メディア記事

サッカー元日本代表監督の岡田武史氏が学園長「キャプテン育てたい」FC今治高等学校が来春開校

バズる指数ピーク 587

 twitterコメント 140件中 1~100件
これを東京企業は真似するべき
FC今治の会長・岡田武史が「FC今治高等学校」を2024年{1208(C)年}に開設する。これは良い試み。
この類の人材育成はいつも首都・東京(とその近く)🚫ばかりなので、今治みたいな地方が行る(やる)🍀ことが重要。
サッカー界だと「JFAの熊野三山への移転」も行るべき。
さすが岡ちゃん、
青野がついてくるからナシ
地域密着型のスポーツは、戦略的に進める、まだまだプロジェクトは続く
岡田さんすごい!
やたぶん変わるんか。すごいな。qt
創設116年の歴史がある今治明徳学園からの申し出を受け、ロールモデルがない中で主体性を持ち、世界の歴史を動かしていくキャプテンシップを持ったリーダー「ヒストリック・キャプテン」の輩出を目指すという。

「キャプテン育てたい」FC今治高等学校が来春開校
岡田さんすごい!

「天の配剤。強いリーダーシップを持ち、この社会にアダプト(適応)する力を持った人材の育成が必要」
ほんと凄いなこの人。

全てを巻き込んでFC今治を作り上げていくストロングスタイル。
かっこいいわ
これはすごいなぁ。
「今治明徳学園 矢田分校」を「FC今治高等学校 里山高」と改称し、実学・実践中心の3年間を用意する。

あら!
元サッカージャパン監督でありながらすごい行動力だな・・・
FC今治立ちあげたときもだだけどほんとサッカーの発展育成に余念がない
すごいなあ!
うーん。記事読んだけど、存続が危うい地方私立高の再生策に有名人呼んできたって感じかなぁ。岡田さんも地域貢献って思いなんだろうけど、いわゆる非常勤よね…
それで「今治から日本代表出す、日本代表メンバーの半分は今治出身にする」って話はどうなった?
ちょっとこれはビックリ。
現在の今治明徳学園矢田分校が、FC今治高等学校里山高となるようです。
岡田氏はその学園長に就任するとか。
すげーな今治!
本気で提言するが愛媛FCは西野監督を何らかの役職に就けて今治に対抗すべきだ。
本当に行動力があってスゴイ!
尊敬します!
民設民営のスタジアムに、学校開校。
ハードルの高いチャレンジを幾つも実行する力。ほんまにすごいなぁ。
ほんまに?って思うけど、
ほんまにできたFC今治高等学校🏫

まだ中学生だったら、
FC今治高等学校を選んどったな💭
楽しみですね

どんな高校になっていくのだろうか
「行ってみたい」「行かせてみたい」が詰まってる気がする
明徳側からの申し出と言うことは学校教育側がこれからの生き残りに向けて勝負に出ているようにも見える。
岡ちゃん新たなトライとして高校を開校。座学では経営者や元アスリートを招聘予定。今治のスタジアムでフィールドワークも。強いリーダーシップを持ち、この社会にアダプト(適応)する力を持った人材の育成が必要と。来春に開講予定。
ブルーロック思い浮かんだ笑
すごいな!!
当然サッカーに力入れるってことでいいのかな?
人材養成ね。→
岡田さん、私の母校をよろしくお願いいたします!
今治で地道に着実に成されている印象。注目。
スタジアムが完成したので次は学校です。
月曜5〜7限のヒューマンディベロップメントプログラムが興味深いなぁ。
学生寮も朝夕のご飯でるみたいだし、最高すぎる、、。
こんな学校通いたかった。

FC今治高等学校HP
これめちゃくちゃすごくて自分が高校生だったら絶対入学したいなと思った
ついに学校まで!!
めちゃくちゃ楽しみ!



ホームページ見るだけでワクワクする!
講師陣の顔ぶれも豪華すぎる!

FC今治高等学校HP
ふぁ?!
ええな…高校から学び直すか🤣
岡田さん、教育へ。主体性を持ち、世界の歴史を動かしていくキャプテンシップを持ったリーダー「ヒストリック・キャプテン」の輩出を目指す。

日本を2度のW杯に導き、クラブ経営、スタジアム建設、協会副会長、Bリーグ理事など活動が多岐にわたる中、全日制の学校を“創立”。
そうなんですね。
まじかぃ😙
南葛SCも学校やらないかな。そうなったら高橋先生が学園長かな。
人を育てる、教育ってやっぱ大事よね。今治はじまってるよ!
岡ちゃん、面白いね😃
矢田分校が変わるのか。
特別講義招請予定者の顔触れが一番気になった記事。青野慶久、古田敦也、日比野克彦、為末大、山下泰裕…
サッカー界隈は期待してるみたいだけど正直これはかなり怪しいと思う…
元の学校かなりの底辺高みたいだし岡ちゃんの理想ばかり先走って失敗しそう…
岡田監督、今度は学園長へ

徳島ではSansan寺田さんが高専を開校、愛媛ではFC今治岡田さんが学園長に!

両校ともアントレプレナーシップやリーダーシップを軸としている
日本の学校教育が変革されていく過渡期なのかもしれない
これは、めちゃくちゃ気になる………。
ヒストリック・キャプテン!興味深い。平尾プロジェクトとか立ち消えになってしまったものあるけど、チーム名が付いた高校はいいね。里山校も味がある!
今治近辺は最近やかましいのは、これか!
この構想はすばらしいと思う。
こういうバイタリティがある人にジェフの社長をやってもらいたいんだけどねぇ…
ついに!
--
ワシより先にかみさんが知って、確認を求められた・・・「おかだたけし」って、サッカーの人だよね???って

我が愛媛で・・・うわぁ・・・やってください!!!
岡田さんと仲良かったはずと思ったら特別講義に古田敦也氏。やっぱり。
カッコイイなあ岡田さん
思いつくだけでも凄いのに、それを実行できる行動力と人脈よ
岡田さんが協会会長になる世界線はないものか🤔
サッカーチームから塾もやるようにして学校もつくるみたいなんは夢だなー。なーんの行動もできてないけど考える人はやはりたくさんいてそして実行してってる人も岡田さん以外にもいるんだろうなー。
👀👀👀
FC今治が高校を開校。岡田さんの巻き込み力で私も講師をすることに。キャプテンシップある若者が育つ場にしていきたいです。
スタジアムとかでの実習もあるのか。寮も今治駅前で便利そうね
素晴らしい👏👏
すごい
岡田氏は、戸塚ヨットスクールの訓練を見学に来られたこともあり、とにかく精神的に強くする指導への学び、研鑽には余念がない方だと思う。
会場でうかがい、そのあと打ち合わせでした。もう記事になっているんですね!
サッカーの高校?というわけじゃあなく???なのにFC今治???(よく分からん

>>>
二部のゼミにも教科書に載りたいと言ってる子がいましたが、「ヒストリック・キャプテンの育成」はそれに近いのかな。
次は高校も設立するんかいな😅
野球部が甲子園に出てほしい。
岡田監督が学校経営に乗り出す。FC今治高校のネーミングが素敵すぎる!キーワードはキャプテンシップを育てる。リーダーシップじゃないんだな。
次は高校ですって
わー!岡田武史さんが
FC今治高等学校の学園長!
岡田さんの行動力はすごいですね。良い人材が育つことを期待します! →
サッカー元日本代表監督の岡田武史氏が
学園長「キャプテン育てたい」
FC今治高等学校が来春開校
これは面白そうですね。

岡田さんなら考えにあると思いますが、
是非、ChatGPTの活用と教育を
つなげて欲しいところです。
この勢いで大学も作ってくれないかなー!!!😆
【ド軍で16年カーショー通算200勝】
岡ちゃん
貴方は凄い人です。
我が故郷の今治に高校まで作っちゃうとは。
今治は過去に阿部元首相の加計学園問題で話題に上った際は苦々しく思ったが、今回は爽やかだ。
今治明徳さんの心の広さにも感謝やな❣️🤗
岡田学園長、頑張って下さい👍
岡田さんの挑戦は高校の教育まで広がったのか。単にサッカークラブとして在るだけでなく、町のため、社会のためにできることにどんどん挑戦してる。経営者として凄い方✨
さすがだわー
やるなあ
完全にサッカーだけの枠にとどまらない人になって来たなあ
働いてみたい。
昭和のゴルフと野球バカ
金森潤熙

19日、都内で会見し、来年4月に「FC今治高等学校 里山校」(愛媛県今治市)を開校して学園長に就任すると発表した。

「また岡田は何を始めたんだ、と思われるかもしれませんが、天の配剤」と強調。創設116年の歴史がある今治明徳学園…
すでにFC大阪がやってたりする。他のクラブもやって欲しい。
岡田武史氏 FC今治高校を開校
おかちゃんすげーな
鹿嶋にもメルカリ高校とか出来ないもんかなぁ🤭🤭🤭
サッカー界の革命おじさん😂
矢田分校といえば今治西など東予の公立進学校の併願という印象が強いけれど、そこがFC今治高校になるのね。
岡田さんが学園長 素晴らしい❗️
サッカー元日本代表監督の岡田武史さんが学園長「キャプテン育てたい」FC今治高等学校が来春開校
いや、人口数千人しかいない今治で高校も合併していってる今治で、新しく高校開いても1クラス5人くらいにしかならない( ・ืω・ื)
すごいわ笑!まさかのFC今治高等学校!さすがだよ!びっくりしたー
持続可能性とキャプテンシーの関係がよく分からない

やっとこうなったか。僕は正月にかけて行れる高校サッカーは辞めるべきと言ってきた。部活動とクラブチームの併用は無理だと。
めちゃくちゃ興味ある!
これは素晴らしい。
ブルーロック高校?
岡田さん、どんどんチャレンジなさるなあ。
スケールがデカイ方だな
ほう。
タイトルとURLをコピーしました