メディア記事

トリカブトおひたし スイセン炒め 相次ぐ“誤食”毒草の見分け方は

バズる指数ピーク 47

 twitterコメント 75件中 1~75件
食べて美味いやつはニラ、不味いやつはスイセン。これだけ覚えとけば間違いない。
2023-04-13
毎度思うんだが、なんで見た目で見分けようとすんだよ?
匂いが全然違うだろ?

クリリンみたいに鼻が無いのか?
パワーワードだけど、普通にやってしまいそうな見た目をしているんだよな。
特にスイセンは花が咲いていない時期はニラによく似てる。
トリカブトおひたしスイセン炒め。相次ぐ“誤食”毒草の見分け方は。
その辺の草なんか食わないに越した事は無いんだがな……。よっぽどお金が無いとかでない限り
根底には〝タダだから〟というさもしい考えがあるんだろうな...
その辺に自生してるのは食べないなぁ。動物の糞尿とかもあるし。子供の頃はふきのとうとか、朝ネギなんかは食べたけど。
中途半端に見分けようと思わないこと、知識もないのに野草を食べない、植えた覚えのないものを食べない

毒と薬の違いって、ただ単に「量」なんだって。
古来毒殺をするのは「女やオカマ」だよw
そこら変に生えてる草を食わなければ良いのでは
昔、薬草学を学んでいた頃に「よくある事故事例」として資料を読んだことがあるけど、似ている物はほんと見分けつかないんですよねぇ😑
見分け方以前に、まず野山に生えてるモンを何でもホイホイ採って食べるな、と。
毒草で有名なトリカブトを山菜のにりんそうと間違えたり水仙をニラと間違えて食してしまうケースは昔からあり今も続いていることに驚きです。
植物は保身の為毒を有しているものが多いので注意が必要ですね!

じじ川柳
「トリカブトおひたし・スイセン炒め、相次ぐ“誤食”・・。」
見ても判別不能
orz
この辺の誤食は昔から言われてるのよね...
気をつけんと
大麻が好きな人なら間違えないよね☺️
誤食が後を絶たないですね。トリカブトは生薬の附子として、真武湯など多数の漢方薬に使われていますが減毒しています。今回誤食した方は毒により嘔吐やふらつきが出た様です。なお附子は強く温める性質があり、熱証に誤用すると痙攣や出血などの悪影響が出ることがあります。
地域に根付いてるとかじゃなければ、敢えて危険を冒さない方が良いと思ってる。
例えば、ドクゼリは根元を掘って根の形を観察しないといけない。(ドクゼリの根は芋のように太く筍のような節目がある。)
知識のないまま山菜採りに挑むのは危険よ。
八百屋さんで買って食べますw
見分け方云々の前に「素人は手を出すな」
あ、これって風俗嬢・・・ゲフンゲフン
○ 詳しくない人は、スーパー八百屋だけが無難です。
そのへんに自生してるものを食うからだよ 山田かおまえは
キノコも、危ないですね!😱😥
ハイキングコースに
美味しそうなキノコがたくさんありました😁
自然相手に、素人がにわか知識で安易に手を出すのは痛い目に合う
升㋯っていたね・・・
ドウナッタン打っ気❓
「素人が山菜採りの形で食べるのは、専門家と一緒でないとやらない方が良い」
とりあえず、スーパーに行きましょう。
» 飽食の時代と言われる現在でも、数千年前の人類の命を賭けた野草食が行われている。
野草食は否定しないけれど、最近は、オーガニックを謳うスーパーでなら春の食べられる野草セットが驚くべき低価格で売られているんだから、目利きに自信がなければ、買えば。
山田ー!!
スーパーで買ったものを食べる、の一択だと思うが...
そこらに生えてるもん食わないで、
お店で買えってことだよ。
そんなに誤食おきてるの?🫠
ニラやアイヌネギ(行者ニンニク)は子供の頃から畑や自生を採って食べて居たから間違って食べる事は無い

匂いで分かるだろ❗️wレベル

動画を見てふと思った
若しかすると去年心臓が苦しくなりぶっ倒れたのは...
一歩間違えばあの世行きな?
悪運の強さで回避❓️(´・(ェ)・`)
佐伯イッテツさんのことがふと心配になりました→
ボーイスカウトで「好きな野草採って食え」という行事があり、タンポポを天ぷらにしたら苦くて食えたものではなかったな。
キノコもそうだけど山菜も見分けがつかないのは取らないのがベター。と言うか取りたい山菜と似ている毒草があるのかを調べなきゃダメ。更に言うなら草やキノコに命を懸ける価値があるのかを考えましょう。
分からないものはそもそも食べない方が良い
ニラとスイセンはよく事故になるね。トリカブトは事件にw
うちの庭のツワブキも食べられるけどアク抜きしないとピロリジジンアルカロイドっていう毒がある。食べないけどw
イチジクは食べる用に植えてみた。
ニラとか山菜、キノコは
『素人は買って食え』
という話やな
生兵法は大怪我の基、って言うし
トリカブトおひたし(゜_゜)スイセン炒め(゜_゜)
無茶しやがって…🤦!!
キノコと山菜は素人が気軽に手を出していいもんじゃないんだって…(´-ω-`)
あと、行者にんにくとイヌサフランorスズランも似てるから要注意やで(´-ω-`)
素人判断で口にしない事。

自給自足の意味を取り違えちゃあかん。
毎年、ニュースになってるのになんで起きるのかねえ(´ω`) →
普通食べますか?そうだろうと思っても
素人がもし間違ってたらってと言っても
お亡くなりになってる人もいるので
おバカちゃんって言っときます
バカな奴らだ。生ぬるい素人が山に入って山菜や野草、キノコを取るなど愚の骨頂。苦しんで自分を恨め。
見分け方とかいう素人考えを学ぶんじゃなくてそもそも採らないのが一番の自衛よ
食べて死んだら毒草です
これからの時期、山菜取りに行く人が多いと思います。食べられるかどうかの見分けは難しく、素人判断は禁物ですね。毒草オソロシス😱
トリカブトのおひたしは草(草だけに
見分けるのを諦めて、お店で買うのが一番
トリカブト
自生種でも
白い花を咲かす株も多くあります
キャンプ場の入り口にいっぱいノビルが生えてる!
ふくろいっぱいノビルを回収!(全部スイセン)
葉っぱが違うしどう見てもノビルじゃないくらいでかい球根。
結果、全部元のキャンプ場入口に植え直し。あぶねえ。
大量に採取したセリ、食べる前に死ぬほ毒セリとの違いを調べた。
ありとあらゆる動画もチェックして美味しく頂いた。
まだまだ群生しているので取り放題(*^^*)
トリカブト食べるなんて論外だし、スイセンも相変わらずでさ。匂いくらい嗅げよ!って話で。鼻が効かないんなら食べんなよって。あまりにも自業自得なんだよなぁ。
ちょうど薬用植物園行ったばかりだわ
「そもそも素人が野草をつんできて食うな」でしかないのだけども・・・
スーパーで売っている野菜を買うのが一番ラクで安全。
素人が山菜に手を出しちゃ駄目。
スーパーで10円とかで売れば、安ければ体に悪くても良いやって考える人多いから買いそうだな‥
見分ける以前に店で買えば?それだけのことだと思うが。
母ちゃんに何でニラとスイセン間違えて食べるんやろ( ¯-¯ )と
話したら…母ちゃんは
そんなもん間違えん‼️
どうやって間違えるのかわからんって言うしさ( -᷄ὢ- ᷅) 間違えんよ
ニラは自生しとるのかよ💢
散歩で、スイセン、ネギを並べて
植えている家の前を通るけど、、、
なんで毒草と野菜を、わざわざ並べて
植えるのかな~と、いろいろ妄想する。
なぜ、「野生」のニラを食しようとするのか、さっぱり分からない
【陸自ヘリ事故5人目の死亡を確認】
【町村長選、56%が無投票当選に】
中毒になった方には申し訳ないけれど、何というニュースタイトルの引きの強さだろう。
知識があっても間違えるということはよくある。
こういうハナシを聞くと、スーパーやコンビニに並んでいる食べ物がいかに安全かということを思い知らされます。
なんでその辺に生えてる草を食べようと思うんだ…
--
伸びはじめの水仙はマジでニラに似てるから気を付けてくれよな!!
自分ちの敷地内だったら基本的に「植えてない所には生えない」ってことを忘れないでくれ
毒草炒め食べちゃった?あんまり余計な物を炒めて食わん方がいいぞ😂気をつけんと‼️危ないで~💨
「トリカブトのおひたし」
言葉としてはしっくりくるな。
(・ω・)食うたらあかんで
先に嫌いな奴に食わせる
拡散希望
素人が野草や庭先の植えた覚えの無い植物を食べるのをやめれば誤食なんぞそもそも無いんですよ。
スイセンをにおいのしないように改良された新種のニラだと思って食べた例もあったな。
タイトルとURLをコピーしました