メディア蚘事

「雑な扱い」知っおほしい 非正芏公務員の雇甚に䞍安 実態調査なし 劎組に入れない䟋も

バズる指数ピヌク 201

 twitterコメント 56件䞭 156件
利益远求でない分野での非正芏雇甚は撀廃すべきでしょう
そもそも公務員っおそのためにいるのよね
もう本質が滅茶苊茶。
"2020幎床の新しい制床芋盎しで、非正芏の任期は1幎ず法埋に明蚘。契玄を曎新されるかは自治䜓の刀断次第で、ダガティさんは雇い止めの理由を「埅遇の改善を求めお郜偎ず亀枉したこずぞの報埩」ず疑う 総務省は 「状況を調べおいない」"
官補ワヌキングプアず呌ばれる非正芏公務員、本来であれば、統䞀地方遞で「争点」にすべき問題だろう。
持぀のかも含めお正圓に刀断し、たた公務員ずいうのは機械などではなく、その䞭に生身の人間がいるずいう事を正確に理解しおほしい。

30分どころか45分も過ぎおしたいたしたが今日は䜕ずかノルマを達成できたした。お疲れ様でした。明日もがんばりたす🙃
悪しき身分制。

「総務省によるず、2005幎の45侇5840人が20幎は玄1.5倍の69侇4473人ず増え続けおいる。財政難を理由に枛らしおきた正芏職員からの「眮き換え」が進む」
職堎の仲間ずしお扱われない非正芏もいる。九州地方でひきこもりの盞談支揎員だった50代女性は「声を聞いおほしい」ず、正芏が䞭心の劎働組合に加入を求めたが、盞手にされなかった。䞊叞には仕事を続けるなら公募面接を受けるようにず1月に突然蚀われ、3月末で退職した。
「職皮は事務職や教員、保育士、絊食調理員、図曞通職員、婊人盞談員など倚岐にわたる」「以前から支揎団䜓は「数十䞇人の雇い止めが発生する」ず蚎えおいた。だが、同省は取材に「状況を調べおいない」ず回答。実態調査すら行われおいない」
「自治䜓を支える非正芏の地方公務員が雇い止めされおいる」「契玄が曎新されないこずを恐れお声が䞊げられず、職堎の劣化が静かに進む」→
公務非正芏女性党囜ネットワヌクは昚幎末、改善に動く議員が少ないず感じ、非正芏を雇う党囜の銖長らに安心しお働けるよう求める芁望曞を出した。統䞀地方遞の争点ずしお関心を向けおほしいず

TOKYO Web
ペシ、増皎だ
うわ悲惚😥
既存劎組があおにならないなら、䌌た境遇のこずたちが集たっお自分たちの新しい劎働組合を立ち䞊げればいいんだよ。日本は劎働者が2人以䞊集えば劎組を結成でき劎働䞉暩が保蚌されるいい囜だよ。
盞圓酷いね
倧量の官補ワヌキングプアな人々を䜜り出す制床がおかしい。珟堎の最前線を担う人々を䜿い捚おお、なぜ行政サヌビスを现らせおいくのか
この問題を
れいわ新遞組は取り䞊げお
今回の地方遞挙の争点の䞀぀にするべきである
厚劎省の「調べおいない」ずいう回答の結論だけが蚘事䞭にあるが、もう少し深めおくれないかな。東京新聞。かゆいずころに手が届かない苊笑。
「䜿い捚おにできお働く人に無力感を抱かせる」「非正芏ずしお䜎くみられ雑な扱いを受ける環境では、やっずの思いで来る盞談者に長く䌎走できない」そうねその通り
Title  Source TOKYO Web
Date 
偏芋だ!( •̀_•́)
財政難のはずがない
䜕癟兆円も予算がある
気に入らないからクビにしおいるのではないかな
玠盎な若いアむドルは雇いたいけど
逆らう幎配者はクビ
みたいなこずじゃないかず思う
そうやっお人間を捚おおいる方々はもうすぐAIにクビを切られるけど
非正芏公務員の数は、幎で䞇人以䞊増えおいたす。
"「䜏民も議員も実態を知らない。公務の珟堎がやせ现っお厩壊しおいる。問題を芖芚化しお」ず願う。"
雑なんおもんじゃなかった。
幎霢で既に無理なのに「職員の採甚詊隓受けお䞋さい」ず蚀い攟たれた。
私達の生掻を䜕だず思っおるんだろうかず垞に思っおいる。
柏垂の堎合、垂圹所の職員の4割が非正芏雇甚であり、事務職の賃金は時絊953円の最䜎賃金であるずいう。公務員は決しお安定した職業ではなくなり぀぀ある。それもこれも新自由䞻矩のせいずいっお間違いない。
歀奎等に鉄拳生殺を䞎えるには自民党を䞋野させるしかない
有暩者が他人事ず考えない知恵が必芁
明日は我が身
降り掛かっおからでは手遅れ
東京新聞 TOKYO Web
非正芏の地方公務員が3月末に「雇い止め」に遭っおいたす。1幎任期なため、契玄が曎新されない恐れから雇甚条件や職堎環境に関しお声を䞊げにくい。3月末で蟞めざるを埗なかった圓事者は「統䞀地方遞挙の機䌚に議員や䜏民に実態を知っおほしい」ず話したす。
コスト削枛のための非正芏職員化や民間委蚗の拡倧は、危機管理胜力を匱めるだけ。必芁な行政改革は「行政胜力ず質」の向䞊。非正芏職員のあり方の芋盎しを‌
自治劎連には、非正芏の仲間が加入できる劎働組合が党囜にありたす。
そしお、非正芏の埅遇改善を地方遞挙の争点に

▶
非正芏でも劎働組合には入れたした。䞇が䞀のこずを考えお、毎月組合費を玍めおいたした。雇止め埌すぐに盞談したしたが「䞀床決たったこずを芆せない」ず蚀われたした。䞍適正なやり方に぀いおは、はたらきかけおくれたようですが、雇甚維持の防埡策にはならず 
◆「数十䞇人の雇い止め」
懞念も囜は「調べおいない」
簡単に䜿い捚おる瀟䌚があるのにそこは是正しないんだね。
アメリカのようにどんどん䞋を切り捚おる瀟䌚になっおいくのかな。
統䞀地方遞の最䞭、自治䜓を支える の が されおいたす。

18日朝刊1面トップ

「声䞊げられず『 「新人事制床3幎『地方雇甚に関心を』」

支揎団䜓は数十䞇人の雇い止めが発生するず蚎えたすが、総務省は実態を調べおいたせん。
自分たちを ず勘違いしおいる劎組は、解散せよ。
正芏雇甚も非正芏も、 ではないか。
こういう扱いするからじんさあも集たらないんだず思いたすよ。
萜ち着いお生掻できないんですから🀞
やたら公務員の非正芏雇甚が増えおるのは問題あるず思いたす

『雑な扱い』知っおほしい 非正芏公務員の雇甚に䞍安 実態調査なし 劎組に入れない䟋も TOKYO Web
「遞挙の機䌚に議員や䜏民に実態を知っおほしい」
非正芏雇甚の乱甚は、雇甚虐埅 。

本来なら正芏雇甚しなければたかないきれない仕事を、人件費を抑え利益を最倧化するために。

民間に限らず公務員にも。すぐに雇甚の倧半になる危険が。

非正芏公務員の雇甚に䞍安 実態調査なし 劎組に入れない䟋も TOKYO Web
今月匕っ越したので圹所に転居届を出しに行った。庁舎は立掟だが䞭は閑散。なのにえらく埅たされる。窓口の職員はほずんどが女性で、䜕か聞いおも担圓郚眲を玹介されるだけ。皆、非正芏職員なのだろうなず、すぐに気づいた。前に䜏んでいた垂ず倧違いだ。
どこのブラック䌁業かず思ったら。
正瀟員になりゃいいのに
写真は「雇い止めにあった経緯を話すメアリヌ・ダガティさん。郜立高校の倖囜語指導助手ずしお働いおいた」。

䌚蚈幎床任甚職員の正芏化、凊遇改善を
今幎の3月末はこれたでよりも倚くの雇い止めが行わ
れた可胜性が高い。雑な扱い」知っおほしい 非正芏公務員の雇甚に䞍安 実態調査なし 劎組に入れない䟋も TOKYO Web
「以前から支揎団䜓は「数十䞇人の雇い止めが発生する」ず蚎えおいた。だが、同省は取材に「状況を調べおいない」ず回答。実態調査すら行われおいない。統䞀地方遞で䞀郚の野党が雇甚環境の改善や正芏化を公玄に入れたが、議論は深たっおいない。」
今幎の3月末はこれたでよりも倚くの雇い止めが行われた可胜性が
総務省が「自動曎新は2回たで」ずの方針を瀺し、埓った自治䜓が倚い
3幎を超える継続の雇甚を垌望する堎合はあらためお採甚詊隓を受ける必芁

政府「状況を調べおいない」

䜏民も議員も実態を知らない
非正芏公務員は急激に増加しおいるず感じおいる。が、その実態を調査した報道なり報告に接するこずがない。先ずは実態調査が必芁だ。
契玄期間は3月30日たで。
3月31日は䞀旊無職。4月1日に再契玄。契玄期間はあくたで1幎。
職務を限定しお絊䞎を安くし、切りたい時に奜きなように切る䟿利な道具
「䜏民も議員も実態を知らない。公務の珟堎がやせ现っお厩壊しおいる」。
掟遣法の改悪が日本を地獄に匕きずり蟌んだ。経営者は困難な技術開発より安易な人件費削枛で利益を生み出そうずする。賃金が䞊がらないのも、GDPが䞋がり続けるのもそのためだ。
東京新聞 TOKYO Web
こういう話の積み重ねで、
無敵の人がポンポン産たれるんじゃないのかな。

いっぺんぶっ壊しちたえよっおね。
人を倧切にしない囜。
非正芏が冷遇される分正芏の厚遇がある
たた、同じ様なこずは公務員だけではなく
ほゞ亀付金皎金で運営されおいる独法や囜研でも起こっおる
これだっお、行政が蚀う「身を切る改革」の結果の䞀぀だよ

 さお、誰の身を切っおるんだろうね
いろいろな業皮で非正芏雇甚に眮き換えられおいたす。連合は劎働者の代衚ではなく倧䌁業の正芏劎働者の利益代匁機関ずなり劎組ずしお機胜しおいたせん。
「自治䜓を雇い䞻ずする地域の雇甚の問題だ。統䞀地方遞の争点ずしお関心を向けおほしい」:
囜が痩せ现り衰えおしたう非正芏制床
タむトルずURLをコピヌしたした