メディア記事

脱炭素「日本は踏み込み不足」 異論相次ぎ難航 G7環境相会合閉幕

バズる指数ピーク 44

 twitterコメント 44件中 1~44件
二酸化炭素排出量を増やして暖冬で快適に過ごそう(提案)
もはや環境後進国

20〜30年前には世界を牽引していた日本は、今や再エネもEVも手遅れ。後ろ向きな発言で世界に後進ぶりを晒す。本当に恥ずかしい国になった。
EUは「脱炭素」優先とばかりに、そのうちに原子力エンジン搭載の車の開発を推奨するのではなかろうか?
札幌で開催された で、改めてハッキリしたのは、日本が「 の利権」しか考えず、最も「
(有料記事ですが)
踏み込み不足と言われてしまう日本
石炭火力発電からも抜け出せないみたいだし😰
「議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残した」。石炭火力の全廃時期も、電気自動車の通知目標も、日本が後ろ向きで設定にいたらず。→
日本の脱炭素が促進されるように、品川〜名古屋間のリニアモーターカーの建設をやめるようおりを見てツイートしています。愛知県には大きな石炭火力発電所があります。
3000文字の深堀り記事↓
毎日新聞の長い評価記事。
「・・日本は石炭火力全廃を緊急性のある課題だと認識し、サミットでは対策強化に向けたリーダーシップの発揮を期待したい」
コメントを引用していただきました。
→脱炭素の日本政府の動きは、欧米先進国の「金魚の糞」の如し。
"混焼の利用拡大には、電力業界にも懐疑的な見方が根強い。混焼は「アンモニアや水素の供給網が確立しておらず、コストも非常に高い」(東北電力の樋口康二郎社長)ためだ。"
いつも思うけど、日本はこういう脱炭素議論になったらこいつを投げつけた方がいいです。
こっちの石炭火力と同等の排出実現してから言ってくれ。
"「今回の目玉はいったい何だ?」… 閣僚会合に向けた事務レベルの事前協議で、日本が各国に議論のたたき台となる共同声明素案を示すと、英国は…「踏み込みが足りない」と注文を付け「一歩進めて…『化石燃料の段階的廃止』を目玉にしたい」と提案"
エネルギー分野の撤退戦が下手すぎる…それだけ巨大で身動き取りにくいんやろうけどかなり心配。
フランスのエネルギー相は会合後「天然ガス設備への新規投資は事実上困難になる」と明言。大手エネルギー企業からも「今回の合意で化石資源の開発投資に前向きになることはない」との声が上がっており、火力発電所の利用を継続することは一段と困難になりそう。
なんか恥ずかしい。

"交渉過程では脱炭素に向けた議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残した。"

主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合の交渉過程では、脱炭素に向けた議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残しました。|
「G7としての今回の目玉はいったい何だ?」
日本政府関係者によると、今年1月、G7閣僚会合に向けた事務レベルの事前協議で、日本が各国に議論のたたき台となる共同声明素案を示すと、英国はこう迫ったという。
⇒議長国として議論を主導するはずだったが実際はブレーキ役??
欧州各国に日本だけが反対する局面が多いのにどうやってリーダーシップを発揮するつもりなのか? ハイブリッド車も混焼も日本独自路線。
〈日本は廃止の対象を化石燃料全体に広げることに後ろ向きで、交渉は難航した〉
〈「ゼロエミッション車(ZEV)」の数値目標についても、普及が遅れている日本は具体的な提案をしなかった〉
「地球温暖化対策はそんなに頑張らなくて良いんだ」と日本の政治家は主張しているように見えちゃうね。Point of no returnとか政治家にちゃんとレクチャーしないと。
ただ、ただ、恥ずかしいと思わないのか、日本、自民党、西村・・・
…脱炭素 真面目に検討 何故しない
無責任政府 民守る意思無
結果的にG7として初めて天然ガスも含め排出削減対策が取られていない全ての化石燃料を段階的に廃止することが共同声明に盛り込まれた22年の議長国ドイツのグライヒェン経済・気候保護省次官は閉幕後の記者会見で「G7として初めて化石燃料からの撤退に合意でき、今回の会合は
「地元は、厳しい交通規制で迷惑していたが、日本のあいまいな態度が批判されていたとは!なんのために我慢して、開催に協力していたのか?」
こう言われていたという記録残すだけで十分でしょ |
「今回の合意で化石資源の開発投資に前向きになることはない」との声が上がっており、火力発電所の利用を継続することは一段と困難になりそうだ。
日本が提案した削減目標は、共同声明にG7全体で目指すとは明記されず、「50%減という可能性に留意する」という弱い表現にとどまった。
交渉過程では脱炭素に向けた議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残した。日本は今後、気候危機解決の道筋を示すことができるのか。
だよね…
異論相次ぎ難航 閉幕
足を引っ張ってるのは 日本
そのうち外されてG6になるな
「50%減という可能性に留意する」という弱い表現にとどまった。
そして、日本政府は原子力発電の固執が強すぎる
そもそも日本がG7名乗ること自体おこがましい。
勝手にゴールポストホイホイ変える連中にあれこれ言われる筋合いないんだけど
世界の足を引っ張る化石国、日本
ここも、周回遅れ‼️😢😭

交渉過程では脱炭素に向けた議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残した。
国際社会では、自民党政権がお得意の「やっているフリ」は通用しない。

【議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残した。】
日本の劣等生ぶりが、G6に余すところなく認識されました。もう呼んでもらえないかもね。
こういうのこそいつもの
「前向きに検討します」
で受け流しとけよw→
責任をとって、サミット中止、G7脱退を!
交渉過程では、脱炭素に向けた議長国・日本の提案が不十分だとの指摘も相次ぎ、対策強化に後ろ向きの印象を残しました。日本は今後、気候危機解決の道筋を示すことができるのでしょうか。
『「G7としての今回の目玉はいったい何だ?」
日本政府関係者によると、今年1月、G7閣僚会合に向けた事務レベルの事前協議で、日本が各国に議論のたたき台となる共同声明素案を示すと、英国はこう迫ったという』
タイトルとURLをコピーしました