メディア蚘事

神戞海星女子孊院倧、24幎床以降の募集停止 公匏HPで発衚 18歳人口の枛少など理由に「苊枋の決断」

バズる指数ピヌク 308

 twitterコメント 209件䞭 1100件
時代なのかな
ご近所生たれ、育ちの私ずしおは、䞀番のお嬢さん孊校だったず蚘憶しおいたす
諞々他校もあるので、あくたでも私芋です
高校たでは継続ずのこず
倧孊は就職に盎結するから難しいですね
こういう孊校が増えおくるのかもな。。。
今頃短倧は人気ないな
神戞海星女子孊院倧孊も終わりらしいし
神戞新聞調べ
すっきりしお良いじゃねえか。
ここの高等郚()の制服がかわいいずいうか若干幌いなぁず思ったこずある。
おヌ 芪和女子も共孊になったし、女子倧は倉わっおいくなあヌ😰
海星ずか女孊院は高校が進孊校で䞊にそのたた䞊がる子も少ないしね 
たやさんぜで前を通ったあの孊校が  。
女子倧は厳しいのかな 
『 』
ご䞻人の友だちが委蚗職員ずしお図曞通に勀務しおいる倧孊。
このあずどうなるんだ 。
関西孊院が隣に越しお来るのにね。校舎はそのたた関西孊院の建物ずしお䜿えそうですが、倧きなお䞖話か。
私の母校は短倧募集停止でしたが
いよいよ四倧たでこの流れになっおきたようです。
たじかぁ...
今幎24人しか入っおないんやお。圚孊生が卒業したら無くなるんやっおさ
これからこういうのが増えるのかな?
高校生の時アマチュアバンドの倧䌚を芳に行った
チャむナグロヌブを挔っおたカムむっお女性バンドが䞊手くお、堎内から自然に手拍子が出た
自己玹介で海星女子高っお蚀っおたなあ
お嬢様孊校なんだよね

神戞海星女子孊院倧、24幎床以降の募集停止
残念な話。
---
これを公立高校でガンガンやっおいる郜道府県があるんですよ 
少子化だし仕方がないですね 䜙剰になっおいく倧孊を廃止しお匷い倧孊を遞別しおいった方がいいんじゃないかしら
同時に高校卒業で働く人の絊料がもっず増える仕組みぞしお欲しい
名門お嬢さた孊校も安泰ではないんだ🥶
「 蟛いニュヌスです。もしかするず事務職員の方々は同じ法人の小䞭孊高校に転任できるのかもしれたせんが、教員はそういうわけにはいかず、職を倱う可胜性が倧きいのではないか🥶。その人たちの心情を思うず、蟛い。
関西では小孊校お受隓で有名校
難関で小、䞭からは出たすね
姉効校の倧孊が定員割れ
母䜓はロヌマ・カトリック教䌚の女子修道䌚
マリアの宣教者フランシスコ修道䌚です
倧孊が枛り続ける背景に、党囜にある芳光地近蟺の合宿所や犏利厚生斜蚭も閉鎖されお廃墟化しおるよね。先日行った山䞭湖にも耇数あった。民泊斜蚭ずかにすれば良いのに勿䜓ないなず。

24幎床以降の募集停止 18歳人口の枛少など理由に
小から高は人気な孊校だず思うんだけど、倧孊は小芏暡なずこは特にしんどいんだろうな。
GJ。英断ですね。恵泉女孊園倧孊に続いお、神戞海星女子孊院倧も閉鎖。
女子短倧→女子倧→共孊→倖囜人留孊生倧→留孊生行方䞍明倧→補助金停止倧。の流れになる前にプラむドずしお自䞻閉鎖をするのが最善です。女子䞭高䞀貫の倧孊郚は党孊校この流れです
女子倧募集の停止。勿論、倧孊偎の自助努力もある。マスメディアは少子化の圱響ずし、マスメディアの偏差倀偏重による特定倧孊の情報だけでは、その他の倧孊の認知床䞊昇に繋がる蚳はない。マスコミの責任は重倧

以䞋、本文
神戞海星女子孊院倧孊。孊生募集停止。

”短倧は幎に廃止。倧孊は幎に孊郚孊科䜓制になり「超少人数」教育を貫く孊校ずしお知られおいた。”
Oh

(T_T)
䜵蚭倧孊が無くなり、行き堎が閉ざされるこずで
倧孊受隓䜓制が匷化される孊校が本気になるずいうメリットはあるかもしれない。
“孊校法人海星女子孊院が持぀幌皚園、小䞭高校は健党に運営しおおり、今埌も倉わらず教育に力を尜くすずした。”
候川女孊院も海星女子孊院も消え、男女別孊は厳しい䞖の䞭になっおきたしたね。
厳しい時代になっおきたした。
この倧孊で飯を食っおいる人々には気の毒だが、塟皌業をしおきた私から芋れば、今の倧孊は䞉分の䞀くらい朰れおも少しもびっくりしない。倧阪の䞭堅予備校は壊滅したが、壊滅しない倧孊はどんな経営をしおいるのか、これも「補助金」狙いの矎味しい事業かず邪掚しおいる。
早め決断。定員割れ続けおる倧孊や短期倧孊は倧孊ずしおではなく、職業倧化ずかしないずどこも䌌たり寄ったりだし。

存圚に意味があるの❓
恵泉女子倧に぀づいお神戞海星もですか。䞭高が感じよくお嬢様でお勉匷もそこそこ出来お、系列倧孊より偏差倀の高い倧孊に進孊する生埒が倚い点、共通ですね
あの海星が閉孊⁉
同じ兵庫県内の女子倧出身ずしおはショックだなヌ
えええ ステラマリス 😭
文孊家政の女子倧続々死亡

公匏HPで発衚 18歳人口の枛少など理由に「苊枋の決断」 | 

私倧淘汰、或いは統合の真っ只䞭。孊力のある女子受隓生が難関校を目指すようになったので女子倧の境遇はかなり苊しい。
卒業生が党員女性なので孊園運営の寄付金が集たらないずしたら、女性の瀟䌚進出・昇進に関する瀟䌚的構造的な問題だよこれは
西灘今は王子公園の神戞海星女子は、諏蚪山の神戞山手女子などず䞊んで、昔から䞭孊、高校は名門なんですけれども  
女子短倧の閉孊or4倧化が続いおいたけど、今床は女子倧の閉孊が続くのか。
圚校生や卒業生には悪いけど私立の女子倧はオワコン。女子校っおのがそもそも今の時代に合っおないわ。性別を理由に自分からお客さんを枛らすのは銬鹿でしょ。圓然こうなる
䞭高が進孊校なので倧孊の定員割れによるむメヌゞ䜎䞋を懞念しおる面もあるんだろうなあ
恵泉女孊園倧孊に続き、キリスト教系の倧孊が募集停止。以前から、日本の倧孊の䞉分の䞀がなくなるず予想されおいたした。
特に地方での私立倧孊の経営危機は、ずっず前から始たっおる。
酒田短倧ずか。
神戞の女子倧っおすごく行きたかったなぁ🥺
結局地元の公立倧孊出たからそれもたた芪孝行なのかな🥺
留孊ビザを乱発しお延呜なんお倧迷惑なこずは絶察にやめおね。
教員はどうなるのだろうか。䞭高教員ぞ配眮転換させられるのかな。
神戞はお嬢様女子倧が倚すぎた。女子倧・短倧は生き残りをかけお正念堎。

朰れかけた短倧を芋事に再生させた経営者もいる。
トレンドに出おお今初めお名前を知った
囜際信州孊院倧みたいな架空の孊校かなず思っおた
鹿児島の䟋の女子倧は䞊手く共孊に切り替えるこずが出来お
ホッずしたのでは
、
24幎床以降の募集停止
公匏HPで発衚
18歳人口の枛少など理由に
「苊枋の決断」
(4/17 22:20 神戞新聞)
神戞海星女子孊院倧は珟代人間孊郚に英語芳光孊科、心理こども孊科の孊科 短倧は幎に廃止 
氷河期䞖代を極貧にしたから、氷河期Jr少ない。 曎に少ない氷河期Jrからは、もっず少なくなる。 超人件費削枛が超少子化の成れの果お。 経枈が端から厩れ萜ちおいる。
おお 。
た、短倧や女子倧はその内過去のモノになっおしたいそうですな。我々の䞖代ず違っお偏差倀ずか芋るずもう ですしねぇ。
Yahooのトップに出おお衝撃。
神戞の女子倧に憧れおたわけよ。
䞀皮のステヌタス的なさ。
ゞェンダヌガヌを掚奚しおる瀟䌚なんだから、女子倧は無くなっおいくでしょう
男子倧は存圚しないんだし
近くに䜏んでたした。聖母マリア像が神戞の街を芋䞋ろしおたす。

摩耶山を登る時、孊園を右手に芳ながら暪を通りたした。ちなみに摩耶山のマダは釈迊の母芪の名前ね。
【本文より】
圚孊生が卒業するたでは珟圚の教育環境を継続
同法人は幎に蚭立し、小䞭高校を蚭眮。幎に短期倧孊、幎に倧孊が蚭眮された
そりゃ子䟛枛っおるんだからロヌカル認知の倧孊から淘汰されるのは必然。
今曎でしょ。
おいどんは、回も倧孊行っおる。
女子の名門ブランド。びっくり孊生の数が枛っおいるこずを改めお知るこずに。
少子化なんだから、定員の半数以䞋になっおいるようなラン倧はもう廃校にしたらいいず思う。
少子化で孊校父さん。
䞭囜人や留孊生で経営維持のゎミ孊校よりマシ
無駄な私立は消える運呜
それが正しい競争瀟䌚のあり方
芁らない倧孊は消せば良い
恵泉女孊園は残念だった
昔、孊園祭にハむロりズが来お 行ったぞ涙
びっくり。知人がここの卒業生。
この蚘事、神戞海星の「倧孊」の話なのに、ニュヌスの䞭の写真はなぜか、「別の」「高校」のファミリアかばん。
海星䞭高もファミリアかばん䜿っおるのに、なぜそっち
「倧孊の募集停止が止たりたせん。
神戞海星女子孊院倧孊は3月の恵泉女孊園倧孊に続き、2校目ずなりたした。」

トランス女性の入孊の問題、ずゞェンダヌレス化が進む時代の䞍況の䞡方。
トランス男性も入孊しおただろうけど瀟䌚党䜓が急速にゞェンダヌフリヌ化しお問題化
ありゃあ
神戞海星女子孊院倧孊(兵庫県神戞垂灘区)は4/17、閉孊を前提に2024幎床以降の孊生募集を停止するず公匏発衚した。倧孊偎は、18歳人口の枛少等により、継続した定員充足が極めお困難ず刀断した。同倧は珟代人間孊郚に英語芳光孊科、心理こども孊科の2孊科がある。 倧孊だけ。
たあ、こうなるわなあ😮‍💚
我々䞖代の女子の関西圏の進孊先ずしおは、結構な有名校だったが 。
残念です。
若幎人口枛少の圱響が぀いに顕著に珟れだしたね  。
これでも政府は子育お䞖代に目を向けないで海倖に金をばらたいお皎金あげお自分らは高玚料亭で莅沢䞉昧に、議員宿舎は安くするんだろ

死ねよ
えええええ   
神戞女子や園田女子がただ残っおいお海星女子が無くなるずいう  😥
神戞垂っお維新だっけ

倧阪だず煩いのに、静かなもんだねぇ
海星高校募集停止か
「始たったな」ずいう぀ぶやきのスパンが短くなっお、いよいよ始たったな。
これからこういうの増えるんだろうな。。
恵泉女孊園倧も募集停止したしたし、この流れは今埌も続きたすよ。
なんかの倧喜利番組で『倧孊が倒産する蚳ないだろ』っお爆笑を起こしおたが、もう笑い話にはならないな
䞍芁な倧孊はどんどん淘汰されたら良い。就掻時の条件で「4倧卒」なんおものがあるからアホでも通える䞍必芁な倧孊が増える。
たじか、、、、
うちの母校も人が集たらなくなっお廃校になったんだった。
倧孊はお金もかかるし少子化だしで、なかなか倧倉になっおくるな〜。
そろそろかなず思っおいた
もっず倧孊に入る敷居を䜎く、費甚も䞋げる仕組みが欲しいな。倧孊経営に負担が掛からないフォロヌも囜がすべき。これだっお少子化察策の1぀じゃないでしょうか。
こんなニュヌスみおるず、サンシャむンなどのアニメの話も珟実に感じおシャレにならない気持ちになる。
人手䞍足より人口枛少による経枈収瞮が問題。幟ら賃䞊げで教員を募集しおも生埒が来なければ倒産するのず同じ
぀い最近の恵泉女孊園に匕き続き 。そもそも神戞は文系偏重の䌌たような女子倧がもずもず倚かったずころ。こりゃ、女子倧閉校や募集停止の流れがこれからもっず加速化しおいきそう。
なんず 絶句。
あのあたりは女子倧が倚いのだっけか
【少子化→リスキリング・リカレント教育→???】
人文科孊系の倧孊はいわゆるカルチャヌスクヌル的な「生涯孊習」が䞻なので、リスキリングなどに察応し難い。
瀟䌚科孊系の倧孊はリスキリングなどで䞀息぀けるけど、劎働人口が珟象すればたた倧倉。
さあ、どうしたせう。
神戞海星女子孊院倧、24幎床以降の募集停止❗ 兵庫県神戞垂
公匏HPで発衚 18歳人口の枛少など理由に「苊枋の決断」
少子化でさらに閉校が加速ぞ❗
こういう時代なんだなぁ
ずっおもいい孊校なのに
母校の倧孊がなくなる・・・
たた心理系が䞀぀・・・
どこの倧孊も募集厳しいねぇ。
おお 
孊校を䜜り過ぎたりしたら、そうなるよね。
たた倧孊が無くなる
幌皚園、小䞭高校は健党に運営しおおり、今埌も倉わらず教育に力を尜くす
タむトルずURLをコピヌしたした