メディア記事

現在の親権制度見直し「共同親権」導入に向け具体的検討へ

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 48件中 1~48件
両親の合意が必要になるのでしょうか。
離婚で揉めている時に冷静な判断が出来るのか…うちもそうでしたが、離婚した元夫婦が冷静に話し合えるのには3年は必要でした…
とても良いですね。

「DVなどへの懸念」なんてのは、児童虐待や若年層でのDVが多い方の性別が親権を多くとっている時点で理由として弱い。
🔴極めて危険
【婚姻中のDVなどへの懸念から、「共同親権」の導入に慎重な意見、今後、そうした対策も議論】
🔴2019年共同親権のフランスのDV虐待被害児童数は398,310人です。
🔴これが現実です。
今まで女に有利すぎた制度だったからようやくって感じ。
虐待の大半が離婚後の女の交際相手なんだからこれで多少はよくなるだろ。
父母の離婚後の子の養育については、子の最善の利益を確保することが必須。また、家族の分断を生じさせる法改正があってはならない。私も自民党の提言をまとめ政府に提出した一人として、原則 を
実現する為、引き続き、全力を尽くす
共同親権具体的に導入へ



これで子供が戻ってくる人がいるのかな。
片親が、嘘吹聴したり、囲い込みしたり、悪口いってる限り子供は戻ってこれないよね。
共同親権について。
たかえ( ちなみに、私は共同親権は反対の立場です⚐( `△´)⚐ ハンタイ!
大変うれしいニュース。子どもは基本両親が大好き。親が離婚した後も子どもが親と会いたければ会える法制度であるべき。同居親の顔色をうかがうことなく相手親に会える社会になりますように。。。
「婚姻中のDVなどへの懸念から、「共同親権」の導入に慎重な意見もあった」
今国会中の法改正はほぼ確実。あとは、法務省の狙う形骸化をいかに防ぐかだが、これは「政治(新しさ創生)vs.行政(前例踏襲)」の対立になる。

あとは属人的「剛腕さ」をどちらがより多く有しているかの駆け引きとなる。

僕は自民党勝利だと思います。市民は祈るのみ🤲
以前に共同親権のことを投稿した時も反響が大きかったですが、反響の大きさが苦しんでいる方々の多さを物語っていると感じました。

子どもの視点で考えても、親の都合でどちらかの親と会えないなんて、悲しすぎます…
突然どうした。
法制審議会における共同親権導入の方向性など裁判所は気にしない。司法としての判断を示すことなく、親権制度は立法の問題としている。
NHKニュース
NHKには、公共放送なのだから公正中立、倫理観ある報道に期待します。受信料も払ってる訳だし。
どれだけ地獄を作れるかゲームとかやってんのかな
さてどうなりますか
現行では、離婚後は「単独親権」ですよね(民819)。
今後、動きがありそうですね。
(すぐかどうかは分かりませんが…)
原則共同親権共同監護に法改正にしなければなりません。
また、悪意ある違法な子ども連れ去りを禁止しなければならない。

子ども連れ去りの利権勢力に決して騙されてはいけません。

子には父親と母親が必要
これはビッグニュースですね。

毎日新聞

日経

読売

朝日

東京新聞

共同通信
報道各社で「合意がある場合」等の条件をつけたがっている記事と、単に現行の「単独親権」維持案はなくなったことを淡々と報じる記事に別れてきたな。
ナニカと仲良しのとこほど前者なのが案の定って感じ。
NHKも書いてない
父母の合意がある場合は共同親権という文言を

どこまで国民を騙すつもりなのか

マスコミは、終わってる🤬🤬
合意がないと親権失うんじゃ、子どもが連れ去られた場合は、共同親権拒否されて親子断絶のまま。
子どもを連れ去った親は誘拐犯として、親権得られずとしないと、根本的解決にはならない。
離婚は子供にとって可愛そうな事。でも、離婚には、そうとうな理由があるはずだから、、、共同親権導入は、救いと思います。ちなみに、うちの家族にも離婚者がいます・・・
「子ども真ん中」を掲げる政権が、なぜだろう。
子どもの人権は守られますか。
うちもこれでいいと思う。
お互いに不都合だと思ってたことが解消される気がする
単独親権との選択制になるのかという点がぼかされていてよくわからない/
企業内部で勝手にやっとれ‼️地域は巻き込むなよ⁉️
共同親権の件、まともな両親による円満離婚なら問題ないだろうけど片親がキチ〇イの場合はどういう対応するのか明確に見えてこないのが怖いんだが??
問題が起こってから対処するんじゃ遅いんだから、その辺もしっかり詰めておかないと要らん悲劇が起こりそう
共同親権反対派の、多分シングルマザー利権の公金をあてにして仕事してしていた(明石、駒崎、木村)
これからは単独親権により強制的に親権剥奪されシングルの子どとして差別を強制された
子どもに寄り添い罪滅ぼしとして子ども達に謝り、反省したら悪行を許してあげてもよいよ
引用)国の法制審議会の部会は、現在の制度を見直し父と母双方を親権者とする「共同親権」を導入する方向で具体的な検討を進めることで合意

「太ったね」と言えば という意味不明のDVで保護命令が出される 改悪とセットで、今より悪化は必至!
安心は禁物です。
必ず裏があります。
落とし穴の法案にならない様皆で注視しましょう!

法政審議会で「共同親権」を導入する方向で具体的な検討を進めることで合意
共同親権は離婚を不可能にする制度だ。

離婚後の共同養育は、共同親権がなくとも、お互いに正常なコミュニケイションが取れるならば可能。しかし、共同親権は、DVや虐待の被害者にまでそれを強いかねない。
これやり出すと、離婚後の父母間に子どもの監護について意見の違いがあった時に、家裁の関与を増やさざるを得ないので、まず人的リソース不足の問題をなんとかしないといけないのでは?

これ、もう、違憲判決になるじゃん

「離婚後に単独親権しか選べない現行制度は、社会情勢の変化によって合理性を失っている」といった意見が多数となりました。
↑共同親権でうまくやっていける二人なら離婚しないのでは…?
DVした側は親権剥奪って決めるべき、暴力ふるってる時点でまともに育てられてないもん
共同親権を推進する議員の悉くがDV加害者団体の献金を含む支持を受けているので察することができる。シェルター等に避難している妻子を束縛する権利が欲しいだけの話。
NHKも酷い記事。

〉一方、18日の部会では、婚姻中のDVなどへの懸念から、「共同親権」の導入に慎重な意見もあった

重大な懸念をこの扱い。
NHKニュース
共同親権を導入するなら現行の単独親権が原則で例外的に共同親権ってことで始めるのが良さそう。共同親権推進派の人物でヤバいのいたし、原則共同親権ってなれば弊害が多そう。
「離婚後に単独親権しか選べない現行制度は、社会情勢の変化によって合理性を失っている」←合理性を失っとんは法制審のゴリ押しメンバーやろうが🤬
「身の回りの世話や財産管理をする権限であり義務でもある「親権」の扱い」って書いてある。
多くの方が求めているのは「監護権を含めた親権」。法務省が提示した試案とごっちゃにしないで!ホントに悪質ね🤨
くれぐれも慎重にしていただきたい
「社会情勢の変化によって合理性を失っている」現在の親権制度見直し「 …
NHKにも出ていたので、一応掲げます。

議論の方向付けが実際どうなったかの確認は、部会事務局が作成する議事速報がアップされるのを待つのがよいと思います。
18日に非公開で開かれた法制審議会の部会では、国民から広く募った意見や、これまでの議論を踏まえ「離婚後に単独親権しか選べない現行制度は、社会情勢の変化によって合理性を失っている」といった意見が多数となりました。
18日に非公開で開かれた法制審議会の部会では、現在の制度を見直し、父と母双方を親権者とする「共同親権」を導入する方向で具体的な制度設計について検討を進めることで合意しました。
NHKが、『国民から広く募った意見や、これまでの議論を踏まえ「離婚後に単独親権しか選べない現行制度は、社会情勢の変化によって合理性を失っている」といった意見が多数となりました』

法制審さん
原則、共同親権軸と理解します❗️

「共同親権」導入に向け具体的検討へ |
がまたトレンド入りしてると思ったら、複数の新聞とNHKで共同親権導入に向けた法制審議会のことが取り上げられたのか。
パブコメ募集あたりはわからなかったけど、ここ最近潮目が変わった気がする😀
タイトルとURLをコピーしました