メディア記事

トヨタはやはりダメなのか 古賀茂明

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 53件中 1~53件
残念ですが、敗戦濃厚です😭
これいつの記事だろう?
先日欧州が条件付きながらガソリン車も混合継続するという方向転換図ったばかり

所詮EVは日本のような地形、気候の国には馴染めないのは当たり前
雪の高速道路での立ち往生でもその存在のなさが浮き彫りに
自衛隊もガソリンは配布できたが電気はダメ
この人はナニを言ってるんだろう……
頭おかしいレベルのEV信者。
今のガソリン車両生産数をEVにして補えるバッテリーの原料はないぞ
まじもののアホ
…3 で進んでいる。
残るトヨタは世界的な名声も潰えてよろずポンコツ自動車を作り続けるしか生き残る道もなく、どれだけリスクをなくすることより、外板を変えた複数の同型の車売る欺瞞はあと何年でTの看板を外すかしか残っていない。
…2 ホンダの後塵を浴びている。
トヨタが関連企業を守る?とは決して思えない。
むしろここ最近のトヨタ車のリコールや認証取り消しの連鎖は、章男氏の車に関するマイナス連鎖はこの先もはらにひどくなるだろう。
日産は過去のトヨタ販売方式と袂を分ち、独自のEV戦略…3へ
トヨタもさることながら日本自動車工業会…自工会のトップに居座り続ける章男氏。
自社プランドを死守することがトヨタの命題だから、他社特にホンダのよう唯我独尊を頑なに死守する企業が一方にあり、資本でいえば圧倒的な大差があっても、中身は既にトヨタは…2へ
ついに週刊朝日が取り挙げた!
値上げによるぼったくり経営とクルマの長寿化はうまいけど、将来見据えた自社の人材開発、人材のリプレースはダメダメ
下請けも自社無能社員も活かす手を必死に探してるとこじゃないの
「うるさくてガソリン臭いクルマがいい」と明言し、 を残そうと、政界工作までして自身が「 が経営陣に残る限り、 には全く期待出来ないのだ!
こいつこんなにバカだったんだ🤷
古賀さん何時からアホになった?ギガプレスは修理代高騰で不評だらけです。BEVの充電で化石燃料発電でCO2だらけでバッテリー再生で廃棄物だらけ
合成燃料技術があり、EV車のバッテリーは気温の大きな変化に弱い、水素は、EV車は冷暖房に大量に消費するが、水素の気化熱で冷房、燃焼の熱で暖房など排熱を有効に使える件。ー
過負荷体質だよね。
はい。
いつもながら一方的な見方だな。
トヨタも全然ダメでもないようだが、EV車が主な頃に前社長が辞め新社長になった以降も、しばらくは停滞するかもしれない。
この妙な摘み喰い論を鵜呑みにする人とこんな主張を展開する人種こそダメだと私は思う。
日本経済は没落か!
古賀氏、「日本の屋台骨の自動車産業の盟主トヨタがEVで敗戦すれば日本は終わる!そもそもトヨタにはまだまともなEVを作る技術もない。昨年鳴り物入りで出したbZ4Xは再販売後も評判は最悪だ。」
古賀茂明って経産省の典型的ゴミ官僚で数字も読めない声だけデカい無能という評価。ソースも添付出来ないならエラそうに記事投稿しない方が良い。
雇用をどうするのか全然考えてないよね。トヨタは決して遅くもない。→
日本の屋台骨の自動車産業の盟主トヨタがEVで敗戦すれば日本は終わる。「全方位」からの脱却を今こそ決断する時だ。
※記事引用

🇺🇸も🇪🇺もEV一辺倒の路線から変わり始めてますよ。
産業再生機構の人がダメといってるならトヨタの全方位戦略は正しそうだ。
なんだかザ、ニホン
って感じだねトヨタ。
変われないニホンそのものみたいだわ
燃料電池自動車とか水素自動車とか
電気自動車が人類の進むべき道とは思えないんだが
こうやって日本国内には、日本人であるにもかかわらず反日な輩が相当数いる。なにが日本が終わるだ。恥知らずが!
うーん、なんか全体的に薄っぺらくて雑だなと思いました(bZ4Xは再販後も評判は最悪って本当ですか?)
トヨタは全く問題ないよ。
EVは世界中で販売が鈍化してるよ。
EUも方針転換したしね。
日本が本気で脱化石燃料を
目指すならトヨタの水素自動車を
支援すべきだね、国策として。
古賀は毎度、的外れ。
何一つ理解してなくてだめじゃん。
この人も所詮官僚。
最初はもっとマシな人物かと思ったんだがね
「トヨタの新戦略発表後、株価は全く反応しなかった。それこそが正直な市場の評価である。」
シェアがほとんどなかった中国が3割、テスラが2割を奪う
まだAmazon google huaweiも控えて
残りを既存のエンジンメーカーで争うたった数年後の世界
日本の雪道でEVはだめだとか超ローカルな話しててもだめよ
トヨタにダメ出しする人の勧める車って何になるか気になるというか面白そう🫠つか今乗ってる車も知りたいな。自分の知ってる人は自動車免許も持ってなかったよ🐣
あのー今中国は中古の内燃車が馬鹿売れって知らない?
其とEVに急にシフトした北欧の悲惨な現実知らない?
ドイツも軌道修正したよね?
経産省も自動車一本足打法と認める日本産業のリーダー、トヨタは世界一の生産台数を誇る
しかし、痛恨の戦略ミスで、世界のEV化の潮流から完全に取り残された
22年EV生産、テスラ126万台、BYD86万台、トヨタ2万4千台
それでも豊田章男会長が怖くてメディアは真実を書けない
ギガプレスでコスト半減というが、そもそも車のコストは大小あろうが10万円程度

それを半減させたとして数百億円

トヨタとしては無視できないだろうが、屋台骨が傾く数字ではない

落ち着き急げば問題ない
斜め読みしましたが『あとから追いかけてまねして作るのは簡単』という視点が抜けています。
トヨタが勝てるかどうかは『普通の人が欲しくなるEVを提案できるか』にかかっています。
BEV戦略の周回遅れは事実。挽回可能か否かは神のみぞ知ることだ。ストラテジーよりも心配なのが、やり方が時代遅れのTPS活動が未だに王道であること。もう人力に頼る時代じゃないと思うが。
全然わかってない。0点!やりなおし。
この人は完全にEVのネガを無視している。嫌いなヒトでは無かったが、これで嫌いになったよ。
EV専業メーカーとの比較しかしないし
テスラのギガプレスは何かあった場合、ユーザーに極端な負担を強いる事等。
「うるさくてガソリン臭いクルマがいい」という豊田章男会長の迷言。

★これがトヨタの本質。うるさくて加齢臭がする会長。今後、厳しいね。
テスラですらEV生産2万台規模から126万台に増やすまで9年かかった。

★先行者が優位。これは鉄則。トヨタ没落を前提に、速めに動かないとヤバい。
日本が終わるとか書いてあるが、すでに終わってるんだが?
さて…>
ほぇ〜すごいっすね〜。

>「うるさくてガソリン臭いクルマがいい」

章男会長は、うるさくてガソリン臭いクルマが「好き」と言っていましたが、「いい」と言ってないですよー!

ミスリードさせたいんですかね🤔(まぁ、そうなんでしょうね)
動力としての 内燃機関は、世界から外される?
モ-タ-だけが 生き残る?
新興国の電力インフラは、早急に発達するのだろか?
EVがある程度売れるのは間違いないと思いますが、それが世界を席巻するかどうかは誰にもわからない。最悪シナリオからすれば確かにトヨタは終わり。ただ、2016年の新潟県知事選でもあれこれ難癖つけてた方の主張は私は信じない
トヨタだけで無く…日本自働車メーカーは周回遅れで全滅!
日産EVと三菱EVはピンボケ?
軽規格EVは戦略性無く失敗!
日本は🇯🇵どうなるのだろう?
ダメだこりゃ(←トヨタのことではない)。
まだ決するまで3回裏くらいじゃないの
垂直統合型の再生はあるのかな?
…そもそもトヨタにはまだ
まともなEVを作る技術もない。
昨年鳴り物入りで出したbZ4Xは発売即リコールで、
再販売後も評判は最悪だ…
タイトルとURLをコピーしました