メディア記事

Jリーグ「秋春制」移行協議スタートも難航「7割以上の社長が消極的発言」Jクラブの反対多く

バズる指数ピーク 2,691

 twitterコメント 439件中 1~100件
協会御用新聞スポニチと話が違う.日刊スポーツのほうが話が具体的で信頼できる.何回議論しても雪国いじめにしかならないからもうやめなさい.->
Jリーグ「秋春制」移行協議スタートも難航「7割以上の社長が消極的発言」Jクラブの反対多く Jリーグの秋春制移行について、先日のスポニチとは主張の異なる記事。18日に開かれた実行委員会が情報元となっているので、おそらくこっちの方が正しいと思われる。
おいおい、どこの🇩🇪が合意したんだ?話違うじゃねぇか!
スタジアムに暖房入れられる財力が出来たら考える余地あるけど屋根すらつけられない現状ではそりゃそうだろと思うわ。
てっきり、事前の報道で、雪国以外のクラブの多くとはネゴシエーション取れてるとばかり思っていたら、ふたを開ければこうだった
「秋春制」&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
JFLや地域リーグの選手の皆様は真っ昼間に炎天下で試合してるチームが殆んどなんですけどJリーグだけが秋春制にって発想がねぇ🤔
寝言言ってないでJ2でもVARか追加副審を先に検討してくれ。順番が違う。
寒い時期の観戦は嫌。今ですら長期キャンプとアウェイ連戦きついのに
(1)ウィンターブレイク
(2)最初の1回だけの話。たいした問題じゃない
(3)BリーグもVリーグも普通にやってる。たいした問題じゃない
(4)BリーグもVリーグも普通にやってる
(5)ウィンターブレイクの時期に引退すればいいだけ。何度も言うけどBリーグもVリーグも普通にやってる
何も改善策出さずに毎年同じ議論をして、結論が変わるわけないよね?
【大本の独り言】
トライしてみてから考えた方がいいと思う派。
Jリーグ理念
・日本サッカーの水準向上及びサッカーの普及促進
・豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与
・国際社会における交流及び親善への貢献
各チームが難色を示す理由はもっともだけど、初年度だけの問題が多い。1年間だけ頑張れば翌年からは何とかなるのではないかと思う。
ただし!スタジアムの寒さ対策は絶対に必要!
あれ⁉️
なんか第一報とかなりニュアンス違う。
スポニチさん???
積雪による試合中止も含め、試合会場に行けない、帰って来れない…と言う交通障害も有るからね😅
おいスポニチちょっと来い
やっぱりね
スポニチは東スポ、ゲンダイに成り下がったのか
「秋春制への移行は、13年と17年にも行われ、いずれも反対意見が多く断念した。Jリーグは今後も協議を続け、今年中には結論を出す予定だ」
至極ごもっとも👏
わかってたことだろ🙄
スポニチとほぼ真逆の記事なんだが
メリットのうち 酷暑から選手を守るは納得いくが あとは別にそう不便じゃなくね?と思った
デメリットは全部納得できる☺️
そらそうよ
反対理由が役所でよく聞くような、あっやる気ねぇなって感じでやだな。
この話し合い何回やるんだろうか。
雪国のクラブは賛成するとは思えないよ。
この前ほぼすべてのクラブが同意って報道あったけど、機関によっては3割弱がほぼすべてと言っていいんか笑
議論は必要。ACLも秋春制に移行して世界的にはそれがスタンダードになってる。合わせられるなら合わせた方が良い。ただし…
春秋制だとスタジアムが寒いんですよ。
全周高壁の大規模スタジアムならともかく、小規模スタジアムでは寒風吹きすさぶ。
日刊スポーツでの返答
スポニチは何を意図して記事を出したのか。
Jリーグは春秋制がベターです。
秋春制になったら私もDAZNを解約する可能性があります。
欧州のシーズンと重なると観られなくなりますから。😄a
秋春制の議論、スポニチが報じてから日刊から具体的な議論の内容
(1)雪国問題、(4)教育制度の年度不一致、(5)一般社会とのタイミング不一致、ここが大きな問題点。記事中の(2)(3)は短期的な問題だから、(1)(4)(5)の道筋が立てば一気に進む。どんな案を提示されたか興味ある
出来ない理由を挙げるのは簡単
どうやれば実現できるのか?
それを考えるのが経営者であり組織を運営するもの

基本から教え直してあげようか?
JFAの主張は対海外の面が多くて、残りは暑いからというもの。
寒い方がきついと思う。
冬場に、屋外のスタジアムで震えながら観戦し続ける人がどれだけおるか…
その視点は必要でしょうね
(雪の降る地域は特に)

Jリーグ「秋春制」移行協議スタートも難航「7割以上の社長が消極的発言」Jクラブの反対多く
A代表、JFA関連は日刊の方が信憑性高いっていう勝手な偏見ある
先日の話と随分と違うじゃないかぁ?…🤔
まぁそうなりますよね。
J3でACL云々と、海外がとか言われても…
芝がまずムリ。アルウィン使えないわ
この話何度目だよ。
Jリーグ26年までに秋春制移行へ ほぼ全てのクラブが同意、容認の姿勢 前倒しも― スポニチ


Jリーグ「秋春制」移行協議スタートも難航「7割以上の社長が消極的発言」Jクラブの反対多く


どっちやねん、とツッコミ多数。
先日出た全クラブ同意みたいな話は何だったのか。。
どっち🤔
スポニチさん???
気になって調べてみたけど、やっぱりな。
ヨーロッパやアメリカは学校年度が9月初めだったりするし、日本とは少し違うのよね。
文中にあるデメリットの解決は相当ハードル高そう。

創出されるメリットとあまりにもバランス取れてない。

とりあえずTJMアウトで。
あれ?この前の報道と全然違う。
まあ、これが現実的な声だよね。日本サッカー界がガラパゴス化したとしても、チームが存続しないと意味がないし
そらそうよ
ええええ、以前のスポニチの「9割方賛成」報道は?

てか雪国クラブへの新提案か何かあったかと思えばそれも無く、サッカー協会が過去の議論を蒸し返しただけか・・・意味ねー
とりあえずシーズン移行の協議が行われたらしい。まあ難しいよね。極論すれば(莫大な)お金で解決できはするんだけど、誰がいつそのお金を出すのか、出せるのか、ということなんだろうな。
まえから疑問なんだけど、秋春にすれば猛暑を避けてというんだけど、欧州って8月の2週目あたりから始めているのと、元々7月ってリーグ戦やってないわけだし言ってる事が謎なんだよね。
日本サッカー協会、特に田嶋に利権が転がり込む算段があるんじゃないか?
だからスポニチアネックス使って情報操作。
田嶋が癌だ。
スポニチのほぼすべてのクラブが同意ってなんだったんだよ 結局サッカー協会含めガセネタで印象操作したかったんか
協会のやつらは真冬にスタンド観戦してみろや
スポニチのほぼすべてのクラブが同意ってなんだったんだよ
結局サッカー協会含めガセネタで印象操作したかったんか
やっぱりスポニチの大半が賛成って記事ウソだったって事か
普通に雪国は難しいだろう。座席やフィールドの雪かきだけでも相当負担だし、サポの家だって雪かきしないと家が潰れる。雪かき放って観戦とは無理
消極的では無い、積極的な発言をした2割弱のクラブのカテゴリーと地域が知りたい。
しかし、スポニチの記事は何だったの?JFAの観測気球?だれかの意図?
スポニチの記事が出た時誤報か利用されたなと思ったので触らなかったがやはりと言う感じ
サッカーって雪でもやるんだよね?
そういう前提のスポーツなのに、なんで雪国云々って話が出るんだろう?不思議でならない。
雪が嫌なら、野球みたいに雨でも中止にすればいいのに。
スポニチのアドバルーンとほぼ正反対やんか
で、今はそんなことより先に審議すべきことがあるんじゃないの?
ある意味様子を見た方がいい、暑さによる選手のパフォーマンス問題もあり北海道や東北などの雪国クラブの不利益、改善するには時間がかかりそう…
正直どっちでもいい
いつやろうが どこでやろうが
雪が降ろうが 雨が降ろうが
寒かろうが 暑かろうが
好きなチーム(フリエ)のためなら
どのみち行くからなw
何処からあの情報を入手したのかお話して頂けないでしょうか
「秋春制」を持ち上げてくる奴らはさあ、冬とか秋の季節にその意見を持ってこいよ。外出どころかそれこそJリーグの試合見に行くなんて思いもよらない、クソ寒い時期にさ!
"雪の多い地域を配慮して1月から5週間以上、ウインターブレークの期間を設けるなどの提案をしたが、実行委員の多くは現行維持を指示したようだ。"

支持ではなく指示(ぉ
ひとまずこの話題も収束?
クラブ側の言い分も分からなくもないけど(1)以外は考えれば何とでもなりそうな?
雪国は比較的小さなクラブが多いし運営含め大変だろうなとは思うが
『歴史は繰り返す』
ノノチェアからの発表があった時はAFC及びFIFAからのアプローチがあっての議論だった思ったけど、どうも様子が違うみたいだね。
実際に運用しようとするとシーズン中のコンディション維持が試合開催以上に問題じゃないかと。要は「冬の練習どうするの問題」
以前出た変な記事はなんだったんざましょ。
何日か前の記事、やはり観測気球だったか。
シーズン終盤に北のほうで現地に立てばおのずと分かる事。ビジネスとして成立しないと思う。
スポニチと真逆だ
正反対の記事が出たなあw
双方観測気球!
以上!
反対理由がいかにも日本っぽい。日本サッカーの未来のためには無理矢理にでも移行しないと
やっぱりスポニチのアレはTAJIMAの最後っ屁をかますためにゴミが仕組んだ飛ばし記事だったか。
おい、スポニチ。何とか言えよ。
息してるか?
反対理由が物理的な障害や懸念というよりは、変えるのめんどくさい的な消極的な理由やな。変わらんかもな。
スポニチ半端ないって。あいつら半端ないって。根拠不明で「ほとんどのクラブが賛成」みたいな記事をひっくり返されてるもん。
そんなんできひんやん、普通。
世界でも有数の豪雪地帯があるんだもんねえ
どうにかならんのかな
この間「ほぼ全てのクラブが同意」って書いてたよなスポニチさん?
4/13 スポニチ「Jリーグ26年までに秋春制移行へ ほぼ全てのクラブが同意、容認の姿勢 条件、環境まとまれば前倒しも」


4/18 日刊「

情報戦やな
これもメディアリテラシーになるのでしょうね。

Jリーグ26年までに秋春制移行へ ほぼ全てのクラブが同意、容認の姿勢 条件、環境まとまれば前倒しも
これは多分不毛な議論。

クラブが考える経営的なメリットと協会が考える選手の育成や強化のメリットとを分けて考えなければ話は平行線のままでしょう。
そもそも冬に外で2時間観戦となるとかなり厳しい。以前クラブW杯観に行った時は12月中旬でも後半は体が冷えて寒くて相当キツかった。ライトな層だともう行きたくないと感じるレベルだと思う。12〜3月あたり集客にかなり問題が出そうな気がする。
>1月から5週間以上、ウインターブレークの期間を設ける

過密日程を理由に縮小されるのは目に見えている。
世界有数豪雪地帯のクラブ事情を考えるとなかなか難しい
ACLや選手移籍で「被害」に遭わないクラブには関係ない話だからね。
でも、30年経っても「このまま」なら、日本はいつまで経っても「人材提供国」のまま。
裾野ばかり広がって、トップリーグの人気低迷は改善されない。
先日のヌポニチ「秋春制移行決定」は飛ばしだったのか。つうか秋春移行って出す度に我が国の気候じゃ無理って論破されて終わるのに懲りないねえ
私個人的には真夏のゴール裏は体力的にキツいので秋春制は賛成なのです。寒い時は上着着るし、汗かいたら脱げばいいので。
こうならないと信じたいけどゴリ押される時は来るかもしれないし、不利にならないよう今のうちにある程度交換条件みたいなものを主張してもいいのかもしれない…
現行の春秋制を維持しつつ、
選手の契約期間だけは秋春制に変えたら良いのではないか🙄
やっぱりか、、、
冬の寒い時にサッカー観るのはしんどい
数日前のあの記事は一体何だったのか。
ノノさんが「秋春制」移行を言うなら、ものすごいディスカッションして実証実験やって、やると思う
あれあれ?殆どが賛成だったんじゃないの?話題逸らしのでっち上げだったん。
スポニチだっけか?オウンドメディア。
これこないだクラブの大半が容認みたいなこと言ってなかったっけ?
双方の主張が明確になったのはよい

クラブ的に消極的になるのは当然
どうしても「秋春制」でないといけない主張は弱い

だけが だけがサッカーではない
おっ?どっかのスポニチはほとんどが合意とか言ってませんでしたか?
スポニチさんどうなんですかね???
ウインターブレークが1月から5週間以上って、少なくとも12月から3月は積雪あるよ。
雪の降る中観戦して、帰りの車を雪の山から掘り出して帰ることになるよ。
この間のスポニチの記事はなんだったのよw
普通の頭で考えたら日本で秋春制はできないよね。先日のスポニチの記事は観測なのか飛ばしなのか。
タイトルとURLをコピーしました