メディア記事

クレディ・スイスの社債、紙くずに 「AT1債」金融市場の動揺

バズる指数ピーク 55

 twitterコメント 45件中 1~45件
(最終更新 4/17 12:20)
有名人も買ったと言うクレディ・スイス発行のAT1社債の紙クズ化問題。実質的に破綻後にUSBが買収したので、社債保有者にとり未償還となり泣きが入った事になったようだ。かなりのレアケースだが、いきなりの紙クズは怖いね。
ある方の投資損失具合のインタビューを聞きましたが説明を聞いた記憶がと曖昧で記憶が消えてる事も。投資は自己責任。勉強不足を棚に上げてメディアを使って聞いてないなど一方的な口撃はスポーツマンとして惨めとしか。説明受けるなら録音しないとね。
AT1債の影響が軽く見られてない???
今更ですが

これすごいですね
🤔倒産の前に買収されたからこの会社の株は紙切れにならず?お客様の債権が紙切れとか❓
大変なのはこれによってAT1債約2兆2000億円相当の価値が紙屑になった事だろう😰
🔻
影響は限定的って言われても信じ難い。
👾上のスレッドとは関係ないんだろな👾

2023/4/17 毎日新聞 より
例外的なというが
AT1債、預金全額保護、中央銀行ドル放出

例外的対応をしないと金融システム不安を払拭できないとこにいるのでは?とビビっております
メモ:1発目の出来事
まぁこれで日本の金融(某銀行を中心に)はほぼ壊滅に近い状態だからね。
スイス政府の公的支援に伴い、クレディ・スイスが発行していた約2兆2000億円相当のAT1債の価値がゼロになり、投資家が突然損失を被った

👱‍♀️なにをいまさら。
政府が支援したときに言ってたやん。
なんだか作り込んだ絵画みたい←素朴な第一印象
債券ですよね、誰が穴埋めするの
世界各国に、広がるんでしょうか?
株とは、違いますからね
持っている人は、意味をなさない
ですから
クレディ・スイスの社債、紙くずに

スイス政府の公的支援に伴い
クレディ・スイスが発行していた約2兆2000億円相当のAT1債の価値がゼロになり
投資家が突然損失を被ったためだ

🤔
すべての金融資産は最初から存在しない.
きたよ笑
駄目やん。

あと会意登録しないと見れないのもだめやん。
情報が遅い!
1ヶ月近く前の話やぞ😆
日本の皆さんも
関係ないことはありません

なぜなら、日本の年金等は
ファンド運用会社に金を突っ込み
こういったものを混ぜ込んだファンドを
購入してますから

クレディ・スイスの社債、紙くずに 「
AT1債」金融市場の動揺
「社債であるAT1債は無価値になり、株式と社債の弁済順位が逆転するという異常事態が起きた。」
スイス徳政令
このタイミングで今日からソフトバンクの劣後債が募集開始されたの趣深い
これはえぐいというか他にも出てくるだろうな
「完全に償却される」とは発行済みの160億スイスフラン分のAT1債が価値ゼロの“紙くず”になることを意味するこの声明で金融市場にはAT1債への信用不安が広がったAT1債とは、発行元の金融機関の経営が悪化した際…
《「完全に償却される」とは、発行済みの160億スイスフラン分のAT1債が価値ゼロの“紙くず”になることを意味する。この声明で金融市場にはAT1債への信用不安が広がった》
「AT1債」がゼロから分かる
クレディ・スイスの社債「AT1債」
2,200,000,000,000円 が紙くずに😱

金融市場の動揺
投資家には晴天の霹靂!?
SMBC日興証券の阿竹敬之シニアアナリストも「日本の金融機関の経営はリーマン・ショック以降、極めて安定しているので、影響は軽微だろう」と見る。
「完全に償却される」とは、発行済みの160億スイスフラン分のAT1債が価値ゼロの“紙くず”になることを意味する。この声明で、金融市場にはAT1債への信用不安が広がった。
スイス政府の公的支援に伴い、クレディ・スイスが発行していた約2兆2000億円相当のAT1債の価値がゼロになり、投資家が突然損失を被ったためだ。
「日本の金融機関が発行するAT1債は公的支援が行われることによって元本が削減されるという特例はない。邦銀の資本調達に直ちに影響を与えるものではない」
仕事中にクスって笑っちゃったww
久々にメシうま!
クレディスイスの社債が紙くずに‼️
「今だけ金だけ自分だけ」では当然の出来事❗️😡

健全性が高まったはずの金融市場を襲った今回のAT1債ショックは、金融システムに新たな危機の芽が生まれていることを告げる警鐘なのかもしれない。
火境遍じて、池となる。
AT1債ってそもそもそのような性質のものですよ。
令和の紙くず投資
最下層の劣後債じゃないか。何を寝ぼけたことを言っているんだ?大水が遊水地にあふれて洪水を止めたと喜ばなくちゃいけない。
背景・制度は異なるも、渡辺銀行破綻騒動のような椿事か。
の社債、紙くずに 「
クレディ・スイスが発行していたAT1債の価値がゼロになり、投資家が突然損失を被りましただ。聞き慣れないAT1債とは何か。国際金融市場にどんな影響があるのでしょうか
袴田貴行
毎日新聞 2023/4/17 06:30(最終更新 4/17 06:30)
2兆2千億円がゼロって‥‥怖すぎだよ
タイトルとURLをコピーしました