メディア記事

経済記者「一線リポート」:開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今

バズる指数ピーク 24

 twitterコメント 22件中 1~22件
アメリカへの根回しが出来ていなかったからかも知れません!
残念!

開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
無惨な失敗に終わった のプロジェクトだが、「何故、失敗したのか」のキチンとした検証を行わなければ、それこそ「壮大な無駄」に終わってしまうのだ!
有料記事なんで出だし見ただけだけど一号機(?)が米国向けて飛び立ったときのF-2が沿飛行してフライングしてたの思い浮かぶがな

記憶違いでなければ閉鎖の食堂で見てた様な覚え
おそらく日本の飛行機がアメリカの飛行機市場を邪魔しないように産業に入れないようにしているんでしょうけどね。
*国産'旅客機'の最新機はいまだ、1962年8月30日名古屋空港で初飛行した「YS-11」
この記事は本当によかった。
<読まれています>開発断念の「日の丸ジェット」 その夢の跡は今


三菱重工業が事業撤退を決めた「スペースジェット」。かつて米国まで試験飛行の取材に行った記者は、そのスマートな機体が舞い降りた姿が忘れられず、かつての開発現場を訪ねました。関係者たちの胸中は。
“日本の製造業の“必敗”パターンが繰り返された”
「同社や経産省、国交省などには原因を真摯(しんし)に検証し公開する責任があるのではないか。今回の失敗を「価値ある失敗」とするためにも、検証の結果を報告書にまとめ、いつかあるかもしれない再挑戦に向けての遺産として残してほしい」
記者なんだから自分がやればいい
三菱重工業が撤退を決めた国産初のジェット旅客機、スペースジェット(旧MRJ)。筆者も「日の丸ジェット」が空を飛ぶのを夢見た一人だった。
【経済速報_勝つためにはまず知ること】
開発断念の その夢の跡は今
って、実は が旅客機として、最初に就航し、最後に飛び立った空港。国産輸送機の歴史を見てきた空港です。 の就航も期待していたのですが…。
取り組んでいたMRJの開発が頓挫。原因は米国での型式証明(TC)が取れなかった為である。国も企業と一体的に取り組む覚悟が無かった。企業はオンリーワンを目指す努力を惜しまないが、国力を高める上で国の後押しは必須。再挑戦を期待して止みません。
計画がついえた今、それらの企業はどうしているのか。かつて取材したことがある部品メーカーなど複数の企業の社長らに連絡を取ったが、「取材は受けられない」と軒並み断られた
スペースジェットは、終戦で途絶えた航空機産業を本格的に復活させようと、三菱重工を中心とするメーカーと経済産業省が官民でタッグを組んだ国家的なプロジェクトだった。
「しかし、そんな「日本の製造業のありがちな失敗」で終わらせていいのか」

感情を記事に乗せるのはあまり良い感じがしない。「ありがちな失敗」ではないなら、記者が自分で調べれば良い。
これも国策事業だけどまたワクチンと同じで途中で取りやめ🤞
そこに残るものはなんなんだろう🤔
日本ってこういうことに常に検証しない🤞
一部の利権が発生して終わっている感じがする。

開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
日本の航空機産業が遅れている一因は、敗戦後に連合軍によって研究開発、製造を禁じられたから(1952年に解禁)。その後もアメリカ依存。これも戦争の負の遺産。開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
なぜ失敗したのかの検証が大切。日本はこの「検証」がとにかくスルーされがちだから。アベノマスクとか。 開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
経済記者「一線リポート」:開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今
経済記者「一線リポート」:開発断念の三菱重工「日の丸ジェット」 その夢の跡は今...
タイトルとURLをコピーしました