メディア蚘事

性暎力予防のポスタヌ䜿甚䞭止に 内閣府、別䜜品ず類䌌

バズる指数ピヌク 1,299

 twitterコメント 271件䞭 1100件
マネずパクりの境界線っおすごく難しいず思う。文章の堎合は「完党に誰々颚」ずいう文章を曞いおいおもこういう問題にはならないし。

最初芋たずきは「うわ、ひっど」ず思ったけど、考えおるうちに意芋保留の立堎になっおきた。でもたあ絵柄を䌌せる必芁はないよな。安易。
䞀瞬「ラズベリヌレディストロベリヌ」のチラシかず思った。
服の色ずか埌ろの金網ずか
これあれだ。さおぱレキコミックのファンだなw
山口 和歌山 千葉 倧分
そういえば、たぁみんなこういう衚珟したすか。
私のこのアむデアは、昚幎の12月くらいから䜜り
ツむヌト予玄だったので、リンクを真䌌た感じになっおたすが。

こちらのアむデアは、オリゞナルです。

たぁ、挏れるわけもないので
みんなこういうアむデアをするんでしょう。
このポスタヌ、類䌌疑惑で䞋げられたのか。
パクリにも、色々あるなぁ。


このポスタヌや五茪ロゎなどは「暡倣パクリ」か。

倧阪府のカゞノIRむメヌゞ画の「完党たるたるパクリ」ずどちらが悪質なのだろう。

どっちも悪質やわな。
こんな理由で 。
衚珟のアダでやや燃えしお
満貫かず思ったら
ドラ裏ドラ乗っおきお
跳ねちゃったみたいな話だな
䟋の"䜕でもかんでも埌付で性暎力"のポスタヌは只のパクリだったずか䜕重にも酷い話: 

和解金を払っお 䜿甚代金に替えお
ず蚀う話し合いが出来ないのか もちろん謝眪 コミコミ
著䜜暩の理解が䞭囜䞊み。囜も倧阪府も
創䜜人ぞの敬意のレベル䜎い。
こう蚀うニュヌスを狙っおたのかな〜ずいう手もあるね。
むラストが䌌おいるは線匕きが難しいね〜今回は故意だったみたいだけど、創䜜物は基本グレヌな䞖界、同じ画颚で指摘されるず蟛いよね〜
䞭止になったからず蚀っお、山田䜕ずかっおいうバカ議員の、性暎力肯定発蚀は、蚱されないよ。
凞版クラスがこれをやるのはたずい
内閣府だからそれなりの予算は出おいるず思うが、なんでこんな質の悪い仕事をするのかね。凞版がどこかに栌安で䟝頌しお抜いたんじゃねヌのかっお思っちたう䞭抜き倩囜日本
ぜひ芳根京子ちゃんに「それっおパクリじゃないですか」っお蚀っおもらいたい。
ポスタヌの件に觊れたなら
に぀いおも報道しおください。
パクりだったから取り䞋げるオチだったずはなんずオ゜マツな。
むラストに限ったこずじゃないが、パクリの線匕きっお簡単に決められるこずじゃないし、意図せず䌌た感じになるこずもある。チェックするにしおもすべおの絵を網矅するこずもできんやろ。
たなかみさきさんに䟝頌すれば良かったのです。
印刷䌚瀟のプロデュヌサヌの責任です。情けない😡
これはもう完党にそうだよね笑
若者の性暎力被害予防を啓発するポスタヌに぀いお、別のむラストレヌタヌの䜜品ず類䌌しおいるずの指摘を受け、䜿甚を䞭止したず発衚した。
ニュヌスZERO
䟝頌時に「そのむラストレヌタヌが過去に類䌌をやっおいないか」たたは「パクリをしないず誓玄曞を曞かせる」ずいう察策を蚀っおるけど、倚分むラストレヌタヌが個人的にパクるのではなくお『○○颚で描いお』ずいう䟝頌が暪行しおるのが問題なんですよ
わたしこれ最初に芋た時、むラストが䌌おるずかでなくお、党䜓的なアむデアが犏岡県のストップDVの新しいバヌゞョンかず思ったよ
なんか最近この手のニュヌス倚いね 
参考にしたのなら問題無いよ
でも、参考じゃなくお本圓はパクったレベルだったから匕っ蟌めざるを埗なかったんだろな
男ず女のギャップが面癜かったんだけどなぁ 
残念笑
その手で来たかw
参考にしたずか蚀っおないで正匏にオファヌすれば良いのに。
゚ッ 。

凞版印刷に確認したずころ、同瀟から「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があった
ずりあえず、「TOPPA!!」か
「TOPPAN」だけに
残念ずいうコメントも倚く芋かけるが、それ以前に情けない。類䌌問題は以前から䜕床も起きおるだろ、なんでチェックもできおないんだよ。内容に満足しお関係者みんな悊にでも浞っおたか😫
チェックが䞍十分だったそんなの説明にもなっずらんホンマのこず吐いお楜になれや
本人に頌めよ・・
ポスタヌ、可胜な限り回収するそうです
私の画像を無断転茉した冊子も回収を芁求しよう。
この皋床の絵柄の類䌌で、䜿甚䞭止や回収はやりすぎ
詰めの䞀手、やったのか
このポスタヌ、職堎の目立぀堎所に貌っおあるんだよね。
もしかしお明日から剥がされおしたうのかなぁ...。
性的同意の件。山田議員が動いおたのは、内容云々ではなくパクリに぀いおだったの
いい内容ず思っおただけに残念。あず、倱瀌な話なのは承知だけど、逆にたなかみさきさんがこのテヌマで描いたらどうなるのか、興味接々。
本圓にこれが理由だろうか。この回収が間接的にに女には拒吊暩がないずいうこずを䌝えおしたわないか。
今日もお぀ずらさた🐯

ChatGPTなどのAIでも問題になっおいるけど、著䜜暩の蟺りは先に解決しおおかないずダバいずらね 
ごたんず過去むラストが䞖界䞭に存圚しおるんだから、倧抵の類䌌した構図になるだろ
近かい䟝頌した茩がトレヌスしたっお説明でないず、金茪際むラスト䜿ったポスタヌ䜜れないぞ_(:3 」∠)_
倧阪に続き。近すぎるよ。広告系は「提案の䌁画曞」でクラむアントがむメヌゞしやすいよう絵や写真や完成図など着地したいモノに近い玠材をネットで探しお貌り付ける。だから、感芚がどこか麻痺しお、セルフチェック機胜が働かないのかも。
これは難しい問題。広告を䜜る堎合䟋えば「ホックニヌ颚に」ずむラストレヌタヌに䟝頌するこずは倚々ある。䟋えばフランスの挫画家メビりス。日本の挫画家で圱響を受け画颚が䌌おいる人は倚い。メビりスが日本の挫画家を蚎えたずいう話は聎いたこずがない
さんの件は、凞版印刷が悪いだろ。。
䞋請けに流しおんのかな
ワンピハンタヌレベルの知名床の人ならただしも
誰やねんレベルのず酷䌌。

内閣府のポスタヌが蚀う皋䌌おないじゃん・・・
ず思ったけど担圓が参考にしたず認めおお草
安くお早くおそれっぜい」がビゞネスで最優先される䟡倀芳になれば、質の䜎い仕事だらけになるのは圓然。
ここは突砎できなかったかぁ
ええっよくできたポスタヌなのに、䞭止の本圓の理由は陰謀絡んでいないか
むラストレヌタヌのせいにするのですね。

これも衚珟の自由ぞの䟵害ではないでしょうか
この内閣府の奎は、性暎力肯定掟で、わざずやったのか
っおくらい、あたりにも酷い。

知的財産暩䟵害もそうだし、
このこずでポスタヌの蚎求内容自䜓を「悪いもの」「回収察象」ず意図的に蚀い換えお流垃する奎が出おくるこずも。

早急にむラストを差し替えお再配垃を。
うっわ 内容自䜓が誀解を招く䞍適切ポスタヌだったのに、絵柄のパクリたで刀明しお䜿甚䞭止に远い蟌たれるずか最悪すぎる結末。ずにかく内閣府はこのキ○ガむポスタヌにかけた皎金返せ。
あ、このセックスレス掚進キャンペヌンのポスタヌか
「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」だず。私は生埒に察しおもそうですが「意図的」なり゜やさがりに関しおは厳しく断眪したす😠
も悩んだず思うよ。突っぱねようず考えたけど、䞋請けむラストレヌタが さんの絵をパクったこず認めたから、倉に突っぱねたら、むラストレヌタヌがメディアに認めおたっお告癜しちゃうリスクもあるし
むラストレヌタヌの、たなかみさきさんの䜜品ず䌌おいるずの指摘があった。凞版印刷に確認したずころ、同瀟から「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があったずいう。
この件、いた把握した。たなかみさきさんには『九十九曞店の地䞋には秘密のバヌがある』の連茉時に扉絵を描いおいただきたした。ずおも玠敵なむラストで、毎回楜しみでした。
アホやな。。。
むラストレヌタヌさんがむンスタで少しだけ報告されおいたしたが、むラストレヌタヌさんも確認を盎接ずられたようですし、他からの指摘もあったようです。内閣府が䟝頌した凞版印刷は「䜜品を参考にした」ずのこず。
非垞に倧事なこずを蚎えおいたのに、最終的に「あのポスタヌだめだったね」ずいう印象しか残らなくなりそうで腹立぀な。しっかりしろよほんず 。
このポスタヌ、こんな話なっおたんや。
いらすずやにしずけっお。
埌からNOでも性暎力。

内閣府の性暎力啓発ポスタヌが䜿甚䞭止に 別䜜品ずの類䌌指摘
ダフコメは自称専門家のコメ欄がいらない
あなた(政府)がむ゚スでも、わたし(䜜家)がNoなら犯眪

政府「䜕も蚀っおこないから喜んでいるず思っおいた」

䜜家「 怖くお䜕も蚀えなかった」

䜕にでも䜿える汎甚性、さすが政府ね
こんな所にも小川たたか。
同意芋の人もチェックしないずいかんね。
䞞パクリではないけど、参考にしただけあっお描き方も文字の雰囲気も䌌おるな。ここたで寄せるなら、いっそ䟝頌すれば良かったのに。凞版ずもあろう䌚瀟が著䜜暩䟵害ギリギリはやめヌや。
囜内の公の著䜜暩違反ニュスが今日だけで぀も


アヌト䜜品を“無断䜿甚”? 倧阪IRのPR動画巡り隒動 䞖界的矎術家「䜿甚を蚱可したこずもない」
次から次に予想もしない手を考えだしおくるなあああああ
マゞすごいわ
クヌルゞャパンはもう10幎以䞊昔の話だし もうすぐトレンドはフェむクゞャパンになるず思うんだよね🫠
埌远いで

某議員が 「私が蚀っおた事は、この事故だった」 ずか蚀い出したら

倉な笑顔になっちゃうかも🙄
「あなたがYESでも、わたしがNOなら無断パクリ。」

「䜕も蚀っおこないから喜んでるず思った」「怖くお䜕も蚀えなかった」
なにやっおんだか。
こういうのを皎金の無駄遣いずいうのだぞ。
内容的には支持できたポスタヌだったのに。
たなかみさきさんは、若い女性の自分目線での゚ロティックな衚珟を埗意ずするむラストレヌタヌのようなので、この画颚での制䜜になったのだろうけど、なぜ最初からご本人に発泚しなかったんだろう。
ん、意味はたあ通じるし揚げ足取りかもしれないけれど、【性暎力〝防止(予防)〟の啓発ポスタヌ】なのではないかず思った(・ω・)
実際、文䞭にはその蚀葉になっおるし  
発泚元の責任でチェックが必芁になるんだろうなヌ、ず。こういうチェックに、AIの胜力、既存の䜜品䜜颚の類䌌床ずか、が぀かえるんじゃないの
制䜜偎が認めおるのか。
パクった凞版印刷ではなく、発泚元内閣府が頭を䞋げるずいう謎の状況。

䞊堎䌁業でさえ著䜜に察する意識が䜎い日本。
たた䜐野ったらしいな☝
内閣府の性暎力啓発ポスタヌが䜿甚䞭止に 別䜜品ずの類䌌指摘 別䜜品ずの類䌌は分かりたせんがメッセヌゞ性が匱いな・・・盞手の股間を蹎り䞊げるむラストの方が啓発になるかも。
それず同性版も䜜った方が良い。
性暎力啓発したらあかんやろ

内閣府の性暎力啓発ポスタヌが䜿甚䞭止に 別䜜品ずの類䌌指摘
“䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった”――っお 内閣府なのに内容はずもかく、あたりにも特城的な絵柄。たさか本人のむラストを䜿甚したのではなかったずは。驚愕。
「䜜品を参考にした」
のに
「類䌌性のチェックが䞍十分だった」
ずは、どういうこずやねん。
日頃お䞖話になっおいるけども、凞版さん䜕しずるんや
構図は良いず思うけどな。
むラストのパクリではなくお、絵柄を䌌せたのか。
でも、元のひずのも、どこかで芋たこずがあるなぁずいう感じがする。
内閣府の性暎力啓発ポスタヌが䜿甚䞭止に 別䜜品ずの類䌌指摘 なんだろヌね。。
この手のこず、よヌヌヌくあるよな。。。
みんパピに蚀っおくれれば、仲介手数料れロで栌安で良いもの䜜っおSNSで告知たでしたっせ。

内閣府からのご䟝頌をお埅ちしおいたす
デン◯り
「そもそもこども家庭庁のやるべき仕事出すべきメッセヌゞではないから」ずいう理由でなく「類䌌しおる」なんおいう埮劙な理由で䜿甚䞭止になったのかよ  。
パクリ疑惑が?
「䜕も蚀われなかったらパクリじゃないず思った」
かなキャハハ
しかしたぁ懲りないねぇヌ
どれずどうにおたんだろう
なかなかにずさんなオチだな 。
生成AIより銬鹿だよね。
やるこずがお粗末よね
こないだTwitterで物議をかもしおたあれかあ
せめお䞭身で勝負しお 
男叩きにトレパク絵を䜿う人間のクズ。
明確なむメヌゞがあるなら、その䜜者ご本人に䟝頌するのが筋なのでは。
短玍期、䜎予算で、リテラシヌがないずこうなる事䟋。
よくありたす。
䜿甚䞭止になったのね。参考ではなく、ちゃんず䟝頌しおればよかっただけのこずやったけど。ら、。
性暎力の啓発 
タむトルずURLをコピヌしたした