メディア記事

マスク氏、AI企業立ち上げを計画 オープンAIに対抗へ=新聞

バズる指数ピーク 388

 twitterコメント 91件中 1~91件
イーロンマスクがAI企業立ち上げ?!

益々AI競争激化しそう。
あれ、AI (GPT) の開発停止を求めてなかったっけ?
自分が遅れてるから相手を止めて追い付こうっていう気なのかな?
日本国政府や日本国企業もこれくらい図太くないとダメだね。
まあなんでもいいけど魔女裁判レベルの通報システムなんとかしろよほんと
そんなことだろうと思ったよ。 「
Twitterのアイコンがワンちゃんから青い鳥に戻ったけど、誰も話題にしなかったね。
chatGPTには反対しながら自分は
そもそもイーロン・マスクは
オープンAI共同設立者です
非営利団体、AI安全開発・普及を目的としており
AIリスク懸念や規制重視も考慮しています
米実業家イーロン・マスク氏が、AI(人工知能)企業の立ち上げを計画していると、英紙フィナンシャル・タイムズが14日、関係筋の情報として報じた。AI使った対話型ソフト「チャットGPT」を開発した新興企業オープンAIに対抗する考えという
半年AIの開発を止めろって、これが狙いか?
この件も、連日ニュースになっていますね
盛り上がってます
ここまで分かりやすいことするのウケる
ウィキペディアがAIを作った方が良いと思うが。
たしか半年間開発を中止とか言ってなかったっけ

起業家が人類の未来を考えてAIの開発を。。。
とか考えるはずもなくw
結局は自分とこの利益

出遅れを取り戻すためのブラフだったのかw

ただ今のAIは植物かな
知識の根っこを張り巡らした集合体

人間にはまだまだ程遠い
彼の哲学で計画のAIは、普遍性を持てるだろうか。金儲けのAIにならなければいいが。ただそれはユーザーが判断する。厳しい商いだ。マスク氏は耐えるか?
一企業の作るAIて、自分に都合のいいように作り上げるんだろうな。
AIが作るから正解、なんてのはあり得ないんだろう。
ヒューマンエラーは起こり得ない、という境地に達した時 我々の存在意義も無くなる?
これは期待
さすがの速さ。
しかし「AI開発止めて」って言ったのはやっぱり自分が参入したかっただけなんだなぁ。
ここまで来ると清々しいレベル。
だったらTwitterを手放せよ。
世界をかき回すおっさんだな。
例の発言はポジショントークだったということで。
拡散希望
ある程度一つじゃないとだめだって考え方をしているのかね。失敗しても事例と実績ができればいいという考えかな。
でしょうね
休止呼びかけたのも儲け話に手をつけるタイミング逃したくなかったからだろうな
お前さん、2週間くらい前に「AIの開発を6ヶ月停止すべき」言うとらんかったか。
急速に進化していくんだろな。
ちょっと前にAI開発に対して半年停止させるようなことを提唱していたが、何となくこういう話ではないかと思っていた。
⇨ 半年間 は開発停めろとか、陰で自分とこはGPUがんがん増強してたり、今回のコレといい、わかりやすい人ですなぁ…笑

まぁでも “そういうこと” でしょ。趨勢は止まらない。
話題作り大好き❤おじさん!
「開発を6ヵ月間止めてべき」と言ってたけど、もうAI流入を止められる訳ないから時間稼ぎだろうなと思ったら、本当に時間稼ぎだった笑:
知ってた速報
ひとつ(ChatGPT)成功すると、その後に同じようなAI開発が強めに加速する流れ。
「イーロンマスク、AI企業立ち上げを計画、OpenAIに対抗へ」Reuters
《マスク氏,AI 企業立ち上げを計画 オープンAIに対抗へ》「AI(人工知能)を使った対話型ソフト『チャットGPT』,それを開発した新興企業オープンAIに対抗する…」。新企業への出資を巡り投資家らと協議中とか!チャットGPTに自らの将来性を聞いた!ベタ褒め…狙われるぞ!
米実業家イーロン・マスク氏が、AI(人工知能)企業の立ち上げを計画していると、英紙フィナンシャル・タイムズが14日、関係筋の情報として報じた。新聞
Twitterよりは稼げると思う😊
だからAIの開発止めろとか言ってたのか。
わかりやすい奴だ。
OpenAIに昔出資してたのにね
ツイッター買ってる場合じゃなかったって思い直したんだろうな。オープンAIもマスク氏が設立した会社だしほんとこの人はすごい。
AIの開発停止しろとはwww

>
結局はすべての発言はビジネスのためなんだよね。
AI開発を一時中止すべきだと言っていたのに実際はこういうこと。結局この大きな流れは止められない。
AIがもてはやされているが全然良くないと思うわ。
だってさ、需要がすでに足りているところへのAIやん。これって構造はデフレ商売と同じ。新需要の創造じゃないから産業革命とは違うんだわ。
ーーーー
日本もSONYあたりがゲーム機とやEV、VRなどと融合して、開発強化して欲しいけど、ニンテンドーの方が早いかも。。。ともかくアリババ、Microsoftなど、今は先頭争いが急ですね。
「おれのツイートを褒め称えるAIをつくる」
ライバルを足止めしようとしてる一方で、自分は進めようとするとはね。

ChatGPTのようなAIの開発を半年ほど規制して止めろみたいなことを発言している記事を見た記憶あるけど、自分の会社を立ち上げて追いつかせるためだったのかな。
AI開発を半年間休止をうったえた舌の根も乾かぬうちにコレ、だからこいつは信用できんのよ
EV車やTwitterと同じで、また訳の分からんことを言い出しそう
ついこないだまで彼はAIの急速な発展に懸念を表明していたね。
要は「自分が儲けるお膳立てするまで待て」と。
そうは言えないから「人類存続の危機」みたいな言い方をしていたわけ。シリコンバレーのテック系では日常茶飯事の言い草。
MuskはTwitterのツイートを独占してAIのエサにしてまたぼろ儲け企んでるな?
この顔見たら端末投げつけたくなる。
マスク = トランプ大統領🤭
自分とこの開発が遅れを取っているからそれをリカばるために半年間開発を凍結しないかって提案。AI企業立ち上げるのが本当ならなるほどなって思う。人類のためじゃなく要は自分のため。
テスラにとっても次の目標は自動運転だから『お前ら、俺が追いつくまでAIの開発を止めれ』って事だったんだろう🤔
この間までは『AI開発は休止するべき』っていう立場だったはずだけど、急遽方向転換したのか、それとも開発が遅れていたから時間稼ぎしたかったのか🧐
Microsoft、Amazon、EM‥日本企業も頑張って欲しい
さあ、天才マスク氏、どう開発するか…
どうせ失敗するじゃん。

自己満足は失敗の元!
イーロン・マスクさんGOGO!
私が真っ先に使いこなすので早くChatGPTに替わるAIを作ってください♪
ハイテックにとって、AI領域が今後の主軸となることは明白。それにしても、日本企業は相変わらずどこも沈黙。世界の変化のスピードは増々加速しており、日本の企業のように変化と失敗を恐れる保守的体質では、今後さらに遅れをとることだろう。
自分が立ち上げるまで開発は待てということか?wすげえなw この人は天才だが人間性は普通
イーロンマスク氏の事業に、金儲けの臭いあり。
やっぱり、AIか? Amazonも参入するし。
【超超超・最新版!国際弁護士湯浅卓が以下の記事に、今話題の超・最新分析コメントを掲載】 国際弁護士湯浅卓! …
研究を半年中止せよとした記者会見の裏にはこれがあり。さすがに「孫子」と「戦争論」が座右の書だけある。日本の政治家もかくあって欲しい。
えぇ〜Σ(゚д゚lll)
AIの開発を止めろと言っておいて舌の根も乾かぬうちにこういうことするイーロンマスクさん好き
今回の立ち上げではないが、スタートは
米国が出資しての成功だった。
AI開発の停止を呼びかけていたのは
自分がAI開発で出遅れていたからですね
策士
AIとTwitterは相性がいいと思うんだよね。これはマスク氏を応援。
「AI開発は危険を孕んでるから半年間、みんなでストップしよう!」(今のうちに出遅れてる分を取り返す!!!!)

という絵にどうしても見える☺️
このオッサンの事業計画は思い付きか?
AI開発を休止すべき、とか言ってなかった?

なんなのこの人。
こういう素早い行動は孫正義さんがお得意だったけどねぇ。>
まじで何人いるんだ。
前から自分がやるから開発中止しろって言ってると看破されてたよな
どうなるか
米国
オープンAIに対抗へ
新聞
半年間研究中止の話は?
ChatGPTで読むニュース

イーロン・マスク氏が新たなAI企業を立ち上げ計画中で、英紙が報道。オープンAIのチャットGPTに対抗する狙い。研究者チーム編成とスペースX、テスラ投資家と協議中。
Twitterの一連の出来事で、この人が関わる製品やサービスに対してネガティブなイメージが先行するようになってしまった
舌の根も乾かぬウチになのか、むしろこの青写真の為の一時停止申請だったのか。いずれにせよ、あれだけ怖いポテンシャルのAI、いずれ意識を持ったかの様なドラえもんみたいなのが出てくる可能性もありなので、競合はいた方が悪のAIには対抗出来そう。
あれ?この前規制したほうがいいとか言ってたような、、、
IT企業の頂点目指して来年にはテスラ売り払いそう
電気自動車やロケット開発をしているのだから、次は深海探査に興味を持ってくれないかな?深海の観光事業の開拓。そして、そのための核融合炉の開発…
資金のやりくりでまたテスラの株売るようなことがあったらブチ切れ
自分でAIを6ヶ月停止を求めておきながら、裏では研究を続けるイーロンマスク!
やっぱり、ただのポジショントークだったな。
AI停止とか言い出すのおかしいと思ってた
え?開発反対してたやろが
この前開発停止を呼びかけてらした方
ここには本腰を入れてやらないと生き残れないはず
これは期待。やっぱりビジネス化って言う視点やとイーロンマスクは天才。

オープンAIは素材としては優秀。マネタイズ考えるのは他の会社の方が得意やと思うから、イーロンマスクやGAFAMに頑張ってほしい。
Twitterから重点的に学んだアホみたいなAIが出来そうだから応援したい
数百億円で先端をいくそうだ!日本政府は後押しを!
タイトルとURLをコピーしました