メディア記事

ジャニーさん「性加害」疑惑、やっぱりテレビ局は「深堀り報道」しない? TVプロデューサーが語る「ジャニーズ忖度」

バズる指数ピーク 375

 twitterコメント 152件中 1~100件
所属タレントが各局に配置されている現状で掌返しが起こるとは思えないなぁ。/
マスコミだって風向きが変われば一斉にジャニーズ叩きを始めるよ
多分ジャニーズはこれまで忖度させて支配してきたマスコミの手によって終わる

最低なのは、これまで被害者が多数いる事を知りながら黙殺してきたにも関わらず手の平返しをするであろうマスコミだけどな
ジャニーさんの性加害疑惑 テレビP語る深堀り報道せぬ「ジャニーズ忖度」
<上司の答えは「上の指示だ。ジャニーズなんだからわかるだろ」という趣旨のものであった>

加害者が喜多川氏以外なら、性犯罪史に残る事件のはず。
【ニュース番組のディレクターをしていた筆者は「“稲垣吾郎メンバー”などという呼称は不自然であり、聞いたことがない。容疑者と呼ぶべきではないのか」と上司に質問したのだが、上司の答えは→
よく「膿を出す」というけど、それを膿だとわかってるのに、知らん顔してるとしまいに全身が腐ってしまうんじゃないかな。今必死になって守ろうとしてるものも含めて。手に入れる為には時間がかかるのに、なくしてしまうのはあっという間の「信頼」の問題になってるんだから。
戦争起こりそう。
日本のテレビは真実を報道しないと私は思っています。
海外のBBCが報道しているのにね。
テレビを見なくなると、日本社会の異常さにすぐ気付きます。テレビにしっかり洗脳された人達って、アジアで日本が1番だなんていまだに思ってますよね?
もうね、この国本当に気持ち悪いですよ。将軍様に手振ってる人達と一緒ですよ。
大人の都合で性的虐待を放置する国が良い国とは思えない。
この1件だけでも、マスコミがどれだけ無能かつ低レベルなのか、思い知らされる。

お前ら恥を知れよ。
正直ジャニー喜多川に物申せる人なんて芸能界にも数人しかいないよね。数十年の間、何人もの子供が犠牲になり、活躍できたことで感謝までしている。
>「TBSは今日、死んだに等しいと思う」


(´・ω・`)…NHKを除いて全滅でしたね
日本はやれ軍事費倍増だ!戦争だ!というとみんな大喜びする国になったけれど、こういう隠蔽やプロパガンダだけの放送局がほとんどで、いわゆる日本の仮想敵国の国々にそっくりというか、それ以上。今後は世界の鼻つまみ国家へまっしぐらな時代だね。
うーん、相手方が生きている間に公表して裁判したとかなら応援したけれども、相手の死後、今頃言ってどうなるのか?
自衛して被害を逃れた人もいたらしいのに、他にも被害者がいると思う言ったり。なんか、よくわからない。
一気に全報道局でやるしかないじゃん。人権意識の欠片もなくて情けないね。子どもを守ろうって気概の無い大人はきらい。
『「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」と思われることほど局にダメージを与えることはない』
それはないのでは? 所詮『視聴者のクレームはスポンサーからのクレームに比べ相対的にプライオリティが低い』わけで…。

TVプロデューサーが語る「ジャニーズ忖度」
「つまり、ジャニーズに関する報道は報道現場が決められる範疇を超えて、局としての重大な意思決定に属することなのである」
これって、普通に報じるとSMAPも嵐もKing&Princeも全員性被害を嬉々として受け入れることによってスターになっていったということになって、それだと困るという事態なのでは。
コレを報道せす、テロリスト擁護する
報道はする
テレビ報道の正義の天秤は社会の公正より自社の収益に傾くと沈黙の宣言。腹が減ったら盗めばいい、と変わらない。
ジャニーズが動画ポータルサイトを作ってテレビ番組から手を引く未来もなくはなかろうにとも思う
これって事実なん?そりゃ人気タレントがたくさんいるから惜しいということはわかるけど、せいぜい「惜しい」レベルであって、いなけりゃ番組作れないとなる、ほんとかあ?という気持ちになる

>「NHKであってもジャニーズ事務所のタレントなしには番組制作は立ち行かない」
ジャニーズ事務所についてどのメジャー政党が最初に国会質問するのか、楽しみにしている。質問先は警察庁か、または厚労省か
日本のメディアは、ジャーナリズムの責任を放棄しています。/
テレビ局が本当の事言わないのは皆に見透かされてるしね。
ジャニー氏の小児性加害を報道せずスルーするメディア、スポンサーは加害者同様。日本は欧米から小児性加害に甘いと指摘され、2014年に米国国務省から先進国で珍しいTier2ランク付けをくらってる。社会として子どもの人権が蔑ろにされる現状でいいのか
左派メディア界隈の理論で行けば、この業界を正すため事務所か放送トップ一人くらい爆破しても良い事になる。それくらい罪深い。
テレビはマスコミじゃないですね

報道の自由とか、自ら自由を許される立場から降りたのだから、もう二度と主張するんじゃない

報道の自由は国民の広い付託によって生じているものだ
テレビ局の若手、中堅は歯がゆい思いしてそうだけどなあ。

これこそガーシーが切り込めたのに今となってはもう忘れられてる。
「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」と思われることほど局にダメージを与えることはない。
島田紳助や闇営業をした芸人を切った吉本興業にも同様の忖度を感じるが
「深堀り」じゃなくて「深掘り」だよ
「深堀」なら送り仮名の「り」をわざわざ入れなきゃいけないから変だなって気づいて欲しい、弁護士になるくらいの方には…
後、この手の報道の自主規制とかね。
忖度はどんなスポンサー企業にでもしていることだから。警察が動き出したりすればじゃんじゃん報道しだすと思うけど。
日本の芸能界でジャニーズ事務所が一番のタブーと思われそうですがここまでネット記事がたくさん記事が出る時点であくまでもそれはテレビ局やその他の週刊誌のタブーでしかないと思いますね。
日本のマスコミにおける最大のタブーだというのが今回改めて。「報道の自由が侵されてる」とか言うのならこの問題は避けて通れないでしょうよ。/ジャニーさん「性加害」疑惑、やっぱりテレビ局は深堀り報道しない? TVプロデューサーが語るジャニーズ忖度
もう我が国のテレビ局に正義なんてない。
絶望。
芸能界の神として君臨しているジャニーズ。
絶対王政、封建制とはこの事を言うのだろう‼️
テレビ報道は死んでる。
亡くなってもその悪行は消えない。ジャニーズ事務所は少年虐待の上に成り立っていることをなぜTVは放送しないのか?ファンと呼ばれるバカに現実を教える使命は?腐りきってるTVに未来はない。
ジャニーズ
「民放はストレートニュースですらなかなか報道しないだろう。したとしてせいぜい「NHKの後追い」どまりのストレートニュースになる可能性が高い」

ドラマ「エルピス」の三浦貴大の「後追いならできる」という台詞を連想。上層部の意向ってあるんだなあ
全くスルーのミヤネ屋
つまり、ジャニーズに関する報道は報道現場が決められる範疇を超えて、局としての重大な意思決定に属することなのであると理解して良いのだと思う
(調査報道すべきはその先にあるものが何かということ)「そうしろという上の指示だ。わかるだろ」
これが事実ならテレビ局は同罪
隠すからなくならない
これが放送法に違反しているいわば公平性の欠如だ。
日本のメディアまるごと法遵守の再調査を。
「ジャニーズに関する報道は報道現場が決められる範疇を超えて、局としての重大な意思決定に属することなのである」/
「20年前、ジャニーズの人気アイドルが不祥事を起こしたとき、報道現場に上層部の意向が下りてくる。
ジャニーズ事務所を怒らせれば、それなりのペナルティが課せられるだろうことは容易に想像がつき、あえてジャニーズとことを構えようというテレビマンはどこにもいない」
ジャニファンこそ、この異常さに声を挙げなきゃいけないんじゃないか?
テレビ新聞はとっくの昔にお払い箱よ。
最近、テレビ見てないからな…
んー、別にジャニーズ好きでもないけど、告発会見レベルでいちいちテレビが騒ぎ立てることでもないんじゃ?
すでに亡くなってるから、その先ないし。
ちょっと報じてすぐ首引っ込めるってことは小児性被害の協力者ってことだぞ。
もちろんこの度のジャニー喜多川氏の性加害の問題もそうだが、同じ喜多川氏の強引なグループ名の読み方変更に端を発する に関し、テレビの世界では誰も違和感すら示せないというのもこの歪な構造が原因なのだ。
もしこの状況が変わるとすれば、「テレビが報道しないことに関しての社会的非難が予想を超えて強くなること」以外に考えられない。
「テレビは本当のことは言わない」
…この風潮ヤバいね、本当に
政権の圧力よりも、ジャニーズの圧力を恐れてるテレビ各局かw
「日テレやテレビ東京がニュースサイトでストレートニュースをNHKより遅れて報じたが、肝心の地上波で流されたことは確認できていない」
スポンサー側に、なぜあんな問題があるジャニーズ事務所のタレントを使うんですか?と、言っていくしかないんじゃないか。:「もしこの状況が変わるとすれば、「テレビが報道しないことに関しての社会的非難が予想を超えて強くなること」以外に考えられない」
TVプロデューサーの実体験

物言う事務所

事務所と放送局の上層部が相談した上で出した結論に沿って、ジャニーズに関する「ニュース」は放送するか否かが決定される

全局一斉に報じたらいい
日本のゴミメディアは本当に腐っている
日本人は子供の性的虐待を見て見ぬふりして応援している変な国
世界中の恥晒しだな
見ているだけの人も加害者と同じ
「NHKにこの判断ができたのは、「日本一巨大な公共放送局」としての「ジャニーズも一目置く存在感」が背景にあったからで、しかも「ストレートニュースでぎりぎり」という判断だった可能性が高い。しかも、夕方4時の5分番組を選んだ」
【ジャニー喜多川性加害
テレビ局は報道しない?ジャニーズ忖度】

テレビ局
ほんまにアホなんや!

視聴率獲得のために
ジャニーズに逆らえない⁉

ジャニタレの代わりは
また作ればいいだけって
気づけないかなw
公務執行妨害と道交法違反の現行犯で逮捕

各局は通常の「容疑者」ではなく、「稲垣吾郎メンバー」という呼称を使い報道した
ジャニーさんの性加害疑惑 テレビP語る深堀り報道せぬ「ジャニーズ忖度」
「上司の答えは「そうしろという上の指示だ。ジャニーズなんだからわかるだろ」という趣旨のものであったのをはっきり記憶している。」
たぶん、この彼以外にもされてる人、かなりいると思う。現役のジャニーズメンバーもおそらく、されてるよ
>「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」と思われることほど局にダメージを与えることはない
「力のある大手芸能事務所との関係をもっとクリーンなものにしなければテレビの未来は暗いと思う。ぜひ「この状況はおかしい」と思うみなさんは、ジャンジャン各放送局に声をあげてほしい」本文より。
他の事務所使うたらええやん、という気持ちと、死人に鞭打ってどうなるん、という気持ち。
リアルエルピスだな
堀潤モーニングフラッグではいつ報道されるんでしょうね
この番組にはタブーがないそうですけど
🙈🙊🙉

[会見現場には各局の記者やカメラマンがいて、いろいろ質問したりしているということだ。きっと現場のテレビマンたちは現在の状況を悔しく思っていることだろう。しかし残念ながら各局が深い報道をすることは現状のままでは限りなくゼロに近いと結論づけざるを得ない]
[民放的には視聴者のクレームは「スルーする」ことでなんとかやり過ごそうと考えていると思われる。スポンサーからのクレームに比べれば相対的にプライオリティが低いからだ。(中略) ストレートニュースですらなかなか報道しないだろう。したとしてせいぜい「NHKの後追い」]
[クレームが殺到するような「望まない事態」と、「ジャニーズとの関係悪化」を両天秤にかけたときに、「会見したという事実をストレートで報道するくらいなら大丈夫」という判断に至ったのだろうと推測できるのだ。もしかしたら と相談をしたのかもしれない]
[「一般の関心が高い出来事」であり、その件について具体的な証言者が出ているのに、「報道しない」という理屈はなかなか立ちづらいからだ。あとはせいぜい「何を報道するかの裁量は局にある」という「ニュース性の独自判断」くらいしか放送しない理由が見当たらないのだ]
[「キラーコンテンツを持っていること」で放送局より圧倒的優位に立つ の要望や意向に沿う形で、ないしは事務所と放送局の上層部が相談した上で出した結論に沿って、 に関する「ニュース」は放送するか否かが決定されると考えざるを得ないのだ]
[上司が言わんとしたことは、私には「報道現場の判断ではなく、もっと上層部の意向でそう呼ぶことになった」ということだと理解できた。つまり、 に関する報道は報道現場が決められる範疇を超えて、局としての重大な意思決定に属することなのであると理解して]
全局一律なので、忖度じゃなくJからの具体的な指示でしょ。

[「“メンバー”等という呼称は不自然であり、聞いたことがない。容疑者と呼ぶべきではないのか」と上司に質問したのだが、上司の答えは「そうしろという上の指示だ。 なんだからわかるだろ」という趣旨]
政治もマスコミもこう言うのの積み重ねで信用を失っていき、大事な時にも信頼されない事が起きるんだと思う。
テレビ局の“ジャニーズ忖度”
[所属タレントの事件等を報道した例はある。
ただ、筆者の見立てとしては、 に関するテレビ各局の報道は、「ジャニーズ事務所が許容する範囲のみ」で行われ、事務所が望まない報道をあえてする放送局は原則的にはないと思われる]
[はっきりと要望を局に対して伝える、いわば「物言う事務所」であることは業界人なら誰でも知っている。
ひとたび怒らせれば、それなりのペナルティが課せられるだろうことは容易に想像がつき、あえて とことを構えようというテレビマンはどこにもいない]
やっぱりTV局は「深堀り報道」しない?
[ジャニーズ関連の不祥事を取り上げることが難しい理由。その「答え」を冒頭からいきなり示すと、皆さんもご想像の通り、 さんの疑惑を取り上げることで局に重大な不利益がふりかかると各局の上層部が考えているからだ]
[NHKがこれ以上踏み込んだ報道をするとは現時点では考えにくい。また、他の民放各局もNHKを超える報道をすることはないばかりか、NHKに追随してストレートニュースで取り上げることさえ難しいのではないかと思う。日本テレビ等は会見から2日たって漸く“Web記事”]
「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」と思われることほど局にダメージを与えることはない。
スポンサーからのクレームほど怖いものは無い。

だそうです。なので直にTV局よりやっぱりスポンサーにクレームがいちばん良さそうかな。
「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」
「視聴者をバカにしているんだな」
「信用できないな」です
--
『「やっぱりテレビは本当のことは言わないんだな」と思われることほど局にダメージを与えることはない。』
ジャニーズ事務所が怒ったら、何が起こるの?ここまで忖度してる背景には闇以外に感じ取ることが出来ない。結果、日本のエンタメの世界の村社会化(田舎化)が顕著になってるわけで、これを日本社会が望んでるなら良いけど、多くの本音は世界進出したいという思惑が見える。
安倍氏殺害時も、選挙が終わるまで統一教会は深堀されなかった…

ジャニーズ問題、ワイの想像通りで草
('・ω・')デビューしてる=掘られてしまった
('・ω・')…
('・ω・')そりゃ
('・ω・')必死になるわ
('・ω・')死守しろお尻のプライバシー
('・ω・')…
なんか都合いいよな。
海外メディアが世界発信する程の
重大な性犯罪を
事務所忖度で追求どころか裁判結果すら報道せず被害拡大させておいてJに逆らえないから報道する様声出せ?
BBCが報道してくれたから
知る事できたんだよ。
余りに報道機関として無責任じゃないの?
ジャニーズ関連の不祥事を取り上げることが難しい理由。その「答え」を冒頭からいきなり示すと、みなさんもご想像の通り、ジャニー喜多川さんの疑惑を取り上げることで局に重大な不利益がふりかかると各局の上層部が考えているからだ。
(テレビプロデューサー鎮目博道さん)
一般人も予想出来る現場内情
文中に出てくる稲垣吾郎が起こした事件
本人謝罪会見謹慎期間を設け復帰したがメンバー呼びはかえって不自然で本人にとって良かったか疑問だ
当事者ではない一般人がテレビを観ない不買運動を展開するしかないと言うことか
それもおかしなことだが
日本のメディアは腐ってる
政治的圧力がなんだって??
ってなるくらい、圧力に従っちゃってるよね。
ってか、コレが常識だからTVマスコミは政治圧力にもヘコヘコ従っちゃうに違いない!
って認識なんかねぇ。
デフォルト報道番組で流して欲しい。これじゃ被害者は増えるだけ。ジャニー不在だから問題ないとかじゃない
その昔は、伝え手と作り手の共存関係が強かったけど、いまやデジタルで伝え手がたくさん増えて、かつ、作り手も山ほど増えたわけですよ。

伝え手の忖度の時代は終わったはずだけど、それを引きずるならそれまでという話でもあるしね。テレビ局以外の伝え手を選ぶだけ。
日本、忖度という名の検閲大好きだからw
「筆者の見立てとしては、ジャニーズ事務所に関するテレビ各局の報道は、「ジャニーズ事務所が許容する範囲のみ」でおこなわれ、事務所が望まない報道をあえてする放送局は原則的にはないと思われる」
TVプロデューサーが語る「ジャニーズ忖度」
タイトルとURLをコピーしました