メディア記事

女性を人口目標の道具にしない 国連人口基金、出生率の考え方を提言

バズる指数ピーク 12

 twitterコメント 25件中 1~25件
各国・地域の政府が実施している出生率の上昇や低下を目的とした政策は効果が出ないことが多く、女性の権利を損なう可能性があると指摘した。
「日本では子どもや高齢者の世話、家事が女性に偏っている。望むキャリアを持ちながら介護や家事をこなすことがますます難しくなる。子どもを持つことや結婚を断念する女性も増えてくる
あ、ちっとコンテキストは逆か。
あいかわらず国連
《世界の約80億人のうち、55億人ほどが温室効果ガス排出には大きく影響していないとし、気候変動の責任を人口増におしつけても解消されないとした》
「出生率の上昇や低下を目的とした政策は効果が出ないことが多く、女性の権利を損なう可能性がある」

そうだし、可能性じゃなくて人権侵害そのもの。
少子化対策なんてやめろ。
子どもや子育てしている人に向けての政策が「少子化対策」というのはそろそろエラーになってくると思います。
日本についてUNFPA担当者。

「子どもや高齢者の世話、家事が女性に偏っている…女性は望むキャリアを持ちながら、介護や家事をこなすことがますます難しくなる。結果、子どもを持つことや結婚を断念する女性も増えてくる」

ここにかなり詰まっている気がします。
そうなんですよねえ。子育て支援すべしと言う時に、「産めよ増やせよになってはいけない」と言ってはきましたが、一方で予算付けてもらうロジックとしては「出生率上昇につながる」は強い訳で。/
まったくその通りだなぁと思った
#
考えてみればそうだよね。政府が一人あたり何人産め、という話でもないし。生む生まない、いつ生むか何人生むかを自由に選べる社会であれば、出生数だって自然に増えていくと思うし。/
「政府や行政が取り組むべきこととして、▽良質で安価な子どもや介護のケアサービスへのアクセスをしやすくする▽教育や住宅費用を一般の人々が手が届きやすい水準にする▽適切で安定した所得を目指す、を挙げた」
「日本では子どもや高齢者の世話、家事が女性に偏っている。このような状況では、女性は望むキャリアを持ちながら、介護や家事をこなすことがますます難しくなる。結果、子どもを持つことや結婚を断念する女性も増えてくる」
「各国・地域の政府が実施している出生率の上昇や低下を目的とした政策は効果が出ないことが多く、女性の権利を損なう可能性があると指摘」。代表、自民党政権。→
“日本では子どもや高齢者の世話、家事が女性に偏っている。(略)女性は望むキャリアを持ちながら、介護や家事をこなすことがますます難しくなる。結果、子どもを持つことや結婚を断念する女性も増えてくる”
異次元の少子化対策は、国民負担を無駄に増やすだけの愚策と指摘
>国連人口基金(UNFPA)は、出生率を上げるための少子化対策として奨励金の給付などを実施している多くの国が、「女性1人あたりが一生の間に産む子どもが2人という数字を下回っている」と指摘
「人口や出生率についての考え方を変えなくてはならない。男女不平等が基本的な問題だ。出産時期や子どもの数は女性が自由に選ぶべきだ」
政府や行政が取り組むべきこととして、▽良質で安価な子どもや介護のケアサービスへのアクセスをしやすくする▽教育や住宅費用を一般の人々が手が届きやすい水準にする▽適切で安定した所得を目指す、を挙げた。
"結果として達成されるのはとても素晴らしいけれど、目標にするとこじれるもの" シリーズ。

脱少子化(多子化?)もそうなんだろうなあ。

"
国連人口基金は、少子化対策の奨励金給付などの効果が薄いと主張しました。
日本については、「女性が望むキャリアを持ちながら介護や家事をこなすことが難しい」と指摘します。
「日本では子どもや高齢者の世話、家事が女性に偏っている」
「政府や行政が取り組むべきこととして、▽良質で安価な子どもや介護のケアサービスへのアクセスをしやすくする▽教育や住宅費用を一般の人々が手が届きやすい水準にする▽適切で安定した所得を目指す、を挙げた」
【政府や行政が、▽良質で安価な子どもや介護のケアサービスへのアクセスをしやすくする▽教育や住宅費用を一般の人々が手が届きやすい水準にする▽適切で安定した所得を目指す、ことを提唱】

「女性を人口目標の道具にしない」ほんと、ほんとこれ!!!|
女性に、子供がいても自立できる安心感を持ってもらうことが重要だろう。
>「(少子化の)解決策として、労働力となる女性の人口比率を高めること」、「男女不平等が基本的な問題」、「出産時期や子どもの数は女性が自由に選ぶべき」
"出生率を上げるための少子化対策として奨励金の給付などを実施している多くの国が、「女性1人あたり(が一生の間に産む)子どもが2人という数字を下回っている」と指摘"

#
タイトルとURLをコピーしました