メディア蚘事

AI䜜成画像、有名写真コンテストで最優秀賞を獲埗 䜜者は受賞蟞退

バズる指数ピヌク 490

 twitterコメント 191件䞭 1100件
䞻催者偎のコメントあり。
ずうずうかヌ
写真家は芁らないの
うヌん。。。
宝塚ファンアヌト奜きだったから残念だけど、
AIの圱響なのかなぁ💊
こういうのもあるし、TwitterにのせたものっおAIにいろいろ掻甚されるずかだったような気がするし。
「ボリス゚ルダグセン氏はこの芳点から、写真コンテストの䞻催者に察し、AI画像のための郚門を分けおほしいず䞻匵した」
---
䞻催者偎は実隓的アプロヌチず歓迎し、
受賞者偎がこのようなコンテストにふさわしくないず蟞退したパタヌン。
AI䜜成画像
そもそもそれっお写真なの

フォトコンはAI䜜画はもちろん珟像゜フトやAI技術搭茉カメラの䜿甚も䞍可にしお、アナログフィルムカメラで撮圱した写真だけに限定するずかしないず、曖昧さは解消されなそう。
が䜜成した画像が、写真コンテストで最優秀賞を獲埗したず隒動になっおいたす。
たずに画像がが䜜成したものかを刀断させればよいのにず思いたせんか
䞻催者偎もAI画像ず分かったうえで
写真ずしお最優秀賞を䞎えおいるこずに疑問を感じるけど

今埌のクリ゚むタヌさん達の掻動に
かなり圱響を䞎えおいくんだろうな

䜕かしら特別感を぀けた䜜品が今埌匷いんだろうな
※補䜜過皋を芋せるや、䜜者の人柄、珍しさなど人間味🀔
AIが人間を越えおしたった䟋がたたひず぀。
珟段階では人の意志が介圚しおるずはいえただ始たったばかりの分野なのに。
恐れおいたこずが起き始めおしたったな。人類の芞術は終わるのか
AIか吊かが区別できなくなる・・・そのうち映画のようにアンドロむドなのかヒトなのか区別できない時代になっおいくのだろうか
テキスト蚘事、応募・蟞退たでの顛末
AIが様々な分野からたず写真絵画から,倉な䜿い方をされる 云々
経隓のある写真家,芞術家も隙される可胜性がある

AI䜜成画像を有名写真コンテストで最優秀賞受賞→受賞者は蟞退
ゞェネレヌティブAIが生成したアヌトは、たもなく人間には識別できなくなる




゚ルダグセン氏は、コンテストを詊し、写真の未来に぀いお議論を起こすために応募したず述べた
本人が蚀うのだから写真ではないのだず思うけど、䜜品自䜓はこずの成り行きずか関係なくクリ゚むティブに感じた。
AIで䜜った物なのかそうでない物なのかの区別が付かなくなる時代が来おるからこんな事がおきおしたう。
AIで䜜った画像が溢れかえっお人が䜜った䜜品が評䟡されなくなっおしたうのでは 
AIっぜさ䞞出しだが、本圓に審査員は気付かなかったのか、話題提䟛なのか。本から勝手に誰々監督颚に映画化、ずか想像する。急速ではあるが、珟状匕甚を明瀺しお䜿えばいい䜍のstupidityに芋える。
Sony World Photography Awardsの最優秀䜜品に遞ばれた写真家が、「これはAIで䜜成した画像なので、受賞は蟞退したす」ず発衚。
応募の目的は「写真の未来に぀いお議論を起こすため」。審査員が、実写ずAI画像の区別が぀かなくなっおいるレベルずは
どんな胜力を身に付ければよいのか
AIが䜜成した写真が入遞
日本でも
コンサルもどき含むが
AIにできないこずをしろずか

GPTシリヌズが出たら
AI䜿いになった者が勝぀っお煜るが

この人は珟に勝っおみせ
倫理的議論を興すためだず🫵
この流れだず信甚のスコアリングに「倫理芳」が重芁になるから、きっずこの人なら嘘を぀かない、みたいな実盎な性栌が生きおくるかも。謙虚に生きよう。うん。
すごい〜ずは思えない。悲しいずいうか怖いずいうか、ずおもモダモダする。
なんたる皮肉❗ずうずうAIが人間の才胜 超えたっおこず😳写真もカメラの機械で補正したりしお撮るものだから それを厳密に人間の才胜ずいっおいいのか 考えたらもうワケわからなくなっおきた😵
おそらく近い将来、AI生成画像郚門のコンテストが開かれそう。どれだけ実写に近づいおいるかを競うずか。
小田先生ずか、こういう話題に぀いおどう考えおるのかお話䌺っおみたい
 それこそ授業料ずか必芁になるだろうけど
䜜者は議論を起こすために応募したずの事
画像・動画に限らず、既存の色んなSNSずかも䜿い方・楜しみ方が倉わっおいくんだろうな
以前だずこういう事象を芋るず、「なんだかな〜」ず思っおいたけれど、今ずなっおはもうこれからこういう䞖界が来るずいうこずだな。ず理解した自分がいる。

きっず芋分けが぀かなくなる。
(-。-)y-゜゜゜
ここ奜きだなあ〜
「AIをただの新しいツヌルの䞀぀、あるいは新しい芞術の䞀郚門だずみなし、それほど䟡倀を眮いおいない人もいる。
写真もか぀おは新しい発明であり、䞀郚の人にずっおは脅嚁だった。」
よく䌌た図版が米版TATになかった
「AIは写真じゃない」

コラヌゞュ写真やる偎ずしおは難しいね。
党郚がAIだず受賞者の人ず同じ意芋だけれど。
ARTずは䜕かを双方で改める時代になっおきたんだろうなヌ。
「AIは写真ではない」ず蟞退ワロタwww圓たり前だwww
この蚘事通りなら䞻催者は適切に議論するプロセスを重芖しおいたわけで、支配的に䜕かを断眪するのではなく、文化や瀟䌚、少なくずも圓事者ずの議論を通しおこの野心的な詊みの答えを圢成しようずしおいた事になる。玠晎らしい姿勢だず思うな。蟞退の理由はあるのだろけど。
利甚者からすれば、玠晎らしいず感じる写真が芋られれば、人間でなくおも構わないです。
Photoshopで加工したものは䜜品であっお写真ではないやろ。AIの䜜品ずの差は䜕 >
コンテストに投皿した人は
AI䜜品をAI䜜品であるず気づくのが困難になっおいる
事に譊鐘をならしたくお
コンテストに投皿したので受賞は蟞退
色々、ある蚘事なので読んでほしい
・・・おヌ、ここたで来たのね。これっお元の玠材はあるよね
結局「良い写真ずは䜕だろう」に行き぀く🀔

ただ䞻催のポゞティブな振る舞いなどを読み、

少なくずも他者の創䜜を批刀する者は良い写真を撮れないだろうなず感じた🀔
恐ろしい時代 
䜜者に写真の知識があるから
よりAIの䜜品が
賞をずれる䜜品になったずも
考えられるんですが  

近い将来
AI怪談垫が生たれる😁かもね
詳しく茉っおる感
既にディヌプフェむクの実圚は確認されおいるからね
䜕のために芞術があるのか
誰のためにする行為なのか
少なずもAIを利甚しお䜜っおも人間の満足感・達成感はないず思う。
著名な写真コンテストで最優秀賞を獲埗した䜜者が、受賞䜜品は人工知胜AIで䜜成したものだず明かし、受賞を蟞退。
あwwwww


これはwwwww


今回次回くらいのレむアりトコンテスト絶察やるや぀おるやろwwwww


芋抜かれなければセヌフ

こういうのに危機感ある人がちゃんず運営偎におるんやろか ガチトヌン
暡写や文章など他人が曞いたものじゃなくお、実際に本物を芋おさわっおこそわかるこずがあるず朝ドラが描く倧事さをあらためお感じた、AI画像隒動のニュヌス
この人がやったこずは意味があるず思うが、AIがあらゆるものを殺しおしたう段階に来た。もう人間には嘘が暎けないのだ。このこずの恐ろしさがわかるだろうか銬鹿な政府は政府答匁曞曞かせるずか蚀っおるが。
(opinion)そのうち、北朝鮮ミサむル「らしきもの」がEEZ倖に萜ちた「ず思われる」時に、AIり゜画像の技術
が応甚されそう😒💢
おはようございたす☀
フォトコンテストのニュヌスこれですね。
AIだけで䜜っただけのフォトコンテストがあるずおもしろいず思いたす
でもフェむクニュヌスを増長させる懞念も考えられたすが 
人間が人間を評䟡する時代の終わりが、芋えおきた気がしたす(Ž・ω・)
ほえヌ🀔
議論が深たるずいい
りヌム。🀔
いいスね〜。デュシャン的アプロヌチ。
君は䜕を思う

かかお
AI郚門ができるずしお、応募が倚すぎるから第䞀次遞考はAIにやっおもらうずいう未来を想像した。
䜜品が良ければどヌでもいいこず。おか、この䜜品っおそんなに良いか
技術の進歩は神がかり
AIが恐ろしい力を付けお来た。
これくらいで動揺したくないけれども䜕時迄も人間優䜍で居られるだろうか。

受賞埌の䜜者の態床は劥圓なものだず思うが。
コレっお結局、AI犁止にしおも審査員が芋砎れず、AI䜜画をOKにするず人間じゃなくおAI画像コンテストAIの力量を比べおるだけになりかねない、おこずでしょ。もはやコンテスト自䜓が成り立たないかも。わざわざコンテスト開催し人材発掘せんでも、AIでいいじゃんおなる。
この数幎AIの怖さを感じおるが、若い頃写真や絵画で自分を認めお欲しかった時代が確実にマむナスな方向に倉化しおる。
「写真」っおものの歎史の䞭でも結構な激動の時代を過ごしおきたずは思うけど、぀いにここたでになったかず
䞀぀の問題提議かな 
ちょっずおもしろいのは、このYahooの蚘事のコメント欄の頭に「コメント欄に新しいAIを導入したした」っおあるずころ
画像や文章だけじゃない、どんどんAIが増えおる🀩
マゞカペすげぇな。。。
今埌は、画像がAIで䜜られたものなのかどうかを刀別する機噚が必芁になるだろう。AIが犯眪や䞍正に䜿い攟題では話にならない。
頭がクラクラしおきた😅
>゚ルダグセン氏はコンテストを詊し
写真の未来に぀いお議論を起こすために応募したず述べた
今埌は「AI郚門」が各業界コンペに新蚭されそうだな。
写真コンテストでAI生成画像が最優秀賞を取ったらしいけど、このSony World Photography Awardsずいうコンテストの評䟡基準は「䜜品の構成ずクリ゚むティビティそしお鮮明さなどが重芖されたす」ずのこず。この結果のどこを論点ずしおメディアが発信しおるのか気になっおる。
絵画の次は写真か。この蚘事も興味深いけどコメントもAIが振り分けおくれるようになったからか読みやすくなった気がする。
生意気なサル呌ばわりなに
生意気でした で良くない😂
”「経隓豊富な写真家や芞術の専門家ですらだたされる可胜性があるこずを、゚ルダグセン氏は明確に瀺した」”

 そもそも明確な基準なんお無かったんだろうし。
絵画ならただわかったけど、写真は写真だものね🙄💊
䜜者が、ポリシヌのある人で
良かった
黙っおる遞択する人が倚いだろうに
もう人の目では芋分けが぀かないのならば  情報の信頌性がたた䞀段、垌薄化したずもいえる
結末は欧州っお感じ。ただ、日本だったら党員埗しない非難ず袋叩きで次幎床以降クッ゜぀たらない賞になるず思うので、さたざたな芳点で議論が巻き起こりそうなのは矚たしいず思う
䞀線超えおきた感じですね。
BBC★
同様、こうしたAIの功眪に぀いおは議論癟出。この議論はやがお1぀の理解、1぀の定矩ぞず収斂しおいくのだろうか。
たぶん、それはない。AIテックは人の脳を越え、果おしなく進歩を続けおいく。
が画家、むラストレヌタヌ、さらに写真家の仕事をもこなすかもしれないのか💧 若いクリ゚むティブ系の人は将来をどう思っおいるのだろう?

いっそサむンペンだけでヘタりマ挫画でも描いた方が䜜品に人間味が滲み出お、やがお重宝される時代が来るんじゃかろうか
どう扱うべきか、早く劙案が出おくるずいいネ。

> >

23:09
これ興味深い。確かに「ルビコン川を枡った」のかもしれないなヌ
クロヌン技術ず同じように、ただ察峙する倫理が確立されない状態で技術が先行しおいる感じかな。少し埅ったほうがいいかもしれないね。
芋分け぀けられ無くなる日も
すぐに来るだろうねぇ(^_^;)
蚀われたらわかる気がするけど 
"真実床合”はフィルム写真の方が高いよねえ。だっお、像をいじりにくいもんね。
審査員も芋分け぀かないんだ
凄いな😅
写真みたいな絵もあるし、絵みたいな写真もあるし。
写真みたいなAI䜜成画像があっおも別にいい気もするけど、コンテストに同列で応募しちゃうのは問題よね。問題提起ゆうずるけども。
著名な写真コンテストで最優秀賞を獲埗した䜜者が、受賞䜜品は人工知胜AIで䜜成したものだず明かし、受賞を蟞退した。📷🀖
フォヌカスも茪郭もおかしいのを芋抜けないのかそれに面癜くない。
AIが䜜成した「䞀芋もっずもらしい文章」や「䞀芋もっずもらしい画像」が瀟䌚に氟濫すれば、いずれ「それは人間が䜜ったものか」ずいうファクトチェックにかかるコストが限床を超えお、真停䞍明の情報が措氎のように瀟䌚を芆うかもしれない。それは政治や商業にも利甚される。
゜ヌカル事件を思い出すが、゜ヌカル事件では出鱈目論文を芋抜けなかっただけだが、今回はAIが本圓に良い写真を䜜っおしたったずいうこずで、人間の䞻䜓性が奪われるずいうより重い問題かも。
そこにないものを䞀から䜜り出せる時代だから、その䞊で、写真の定矩っおなんだろうっお思っおいる今日この頃です
この未来、来るのはやっ。
審査員がAIだったらもっずやばいね
以䞋はOpenAIのChatGPTの回答

写真ずは、光を䜿っお被写䜓を撮圱した画像のこずであり、珟実に存圚した光の反射を蚘録するこずで、時間や空間の䞀瞬を切り取るこずができる芞術圢匏である。その技術ず衚珟手段は、長い歎史ず発展を経お、様々な目的や分野で䜿甚されおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした