メディア記事

学術会議、会員選考法見直し法案「提出中止を」 政府に勧告

バズる指数ピーク 269

 twitterコメント 36件中 1~36件
もう は骨抜きにするのではなく潰してしまえと思うのだがな。日本学術会議は科学的な提言など何一つしていない利敵組織ではないか。
>学術会議は科学的な事柄について政府に実現を強く勧める場合に勧告を出すことができる。学術会議法に基づく最も強い意思表明で、13年ぶりとなる。
学術会議は国会を開かれた場と思っていないのか(失笑
バカな学者は即刻失業してくれ
我田引水な人事選考を認めろってか。だったら、国家予算を使わない独立組織になれよ。
賢い人たちだろうに、国民の怒りを感じ取る能力は低いようだ。もはや、勧告できる立場にない。ねえ、梶田さん。
政府から税金を公金として受け取りながら独立性が〜
そんなことあるわけもなくて

嫌なら解体して自分で金儲けやりなさいよね
解体を!
国からの金を断ち、いち民間団体となれば好きなことが出来る。金づるがなくなれば学術会議に入りたいと思う学者がどれほどいるか分からないが。
会員選考方法は科学的事柄だったのか。
科学者団体?の13年ぶりの勧告が組織防衛ってすごいね。震災から今までなにしてたんだろ
法に基づかない任意団体作ればいいじゃん
この人達は税金を使う権限は無い。内閣はなんでこの組織を解散して、民間団体へ移行させられないのだろうか。自由が欲しければ政府から離れなければならない。明治からそうだってではないか。
2010年に出した以来、全く出さなかった勧告。

今までは「科学振興や研究環境」についてだった。

2022年なんか、分科会も含め、勧告どころか提言・要望とも一件もなし。

で、コレかね。
見苦しいねぇ。
利権にしがみつく様、お左様が他人を糾弾する時に1番食い付くポイントじゃん。

あ、自分らが追及されると1番痛い点だから他人にもやらかすのかw
学術会議と利害関係のない学者一般に意見を聞くべきだと思うよ。うん。間違いなくさっさと改正しろと言われるから。
これぞ既得権益。
「開かれた協議の場を設けるよう求める勧告をまとめた。」

「開かれた協議の場」の為に改正するんだよw
あっち側だけで回しとったのはお前らだろう
首元に鎌を突きつけられてジタバタしてる
仲間内で回すだけの公金吸い上げガバガバ運用をぶっ殺されたらまずいんだろうな。さっさと滅べよ。 >
自分達の保身以外は13年間はボーっとしてたの?
これのどこが「科学的な事柄」だよ😮‍💨
国民からどういう目で見られているか?何が問題視されているのか?それを解決するために自分たちは何をすべきなのか?
それ考えないで何が学者の国会だよ
会社社長が決定し社員に命令
無能で会社の方針に反対する、クビに反対した無能な社員が大騒ぎ
まさに社会会主義国日本の現状

学術会議が存続する恐ろしい現実
学術会議側が言ってる事が全く理解できません。「諮問委の介入で独立性が損なわれる」。独立性を重視してるなら、政府と縁を切って独立学術会議を作ったらどうでしょう?簡単ですよね。
独立性を言うなら国から予算を貰わずやれ!
本来の提言などロクにしてないくせに、自身の保身のための提言はするのな。
こんな連中に増税云々言う前に、こんな連中に払う税金をカットしろよ。
選考方法を任せたままにすると反日研究者ばかりになりかねない。遅滞なく法制化せよ。
結局、これ左翼の公金チューチュー団体、会議ってことがバレて一気におわった感じよね。

コラボと同じ。
なにか声高に叫ぶのは公金チューチューのためなんだよね。
こんなくそ組織いらん。潰してしまえ
科学的な事柄に関する勧告なの?政治的な事柄に関する勧告でしょ?そんなことできるの?
なんども提案しておりますが、学術言うのであれば

Σ(論文引用数 x 論文数)

で無能な学者は排除されますのでいかでしょうか?🤔👍🎌

→「学術会議は科学的な事柄について政府に実現を強く勧める場合に勧告を出すことができる。」会員選考手続きは「科学的な事柄」ではない。
学術会議の独立性と選考の透明性確保のぶつかり合いは今後も続きます。口を出したい方と出して欲しくない方は相容れないからあまり議論にもならないし難しいですね。
共産左翼が乗っ取った腐り切った組織の見直しは当然の事だろ
醜悪な連中だね。
会員選考法見直し法案「提出中止を」
学術会議、政府への勧告まとめる


学術会議は科学的な事柄について政府に実現を強く勧める場合に「勧告」を出すことができる。学術会議法に基づく最も強い意思表明で、13年ぶりとなる。
タイトルとURLをコピーしました