メディア記事

【解説】 ドイツが脱原発を実現 国民の意見は今も割れている

バズる指数ピーク 20

 twitterコメント 28件中 1~28件
ロバートさん、スタッフさん

週末にアレキサンドリアを楽しんでおります。

ドイツでは、先週最後の現発3基が停止
のニュース

バイエルン州の稼働の要請にドイツ環境省は反対

いつもつっこんだ解説までありがとうございます。
実はドイツ国民の59%は、 3つの原発の閉鎖に反対している。恒久的に原発を動かすことに賛成しているのは33%だが、では、原発に変わるエネルギーとはなんなのだろうか?自然エネルギー礼賛の好条件の状態が永遠に続くとでも思っているのだろうか?
逆に、、、ドイツのCO2の排出量は新記録💧
「原発支持派も反対派も、相手が不合理なイデオロギーを掲げていると非難している」 この緑の党って厄介なカルトで、ナチズムの系譜だと思うんだがどうかね

ℹ️参考までに
解説:
日本の場当たり的政策による頓珍漢な醜態のオンパレードとは、一味も二味も違う国家観を持っているように感じてしまう・・
4.20夕刊コラム。
この夢見がちなコラムの続きがBBCのネット記事に書いてある😉
原発問題の真の対立軸は、ってフォーカスの当て方が恐れを知らないBBC。
イギリスはまだ運用する気だしね…。
Reading…
ドイツ国民への疑問
国家の信念として「原発廃止」を断行したのであれば、隣国フランスからの「原発電力輸入にも断固反対すべき」とは考えられないのでしょうか?
フランス原発の電気を買って自国は脱原発というのもいかがわしい話ですが、日本はドイツより再生可能エネルギーのポテンシャル高いですよねぇ、教授。

答:原発利権を手放せない金の亡者たちがいるから

ドイツが脱原発を実現(BBC News)
「調査会社ユーガヴの調査によると、最後の3原発を当面の間、運転させておくことに賛成した人は65%だったが、ドイツが恒久的に原発を持つことに賛成したのはわずか33%だった。つまり、いつかはコンセントを抜くが、今ではないということだ」興味深い解説。
これ脱原発に反対するデモの人は原発は温室効果ガス出ないと思い込んでるんだよね
「更に、ドイツは不足を補うために、フランスから原子力エネルギーの輸入を土曜日から開始した。」

脱原発といいながら…
電気代高くなるし阿保の極みだね
希望のある国
有権者の意見は割れている。今週行われた世論調査では、回答者の59%が原発閉鎖に反対しており、賛成は34%にとどまった。原発支持は、年齢層の高い有権者や保守層に特に多かった。
「ドイツの逆を行くとうまくいくのは歴史が証明している」
とかどうでしょう
お上は一度決めた事を取りやめる事は出来ない。
たとえそれが愚かな事であっても。

それだけの話。

さ、ドイツ人よ、右手を挙げて唱えよ「ハイル=プーチン!! ウラー ウラー ウラー」。
どうよ、80年ぶりに独裁者に忠誠を誓えて気分いいか?
ドイツの脱原発とは、ドイツ領土内の原発がゼロになったという話。

ドイツを含む欧州28ヶ国の電力市場の電源構成(2022年)は、
①原子力23%
②天然ガス18%
③石炭17%
④風力14%
⑤水力12%
⑥太陽光7%
の順。
風力や太陽光発電よりコストが高い原発にすがりつくのは非理論的だと指摘。政府は、老朽化した3原発の維持には多額の投資が必要だと説明。この資金は再生可能エネルギーに回すべきだとしている。
脱原発実現って周辺国に肩代わりさせて金払って解決しただけで脱原発って言えるのか?
自分の国にさえなきゃOKって日本の9条と一緒だわな
自分達さえ平和であればどうでも良いってのとさ
それは違うんじゃないの?
愚策だな。御愁傷サマ。

一般家庭の
電気代、月10万だもんな。
あり得ないよね。
企業だってこれまでのやり方じゃ採算取れないでしょうし、
物価高騰が
恐ろしい事になるだろ。
実現じゃなくてこれはスタート。10年くらい経ってから実現って言おうね。
脱原発素晴らしい‼️(笑)
ドイツは偉い‼️(笑)
バカ岸田退陣決まりだね(笑)
サヨナラ‼️😡⚡脱原発進めろ‼️
あと国論が割れそうなのは
・韓国の国土統一
・日本の改憲(少なくとも全文改定は嫌だ)
よく「遅れてる遅れてる」という焦りを表明する方が本邦には多くいらっしゃいますが、こういうことこそ外国の事例を眺めて見るのは悪いことではないと思う方です。この先を決めていくことなので慎重でも良いでしょう。どこでもそれなりに揉めているみたいですから。
日本の原発事故を見てドイツは脱原発に舵を切った。そして遂に達成。一方史上最悪の原発事故当事国の日本はまだ出来ないでいる。
続報
ドイツで反原発闘争60年の勝利を祝う人々に対し
保守派の政治家や評論家は、ロシアからのエネルギー供給が減り、エネルギー価格が値上がりしている時に国内の原発を停止したと反発。政府が温室効果ガス排出量の少ない原子力を使わず、化石燃料への依存を高めていると批判
タイトルとURLをコピーしました