メディア記事

EV税優遇、米車のみ 日産「リーフ」は対象外

バズる指数ピーク 4,162

 twitterコメント 172件中 1~100件
アメリカの優遇制度なんだからアメリカ車だけなのは当たり前だろう

外国人や外国企業にまで優遇制度を適用する日本がおかしいだけで
要するにそういうことです。
ハイブリッド車で勝てないから排除、EVも勝てないから排除。
環境問題を政治利用してる。
政府は、なにか対抗措置をしてほしい。
日産リーフのアメリカでの販売ペースが落ちると影響は大きいだろうな。
アメリカさん
>>リーフは米国内で最終組み立てが行われているが、電池に関する条件を満たせなかった。独フォルクスワーゲンやBMW、韓国・現代自動車なども今回、控除対象から外れた。
日本もEVの税優遇は国産車に限るべきでは???🤔
へえ、そうなると、キャッチアップできないなら、逆に、各国が米国車を排除する方向になるんだろうかね
やり口がチャイナ
露骨〜
こうでもしないとアメ車って地元でも売れないのね。
ほらこれが今の電気自動車を各国政府が推進する理由よ。

地球温暖化?
CO2削減?

環境に名を借りた産業戦争なんよ…

環境の事気にするなら、生産国に関係無く推進すべきだよね。

環境問題は待った無しだけど、紙ストローとEVだけは、よく考えた方がいい。
こういう卑怯な貿易はアメリカらしい
> 電池の原料となる重要鉱物について、一定割合を米国か、米国と自由貿易協定(FTA)を結ぶ国から調達することを義務付けるなど、適用条件が厳格化される

米帝——
日本も同じ様に、日本車以外は税制優遇対象外したらいいんじゃない?
それとか、日本国内は左ハンドル車の販売・走行禁止とか。。
米帝に諂い媚びを売って兵器を爆買いし、自衛隊や沖縄を差し出しているのに、この結果。
どうするんだ、岸田?
米国はWTO違反だよね。
提訴すべき。
EV税優遇、米車のみ。露骨だなぁ。日本は自国内生産などの要件は入れんのかな
控除が適用される車種は、テスラやGM、フォードなど米系メーカーのみ。VW、BMW、ヒュンダイも、控除対象から外れる



★EVは、極めて政治的な産物であることが良く分かるニュース
アメリカファースト政策ということ。|
アメリカでリーフってどんだけ売れてるのかしらんが
ふーん
すがすがしいまでの非関税障壁ですね…
【超超超・最新版!国際弁護士湯浅卓が以下の記事に、今話題の超・最新分析コメントを掲載】
国際弁護士湯浅卓!
うん。自国ブランドのみ守るっていいことでは。なんでも悪平等の寛容ぶった日本も、こんなスタンスでいいのに。不動産購入も金融もなんでも内外人平等すぎる
中国が80%を握る世界戦略物資のリチウムイオンなんか使わなきゃいい。安全保障に問題がある事をアメリカは気づいているだろう。
政治として正しい。
日本も同じように自国の産業保護したらいい。
相互主義で考えればテスラー車の補助金も打ち切りにするべきではないか…
リーフが……というよりは実質的な米国以外締め出しな感じ。
✍️リーフは米国内で最終組み立てが行われているが、電池に関する条件を満たせなかった。独フォルクスワーゲンやBMW、韓国・現代自動車なども今回、控除対象から外れた。
実質関税では。
日本や欧州に対して中国のサプライチェーン切り離しを謳いながら、自国優先の措置を行う米国の姿勢はあり得ない。それでいて台湾問題では日本が防衛費を拠出して防波堤になれと言ってくるのだから。
テスラの電池は中国製じゃね?アメリカ向けのは違うのか?リーフも電池どうにかすればチャンスあるんだろうか
あら。
🇺🇸だもの。自国メーカー優先するよね。
インフレ抑制法とか言ってるけど、米国生産重視だとどう考えてもコスト上昇するだろw TSMCとかも米国での生産コストの高さに悩んでるのに
やり返したいが、消されるかもな
非関税障壁の最たるものだな
(´・ω・`)…。
他国も同じ事をし始めるかもね。
国産車以外は優遇対象外。
日本🇯🇵負け
本気で環境に配慮するなら、どんなEVにも適用するはずだが?(笑)
自国製のみなんて人質取ってる様なもんだなり
日産のリーフは、米国内で最終組み立てが行われているが、電池に関する条件を満たせなかった。独フォルクスワーゲンやBMW、韓国・現代自動車なども今回、控除対象から外れた。
外国車の締め出しのように見えますね。
変な話にならないと良いけど
日本自動車産業はどうなるのか?
これが国益優先というものよw入管で騒ぐ人権屋さんたちにも認識してほしいね。>
あらら、バッテリーがひっかかったか。逆に言えば中華ばってリーじゃなく、米国製造とかのバッテリー使えばOKに?>
じゃあバッテリーもアメリカ調達でつくればいいだけでは?
今更Leafの生産とか切り替えできひんやろな🙄
現代のことバカにしとられへん結果にならなければいいけど
これに関しては、ロシアのやってることと変わらない。
米国のご機嫌伺いしまくっても損をするばかり。
えげつな〜💦💦💦
>
まあ日本(韓国も)EVは無理ってことでいいです。ラインナップの端っこに準備しとけばいい種類のものです。
属国の末路。日本もやれば良いとか言ってるけど、アメリカの犬だからできないね。
アメリカさん、やりおった…
そういうルールのゲームだから。現地工場ないと自国にメリットないもんね。
アメリカブランド車だけの優遇というのがWTO違反でないのなら、日本も日本ブランド優遇したらどうか?BMWに乗っている自分からすると複雑ではあるが・・・?
他国には文句を言いつつ自国を優先。
何処もそうだけどね。
日本も同じ事すれば良い。
自分の国の企業を優遇するのは当たり前。

アメリカ🇺🇸中西部に住んでるけれど、日産リーフは見た事ない。

でも、日本車は沢山走っている。

SUBARU、日産、ホンダ、トヨタ大人気
日本も自国優遇をしないと駄目だ。
「電池の原料となる重要鉱物について、一定割合を米国か、米国と自由貿易協定(FTA)を結ぶ国から調達することを義務付けるなど、適用条件が厳格化」
日本車潰しだな。
ひでえ
と言うか補助金が無きゃ買われない時点で商品として欠陥品なんだよな。
なぬ😳
我が国もこれくらいやりゃいいんじゃないかな?
イジメ?
ある意味でこれは当たり前な判断だ
自国メーカーを守るのがその国の役割だ。
日本国も、自国メーカー車両のみ各種の補助金対象にすれば良い事
もうやめればいいんでない?
エンジン回帰、ガソリン燃やしましょうよ🚙

米国で自国利益を守るための貿易障壁がまた発動された。欧米の常套手段。これまでも現地調達要求、排気ガス規制とかいろいろありましたね。。。
インフレ政策も意味ナッシングだな・・
自国企業エコヒイキあからさま過ぎ
ビジネスて負けて政治出す。
貿易関税だな。
バイデンも馬鹿だなぁ。アメリカの雇用を大量に生み出してる日本企業に喧嘩売っちゃってまぁ…。テスラは優遇ナシで!
宗主国様🇺🇸・・・これは酷すぎるやん
アメリカイチバン!な法案にも見えるねぇw
一番鎖国状態にあるのはアメリカなのかもねw
『控除が適用される車種は、テスラやゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーターなど米系メーカーのみ』『リーフは米国内で最終組み立てが行われているが、電池に関する条件を満たせなかった。独フォルクスワーゲンやBMW、韓国・現代自動車なども今回、控除対象から外れ』
EV税優遇、米車のみ

→ 保護貿易の極みではあるが、自国の産業、企業を守ろうとする姿勢は評価できる
岸田さんにはそれがない
SDGsだのCO2削減だの言ったって、所詮は欧米が産業面で世界をリードし続けるための絵空事。
電気自動車も、北米生産車だけがエコのようだ。

#
「地球環境問題」はただの看板、枠だってこと
中身は身内の特定の産業・企業を優遇し生き残るための戦略だってこと
平等にやると中国車・韓国車に席巻されるし
これ、日産がタイトルに来てるけどVWに与える影響がでかそう。
ほらね
アメリカに発狂する奴といつものようにEVそのものに発狂する奴にヤフコメが分かれてる(笑)。
結局てめえら中心なのよ。エコとかどうでも良いんだわ
日本も外国のEV車優遇しないといい
では日本ではテスラは重課税
>一定割合を米国か、米国と自由貿易協定(FTA)を結ぶ国から調達することを義務付ける
特に中国産鉱物は駄目…ということ……
EV税優遇、米車のみ
『やられたらやり返す』で
いいだろう

国内でも
米国車を排除すれば良い
【メジャー激変新ルールの影響は】
他国の非関税障壁は大騒ぎするんだけど、なんだろうねぇ、このダブルスタンダード。
「日本も同じことをすれば良い」とヤフコメ民は安易に書いてるけど、日本とアメリカ(や中国)は市場規模が全く違うのだよ。市場規模の小さい日本で同じことをしてもアメリカ(や中国)のメーカーには影響が小さいが、逆に日本のメーカーはアメリカ(や中国)で痛手を被る。
そもそも原発も再稼働しない国家で EV優遇などばかげた施策😩
米国ファーストの典型ww
日本には米国のおさがり(牛肉〜軍用機)を押し売りし、自国にマイナスになるものには高い関税を掛けるww
日本も自国産業守りたいなら国産車・バイクの税優遇くらいやりなよ。
日本国内でも同じような対応を取ればいい。でも影響を受けるのは欧州車だけか。米車はそもそも売れていないし。
そりゃWTOも骨抜きになるわけだ。自由貿易の盟主がこれなんだから...
タイの観光ゾウ園に大打撃を与えたコロナ禍。タイ北東部の村のある一家は、家族とゾウが生きるのに必要な収入を得るためゾウの様子をSNS上でライブ配信しても寄付が全く集まらない日もあり、飼っているゾウは腹を空かせていま…
控除が適用される車種は、テスラやゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーターなど米系メーカーのみとなった。

EV税優遇、日産「リーフ」は対象外(時事通信)
タイトルとURLをコピーしました