口頭弁論後に結審し、7月18日に国側が大法廷回付を求める上申書を提出。
✍️生前書き残したノートから見つかったことが19日、分かった。団藤氏の歩みを研究している龍谷大(京都市)の福島至名誉教授(刑事訴訟法)らが公表した。団藤氏は村上氏の大法廷回付要望を「介入」と記していた。
『団藤氏は村上氏の大法廷回付要望を「介入」と記していた』
司法の独立とは?
《引用》
当初の審理を担当した最高裁第1小法廷が夜間の飛行差し止めを容認する国側敗訴の結論をいったん固めながら、大法廷判決では国側勝訴に結論が覆った
タイトルとURLをコピーしました