メディア記事

大学学部の理系転換や新設を支援 成長分野の人材育成で文科省が公募

バズる指数ピーク 190

 twitterコメント 37件中 1~37件
人文系も見てあげて😥
大学が既存の学部を理工農系学部に転換したり、新設したりした際、施設や実験機器などの設備の整備にかかる費用として、新たに設けた基金から1件当たり最大20億円程度を助成
大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始
>大学が既存の学部を理工農系学部に転換・新設した際、最大20億円程度を助成します。

理系学部増やしたってホントの理系人は増えないよ。
肩書だけ理系で数字に弱い人間大量生産したって現場が困るだけじゃん。
大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始
理系学部を設置する場合でも、学生確保の見通しは厳格化されているので、実質的に活用できる大学は限られる可能性もある。
今のままだと何が問題で、この施策をするとどうなると推定していて、その根拠は何か?というごく当たり前のことがひとつも出てこないすごい記事。分かるのは理系学部が増えそう、ということだけ。
何で日本って「新規参入」偏重なんだろう。理系大事と言うなら、既存理工農学部の存続支援は?博士取得者の就業支援は?国大独法化余波で理工農系へ大ダメージ与えておいて何を今更。2万年遅いゼ。
文系とか理系とかどう定義するつもりなのかな今の時代に……
なんやこれ…新しい公金チューチューシステムづくり?アマクダリ?
お前明日から農学部な(肩ポン)!ってできんの???
どうせ「大卒」である必要性なんぞない以上、運転手不足に備えて教習所を増やすなり、高齢化社会に備えて介護の専門学校増やすほうがマシやろ。
大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始

それ以前に、大学の定員を人口減少率に合わせて減らしていくのが先だと思う。少ない予算で学生の支援を手厚くするにはこれしかない。
人口減少時代、大丈夫かな…。
--
「データサイエンス学部」は、ガチ理系というより、理系と文系の両方をうまく生かした建付けにしている学部が多くあり、そういう学部への転換の流れが加速するとどうなるか、地方のガチ理系大学はよーく考える必要がある。
たぶん20億では。。。
"大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始"
大学が既存の学部を理工農系学部に転換したり、新設したりした際、
施設や実験機器などの設備の整備にかかる費用として、新たに設けた基金から1件当たり最大20億円程度を助成します。
文系理系という仕分けがもう有効ではなくなっているのだとしたら、「工哲学」とか「分析文化」とか「デジタル史」とか、そうした領域を創出してみたい。

それはきっと、エキサイティングだ。
【受験情報】🔊
あっという間に理系人材の教育も上手く行く計画か、PDCAサイクルは永遠です。
大学学部の理系転換、新設支援。 文科省が公募開始:18日

*既存の学部を理工農系に転換、新設の際、設備整備にかかる費用最大20億円助成。申請を今後10年受け付け、250の学部学科新設や再編目指す。
**私は大学院まで全て文学ゆえ、「お前達は、いらない」とされた気分
大学学部の や を支援 文科省が公募開始


増えます? 増えてほしいけど。
※戦時中、高等商業学校(戦後の大学経済学部)が軒並み高等工業学校(戦後の大学工学部)に転換させられたのを思い出してしまう
理系にあらずば傾向に違和感。
文系の学部は純減させるってことなのかな?
いやだわ、お声かかったらどうしよう(取らぬ狸);
高度なデジタル人材を育成する大学への支援を強化し、国立を含むすべての大学を対象に、最大およそ20億円を助成するとしています。
理系文系とかいう括りと別口にすればいいのに、なんでデジタルITやるなら理系にしたいのか。デジタルIT=プログラミングって考え方はいい加減にやめるべき

大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始
一歩踏み込んで
理系文系区分が無意味になる動きが始まったのだと思う
元々、理系文系区分は一時代的(適用時期が限定的)な便法でしかないはず
文系敵視して理系を拡充した戦時中みたいだけど,まあほっとくとポストや研究費配分が既得権益化してなかなか変わらないのも大学ではあるしねぇ。。
こうして人文的教養は少数の物好きと富裕層の趣味へと先細りゆく
(国が補助しなければ持続できない伝統文化及びその担い手、というものがあるのだ)
『 大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始 』

/*

= デジタル系家畜の増産計画

= 文化破壊

= TikTokに勝てない日本

*
「今後10年間受け付け、将来的に250の学部、学科などの新設や再編を目指す」。日本の大学が790個で1大学の2学部・学科を改組するのは少数だとして1/3程度かな/
理系偏重😩

大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始
先に低能大学を潰すことからじゃないのか?高等教育は狭き門でいい。
文系社系は肩身狭いなぁ。>既存の学部を理工農系学部に転換したり、新設したりした際、施設や実験機器などの設備の整備にかかる費用として、新たに設けた基金から1件当たり最大20億円程度を助成
大学学部の理系転換や新設を支援 文科省が公募開始
タイトルとURLをコピーしました