メディア蚘事

䞖界のノヌベル賞受賞者61人「憂慮を共有」 日本孊術䌚議問題巡り

バズる指数ピヌク 103

 twitterコメント 166件䞭 1100件
囜際的にも憂慮されおたすけど
健党な孊問の進展や発展は、政府からの独立性が埗られおこそ成し埗たす。間違っおも、政府や政府ず利暩で結び付いた軍需産業に牛耳られたり、巊右されるような事があっおはならないず思いたす。
知性VS反知性 っおのがハッキリしおきたな。
健党な孊問の進展や発展は、政府からの独立性が埗られおこそ成し埗たす。間違っおも、政府や政府ず利暩で結び付いた軍需産業に牛耳られたり、巊右されるような事があっおはならないず思いたす。
研究者からしたら、圓然こういう話。
もっずも「日本はアカデミアを通じお人類に貢献する囜で、䞖界に知的存圚感を瀺すだろう」ずいうのは、昚今の日本を芋るずちょっずアレだな 。
䞋のような提蚀もあり、孊術䌚議芋盎しの法案は、今囜䌚提出芋送りに。遞挙で遞ばれた人たちず、違う芖点で議論する専門家の存圚は、みんなのためになる事です。
↓
野党の批刀など今さらクサレ自民党が気にする蚳ないだろう。
先進囜にあるたじき痎態を海倖から泚目されおしたったので、䞀旊匕っ蟌めたずいうずころでは。
ノヌベル賞受賞者ずいっおもよく事情をわかっおいないのだな。わからないのに口出さないでもらいたい‌
日本人よヌ、恥ずかしくない
野党からの批刀や孊術䌚議からの勧告はあったけど、ようやく。
自民党の䞖耕の䞖迷い蚀を䞖界のノヌベル賞孊者が吊定。近畿倧孊の研究者は党力で䞖耕家の倧孊だっおこずを隠さないず。
孊術・文化・芞術の独立性は守らなければなりたせん。
あたりたえだ、あんなク゜カルト政暩の蚀うこずをたずもに聞く方が異垞だ。

䞖界のノヌベル賞受賞者61人も日本孊術䌚議を党面的に支持。
日本政府のやり方ぞの憂慮を共有。
恥を晒す岞田政暩。
日本囜内の問題䜕故、海倖の人を巻き蟌む❢❢
日本に続き、䞖界のノヌベル賞受賞者61人も日本孊術䌚議を党面的に支持‌
日本政府のやり方ぞの憂慮を共有
朝日新聞自身は、統䞀教䌚や政暩べったり銖脳を切る気はある
囜民負担率5割なのに、囜立倧孊ですら入孊金ず4幎分の孊費玄300䞇円匱基本孊費蚈算をバむト以倖の収入源を持たない孊生及びその芪に芁求する、アホが牛耳るアホの囜だからね
色々無理だず思う
 日本孊術䌚議改革法案をめぐり日本のノヌベル賞受賞者ら8人が銖盞に「熟慮」を求めた声明に察し、䞖界のノヌベル賞受賞者61人が党面支持の声明。「私たちは日本人科孊者の憂慮ず垌望を共有する」䞖界のノヌベル賞受賞者「憂慮を共有」孊術䌚議問題
日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で岞田文雄銖盞に察し「熟慮を求める」ず2月に出した声明に察し、䞖界の自然科孊系の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持
「孊問の自由」すら、砎壊しようずしおいる⇒
『自民統䞀教䌚ズブズブ党』💢

#
統䞀教䌚が孊術䌚議を
「反䜓制的」「解散せよ」ず痛烈批刀 その背景ずは東京新聞
䞖界のノヌベル賞受賞者61人
「憂慮を共有」
日本孊術䌚議問題巡り
なんじゃこれ

#
「 海倖のノヌベル賞受賞者による共同声明は4月13日付 「私たち61人は、8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する。科孊は人類の厇高で知的な努力であり、その発展が人類の進歩ず幞犏の実珟に䞍可欠 」
海倖のノヌベル賞受賞者61名も憂慮の声明を出しおいるこずをちゃんずニュヌスにしおください。NHKおかしい。
蚘事䞭→䞖界の自然科孊系の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持するずした共同声明を出した
民䞻䞻矩が成熟した囜家では絶察にありえないこずを、日本の政府は䞖界の智人からダメ出しされおいる。恥。

◆
健党な孊問の進展や発展は、政府からの独立性が埗られおこそ成し埗たす。間違っおも、政府や政府ず利暩で結び付いた軍需産業に牛耳られたり、巊右されるような事があっおはならないず思いたす。
参考蚘事






戊前の反省を顧みず
同じ蜍を螏む、、、
梶田さん。その孊者達にどういう呌びかけをしたか文面を公開しおください。
自称アむコクシャサマに聞きたいんだけど、䞖界にこういう目で芋られるような恥ずかしいこずをする奎を囜賊っお蚀うんじゃないの?
ノヌベル賞受賞者のうち、日本の孊術䌚議の実情を知っずる人は䜕人いるのかな「ノヌベル賞」の暩嚁に蚎えるプロパガンダ・・・
䞖界からも声が䞊がっおいる。
#
「恥ずかしい囜 日本」

#
この埌の流れ

ネトりペが『ノヌベル賞は反日』→政府ず電通がそれに乗っかる→閣議決定で珟代科孊を吊定w

か぀お我々は北朝鮮ず金正恩を笑っおいたものだが、今や日本が普通にダサい
ヌ
どんなに囜内では「孊術䌚議こそ悪」みたいなこずを蚀おうず、䞖界的には「孊問の自由ぞの介入」ず捉えられおるわけですよ。
《日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で岞田文雄銖盞に察し「熟慮を求める」ず2月に出した声明に察し、䞖界の自然科孊系の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持するずした共同声明を出した。》
孊術に政治が介入するずロクなこずにならない。

#
囜の蚀うこずを聞く科孊者にしか金を出さない姿勢では、科孊の発展・進歩の足枷になるこずぐらい「サル」でも解るやろ💢
もう、囜際瀟䌚からの信甚はがた萜ちでですよね。それでいお、それだから、囜民は窮しおも諞囜には金をばらたく、もはや単なる「金蔓」。
「私たち61人は、8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する」

日本人がノヌベル賞を取れば錻高々になり、銖盞みずからお祝いのパフォヌマンスをするくせに、こういう意芋は平然ず無芖するんだよな。
日本は人暩意識が薄く報道の自由床も䜎く  etc.
そしお孊問を政暩のしもべにしたがっおいる囜だず䞖界に発信しおおりたす。
実は随分ず恥ずかしい囜なんだずいうこずを、もっず自芚したほうがいい。
日本はノヌベル賞の授賞者に察する敬意がない面があるように思う。受賞が決たるずマスコミは隒ぐけど、そのほかの郚分が匱い。
自公政暩は日本を貶めるこずしかやっおない。
これ普通は「反日」っお蚀うよね。
健党な孊問の進展や発展は、政府からの独立性が埗られおこそ成し埗たす。間違っおも、政府や政府ず利暩で結び付いた軍需産業に牛耳られたり、巊右されるような事があっおはならないず思いたす。
自民党政府ず統䞀教䌚の぀ながりの圱響がこの問題の背埌に倧いにあるずおもいたすね。科孊が邪魔なのでしょう。
こんな政府が぀づけば日本の衰退はずたらないでしょう
目芚めよ日本垂民
自民党がそんなんだから、日本の囜際競争力ががた萜ちしおるんだよ アホ
自民がそんなんだから、日本の囜際競争力ががた萜ちしおんだよ アホ
自民がそんなんだから、日本の囜力が衰退しおるんだよ アホ
銖盞襲撃は政治家もマスコミもこぞっお「民䞻䞻矩の危機だ」぀っお倧隒ぎするのに、そのたたこっちのニュヌスにもアリバむ䜜り的に觊れおはノヌコメントで流される矛盟颚景。
自民党がそんなんだから、日本の囜力ががた萜ちしおるんだよ アホ
䞖耕がそんなんだから、日本の囜際競争力ががた萜ちしおるんだよ アホ
自民党がそんなんだから、日本の囜力が衰退しおるんだよ アホ
日本の暩力は事実ではなく己が劄想ず私利私欲によっお“政” を行っおいる。

ノヌベル賞受賞の時は「日本人が日本人が」ず報道するのに、こういう時は静か。日本の孊者も䞖界の孊者も日本政府の危うさに危機感を持っおいる。

#
政府がそんなんだから、日本の囜力が衰退しおるんだよ アホ
そんなんだから、日本の囜力が衰退しおるんだよ アホ
そんなこず蚀っおるから、日本の囜際競争力ががた萜ちすんだよ アホ
自民党がそんなんだから、日本の囜力が衰退しおるんだよ
あヌ、たずもに議論しちゃったら勝ち目ねヌずか思っおいるのかな。勝ち負けじゃないず思うけど、自由䞻矩では勝ち負けなのかな
恥を知れ、日本政府❗
芁は反日カルトず自民党にずっお郜合が悪いだけ。
政治が孊問に口を出す䞖界の笑いものになる野蛮な囜になるかアカデミヌの独立性が保たれるかの瀬戞際。そもそもアカデミヌに口を出せず蚀っおるのは〇ヌむツ〇ョヌカむです。
孊術䌚議総䌚

孊術の「独立ず自埋を旚ずする営みずしおの孊術を瀟䌚の䞭に備えるこず、これは文明の䜜法...今回の法改正を「日本の孊術の終わりの始たり」にしおはならない」声明

調査、声明など⇒
コモンセンスを蚎えおも持っおいない人たちには䌝わらない
日本は悲しい囜になった
たた孀立の道遞ぶのか日本。どこたで䞖間知らずの自己厚だよ。

#
「孊問の自由」に実䜓的なものがあるずすれば、アカデミアの人事ずいう領域こそ、自由の領域ずしお守らなければならないず思う。䞖界の䞀流の孊者が懞念するのは圓然。
1/1
日本孊術䌚議 ( に察する政府の改革方針に぀いお、日本のノヌベル賞受賞者8人が連名で2月に出した声明に察し、䞖界の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持するずした共同声明を出した。
[朝日新聞 (
ノヌベル賞受賞者61名察日本政府

官僚ずマスコミは抑えた埌は孊者

自民党最埌の戊い
『孊術䌚議の独立性を毀損きそんするおそれがあり、倧きな危惧を抱く。単に内閣府ず日本孊術䌚議の二者の問題ではなく、孊術の独立性ずいった根源的か぀重芁な問題に぀ながる』

『政府は性急な法改正を再考し、孊術䌚議ずの議論の堎を重ねるこずを匷く垌望する』
こんな野蛮なこずやっおお先進囜の面すんのはやめおね😓

#
「䞖界のノヌベル賞受賞者61人『憂慮を共有』 日本孊術䌚議問題巡り」。
そりゃ怒るよね。ノヌベル賞受賞者が先頭を切っおくれおるけど、䞖界䞭の孊術関係者が怒っおいる。早皲田倧孊出身の自民政治家もいるだろうに、「孊の独立」ずいう蚀葉を忘れた
日本政府の信甚が倱墜したら逆に村䞊春暹さんがノヌベル文孊賞取れそう

もしここに硬い倧きな壁があり、そこにぶ぀かっお割れる卵があったずしたら、私は垞に卵の偎に立ちたす。
そりゃそうだ。

バカの代名詞みたいな日本の政治家が倩の父母様系孊者もどきを集めお埡甚孊者にするんだぜ

原理原理おさw
䞖界のノヌベル賞受賞者61人「私たち61人は、8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する。」

日本政府の方針は、䞖界の孊術界では通甚しない代物だったようですね。
孊術䌚議を巡る問題は、日本の孊術界ではなく政府の方にありたす。

政府は科孊者の足を匕っ匵るな。
政府の法案が通ったら、日本は孊問の自由が無い囜だずいうこずを内倖にアピヌルするこずになる。そしお日本は倖囜の科孊者にずっお日本は行きたくない囜になる。
「私たち61人は、8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する。科孊は人類の厇高で知的な努力であり、その発展が人類の進歩ず幞犏の実珟に䞍可欠,,,,, 」

#
こういうニュヌスが流れるだけで日本が倱うものは蚈り知れない。囜際瀟䌚での信甚は急降䞋し、むメヌゞダりンで倱う囜益も巚倧になるよ。こんな野蛮な囜マトモに盞手しおもらえなくなるもん。
今回は匷力な応揎もあるので、ひさしぶりに぀ぶやいおおきたす。

#
䞖界の恥
日本ずはもはや民䞻䞻矩を停装した半独裁囜家

䞻芁囜で民䞻䞻矩が機胜しおいない順番は䞭囜、ロシア、日本の順で
囜倖の批刀には䞀切耳を貞さない
これも習近平、プヌチンず党く同じ

ノヌベル賞受賞者に批刀される自公政暩
孊問に介入するな‌💢
日本孊術䌚議問題
“ 「憂慮を共有」日本孊術䌚議問題巡り
平和䞻矩、民䞻䞻矩は看板だけだず䞖界にバレおしたっおた

孊術䌚議ずは、そもそも平和ぞの願いから創られた組織
䞖界ず真逆をいく政府が恥ずかしい



>声明に察し、䞖界の自然科孊系の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持するずした共同声明を出した
いろいろな分野で日本は䞖界から泚目されおいたすね
䜕も知らない倖囜人に出鱈目吹き蟌んで自分達の郜合よくの良い蚀説を匕き出す赀の兞型手口。
自然科孊系孊者ずいうのがポむントだね。
聎くこずが埗意な岞田め文雄、聎け政府が日本孊術䌚議の組織改革法案を通垞囜䌚に提出する方針に぀いお、日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で岞田め文雄に察し「熟慮を求める」ず2月に出した声明に、䞖界の自然科孊系61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持する共同声明。
日本の孊術䌚議の独立性を奪い、孊問の自由を葬り去ろうずしおいる日本政府を䞖界䞭のノヌベル賞受賞者が非難しおいたす。
「私たち61人は、8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する。科孊は人類の厇高で知的な努力であり、その発展が人類の進歩ず幞犏の実珟に䞍可欠。日本はアカデミアを通じお人類に貢献する囜で、䞖界に知的存圚感を瀺すだろう」
反知性䞻矩は日本ではあたり優勢にはならないのではやはり科孊立囜だから。自民党のためを考えるず、孊術䌚議の独立性を尊重したほうが、結局、コストパフォヌマンスは良いず思う。
孊術の䞖界は自埋するこずが重芁であり、政治が恣意的に介入しおはならないず考えるこずが人類の知恵である。
政府が日本孊術䌚議の組織改革法案に、日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で岞田銖盞に察し「熟慮を求める」ず2月に出した声明に、䞖界自然科孊系61人のノヌベル賞受賞者が支持する共同声明を出した。
政府の姿勢は海倖からどう芋えおいるのか。
重く受け止めなければならないず思う。
政府による法改正の怜蚎に぀いお

日本のノヌベル賞受賞者ら8人
孊術䌚議の独立性を毀損するおそれがあり、倧きな危惧を抱く

䞖界のノヌベル賞受賞者61人
8人の日本人科孊者が衚明した憂慮ず垌望を共有する

䞖界から、今の日本はどう芋えおいるのかな。
Title  Source
Date 
日本孊術䌚議の組織改革の法案をめぐり、日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で出した声明に、䞖界の61人のノヌベル賞受賞者が支持する共同声明を出したした。
『日本のノヌベル賞受賞者ら8人が連名で岞田文雄銖盞に察し「熟慮を求める」ず2月に出した声明に察し、䞖界の自然科孊系の61人のノヌベル賞受賞者が党面的に支持するずした共同声明を出した。』
#
恥ずかしい
なんかもう完党に䞖界から「ミニ䞭囜」ず思われおる感→
健党な孊問の進展や発展は、政府からの独立性が埗られおこそ成し埗たす。間違っおも、政府や政府ず利暩で結び付いた軍需産業に牛耳られたり、巊右されるような事があっおはならないず思いたす。
【論創nonfiction】さすがにこの声明を無芖したら、ノヌベル賞を「日本スゎむ」に利甚するだけの、思慮のない政府だず䞖界䞭から思われおしたうのでは。
タむトルずURLをコピヌしたした