メディア記事

岸田裕子さん、単独訪米は公費 「首相の公務遂行を補助」と官房長官

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 38件中 1~38件
岸田首相の夫人は「訪米は公費負担」ってことですが、アメリカに招待されたんですから、旅費はアメリカ持ち!ではないんですね。アメリカに招待されて、公費を払ったのが、日本って、、、(笑)これ世界でうける『日本ジョーク集のネタ』かと思ったら、現実の話でした(笑)
国会逃弁
安倍晋三内閣、2017年3月14日に首相夫人は私人と閣議決定した
私人に公費(税金)を使うことは公私混同というか横領にあたるのでは?
政治が信用されないのは国会議員の発言が問題だからだろう
そんな国がマイナンバーで国民の情報を握ろうとしてる
日本オワコン
「首相夫人は私人」と閣議決定しているのだから、訪米費用の「公費」負担はおかしい。御都合主義もいいところだ。
こんなのおかしいだろ怒。
岩尾真宏さんの …「『内閣総理大臣夫人』は、公人ではなく私人であると認識している」。2017年3月に政府が閣議決定した答弁書です。当時、大...
”岸田文雄首相の妻裕子さんの単独訪米について、費用は公費で賄われることを明らかにした”
公務員5人を秘書に、総理夫人肩書で名誉校長暗躍、あちこち右翼口演しまくりでも「妻は私人だ」と安倍。

米版桜を観る会散策やバ夫人と食事に舌鼓で「妻は公人」の岸田。
公私はあざなえる泥縄の如し、か。

岸田裕子さん、単独訪米は公費
朝日新聞
松野官房長官「首相夫人が招待に応じて米国を訪問することは外交儀礼上、意義のあることであり、配偶者間の交流の促進を通じ、首脳間の友好、信頼関係の一層の促進にもつながるものと期待されている」

…安倍昭恵氏が私人で岸田裕子氏は公人って…ご都合主義も極まれり。
岩尾真宏さんの 「『内閣総理大臣夫人』は、公人ではなく私人であると認識している」。2017年3月に政府が閣議決定した答弁書です。当時、大...
岸田裕子夫人がなぜ公費を使ってアメリカへ行ったのか?
「外交」であれば、安倍内閣の「総理夫人は私人」という閣議決定は間違っていた。
「旅行」であれば、税金の横領であり、
どちらであってもスキャンダラスなことですよね。
岸田裕子さんが公人として公務に就くのはそれはそれで良い面と個人としての在り方を問う議論があると思います。安倍昭恵さんを私人と閣議決定したのと併せて。
首相夫人は「私人」だと、わざわざ閣議決定までしていたかと記憶している。
私人が公費を使って訪米するんだね…
本当にご都合主義でしかない。
そりゃぁ暴れる国内も出てくるわな。
閣議決定の意味ないじゃん!

つごうよくなんでも替える奴らに、憲法改正の資格なんて、あるわけない!
岸田裕子は公人で安倍昭恵は私人て、国民の税金を使うためにコロコロ解釈変えるのはある意味詐欺。
公費と言うのもあるが、気分よく持ち上げられて色々と約束させられて言質取られてまた国民の血税が海外に渡るのですね。。。😭
何の権限もないものに公務とな何事だ!
私人に公務が務まるか!💢
「費用は公費で賄われる」
首相夫人は、私人との閣議決定が安倍元総理の時にされてますけど?
なのに公費で訪米って矛盾してないか?
岸田裕子さん、単
岩尾真宏さん
朝日新聞名古屋報道センター次長

『内閣総理大臣夫人』は
公人ではなく私人であると認識している

2017年3月に政府が閣議決定した答弁書です
岩尾真宏さんの "「『内閣総理大臣夫人』は、公人ではなく私人であると認識している」。2017年3月に政府が閣議決定した答弁書です"
百歩譲って外交上意味のあることだとして、税金は使わず私費(内閣官房機密費ではなく)で夫人を行かせていたら、初めて評価したかも。知らんけど😜
私人でいらっしゃるのに公費だなんて…→
親子で税金横領し放題
はぁ???
裕子夫人の単独訪米が公費って意味が分かんないんですけど。何で?夫人は「私人」じゃなかったの?安倍昭恵夫人は「公人」だってさんざん言ってたよね?
<安倍政権時代に首相夫人は「私人」だと国会答弁があったが、岸田夫人の渡米費用が公費から支出されるのであれば「公人」だろう。安倍昭恵も「公人」だったのではないか。>
世界一ケチな🇺🇸様は招待でも相手に
渡米費用を払わせる
それとも招待が嘘のキシダメ妻の押しかけ観光旅行✈️?
閣議決定で私人としたのは昭恵だけ?
やりたい放題、独裁キシダメ

#
首相夫人の訪米について、今日の官房長官会見で説明がありました。
”「首相の外国訪問の随行と同様に、首相の公務の遂行を補助する活動と位置付けられる」と説明した”
裕子さんは16日(日本時間17日)、日本文化を紹介する「サクラマツリ・ストリートフェスティバル」や国立アジア美術館を訪れた
岩尾真宏さんの 「『内閣総理大臣夫人』は、公人ではなく私人であると認識している」。2017年3月に政府が閣議決定した答弁書です。当時、大...
私人が公費で訪米⁉️
【大本営発表】岸田裕子、単独訪米は公費 「首相の公務遂行を補助」と官房長官(朝日政府広報新聞)


ゼーキンで海外旅行できる世界で唯一の親子(^^)凸
自腹で行けば❓
あれ、誰かさんは”私人”て行って必死に批判に抵抗してたよね。
松野氏は「首相夫人が招待に応じて米国を訪問することは外交儀礼上、意義のあることであり、配偶者間の交流の促進を通じ、首脳間の友好、信頼関係の一層の促進にもつながる」など公費支出の理由を語った。
私人が「公務遂行」?
ならば、私人でも「公務」が出来る、と閣議決定してからが筋だと思う。

【資料:第66号 政府答弁書より】
私人とは、一般に、公人の対義語として用いられるものと承知している。その意味で「内閣総理大臣夫人」は、公人ではなく私人であるという認識
「首相夫人が招待に応じて米国を訪問することは外交儀礼上、意義のあることであり、配偶者間の交流の促進を通じ、首脳間の友好、信頼関係の一層の促進にもつながるものと期待されている」とも語りました。
タイトルとURLをコピーしました