メディア記事

堺だんじり転倒 男性3人が重傷、「引き手100人以上、かなりの勢いに」と関係者

バズる指数ピーク 435

 twitterコメント 88件中 1~88件
コイツ等、バカなの?
地元オブ地元でビビり散らかしてる。
みたみ神社は神社の階段登ったとこの水飲んで腹壊してブチ切れた記憶しかないけど
〈産経新聞〉


(動画あり)
操縦スキルの継承に問題が出てるのかコロナで
だんじりはけっこうスピードでるからなぁ、回復❤️‍🩹を祈る。
変なの
「区」抜けてる!!
だんじりで死ぬと、ヴァルハラに行けるんだっけ?
そういう宗教って事?
まだやってるんだ😅
もし本来の祭の意味や目的じゃ無く、「こんな事出来る俺様すげぇだろ!ビビリやがれ!」って感じでやってる人が居たらアシュラに参加してみて欲しい。名前も好みそうな名前やし。
事故連発してるものをいつまで祭礼とか神事とか言ってんだろ

暴走族と変わらんやん
あらあら
こんな美多彌神社を出てすぐの所でコケたのか
我輩もこれ知ってたんで用事なければ見に行ってた可能性あるけど、そもそもギーツとか見てる時間だから家にいた
乗ってる人はともかく家に被害が出たらどうすんだろうね
下手ならやらなきゃいいのに、馬鹿は祭りが好きだからな。
これが当たり前の感覚がかなりヤバイよな。
こんな意味のない普段仕事にやる気のないただの地元大好きな酒飲みが騒ぐだけの祭りなんか無くなればええのにな
無意味
迷惑
だんじり
Yahooニュースのコメント見たらチグハグなコメントばかりで失笑。
ここらの地域は別にだんじりが盛んでも伝統行事でもないのに。
ヨシ!

「この時期に引くのは珍しく、たくさん人が集まった。引き手の数も普段の倍以上の100人以上となり、だんじりにかなり勢いがついてしまった」
偏差値の低い輩みたいな奴らに引かせるからでしょう。
奴らはただ祭りに便乗して騒ぎたいだけのアホの集団。
ちゃんと物理(力学)を学んでから、だんじり引きましょうね。(^_^)
そうなることも見越してやってるやろうから怪我しようが死のうが自業自得ってやつやな
参加者は、負傷することを容認していると見なせる。
そりゃ普段の倍以上の引き手にしたらカーブを曲がる時の勢いも倍以上になるじゃろ
祭り関係者の人為的な事故なのでは?🤔
こう言っちゃ何だが、あれ楽しいか?
バカな大人が暴走してるようにしか見えんのだが。
祭りなら安全で平和な方がいい。
関西人「不謹慎だが…いつものお約束だな。」
4月にだんじり引くのか、びっくり
アホや(笑)
伝統行事の日=何してもいい日 と勘違いしてる低偏差値低知能のヤツらの祭り
先ずは関係者の無事をお祈りします。
タイトル通り、普段印象の薄い地区の1町でお披露目曳行を盛大にして盛り上げたかったのでしょう。
八木地区や麻生郷地区は助っ人呼んでるかな?勢いだけで岸和田の真似されたら迷惑。
祭だ伝統だと思考停止してないでトレッド倍にして車高1/3にしてフルバケとロールバー組んだ方がいいよねあと飲酒引き禁止😒
はいクソ。
うちの近く通る奴らもクソ。
つまりだんじりはクソ。
チンピラ共のガス抜き以外の存在理由が思いつかないレベルのクソ。
100人で曳いて40人が乗る?
なんやそれ。
東京の祭りや花火大会などの事故が心配😖
大阪府堺市の美多彌神社付近でだんじりが倒れ、けが人が出たらしい。
責任者の言い訳がすごいな
人数が多いってわかってるなら
やりまわしの速度を落とすなり
事前対策は取れたやろ?
伝統かなんか知らんけど ahoちゃう😪
うちの地域の祭りにも だんじりあるけど メチャ丁寧に曳いてるで。
やっぱコロナ禍でできなかったせいか荒ぶってるなあ。5月の東京の祭りも大丈夫かね。
社会不適合者のための祭り
そういうイベントなんだから、一々記事にしなくて良いと思う。
怪我や最悪死ぬことも含めてだんじりだということらしいから来年も繰り返すんでしょうな。地元民が好き好んで怪我したり死ぬのはともかく巻き込まれたくねえ〜
誰か?物理工学、力学に通じた人間はいなかったノカ?⁉️
うん、もうわかって参加してるんだからね。
この祭り、単に暴れたい連中やチンピラ共のガス抜きのためのものと思えるのよね。
公共物の道を傷つけて標識を曲げさせて。
そこ神様は望んでいるのかね?
起こるべくして起きた人身事故😔
これがホントに伝統なの?
だんじり祭りって、ただフーリガン達が、うっぷんバラシしてるだけに見えてしまいます👎
グランド・セフト・オート感🤘
伝統だなんだは理解できるけど、令和も5年を迎えて、良い加減倒れないようなキャンバーつけたりできないのかな。毎年毎年倒れて怪我人死人だしてそこらのヤンキーより脳みそ空っぽなん?
人数の問題じゃないよね
生命保険の補償対象なのかね? だんじり
この数年以降思い切りやれたので、やりすぎたのか?
4/16(日) 13:04
“バランスを崩してだんじりが左側に倒れそうになり、道路標識に衝突するなど傾いたまま走行。体勢を戻そうとしたところ、今度は右側に重心がかかり過ぎ、右側を下にする形で横倒しになった。”
曳き手不足どころか、いつもより多かったんだね
入魂式直後の事故は残念
ヤフコメにもある通りやめたらいい😅伝統や文化も引き継いでいくのは取捨選択したらいい、
4/16(日) 13:04
“この時期に引くのは珍しく、たくさん人が集まった。引き手の数も普段の倍以上”
動画も見ましたが、雰囲気が異常に上がってた。少子化で曳き手減り、転がり易く勢いもつき易い。倒れにくくなってるのに、戻そうと闇雲に揺らしたから反対に倒れた。
ここの町では無かったんやけど、この地区内の町の地車助っ人頼まれて素人ながら、ぶっつけ本番で後ろ梃子持つ事になったんやけど、ここの町は未経験素人さんはいなかったんかの?
だんじりが転けないように左右に人が付いて、重くなるようにしてるんだけど、今回はバランスを戻そうとしたが故にそのだんじりに付いてる人が逃げ遅れたのかな…💦💦💦

亡くなった方が居ないのが不幸中の幸いだった💦💦💦
通常の倍の数の引き手がいてカーブを曲がろうとして横転したと。

スピードの出し過ぎか(それでなくてもだんじりは高さがあるのでバランスを崩しやすい)
どんじりだ!
重心の高い乗り物を大人数で勢いよく引き回したら倒れました、ってバカ?別に計算式で倒れない数値出せとかって話じゃなく、人が乗ってるんだから安全に動かせってだけの話なのにね
起こるべくして起きた事故だ。「だんじり」については度々事故のニュースを聞くので個人的にはもうやめた方がいいと思う。死者が出てからでは取り返しがつかない。
※時代は安全を確認出来ないものは運営が難しくなるだろう☝️
来年は大阪全ての岸和田や堺などだんじりに関わるものはヘルメット着用義務が必要でしょう🙏
改修しただんじりの、神社での「入魂式」の直後に!というのは、縁起的にもマズ過ぎる気が。
けが人や死者が出たら翌年は中止、せめてこれくらいのルールは作らないとね。このままでは何にも変わりません。
この町の住人以外の人は、好き勝手言わんといてくださいな。

だんじり中心に生活している人たちやからすきにさせといて!
部外者からすると「危ないな!何してんねん?」やけど「マン島TTレースみたいなモンです」と言われりゃ「それやったら仕方ないな~」ってなる
( ´-ω-)
そういう文化
基地外祭りだからしゃーない
【地価急騰の木更津移住人気高い訳】
ストリートドリとかゼロヨン同様に規制しなさいよ🙊
。だんじりファイターは好きでやっているのだから。ニュースとして取り上げる価値なし
公道を警察の許可得て走るものだから
きちんとルールはありそうだけど
毎回走る様子見てるととてもそうは見えない。
映像だとだしの後ろを手を引かれた子供が衣装着て親と参加してるけど
親は選べないから倒れてきても運命としてあきらめるしかないですね。
【不明陸自ヘリ海底で隊員5人確認】
だんじり祭りの事故はこれが初めてではない。死亡事故もある。でも地元の人にはそれでも続けたい”伝統”なのかな?
いちびりすぎとちゃうか?
危険行為やと思うけどな。
とはいえ、
それ覚悟でやってんだから
誰も文句言わんだろ
別に好きな事して怪我するのは自業自得だから周りがとやかく言うことじゃないと思うけどなー

死人が出ようがやりたかったらやればいいやーん( ` -´ )b
珍走団のような大阪の底辺がやってる祭りだからしゃーない
バカは学習しない!
毎年のようにだんじりが事故起こすけど安全面にすごい問題があるのでは
世の中で1番頭の悪いケガの仕方。
だんじり。
…引き手の…コロナ下からの…参加者の増加が…!?(^^;
10~40代の男性11人が負傷。うち40代男性3人が足を骨折するなど重傷という。
みたみ神社付近、秋じゃないこの時期に珍しいなぁとは思ったけど、改修でお披露目ですか…
拡散希望
祭りなどやめたら良いとコメントが沢山ついてますね。引いている方々は命<祭です(勿論全員ではないが)非日常を地域で共有出来る数少ない機会。止める事はないでしょう。
だから山奥でやれよ。
引手が多いのは言い訳だろ。
昔は引手が多いの普通だったし、新調したばかりなのでブレーキと後テコの息合わず操作ミスかと。
地車を新調したかなんかかな。引く力が強すぎると後ろてこの操作が難しいんよ。
業務上過失致傷の可能性があるか?
【生中継で元議員らが銃撃死インド】
【中国気象衛星打ち上げ成功と発表】
改修したお披露目で転倒、怪我人発生。
また修理も必要なのかな。
温度感がわからないが、"もし"ストレス発散・無礼講とばかり悪ノリした人間が原因だったら、飲食店テロと変わらないかも?
祭りに怪我は付き物だろ^^
怪我で済んで良かった^^
南大阪はだんじり文化毎年怪我人出てるが何か^^
堺 転倒 男性3人が重傷、「引き手100人以上、かなりの勢いに」と関係者
男性11人が負傷し、うち3人が骨折などの重傷ということです。関係者は「引き手が100人以上となり、かなり勢いがついてしまった」と話しています。
タイトルとURLをコピーしました