メディア記事

トランプ氏のウソ拡散、FOXが1千億円支払い 虚偽報道認めて和解

バズる指数ピーク 229

 twitterコメント 101件中 1~100件
メディア王 マードックのFOXニュース

トランプ氏のウソ拡散「票数を操作」
陰謀論拡散

FOX側が7億8750万ドル(約1060億円)を支払うことで和解
内容が虚偽だったことを認めた
アメリカの司法局 裁判官の忖度で
白も黒になってしまう タッカーカールソン
辞める必要なし ハンターバイデンを 逮捕せよ
今後は虚偽報道がかなりやりにくくなるかな。小さな会社や個人なら耐えられないだろう。
#
なぜ?、FOXが1000億円もの和解金を支払わなければならないのか?
1000億円の損失は、通常の企業では払えないよな〜
…デマ拡散犯トランプ!
トランプのアカウント停止は正しかった!
アカウントを復活させた よ、責任はどう取るのだ!
選挙権もないのにトランプの噓を信じ込んだ馬鹿な日本人。そういう馬鹿が、自民党をのさばらせてるんだろう。馬鹿が国を滅ぼす
/朝日新聞デジタル(2023年4月19日 15:28)
…竹内久美子 朝日が問題視するということは、張陽さんは正しいってこと
「張陽さんは正しいってこと。」やと?!どこがや?!
判断力トチ狂い竹内久美子はクソ(陰謀論発信拡散の東北大助教)にたかるハエ!!
…↑
このデマ記事をソースに
明日にもバイデンが逮捕されてトランプが大統領に就任するんだよーーーっ!!!
と盛り上がっていた ら責任取れ!
…>慌てたFOXがトランプ陣営の主張に沿った報道姿勢を強めた、というのがドミニオン側の見方だった。
…>マードック氏らFOX経営陣も、トランプ氏の主張が正しくないと認識していたと書面には記されている
…>ドミニオンが提出した書面では、FOXが虚偽だと認識していたことを示唆する社内の具体的なやりとりが明かされた
…>今回の訴訟では、FOXの内部資料が大量に開示され、FOXにとって厳しい展開となっていた
…トランプのウソ拡散 虚偽報道認めて和解



>裁判所は、トランプ氏側の主張が真実でないことは「極めて明確だ」と認定。FOX側が虚偽だと認識しながら報じていたかが焦点だった
…米FOX、虚偽報道認め和解 1千億円支払い 大統領選巡り、トランプ氏の主張を拡散
日本ではどうですか?
虚偽の報道をしたとして、投票マシンを開発しているドミニオン社が訴えたFOX TVとの間で、このほど和解が成立した。金額に目を奪われるが、本質はメディアが虚偽の報道を行ったことだ。和解することで法廷での証言などを回避したFOXだが、実質は敗訴と言える。
「トランプの不正選挙は嘘だった」

FOXが投票機器メーカーのドミニオンに訴えられ、1000億円超支払う事で和解。
FOXは嘘(=不正選挙)を報道した事を認めた。

当時「トランプは誘拐された子供達を救うヒーロー✨」みたいな言説もあったけど、そんなわけがない。
トランプが正真正銘のデマ屋で嘘吐きであることが裁判で認定

ネトウヨは嘘吐きの共犯ですね😆
FOX、トランプ氏の虚偽知りつつ報道? 「視聴率の低迷」が背景か


デマの発信元であるトランプ前大統領は、いくら支払うんだろう。
日本にも、支持する政党が敗北すると「不正選挙だ」と主張する人々がいる。彼らが訴えられれば良いと思う。「
takafumi(QArmyJapanFlynn)さんより
ほー、FOXもええ度胸してるやん。



あ、内容を確認出来ない。どうせくだらない内容のくせに有料なんだって。

これじゃ記事が見れないじゃないか…
FOXもウソ拡散して当時どれだけ儲けてたんだろうね笑?一千億円が払える以上の儲けであることは分かるけどな笑?
トランプ氏の主張を虚偽と知りながら「報道」したというのがスゴい。一応の知性はあったけど倫理的に壊滅してることになる。トランプ氏を信じてたとしても悲惨だが、どっちがマシなのか。
訴訟では、トランプ前大統領らによる陰謀論を報道によって拡散させた大手メディアの責任が問われ、注目を集めていた。FOXは報道に虚偽があったと認めて巨額の支払いを受け入れた。
ドミニオンの選挙システムが違法選挙用のシステムと報道したFOXニュースが嘘を広めた事を認めて1000億支払いかw
日本でもこれ言ってた芸人と番組あったな❓️😎👆
> FOXは声明で「ドミニオンに関する特定の主張が虚偽であるとする裁判所の判断を認める。(以下略)」とした。

FOXニュースが自分は嘘ついてましたって認めちゃってるやん。
「FOXは声明で「ドミニオンに関する特定の主張が虚偽であるとする裁判所の判断を認める。和解は、最高のジャーナリズム基準に対してFOXが献身を続けるとの決意を反映している」とした。」
◆米FOX、虚偽報道認め和解
ここ数年ずっと気にかけていたニュース。長期化するかと心配もしていたが、一気に和解。さすがのFoxも陰謀論者と心中するよりは、1000億円の和解金を払うことを選んだ。この話、多分引退するまで毎年授業で取り上げると思う。
アルフィア氏の件、ガチで政策について批判すればいいのに、意味不明な話で陰謀論だけ繰り広げてる人たちを見ると、
トランプ大統領の選挙を思い出す。
あ、陰謀論の人たち、破産すればいいと思うよ
アメリカは司法が一定の自浄作用を持つのが救いだな。悪質なものにはこういう訴訟が必要だろう。
1000億円ほしい
大手のマスコミが陰謀論に加担って、どういうこったよ。
でもね、人の振り見て我が振り直そうね、左右フェミヲタ駄犬全てがね
U ・ ω・Uつ
#
(※有利記事)
米国で報道されている記事の内容と異なっている。朝日新聞の記事は、信用できない。
名誉毀損訴訟での金額としては過去最大級
和解に約1000億円とはケタが違うなアメリカは。
グレーゾーンの様々な動きは少しずつ明らかになってきているがメディアの責任は重いって事だな。
日本のマスコミはお気楽無責任。

「トランプ前大統領らによる陰謀論を報道によって拡散させた大手メディアの責任が問われ…」
» FOX社が「和解した方が支払いが少ない」と判断したのかな。
平気で嘘を吐き、謝らない人達は、裁判で金を払わせないと、反省しないのか…
これは朗報
いつメン
明日は我が身だと震えて眠れマスゴミ共😇
【メシウマ】
むむむ🤔
全文は有料につき注意
トランプからしたら1千億ってどれくらいの感覚なんやろ。
三牧聖子さん 今後、選挙に関する陰謀論を展開する者は、巨大な金銭的なリスクを負うという意味で、重要な前例となりうる”
”虚偽報道によって民主主義を毀損する行為への明確なペナルティが示された”
日本の感覚だとこの金額は「嘘を拡散した責任者は生きる価値がない」というのに等しい評価ですね。日本にもドミニオン社を不正だと言って叩いていた、存在自体が残念な文化人がいました。/
三牧聖子さん( 今後、選挙に関する陰謀論を展開する者は、巨大な金銭的なリスクを負うという意味で、重要な前例となりうる。2024年大統領選...
トランプから6億円の振込みがない代わりに
→FOXがウソ拡散で名誉毀損で訴えられたか。このようにウソ拡散のメディアは名誉毀損で訴えていくとよい。ロシアの日本版メディアも。
“大統領選では、敗北を認めなかったトランプ陣営が「集計結果が不正に操作された」と主張。これを虚偽だと知りながら報道したとして、ドミニオンがFOXに対し、16億ドルの損害賠償を求めて裁判所に提訴していた”
情報は真偽の確認が大事。
この当時の陰謀論は酷かったからね。
ドミニオン★
他にもたくさんあるだろぅ〜
あの当時の陰謀論は酷い物でした。
情報の真偽を確かめることが大事と痛感しました。
「虚偽だと知りながら拡散」だそう。きっと知ってたどうかが争点なんだろうなぁ。じゃなきゃ、スクープのたびに損害賠償になるやん。
日本もこれくらい払わせないといけないよね。名誉毀損に甘すぎる。
ドミニオン
転んでもタダではすまさん
百田尚樹とかほんこんとかも投票機器メーカー「ドミニオン」の不正!みたいなこと言ってたよな。忘れてねぇぞ。
ドミニオンはサーバー内容が米軍の不正選挙
監視センターからのデータ情報でも
チャイナネット、チャイナユニコムの記載が
以下の様にちゃんと有ります
ウソを拡散していた!!
100000…円
陰謀論を担ぐと巨額賠償になるってことだね。日本もそうなるといいね。
「FOXが7億8750万ドル(約1千億円)を支払うことで和解…20年の大統領選では、敗北を認めなかったトランプ陣営が「集計結果が不正に操作された」と主張。これを虚偽だと知りながら報道」|4/19朝日:

これを信じて連日Tweetしてた自称保守派の作家がいましたねぇ…。他にはドイツで軍が集計装置を差し押さえたとか捜査したとかめちゃくちゃなバカ話信じて。
虚偽の報道、名誉毀損の損害賠償が、有罪になっても日本は安すぎる。
数十万円払えば済むと思ったらいいたい放題でしょう。>
嘘を拡散するとメディアも痛い出費になる、日本よりは進んでるな
慰安婦の嘘拡散新聞社はお黙り
これは凄い😳名誉毀損に対して1千億円。
これくらいの金額を命じないと、この手の報道はなくならないということか。
安倍晋三…。
➡︎日本の名誉毀損の賠償額もこれくらいにしないとあかん。30万円程度の相場だと、利益になると思う側はやりたい放題に誹謗中傷する。内閣による最高裁判事の人事で司法の感覚を変えるべき。
米は桁が違いますね
日本もこれくらいした方がいいね
トランプ氏のウソ拡散1000億円
安倍のウソは、拡散したメディアが多すぎて、こんなことにはなりにくい。
オヤビンの尻馬に乗っていたマヌケさんたち……
実にアメリカらしいな、日本の裁判ではこんな金額になんかならんよね
真実を語るやつってだいたいろくでもないな
"The truth matters. Lies have consequences."
真実こそが重要である。ウソは結果を伴う

FOXとの和解に際し、ドミニオンの弁護士が発した言葉。本当にその通り。同社従業員は殺害予告まで受けた。日本のビジネス陰謀論者にも、自分たちの負の影響力と帰結を知ってほしい。
虚偽だと認識しながら視聴率獲得のために報道を続けていた、とのこと。虚偽報道の代償は重い
🗳投票機器メーカー「ドミニオン・ボーティング・システム」がFOXニュースに損害賠償を求めていた訴訟で18日、FOXが7億8750万ドル(約1千億円)を支払うことで和解した。FOXは報道に虚偽があったと認めて巨額の支払いを受け入れ、事実上の敗訴に近い決着となった。
トランプ信者の日本のネトウヨ、これでもまだトランプの嘘を信じ続けるのかな? だとしたら、もはや頭の病気かも。
当時日本でも騒いでる人たちたくさんいたなー
あれだけ「ドミニオンの投票機器が…」と不正選挙って煽ってたトランプ応援団の加藤や門田はこのニュース聞いて一体どんな顔してるんやろ?
自称保守のバカっぷりだけは国際競争力がある日本
——20年大統領選ではトランプ前大統領が敗北を認めず、投票機器に不正があったと主張した。これが虚偽であると知りながら報道を続けたとして、ドミニオンはFOXに16億ドル(約2100億円)
”訴訟では、FOXの内部メールなどが開示され、トランプ陣営の主張が虚偽だと認識しながら、保守層からの視聴率獲得のために報道を続けてきたFOXの内実が明らかになっていた”
【🇺🇸メモ】

▼ 📰

完全に晩節を汚したマードック…

▼マードックのメディア帝国は岐路に立たされている
📄
23/3/6付ブルームバーグ和訳
未だにテレビに出てくるコメンテーターのなかには、トランプさんなんて、「さん」付けで呼ぶノータリンがいるが、FOXが嘘を拡散したと認めたぞ。しかも1千億円も支払ってやっと和解。
面白くなってきた。
これ、直接、トランプ氏を叩けないから外堀から叩いて嘘だという事にしようと、既成事実作りか⁉️💢
朝日新聞は慰安婦をねつ造して、国民にいくら払ったのだろう?こう見るとFOXは潔いとさえ思う。
ホラ吹きなんか応援するから馬鹿を見る。
虚偽だと知りつつ、陰謀論のようなトランプ発言を拡散させれば、名誉毀損にあたるーー。今回は和解で決着したので判例は出なかったが、和解額は史上最大規模になった。今後への影響も大きいはず。
このタイミングでまるで「ドミニオン不正はなかった」かのような和解報道が行われた意味は何❓

🇩🇪のドミニオン事務所で当時の🇺🇸CIA長官ハスペルが銃撃戦の末に🇺🇸軍に捕まったという話も「嘘」なのかどうか争ったら面白いのに

😂😂😂
陰謀論おひとつ1千億円なり!
「7億8750万ドルの和解金額は、判明している限り、過去の米国での名誉毀損訴訟で最大規模だという」
日本でも政治的デマで誹謗中傷したらコレくらいの金を払わせてもいいのでは。
2020米大統領選 世紀のトンデモ大騒動
ドミニオンサーバー不正集票デマを
FOX側が謝罪、巨額賠償で敗訴決着!!!
どーする前大統領、どーなる絶体絶命
未だに日本人でもそんなこと言ってる層がかなりいるからな。
どうしようもない。
ついに出た!
2020年米大統領選をめぐる虚偽報道
ドミニオンサーバー疑惑デマ
FOX側が謝罪、巨額賠償に応じて敗訴決着!
窮地に追い詰められた前大統領。
タイトルとURLをコピーしました