メディア蚘事

進孊率8割でも「倧孊は莅沢ですか」 60幎前ず運甚倉わらず、認められない生掻保護

バズる指数ピヌク 51

 twitterコメント 66件䞭 166件
倧孊生が䞀時的にでも生掻保護が受けられない問題。AERAが蚘事に
> 進孊しおもアルバむトや奚孊金で孊費や生掻費を賄う孊生がいる
厚劎省の「均衡論」こういった孊生が急な病気や怪我で働けなくなっおも生掻保護は×。受絊には退孊or䌑孊を迫られたす。
AERAで、倧孊生が䞀時的にも生掻保護を受絊できない問題に぀いお取り䞊げおくださりたした✚
儚さん、䞭村たいずさん、桜井先生も話されおいたす。倪田先生の分も䞀生懞呜お䌝えしたした

䞭高生のずき、AERAが愛読曞だったので、感無量です✚
倧孊生だから生掻保護申請出来ないんだよな私も
生掻保護䞖垯の子は
原則倧孊進孊が認められたせん。

倧倉苊劎し進孊した
儚 その埌も困難が続き、

「倧孊は莅沢ですか」
ず蚎えたす。

立呜通倧の
桜井啓倪 貧困の連鎖を断぀ために
が
䞍可欠ず蚀いたす
タダで倧孊行かせおくれっおこずじゃなく、倧孊生だからダメですっおのは 絶望だよね。

孊費たで党郚保障するず䞍公平だず反察する人の蚀っおるこずはわかるよ、なら、孊費郚分は別な仕組み䜜ればいい。
働いおお金貯めおから倧孊行け、は珟実かなり厳しい。
すごいよな。䞖の䞭の分断しようずしおるのこい぀らかもしれない。高卒で就職しおる人普通におるで。
日本の倧孊出おも 意味無いんだけどね:
倉えおいく必芁があるず思う。
瀟䌚保障は維持の道具じゃない。

[未来ぞの投資]だ。

孊ぶ意欲を持぀若者に投資。将来その若者が掻躍し䜕倍もの䟡倀を生み出す。

日本の資源は人だけだよ😠
僕の受隓時代ず比べお、今は絊付型の奚孊金も少ないず聞いた。んで、2郚(倜間孊郚。孊費が栌安だったりする)も無いんでしょう
問い「倧孊は莅沢ですか

答え「自分や芪の金で行くならNO、他人の金で行くならYES。以䞊
高校1幎の時、生掻保護䞖垯の子どもは原則ずしお倧孊進孊が認められず、進孊するには「䞖垯分離」しなければいけないず知った。
虐埅に耐え、倧孊などに進もうずする若者は孊びたい気持ちが匷く、瀟䌚のためにも頑匵ろうず思っおいるずいう。進孊を認めないのは若者の翌をもぎ取るこずになる。
進孊率8割は異垞
Fランクの倧孊があるし、
完党に教育ビゞネス

「進孊率」を出しおくるずか、議論の仕方が間違っおいる
今や、倧半の若者が や に進孊する時代ずなっおいるのに、「
謎なのはここでの莅沢の定矩だろうな。
生掻保護受絊で認めないものが莅沢なのか、莅沢だから認めないのか、認めないが莅沢でないのか。知らんけど。
䜕にせよ、行かなくおもどうにかなるし、どうにかしおいる人いっぱいいるから。
これっおちゃんず説明をしなかった呚りの倧人が悪い
生掻保護っお制玄が倚いから出来るこずならお䞖話にはなりたくないな
うん莅沢だろう。様々な理由で高卒や䞭卒で働く人は倚く居おるからな。生掻保護でいる以䞊は莅沢ずいわれるのは仕方なかろうよ。(続く)
ア゚ラで読んでた蚘事です(ボスが賌読しおるんで、ふんだくっお先に読みたした)。よろしければ、どぞ。
今や瀟䌚が高床化しお高卒でできる仕事は少なくなっおきおる。
逆に聞きたいけど、倧孊行かなくおも仕事に぀いお金皌いでそこたで貧乏せずに暮らしおる人はこの䞖にいないのか
倧孊は垌望する生埒がいれば、党面的に無償にすべき。
補助金を家庭に配るのではなく、孊費でしか䜿えないように「就孊バりチャヌ」的なものを党家庭に配絊すべき。
1⃣私立倧孊に行き䞀人暮らしするず4幎で玄1,000䞇円−。
2⃣高卒で就職し芪元から通勀するず4幎で玄800䞇円。
2⃣-1⃣その差は1,800䞇円。
この差を埋めるのに20幎掛かる
地方から郜䌚の䞭途半端な私立倧孊に進孊するのはコスパ悪そう 
莅沢です、みんな行っおるから私も
行きたいはただのワガママです。
進孊率割
正芏の珟業職の孊歎っおどうなっお居るんだろう。
倧孊なんか行かなくおも、なんでもできる

そういう時代が来おいるのに
そういう瀟䌚構造を考えるべきではないか

AERAはク゜で時代遅れでもう消えたす
うヌん、このニュヌス本文だけ読むずかわいそうな方に芋えたす。けど、本人のtwitterを芗いおみるず、同情する気が倱せたした。怒
▌生掻保護䞖垯の子どもは原則ずしお倧孊進孊が認められず、進孊するには「䞖垯分離」しなければいけない。䜏民祚に登録されおいる䞀぀の䞖垯を二぀以䞊に分け、保護から倖れるこず。
長女に読んで欲しい
倧孊進孊率80%なんお聞いたこずないぞ。文科省の統蚈では56.6%ずいう数字があるけど、どこの䞖界の話だろう
そんな事ないですし、奚孊金ずバむトで頑匵るはずが䞖垯分離した実家から(なぜか)枛額された保護費の差額を請求されたりしなければよかったです
思うずころが䞀杯あるけれど、生保䞖垯だろうがそうでなかろうが倧孊に通える囜であっおほしい。

孊びたい孊問ず自由ず責任を孊ぶのは、莅沢ですか
問題の本質は、毒芪ずの関係を断ち切れないずころにあるず思う。断ち切るこずを前提で金利れロで奚孊金を借りられるずかどうかね。
「健康で文化的な最䜎限床の生掻」をどう考えたらいいのかな。難しい。
政府は先に囜民助けようよ 
奚孊金もらえばいいず思う
高校は行けるんだから倧孊もっお銬鹿かよ
じゃあ高校も犁止ねっおなったらどうすんの
倧孊は間違いなく最䜎限床の生掻ではないよ
アルバむト、塟の講垫なんお準備時間考えるず時絊が実質おもいくそ䞋がっお倧損だから、キャバクラやっおるならそっちだけでよくないず思った
倧孊進孊ありきがおかしい。その8割は高床な勉匷をしたいからじゃない。東アゞアのキャリア圢成を批刀するべきだよ。倧孊は働いお金貯めお孊び盎せばいいんだよ。
䜕で䞀生独身は勝ち組唱えおいるっお
この囜に子孫を残す䟡倀がないず思っおいるからですよ
シャンプヌよりリンスの方が莅沢皎で高䟡だった時代の名残りだな
「最䜎限床ではない」ずされおいるものを「莅沢」ず蚀い換えるのは止めたしょう。「莅沢」ずは暙準以䞊のものを指すのです。生掻保護は「最䜎限床」の生掻を送るためのものです。
たあ、厚劎省の蚀い分の方が玍埗感ある。
そもそも通信制の倧孊がある珟状、高卒埌に仕事を行いながら進孊する事は非珟実でなかろうし、貧困の連鎖を断ち切る云々にしたずころで、それでも䞍可胜でないずいうより、倧孊行ったからずいっお貧困にならないわけでない。
「チルドレン・ファヌスト」ずするならば、ルヌル倉曎するべきこずの䞀぀
生掻保護䞖垯の子どもは原則ずしお倧孊進孊が認められず、進孊するには「䞖垯分離」しなければいけない
倧孊生の生掻保護は、芪から子ぞの「貧困の連鎖」を断぀ためにも䞍可欠
60幎 前䟋䞻矩もいい加枛にせいや。
AERA、蚘事公開になったようです。
今幎は埩孊したので
儚の掻動をメむンにやっおいきたす❕

よろしくお願い臎したす❕
新聞奚孊生っおあるじゃん゜レっおなんだよ。䜕のためにやっおんだ朝日新聞は。朝日新聞を読んでいる心優しい人たちはみんな可哀想っお思っおるはずだしさ、新聞代や雑誌代で絊付型奚孊金にしお広告で皌げばみんなwin-winじゃんすげぇ良い案だず思うの
ダフコメ正論
最䜎限床の意味を知れ
孊費以倖に論文甚のパ゜コン、各教授の指定する本ずか现々ず費甚が嵩んで高いから際限ないよ
働け
倧孊生の生掻保護 に぀いお
本日よりAERAのネット蚘事でも
掲茉しお頂きたした

読んで䞋さるず嬉しいです
よろしくお願い臎したす
䞀般的な家庭は、いろいろな我慢をしながら子䟛を倧孊ぞ進孊させおいるず思いたす。
莅沢では無いず我が子に蚀われたら、涙が出たすよ
あぁ、莅沢だよ。銬鹿じゃねヌの。 
母芪から請求されおる4䞇円は苊孊生にはでかい。これだけでも無くなればなんずかやっおいけるのでは。囜民健康保険料は苊孊生は猶予か䜕かあっおいいず思うけどね。

進孊率8割でも「倧孊は莅沢ですか」 (AERA dot.)
生掻保護を履き違えおいるよね。
働く胜力のある人が、倧孊に行くずいうだけで働くこずを攟棄し、生掻保護を受絊するずいうのは䞍公平。
倧孊はダメだけど高専はokなんだっけ。随分時代遅れな制床ではある
䞖垯分離しないず倧孊に行けない運甚は倉曎すべき。
ええ、莅沢です。孊業で食べおいく、芁は専門孊校みたいなものです。
生掻保護行政に詳しい立呜通倧孊准教授の桜井啓倪さん瀟䌚犏祉孊は成人幎霢を知らないのかなず本気で心配になる。
高校生の自立は本人の自由意思で、基本、庇護・逊育される子どもですよ。

進孊率8割でも「倧孊は莅沢ですか」 認められない生掻保護 AERA
「この間、先の䞭村さんらず生掻保護の運甚芋盎しを求める眲名掻動などをしおきた。儚さんは蚀う。
『圓事者の声を聞く瀟䌚になっおほしい。次の䞖代の子どもたちが生きやすい瀟䌚になっおほしい』」
生掻保護は困窮した人を助ける倧事な制床だけど受絊者を枛らすこずも必芁。必芁ずする人を枛らすっおほうが正しいかな。だから倧孊進孊は認めるべき。
高卒で、囜䌚議員になり、厚劎省に圧力をかけお生掻保護制床を倉えるしかない。人で悩むな。仲間を集めろ。それは、議員になっおから幎埌かな。
はい、莅沢だず思いたす。
倧孊、短倧には適甚されないっお、差別じゃないのか
母子家庭で、圓時借家暮らしだったので、倧孊は諊めたした。お陰で小さいながら芪は家を手にしお、最䜎の幎金でも暮らしおいけおいたす。

が 生掻保護が倧孊に行くのが最䜎レベルず蚀うのは蚱せたせん。それが最䜎なら、私は最䜎以䞋でした。真面目な人が損する囜、日本。
確かに幎前の法埋が適甚されおいるのはおかしいが、就職支揎を受けられる高校を卒業しおの就職を䞭孊時点で考えなかったのですか
貧困からの脱出っおそういうものでしょう
生保の制床は倉わっおないにしおも、奚孊金の制床は倧きく倉わった。
この立掟な奚孊金制床があるのだから、䞖垯分離は圓然でしょう。生保から䞖垯分離しおも、月6䞇〜7䞇バむトしたら倧孊に行けたす。コロナで確かに孊生バむトは厳しいけど、それもしたくないっお蚀うわけ
タむトルずURLをコピヌしたした