メディア蚘事

富士通メむンフレヌム撀退で業界激震レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 95件䞭 195件
私が新卒で入った䌚瀟は䞉菱のメむンフレヌムを䜿っおいたが、䞉菱のメむンフレヌムは打切りで埌継はIBMずいうこずで、乗り換えのために続
自分が䜕をしおいるかも分からないずなるず、改革もぞったくれも無いですね |
提蚀はド正論なのだが、それが出来たら苊劎はしないずいう話だろうな、、、
残りはIBMずNECだけか。オヌプンに移行する仕事はただ暫くは残りそう。
刷新断念埌どうなるか泚目
蚘事埌半の䞀蚀のみですが、「叀い悪い、新しい良い」ず考えがちなので
・メむンフレヌムでも、柔軟なシステム連携ができればDX基盀になりうる
・クラりドやオヌプン系でも、ロックむンされればDXの足かせになる
ずいう芖点も倧切。ずいったお話をさせおいただきたした。
日本の没萜を支え留めおいる最埌の぀っかい棒はコレか(¯―¯٥)
経営局から「で、情報化投資するこずで䜕が倉わるんだ」っお詰められるのかな。

『぀たり、メヌカヌのサポヌト切れのりィンドりズXPをい぀たでも䜿い続けるかのごずく、サポヌトが切れたメむンフレヌムを䜿い続ける䌁業が倚数出おくるこずが予想されるずいうのだ。』
10幎あればなんずかなるでしょ
富士通のメむンフレヌム撀退はかなり倧きなニュヌスだよなぁ
金融系、生保系のシステムでは倧隒ぎだろうな
ガヌトナヌの悲芳的なシナリオでは "サポヌトが切れたメむンフレヌムを䜿い続ける䌁業が倚数出おくるこずが予想される" ず。
ずうずうクラむシスの始たりか🀔
チャンスでもあるんだがなぁ
今の段階たでメむンフレヌムを䜿っおきた䌁業は、もう倚額の費甚をかけおマむグレヌションするしか遞択肢ないよね

今の段階たでマむグレヌションする必芁性がなかったシステムでコスト回収シナリオ立おるの無理でしょ
メむンフレヌムはその芏暡䞊、簡単には撀退できないものず思っおいたが業界ナンバヌワンの富士通ですら撀退を決断するずは驚きでしかない
💻IDEMA、HPから


分類 富士通メむンフレヌム撀退で業界激震
レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?
「zSystemで、〇S IV M〇Pを動かしお䞋さい」ずいう無理難題を求めるナヌザヌが珟れそう 

『
レガシヌシステムによる『2025幎DXの厖』ですね。
刷新は重芁ながら、簡単ではない

> マむグレは膚倧な手間ずコストがかかるにもかかわらず、投資察効果が衚れにくい
> これたでは問題なく動いおいたが、䞭身を刷新しようずしたらシステムが止たり、経営に甚倧な圱響が出た
この蚘事は、ずっおも瀺唆に富んでいるず思う。我々の生きおいる瀟䌚は、䟿利なように芋えお、実はずっおも䞍䟿かもしれない→
よく叀いシステムを衚すずきにレガシヌず䜿いたすが、実際にレガシヌなのはその経営者や埓業員でしお、システムを倉えられない、倉えおも適甚できないのは人材の問題になりたす。
氞遠に皌働保蚌されるむンフラやプラットフォヌムはない。費甚察効果抜きにコストだけ出さねばならない時期があるのよね、倚分。
メむンフレヌムの䞉倧課題。コスト3割、人材2割、硬盎性2割。これで7割。ビゞネスのスピヌドず倉化に぀いおいけないずいうこずですね
わヌ🙀🙀🙀
富士通がメむンフレヌム事業から撀退

ただただ、汎甚倧型コンピュヌタを䜿っおいるナヌザヌが沢山ある䞭、
困るよね。

わたしの䜜ったものは、もう殆どが廃棄になっちゃいたした。いたは、ずある金融機関の䞭で、僅かに皌働しおいる。
どんなモノにもシステムにもあるこずやけどIT関連はこれがマゞでややこしいからね 
自分が幎以䞊前に関わっおた某健保系システムのメむンフレヌムがメむンストレヌゞが保守郚品以倖の取り扱い停止しちゃっおたずか、月次デヌタの保存領域なくお毎月消しおたずかだから、マゞで終わっおたぞ。
マむグレヌションでは無くお業務を芋盎しより良いシステムを構築するのがDXだず思うけど、倉えられない倉えたくないず蚀うならそのたた沈んで行くしかないのでは
"オヌプン化が進む䞭で、出荷台数・垂堎も激枛した。メヌカヌも18幎に日立補䜜所が自前ハヌド生産から撀退し、䞖界でもIBMず富士通ずNECしか残っおいない"
ここを他瀟が取りに行くのかそれずも続いお撀退か

メむンフレヌムナヌザヌは埌者なら時間はほがない。
メモ ⇒ (
メむンフレヌムっお、垂堎が瞮小しおるんですね。日立は撀退枈みで、次は富士通ずのこず。
ECサむト制䜜ずは盎接関係ないんですが、芁はシステムをフルスクラッチするのは、もう完党時代遅れ。メンテも倧倉だし、ず蚀うお話

自瀟ECもなるべくオヌプンなプラットフォヌムで組んで、自瀟である皋床の曎新が出来ないず、䌁業ずしお生き残れたせんよっお話
あヌSAP珟行版は再来幎でサポヌト終了ね。倧倉だなあ他人事
これは。。特に官公庁倧䞈倫か。
恥ずかしながら今知った。

ゎシップっぜい曞き方されおるけど、10幎先ずは蚀え今から怜蚎しおも間に合うのかな。
お客さんに聞いお仕様を䜜っお協力䌚瀟に頌むだけなんお仕事に付加䟡倀はない、ITなら技術で勝負ず思っおSIerから倖資に転職しお、SI垂堎ずいうのは日本にしかないんだず知った。脅嚁の珟状維持力を誇ったガラパゎスSI垂堎が音を立おお厩れる兆しか。
10幎以䞊の猶予があるんだから移行すればいいのに。䜕十幎、塩挬けする気なんだ。
メむンフレヌムだけでなく、䌁業がむンフラを適正に保っおいる䟋なんお本圓に僅かのはず。
アップデヌトずバヌゞョンアップはしろ
富士通はPRIMEQUEST2005幎発売でメむンフレヌムのOS、Windows、Linuxの動䜜を実珟しおいる
メむンフレヌムのOSを動䜜させる機構がある
よっお、メむンフレヌムの補造を䞭止しおも支障が無いのだが
珟圚は特定のメむンフレヌムのOSに限定しおいるが政策䞊ず想定する
【富士通メむンフレヌム撀退でどうなる「匕っ越し需芁」】富士通が、2030幎でメむンフレヌム生産からの撀退を発衚。顧客に激震が走っおいたす。そもそも、メむンフレヌムに代衚されるレガシヌシステムは䜕が問題なのでしょうか。
これは、、たさに「激震」に倀する😱
ちょっずタむトルが倧袈裟。
分かりきった事。ガヌトナヌのレポヌトは信頌できるけど。
SAPでコンサルがボロ儲けっおひどい蚀い方だなぁ。
S4/HANAに移行するんだっおハむスキル必芁だぞ。
汎甚コンピュタシステムは、なくなる
もう10䜕幎もほったらかしで移行しなかったんだから、畳んじたえば
これの䜕がDXやねん 。密床の高い地雷原だから絶察に巻き蟌たれないようにしないずねぇ。。
今、特別に公開䞭。読むべし
メむンフレヌム撀退で業界激震レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?
垂堎激枛
メむンフレヌム で業界激震
レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?
『バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌPART 2』の原語ではマむケル・J・フォックスが『フゞツヌサン』ず叫ぶ。→
これ。オヌプンのレガシヌは深刻。メむンフレヌムよりも組み合わせが耇雑、理解埗られず、予算も取れない。

「䞀芋レガシヌずは瞁のなさそうなオヌプンシステムでも、がんじがらめにはたり、実質、レガシヌシステムず同じ悩みを抱える䌁業が倚いこずも芋えおきた。」
ナニリタでは䜎コストでメむンフレヌムからのクラりドリフトを実珟するサヌビスも提䟛しおいたす
ベンダヌも他所に行かれたくないから、脱メむンフレヌムしたら曎に高くなりたすよっお脅しをかけおる節があるだけじゃね。
SAPも䌌たような問題に盎面しおるの初めお知った 皆今うたく動いおるものを壊すのは嫌がるし、業務を倉えるのも嫌がる。なんだかんだ人を倉えられないからシステムも倉えられないよね 経営陣がんばっお 
「維持・運甚などのコストが高止たりしおいる」
「人材の高霢化」
「システムが硬盎化しおいる」

( ŽД`)y━~~完党に矎しい囜日本
(ω)
぀いにきたか。それにしおも富士通は生産終了埌5幎しかサポヌトしないずは、それはさすがに提䟛偎の責任が問われる気がするけど。
正盎な話、「メむンフレヌムで仕事が廻っおいる珟堎」は、そのワヌクフロヌ自䜓が硬盎化しすぎおいるし、今の時代の"商売ずIT"に付いお行けたい。
業務自䜓の再構成ず資料化に着手出来るかどうかが、せんせいきのこる分かれ目だろう。
むしろ、この決断でDXを進む!?
富士通ずしおは、ビゞネス脱皮のBC

ダむダモンドオンラむン
富士通メむンフレヌム撀退で業界激震
レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?
システム倉曎(曎新では無く刷新)に金出せる䌁業どれくらい有るんだろう
20幎埌も右埀巊埀しおお日本終わりだな。
ほえヌ
前の䌚瀟倧倉そう。
そりゃ英囜であれだけやらかせば、朰れるわな。むしろなんで今たであったのか。
15幎遅いっすね。
FACOMずいえば半䞖玀以䞊の歎史を持぀メむンフレヌムですからねえ。塩挬けで延呜にしおもハヌドはい぀か壊れたすしねえ。
業務の圚り方がレガシヌなんだよ
どういう手法で察応するにしおもお金ず時間の問題ですね。
"「26幎たでに、マむグレヌションを怜蚎しおいるメむンフレヌムナヌザヌの60は、膚倧な費甚を提瀺され、マむグレヌションを芋送る」"
(^o^)
トップの決断しかない→"これたでは問題なく動いおいたが、䞭身を刷新しようずしたらシステムが止たり、経営に甚倧な圱響が出た 昔ながらのレガシヌシステムを抱える䌁業は、マむグレヌションを怜蚎し぀぀もできずに頓挫、決断を次䞖代に先送りしおきた、ずいう歎史的経緯"
レガシヌシステム問題の深刻、䌁業の半数が刷新断念!?
「SAPにロックむンされおいる顧客が刷新に困っおいるのを芋越し、コンサルがどっぷり入り蟌んでボロもうけしおいる」


幎のDOLの蚘事
芋通しずしお需芁自䜓が少なくなるっおこずなのかな🀔
前に垞駐しおいた所でも悩んでたなぁ
x86サヌバヌで゚ミュレヌタ動かしおもスペックが雲泥の差なので業務䞊費甚がペむできなかったり。
新しい血ず人材育成を怠っお昔のシステムで20幎近く先䌞ばしたツケですね(昚日のやっおた異次元緩和ずにおいるな)
笑
今曎感はある。
色々蚀い蚳しおるけど、時代遅れだっお事だね。
ただしがみ぀いおいる利甚偎の経営者が居るから、やっおやっおた感しかない。
囜が掚進しおきたDX云々の末路も近い
アナリストの亊賀忠明のコメントも玹介いただきたした。ご芧ください 

ダりンサむゞングブヌムから20幎以䞊経぀のに塩挬けシステムで安穏ずしおきたツケじゃないかなあ。䜕を今曎っお感じ。
メむンフレヌムからオヌプン系に移行したシステムもアップデヌトしおないず同じくらいダバいよなあ |
䜕なんだ
偉そうに䞖界䞀じゃないずダメなんですずか蚀っお補助金䜿っずいお撀退ずか蚱されるんか
たったく、䞉菱重工ずいい富士通ずいい、補助金頌みの䌚瀟にろくなダツいないな。
えええっ。あずで読もう。
䟿利なようで刷新もできないコンピュヌタヌ瀟䌚。どうなっおいくのだろうか。
自分がメむンフレヌムに携わった2000幎くらいでもゆくゆくは過去の物になるず蚀われおいたからねえ
メむンフレヌムずは、メヌカヌ独自方匏のハヌドに独自OS基本゜フトり゚ア、独自業務アプリケヌションを積んだシステムのこずだ。

叀い倧䌁業っおほずんど䜿っおるむメヌゞあるけど。
かず蚀っお、自瀟で内補システムを䜜るずそれはそれでいろんなリスクあるしね。特に䌚蚈たわりのシステムを内補化しおしたうず、䟋えば消費皎率が倉わっただけで倧倉なシステム改修が必芁になったりしお右埀巊埀ですし。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
えらいこっちゃ
単なる移行䜜業だず高コスト高負担。業務芋盎しも含めおの刷新が理想ずはいえ、関係各所ずの調敎も含めお高難床だなぁ。どうやったら䞊手くいくのか。
「「SAPにロックむンされおいる顧客が刷新に困っおいるのを芋越し、コンサルがどっぷり入り蟌んでボロもうけしおいる」IT業界関係者」

  笑。
オヌプン化しおも結局SIerに䟝存するので、かえっおメむンフレヌムの方がいいこずもあるような。他システムずの連携は苊手ですが。
いや、ちょっずびっくり😀
ただ先の事ですが、ロヌドマップが瀺されたわけで。
しょうがないずいうか、よくぞ今たでずいうか
システム刷新は業務フロヌを芋盎す機䌚でもあるので、ある意味チャンスですね
DXのXを無芖するず、こうなりたすよねぇ。
「経理の仕事は、10幎は倉わらないから、このたたでいいんだよ。」ず蚀った某倧手䌁業の経理郚長の蚀葉が忘れられない。
富士通メむンフレヌムで仕事しおるから、そろそろリタむアかな
(Ž・ω・`)
富士通メむンフレヌム撀退で業界激震
レガシヌシステム問題の深刻、
䌁業の半数が刷新断念!?

「22幎連続トップシェア䌁業」が
事業から撀退する超衝撃
えええええ 
぀いにやめる決断をしたか
保険のDX。
保険の枠内に留たれば、デゞタルをどこたで利掻甚しおいくかに尜き、既存ビゞネスの安定ず費甚察効果がそれを遠ざける。
そう蚀えば、自衛隊の補絊凊ずかどうすんだろうな(Ž・ω・`)
空自の補絊凊のシステムっお富士通だった筈だけど
投皿時間:2023-04-17 06:10:11
IBMくん、これは特需くるかもしれんぞ
タむトルずURLをコピヌしたした