メディア蚘事

「泚目されぬ」男性の時短勀務 育䌑ず別皮の倧倉さ、諊めたキャリア

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 115件䞭 1100件
それぞれの人生ではありたすので、うたく折り合いを぀けながら仕事も家庭もやっおいけるのがいいのでしょう。
時短にならなくおも、仕事家事育児䞡立させられないずね。。
僕もキャリア諊めかけたしたが、michinaruが助けおくれたよ。そんな玠敵な䌚瀟がもっず増えお欲しい。
うちは劻もフルタむムで働いおいたすし、保育園の送りも迎えも劻ず協力しながらやっおいたすが、キャリアは党く諊めおいたせん。䌚瀟の理解がなければ働き方や環境を倉えればいい。䞡立できる働き方は必ずありたす。
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」。
出䞖ず家庭どっち遞ぶか意向聞いおほしい
幎だけですが盞方も時短取っおたした。パパの時短めっちゃ「アリ」だず思いたす
こうした圹割を担う男性が珟れお、ようやく他人事じゃないず思い始める人もいるのかもしれないな。
こっちだず、キャリアずバヌタヌみたいなタむトルになっおる。
> 時短を始めおも仕事の量はさほど倉わらず、深倜や未明に家でやらざるを埗ない日がある。倕方以降に蚭定された䌚議には出られず、同僚に申し蚳なさを感じる。絊料は3分の2ほどに枛り、家蚈の心配もある。
#

い぀になったら倉わるのかな😒
劎働改革うっお叫ばれおもう䜕幎なんだろ🀔

人生を諊めお育おられた子どもは䜕を考えるのかなあ
男性の時短勀務。
男性の育䌑は最近急に話題になるようになったけど、この蚘事にあるような男性の時短勀務は話題に䞊らない。
昔のような「24時間働けたすか」ずいう時代は終わったけど、時短勀務たではただただ。意識倉えないず
日本の䌁業の問題点を皮肉を混じえお矅列した良い文曞。

そもそも、育䌑や時短勀務ずったらキャリア諊めなアカンの
その考え方やず、劎働者の評䟡をする䞊局郚が育児をした事の無い人の集たりになるから、未来氞劫この考え方は倉わらんくなるけど。。
今たでは、母芪がキャリアを諊めおいお、父芪は家族ずの時間を諊めおいた。
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」

これだな。
子育おず仕事の䞡立は、本圓にキツいです。(>_< )(>_< )
ラむフスタむルに合わせ自由に働けるず喧䌝されおいる雇甚が既にもう甚意されおいる。人材掟遣䌚瀟によっおは既にそう蚀う広告を打っお、時短を垌望する劎働者の囲い蟌みに入っおいるけど。
こういう蚘事を読むず倚様な働き方ずはあくたでも正芏雇甚の悩みなのかなず感じる。
第䞀子で時短にしたけれど、仕事ず家庭の䞡立はずおも苊しかった。昇進を考える䜙裕も今は無い。第二子を持぀なら䜕かを犠牲にしないず身䜓がもたないず思っお育䌑を決めた面が倧きい。それでも、育䌑の遞択肢があるだけ恵たれおいるんだろうな。
育児を仕事より優先した途端このようにパピヌトラックに入れられるのでは時短をためらう男性が倚いのも圓然。
「長く働いた者が゚ラむ」ずいう文化はもうやめるべき。
䜕故キャリアを諊めなければいけないのか。男性も女性も同じように負い目を感じるこずなく䜿える制床を。
倜8時たで残業するのが普通っお蚀っおる時点で普通じゃないんだよ
定時で垰るのを仕事っお蚀うんだよ
蚘事の䞻題の男性育児が云々よりも、この男性の「時短勀務なのに通垞ず同量の仕事量を芁求され、しかし絊料だけ2/3に削られおいる」ずいうあたり、単にこの䌚瀟がブラック䌁業だずいう颚にしか芋えない。
オレ、普通に時短したい。子育おずか関係なく、時短したいっおダメなの絊料䞋がっおもいいです、マゞ。⇒
>最近、昇進にも぀ながりやすい郚眲ぞの異動を打蚺されたが、時短勀務ずの䞡立が難しいため、悩んだあげく断った。

難しいね
成果で芋ない䌚瀟は芋限っお転職したら゚゚だけ。
男だから問題芖されおいるだけで女性はみんなそうだよ。
コメント欄芋お驚いた。男性特有の問題っお意芋が耇数あるけど女性も同じです。マミトラっお知らないの⁉
残念だけど瀟颚によるずしか蚀いようないよね。
でも、最近ようやく残業を癜県芖する颚朮が少しづ぀珟れおる。。
参照
残業しなきゃ、䌑日出勀しなきゃ評䟡されない制床なら別に昇進なんおどうでも良いなず最近思う。
短い時間しか働けないが仕事の成瞟は良い人の評䟡指暙がない。
たあ、女性はずっずキャリア諊めおきおたすけどもね。
男の時短が泚目されるようになっお
業務フォロヌによるフルタむム劎働者の䞍平が男の発信によっお泚目されるようになっお
ようやく単身者のフォロヌ劎働に泚目されるようになるんだろうな
反察されなかったwww
無胜だからでは🀣
「なぜ男性の時短勀務は党然泚目されないのでしょう」

ホントそうですね😅
子䟛の手が離れた時に通垞勀務に戻るず、医孊郚教員ずしおのキャリアは無理だなっお、私自身も考えおいたした。䞀般病院の医垫ならOKだけどね。
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」
キャリアを諊めず、育児ず䞡立できる瀟䌚を実珟したいですね。
䜕が幞せかは人それぞれ

氷河期に就職
連日深倜残業圓たり前だった時代の私は
仕事を倱うのが怖い
評䟡されないのが怖い
時短だけど頑匵っおる感が倧事ず思っおる
これからの僕
(今日もお迎えで16時から業務䞭断䞭)
育䌑ずった瀟員を昇進させないのは論倖ずしおも、「最近、昇進にも぀ながりやすい郚眲ぞの異動を打蚺されたが、時短勀務ずの䞡立が難しいため、悩んだあげく断った。」のずころよな。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

個人の幞せの基準をどこに眮くかなんでしょうね。「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」
残業ありきが異垞です。
どうすれば定時終業できるか䌚瀟ずしお考えるべき。
求めるものず求められるものが過倧なのでしょう。
興味深い蚘事。
ワタシも育䌑埌は2ヶ月間、時短勀務を取埗予定。(状況次第で延長も)
出䞖ず匕き換えに子䟛ずの時間が枛るのであれば、、悩みどころだ。
これっお、男性だけじゃなくお、男女ずもに育児を担う堎合はキャリアを諊めるこずになる構図が䞀般的になっおいるずいう話だよな。
ずっず攟眮されおいた問題だよね、ず。
こういうのは䜕幎間かのこずだから、それでキャリアを諊めるのはおかしいし、そもそも残業犁止にすれば倧抵のこずは問題ない😀女性のキャリアアップにも぀ながる
他の人より業務時間が少ないわけだから、
その分評䟡が萜ちるのはやむを埗ないず思うなあ。
子育おしたいから劎働時間は枛らしたい でも出䞖もしたいっおのはな。
短時間でも高い付加䟡倀を生み出せる人ならたあ良いず思うけど、そういう人はあたりいないんじゃないかな。
珟状は倫婊どちらかが仕事セヌブするか祖父母or倖泚しないず子育おしながらだずどうしようもないんですよね。モダモダはあるし諊めもあるし。。声を䞊げおいくのは倧事なのかなず。
政治屋達は短期の『育䌑』だけしか考えないけれど
そんな短期間で子䟛は育たない!!
しかも、育䌑で䌑んだ旊那の䞖話で
仕事が増える奥さんは倧倉!!😒
バカな発想しか出来ない政治屋はAIの方が益し!!🀣
この際、答匁だけで無く、議員も取り換えよう!!
自分であれば、ラむフスタむルにあわせお理解のある環境に移るず思う 
今たでは女性のみにあった諊めが、ようやく男性に䌝わったず蚀う所。
4歳くらいたでのこどもっお驚くほど䜓調が安定しないんだよね・・。子䟛がいたよりも小さかった頃は頻繁に保育園から👶発熱シタペのTELがあったので、びくびくしながら働いおいたな。
時間を切り売りしないず評䟡しないっお蚀われおる気がしお(Ž・ω・)
この様な問題も、少子化察策では、怜蚎しお頂きたいですね。
これが日本の珟実ですね
「働き方改革」なんお蚀っおるけど
20時たで䌚瀟にいるのが普通なんで
他の先進囜ではないし、それでも生産性
䜎いっお銬鹿にされおる日本っお䜕

䜕の為に働き、倧事なこずは䜕っお考えるべき
キャリアっお人生においお、自分で䜜るものだず思う。
䞀時的にキャリア圢成から遠ざかっおも、再び自ら圢成すれば良いのに。

子どもたちに色々ず教えられるこずもあり、家に色んな問題を持ち垰り、家族で解決しおいく。仕事にも圹立぀ず実感䞭。
時短理由で絊料䞋げおおいお仕事量をかえず、サヌビス持ち垰り残業は圓然駄目なんだけど、異動の件をみるず䞊叞には「時短なのにアりトプットがかわらず有胜」ず思われおそうだし、ご本人もそのむメヌゞを壊す気はなさそうなのでぶっちゃけマッチポンプ。
【爆発送怜の容疑者は黙秘続ける】
これっお目立った成果を芋せおないからだず思うな。。僕は育児䌑業取埗した幎の査定で、圹職䞊がったけど。。
1日6時間くらいを䞊限に残業は違法にしたら、人類はもう少し平和にすごせるんじゃないですかね。
女性に比べお男性が育児を持ち出すず「家庭を蚀い蚳に䜿う人間」ず芋なされる傟向が匷い印象です。

嫁や芪族に芋おもらう環境を敎えるのも甲斐性のうち、ずいう暗黙のバむアスがあるからでしょうか。
時短なんお絊料枛るだけだからね(笑)絊料枛っおる分暩利ずしお時短行䜿する。(今の郚眲になっおできおないけど

みんなが定時で垰れるのが理想だよね😇
正芏雇甚は8時間がマストっおいうルヌルがだめなだけ
デスクワヌクであれば、圚宅勀務でしかも時短でも十分成果は出せるず思いたすが、日本っお村瀟䌚だから䌚瀟に行っおないずコミュ取れないっおいうんだよね。
子育おには向いおない瀟䌚です
こういうの、諊めたず蚀い぀぀時短のたた昇進したいなぁ絊料もそのたたがいいんだけどなぁっおのが透けお芋えるのが嫌なんだよな (ÂŽ-`)
私もそうだけど
フルタむムの連䞭より仕事しおるよ

野球の打率のように
成果➗勀務時間で
絊料決めたらいいんじゃないの❗

時間は健康家族の次に倧事😃
女性だっお党然 䜕か配慮しおもらえるわけじゃないよ。同じですわ。泚目されたいなら声を䞊げ続けるしかない。
問題の根幹に残業がある気がするな。残業しないず申し蚳ないずいう働き方が、結局有䌑や育䌑のずりにくさに盎結する。
䌁業の残業を枛らす手段は政府が段階的に割り増し最䜎率を匕き䞊げるこずだ。
男性の時短が圓たり前になるのはただただ先なんだろうなヌ
適応障害になりたした。
諊めるしかないのよ。
遞択だ、ず蚀うのは簡単だけど、完党に飲み蟌めるほど瀟䌚も個人も成熟しおいない
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」

これは私も同じだな
仕事をがんばる時期、今は育児を頑匵りたい時期ず柔軟に遞べるようになったらいいな。育児が萜ち着いたら仕事もがんばるから。
固定勀務時間の䌚瀟にいたが、圚宅勀務はあったから助かったものの、逆に蚀えば子の送迎をしたら通勀時間的に遅刻か早退になるから出瀟ができなかった。
職堎は8時ごろたで残業するのが普通時短以前の問題。あず時垰りの眪悪ずか気匱すぎ。仕事が出来るかどうか。たぁ瀟倖䜜業は発生するかもだが。
同じ境遇で時短勀務を遞択する勇気が自分にあるか 。そもそも男性で時短の制床があるのかもわからん。
女性ずの違いがよく分からなかった
昇華かしら
。働いお嫁ず子䟛を食わさないずいけない立堎の人間が育䌑ず笑えねえゞョヌクだ。1時間遅い出瀟ず1時間早い退瀟だけでも違うず思うよ。
リモヌトワヌクを圓たり前の䞖にしたら、劇的に倉化するのにね。

働き方改革をしない䌁業が自然淘汰されるたで仕方がないのかね。
うちの䌚瀟は定時で䞊がれるよう仕事をたずめるのも胜力の内で男女問わず定時ダッシュも珍しくない。取匕先郜合で倕方遅めの䌚議になったら郜合を぀ける努力はする。圚宅勀務ずのハむブリットだし出勀は時間垯を遞べお䞀番早いのは7時半16時半。これ本圓にありがたい。
所詮人の䌚瀟よ。サラリヌマンなんだから思いっきり瀟䌚のシステムを有効に䜿うべき。
これが自営だずそうもいかないけど。
・
この家族の今埌の続報も垌望。
この諊めおるような颚朮や政治のせいにしおいるの、嫌いだわ。子䟛いたら出䞖できないずかさあ。
政府なんおすでに結婚できおる倧手䌁業向けしか考えない
蚌拠に底蟺には金配っずけみたいなこずしかやらない
【陞自ヘリ捜玢情報公開に慎重か】
長時間䌚瀟にいる事が倧きな仕事をするには必須だず私も思っおたした。でも長時間仕事しおいおも、その間同じ集䞭力や効率で仕事しおいられたせん。機械じゃないので
「出䞖ず匕き換えに家族ず過ごす時間が短くなるなら、そんな道は歩たなくおいい」私も最近この考え方になっおいる。人生の最埌を看取っおくれるのは䌚瀟ではなく家族。→
経営者がその䞖代にならない限り、むメヌゞは倉わらない。理解あるトップなんおひず握り。理解あるフリをしおる人も倚いはず。
時短お䜕絊料も枛らしお短時間の契玄なんでしょなのに仕事量があんた倉わらんお䜕それ そこでしょ
出䞖??䜕それ(* ᐕ)
確かに「定時に垰る気たずさ」はあるでしょうが、定時に垰る方が䌚瀟にずっおも超過勀務手圓を出さなくお良いので䌚瀟のためになっおいるず思った方が良い。
恒垞・スポット利甚問わず男性が仕事の䜙波以倖で時短やフレックスを䜿うず女性より評䟡に圱響するのは綺麗事抜きに珟実であり、回る職堎や優良䌁業颚のずこでもある。法で解決すべき。
>
倫婊だけでやろうずするず無理がある 父母に頌ればいいのでは 父母は田舎にずいう家庭はキャリアを諊めればいい 郜䌚に出おきお二代目のほうが楜ずいうだけ キャリアをうんぬんっお昭和の考えだず思う
そもそもメンタルやられお䞀か月仕事䌑んだ時点でキャリアなんか無い私、それでも時短3幎間でトップさんに認めおもらえる仕事ができるようになっお→
寛容性のない日本人には無理。䜕やっおもこの囜は村瀟䌚だから。この囜はすでに終わっおる事を受け入れお行動した方がもっず良い生き方ができるず思う。
時短でキャリアを諊めるのは女性もだず思うけどな。男性が取埗するずより深刻な問題扱いになるのはやっぱりモダモダはする。そもそもこういう瀟䌚がおかしいのだが。
タむトルずURLをコピヌしたした