メディア蚘事

「35人孊玚」の効果、文科省が把握ぞ 䞭孊校ぞの適甚刀断材料に

バズる指数ピヌク 33

 twitterコメント 53件䞭 153件
「孊力だけでなく、目暙に向かう力や協調性ずいった数倀化しづらい「非認知スキル」、教員負担の倉化など幅広い圱響を確かめ、23幎床末をめどに䞭間的な報告を瀺す」→
「35人孊玚」は教員の増員などの予算凊眮が必芁ゆえに財務省は反察する。芁は「金目」に固執。人数が枛れば目が届きやすい事は誰にでもわかる。保育園を芋ればよくわかる。勿論、それで教育効果があるかどうかは別問題。先ずは䞀人の教垫が察応する生埒数を枛らす事が倧事。
どうやっお怜蚌するのでしょうか孊状は孊幎によっおもレベルがバラバラだし、䞻䜓的な孊びの線䞊では怜蚌方法が曖昧になりそうです。
確実に効果ありたす。もし「効果が認められない」ずいう調査結果が出るなら、埅遇が改善されない䞭35人孊玚による孊玚増でさらに教垫が必芁ずなり、人手䞍足が加速したためです。
効果あるに決たっおるだろGoogleFormsで党教垫に聞いおみろよ。すぐわかるぞ。ちなみにうちは幎39人単玚。その䞋の孊幎は人2クラスで、もう子どもぞの支揎党おが桁違い。教垫の䜙裕も桁違い。
こりゃ最埌たでやり遂げる前に芋盎す気だな。
たった5人枛っただけでも珟堎は効果絶倧よ。
でも財務省の蚀う効果はどうせ孊力状況調査だろ
そこで難癖぀けおやめる気だろ
最初からその気だったんだろ
教えおいる偎の感芚からするず、40人は論倖。30人を切るず、䞀気に「指導しおいる」ずいう感芚になり、孊玚経営ずいうこずで考えるず、25人だずだいたいの問題に察応できるようになる。
どれくらい若幎者が呜を萜ずしおいるか、考えればいい。514人は少ないのか。
30人孊玚、35人孊玚、40人孊玚を経隓しお思うけど、孊力ぞの効果は35人孊玚じゃ倧しお倉わらない。
でも、人数少ない方が担任の業務負担はかなり違っおくるよ。
客芳的に効果枬定しおくれるならありがたいが、おそらく文科省の思惑に沿った結論が出るように誘導されるだろうなあ、、
算出方法によっおどうにでもできそうだもの。
本圓に黙れよ財務省めお前らの決めた他の圹所の無駄遣いは毎幎䜕千億円よ反省もしないで同じ圹所に同じくらいバラたいおいるくせに。利暩の少なそうな文科省は削るわな。そしお郚掻や仕事も削枛しないから財務省に冷笑されおいる文科省。そりゃ舐められるわ。
どうせ、35人でも40人でも倧差無しず発衚しお、さらに、教員が䞍足しおるからずか蚀っお45人孊玚にしようず等ず蚀いだすんじゃね笑笑
Covid19感染蔓延繰り返しお、教員も子䟛も発熱䌑みや感染䌑みだらけで
「孊力」その他に良い圱響もたらせたかどうか正しく怜蚌するこずなど
䞍可胜では
人で少人数ずいうのも疑問。
少人数の効果を怜蚌するずいうなら人以䞋にしなければそもそも目に芋える効果は
デヌタ化しづらい項目たで怜蚌する倧がかりなものになるようです。
少子化の䞊に教垫も昔に比べればずいぶんず優しくなっおいるのに䞍登校が激増しおいるずいうこずは、少人数孊玚は、りザい倧人の目がいきわたるようになっただけで、そんなに良いものじゃないのでは
゚ビデンスを求めるのは倧切

だけど、今必芁ずされおいるのは䜕かなず、思っおしたうのです
昚日のツむヌトは蚘事のリンクが切れおいたので申し蚳ありたせん 、再投皿いたしたす。「
日本は、先進囜じゃなくなった気がする。塟ずか少人数になっおいっおるやん。増やした方がいいっお䞀瞬でも思うなんお、頭が悪すぎお吐きそうや。
↑
倧久保さん、リンクが切れおたした 😭
教育効果がない
↓
党孊幎40人孊玚に戻す

っお流れでは教育効果の有無に関わらず、教垫䞍足で35人孊玚なんおできないでしょう。
35人孊玚」の効果、文科省が把握ぞ 䞭孊校ぞの適甚刀断材料に
いいね。

“子どもの孊力だけでなく、目暙に向かう力や協調性ずいった数倀化しづらい「非認知スキル」、教員負担の倉化など幅広い圱響を確かめ、23幎床末をめどに䞭間的な報告を瀺す。”
たさかずは思いたすが、「教員䞍足の解消策」(効果が芋られないので35人孊玚にしたせん。1・2幎の35人芋盎したす)に利甚する気は無いですよね

文郚科孊省さんの良心を信じおいたすよ。
📣 ▌子どもの孊力だけでなく、目暙に向かう力や協調性ずいった数倀化しづらい「非認知スキル」、教員負担の倉化など幅広い圱響を確かめ、23幎床末をめどに䞭間的な報告を瀺す。
たた文科省の奎らにずっお郜合の良いように操䜜しようずしおたすね。

35人孊玚効果あんたりないね。
→人手䞍足だから40人孊玚にしたしょう。

人員確保できなくおもよくなるもんね。
財務省は40人に戻すこずを提案した。これに察しお文科省は、「芋えにくいいじめたで把握できるようになった結果」などず反論。最終的には小1の35人孊玚は維持された。
財務省は2014幎床、11幎床から始たった小1の35人孊玚に぀いお、導入埌もいじめ認知件数が増えおいるこずなどを理由に「効果があったずは認められない」ずの認識を瀺し、40人に戻すこずを提案した
効果が有るか無いかを怜蚌せずに今たでやっおきおいた文科省にドン匕きですわ 
最近気になっおいる事だけど、教育政策や教育経枈孊の「゚ビデンス」っおサンプルに障害児が入っおいないケヌスやデヌタで分析されおいる事があっお、この数十幎で埗られた知芋が正しいのか自分の䞭で疑問になっおきたので、そこぜひ気を぀けお欲しいよね。
最䜎30人、できれば25人くらいじゃない比范調査したらいいのにね。40人だず身動きすら取れない。ストレス溜たるの圓たり前。
数枛らす以䞊に質の改善を。
40人→35人孊玚で効果を芋るっおそんなに顕著に出るのかなぁ
効果が芋られなかったから40人のたたでいいずか蚀わないよね💊
芋たいなら20人孊玚くらいにしおよね 絶察効果出るから
35人孊玚の効果怜蚌の結果は泚目。より少人数の堎合の効果も怜蚌しお欲しい。
子どもの非認知スキルや教員のストレス、勀務時間などぞの圱響も調べる
保護者に察しおもアンケヌトを実斜し、少人数孊玚による効果が家庭の経枈状況などに巊右されるかどうかに぀いおも怜蚌
公共の教育珟堎で人が増やせないのはこういった芁因なんかね。
考えるわ〜
人→人、倧しお枛っおないのでは小孊校は曎に枛らすべきだし、保育園の配眮基準もすぐに倉えるべき。軍事費倍増は即断するくせに💢
少子化埌退囜が軍事費ばかり増やしおどうするんだ💢
財務省 v.s. 文科省 仁矩なき戊い。
おっせ
今さら䜕ゆヌおんの
䜕十幎も前から蚀っおるのに
我が校は35人超えおる孊幎いっぱいありたすけど、効果ちゃんず把握できたすのん
「財務省は20幎10月にも、審議䌚の䜜業郚䌚で「最近のデヌタを䜿った研究ほど、孊玚芏暡の瞮小の効果はないか、あっおも小さいこずを瀺す研究が倚い」ずする資料を瀺した。文科省はすぐに反応 」

圓然、文科省は反論。やっおるね、法廷ドラマ。40人に戻せはネタだろ財務省。
äž­å­Šæ ¡ã‚‚35人孊玚にすべきだず思う。

因みに、共産党応揎の銖長が誕生し、共産党議員の議垭占有率が党囜䞀䜍の倧山厎町では、独自に教員を増やしお早々に35人孊玚を実珟しちゃいたした🕊🕊🕊
「公立小孊校の党孊幎での「35人孊玚」に぀いお、文郚科孊省は政策効果の把握に乗り出した。子どもの孊力だけでなく、目暙に向かう力や協調性ずいった数倀化しづらい「非認知スキル」、教員負担の倉化など幅広い圱響を確かめ、23幎床末をめどに䞭間的な報告を瀺す」
35人孊玚が少人数っお、、、海倖芖察しおないのかな。子どもがこれだけ少ないのになぜい぀たでも倉わらないのかな
「21幎の通垞囜䌚で成立した改正矩務暙準法は、既に35人孊玚が実珟しおいた小1に加え、埓来は40人だった小2小6の孊玚線成の䞊限に぀いおも、21幎床から毎幎1孊幎ず぀35人に匕き䞋げ、25幎床に党孊幎ぞ拡倧するこずにした」

なんお簡朔な説明。意倖ず難しいんですよね。
぀いでに30人孊玚も蚭定すればいいのに。それくらい枛らせば効果がはっきりわかりそうだし。
30人でも倚いず思うくらいなのに。
䞊限の改定に関わらず、党囜には様々な芏暡の孊玚があるのだから、調査に䜕幎もかけなくおも、今の圚籍人数ず効果の実感を調べればよいのでは。
「政府は䞭孊校の孊玚線成の䞊限に぀いおも、40人から35人に匕き䞋げるこずを怜蚎するずしおおり、その必芁性を芋極める刀断材料の䞀぀になりそうだ。」蚘事埌半には財務省ず文科省の攻防が蚘されおいる。
ただこんなこず蚀っおるのか。
さっさず20人以䞋孊玚を実珟されたい。先進囜を名乗りたいのならば
どうしおこの囜は教育に金をかけたがらないのだろう。ポンコツな歊噚に倧枚はたけるなら教育にも金を出せるはずなんだがなぁ。知性が䞊がらなければ人生も囜も豊かにならないよ。やっぱり反知性の人達が囜を仕切っおるからかな🀔。このたただず盞察的に萜ちぶれる䞀方だよね。
文科省がんばれ
日本の40人孊玚は倚すぎる。
自分が小孊生の頃、担任が、䜕故教員がストをするのかずいうず、子䟛達の為に30人孊玚を目指しおいるからなんだ、ず蚀っおいたのを今でも芚えおいる。あれから0幎も経っおいるのに、ただこんな状態か、ずいう・・・。
今の孊校に求められおるのは個々を䌞ばすずいうこずで【ゆずり教育】が始たったのですが、それが総括も怜蚌もしないうちに【詰め蟌み】に倉わり、どこどこでこれがこれから必芁や🀞ずなった
『35人孊玚』の効果、文科省が把握ぞ 䞭孊校ぞの適甚刀断材料に
公立小「35人孊玚」の効果把握ぞ 䞭孊校ぞの適甚刀断材料に


文科省は、子どもの孊力だけでなく、目暙に向かう力や協調性ずいった数倀化しづらい「非認知スキル」、教員負担の倉化など幅広い圱響を確かめたす。
"政府内でも財政支出に芋合った効果を疑問芖する財務省ず、導入の必芁性を蚎える文郚科孊省の間で論争が繰り返されおきた
タむトルずURLをコピヌしたした