メディア記事

阪神が“侮辱替え歌”に注意喚起…元エース能見が苦言していた相手投手への失礼な「蛍の光」問題

バズる指数ピーク 290

 twitterコメント 116件中 1~100件
文化放送ライオンズナイター、昔(戸谷アナ時代)は相手投手をKOすると専用のノックアウトテーマ(葬送行進曲っぽいやつ)が流れて「ご苦労さん!」と、溺れた犬を沈める追い打ちしてたけど、あれも今はできないんだろうなあ。
←ある意味、阪神ファンで一番マナー悪いのは私設応援団だと思う。細かい揉め事は茶飯事だし、とある出来事以降、ライスタに好んで行く事は無くなりました。
前に甲子園で、レフトの相手選手に
「〇〇死ねえ〜」って何度も叫んでるオバハンがいた。

死んだらなんかあるの?
死なないと勝てないの?

アホなん
昔、江川選手が入団時の経緯もあって、下記スクショのようにヤジられたので、巨人ファンは既視感アリというね(苦笑)。
2003年の日本シリーズの蛍の光→六甲おろしはトラウマになるくらい凄かった。。。今でも当時のタイガース応援団の会の名前は全部覚えてる。
ほんまに、能見さんの言う通りやと思う
反対!民度悪くない阪神ファンとか阪神ファンではない。
八重樫に「ヤクルトチャーシュー一丁!」とかも禁止にして欲しい。
甲子園🏟️での阪神🆚巨人戦のあの爆笑🤣野次合戦と煽り合戦はもう過去のものなのか…😰😰😰

確かに酷かったけど、ユーモアがあったからねぇ~あれは😔
> 球団のみならず、かつてのエースからも注意される一部の阪神ファンの“アレレ”な応援マナー。

蛍の光にあと一球コール
まともなのが極一部という印象
ねえ「プロ野球選手」っていつからこんなヤワになっちゃったの?w
🐯ファン
ちゃんとせんとアカンよ
蛍の光は、本当にそう思う。
以前動画で見たときに、確かにと思った。あれはいけないと能見さんがハッキリと話していたのが忘れられない。
うん、ここからファンも学ばねば。
熱心なファン?民度が低いの間違いやろ笑
タイガースの「応援」はするけど他球団選手へ「誹謗中傷や侮辱行為」はしないなぁ😅
だってタイガースファンである以前に「プロ野球ファン」だから⚾️
少し考えたら分かると思うが😅
蛍の光は昔、中日応援団も相手チームのピッチャーが交代する度に演奏して、その後に燃えよドラゴンズを演奏していた。
阪神だからしかたないね。もう治らないでしょ。おかしなファンが多いね。
くたばれ読売コールと蛍の光はすぐにでもやめて欲しい。球場で声張り上げて叫んでるおっさんとか見たらほんと恥ずかしい。
残念な時代になった…。
失礼な表現になるが、とてもではないが、野次や他者を馬鹿にするような言葉が飛び交う甲子園へは、子供を連れては行けない。面白ければ何でもいい、という空気感も嫌だ。
能見さんがこう言っても変わらないでしょ。伝統wらしいから…
その癖、散々やる癖にいざ他球団に後1人コールされたら途端に被害者面する流石阪神ファン
阪神の一部のファンは他球団のマスコット人形を紐付けて地面引き回す等失礼な行為を見かけます…怖いイメージしかないです。
蛍の光ってまだやってんの?俺が行った試合ではほとんどやらないけど。

というか球団から直々に禁止令出せばええんちゃう?応援団だって出禁になったら困るわけだし
「阪神は特に熱心なファンが多く、熱が入りすぎるあまりこうした失礼な行動がたびたび取り沙汰されてきた」

こういうのは「熱心」とは言わない。野球が好きならこんなことできるはずがない。野球を利用して酔っ払って騒いでいるだけの、ただの下品な輩。
阪神ファンにそんな配慮はない‼️
外野席のくたばれ讀賣も辞めてほしいんだよな。子供には聞かせられない。
それが応援だって言うのは言い訳にならんと思う。
本当に阪神ファンにはマナーが悪すぎるクズが多すぎる。もちろん、全員がそうとは言ってないが。
「A R E」ってなに?→
時代が変わったなあ🤔
蛍の光の件は30年前からあったし、「蛍の光」からそのまま「六甲おろし」へとつながるメドレーで、スタンドの熱は最高潮になってた😅
江夏豊もだいぶん前からTVの野球解説で「蛍の光は相手投手に対して失礼だからやめろ」と言っていた。
球団の対応が遅すぎたでは?
ドームでの阪神戦、7裏での闘魂込めての替え歌は、久々にブチキレました。そんなファンいるチームだから日本一になれないのカナ🤣🤣
あとひとり、あと一球コールけたたましい中、一発で逆転して勝った試合を何度か現地で見て血が沸騰した記憶w
鋼鐵塚さんに襲われそう。
阪神戦は観にいきたくない。
各球団マスコットのぬいぐるみの首にロープつけてそれを引きずってるの見て不愉快だった。
阪神ファンは仕方ないのでは?
分別がつく連中ではない。
時代やなぁ。長らく甲子園に行ってないけど今はくたばれジャイアンツとかも言わないのかな。帰りの阪神電車はお祭りじゃないのかな。
これを読んでふとアイドル界隈の事を思い出した。選手は演者。演者から直接ダメ出しされる応援はやっぱダメだよね。
蛍の光だけじゃないよな
「くたばれ読売」なんか不愉快極まりないし、「闘魂こめて」の時も「死ね死ね」とか異常だわ(´-ω-`)
♪『蛍の光』も、そうだったけど、(´゚З゚)📣🎶ウウウウウ…~~三振!は今、思えば更に酷かったよね…。😓

🐯
能見さんは至極まっとうな見解をで有難いです😁

私もファンではあるけど「蛍の光」は相手投手に失礼すぎる!
選手は一生懸命やってるんやから蛍の光とか屈辱を与える替え歌なんぞ言語道断。
勝つチームがある一方で負けるチームがある。お互い全力尽くしてるんやから暖かく見守るのが本当のファンです(ただし巨人は除くため為「商魂込めて」は大いに歌いましょう)
もう珍カスは球場出禁にしてもらいたい。
を庇うわけじゃないが、 も“ナゴヤ球場”時代「蛍の光」使ってたしなぁ〜全球団でも取り組む事案かも?
球団からもOBからもやめぇ言われてんねんからええ加減やめぇよマジで。
こういうの?
日シリでムネリンが負傷退場したとき蛍の光歌われた事ある!
私は四死球で出塁した際の拍手👏にも少し疑問を持ちます。
当然、打者の選球眼を褒める意味だと思いますが、かたや投手のコントロールミスでもあり、そのミスに対する侮辱行為に見えるからです。
捉え方は人それぞれだとは思いますが…

阪神が“侮辱替え歌”に注意喚起
低レベルなファンのせいで
阪神に対して
いい感情もたなくなる人が増えるだよ。
阪神球団のせいじゃないのにね。
歌詞調べたらビックリするほど民度低かった・・・
>心ないファンはどの球団にも一部います。ただ、阪神は特に熱心なファンが多く、熱が入りすぎるあまりこうした失礼な行動がたびたび取り沙汰されてきた

ベイにもいるよ。G相手だと特に。
しかし、阪神は度を越し過ぎていて「熱心」だけでは見過ごせない。
阪神ファンだとこんなに批判されるのに球団自ら失礼なポスター作ったりするし、指笛とかするあの球団が自称日本一の応援とかいうのがマスコミが持ち上げるから不思議
確かに「蛍の光」は聴いてて不愉快な感じがします ただどのチームのファンにもマナーが悪い人もいるので五十歩百歩のような気がします
本当そう。失礼ですよ。球場で体感して子供心にリスペクトなんて言葉知らない頃だったけど嫌な思いをして、阪神戦は行かなくなった。
確か阪神ではなかったけど、相手投手をKOして降板する時、都はるみの好きになった人、で送るのが恒例だったな。さよ~な~ら~さよオナラ、プッ
めっちゃ分かる。阪神ファンだけど、あれは恥ずかしい😔
人間っていいなをやってた頃が懐かしいね。
くっそ腹立つししばいたろかみたいな気分にはなるけど、べつにええやん、やっても。勝負なんやから。
自分も阪神ファンだけど球場に行かないのは応援が嫌いだから。
いつも見てる阪神ファンのYouTuberがこの件ネタにしてたけど、巨人については全く言及せず寂しくなってしまった…
結局変わらないんだろうな〜…
侮辱的なヤジもそうだが、聞いてて本当に不快。阪神ファンだが、これを聞くのが嫌で球場に行かなくなった。

こういう人間には近づかないのが多分正解。
虎狂党は最低のク〇連中 未だに昭和の応援スタイルに曲歌延々変えず 正に化石 だから阪神は12球団で唯一平成で日本一を達成していないチーム
能見の言う通り。相手をヤジるような応援は控えるべき。ヤジってのは応援してる球団の選手に叱責として言うものだと思っている。
とはいえ変わらないと思う
この記事を書いた女性自身の記者はとにかく阪神を叩きたいんだね。
DeNAの応援団はかつて相手投手交代時に「涙くんさよなら」を演奏してましたが?
相手投手交代時に「聖者の行進」を演奏してた巨人の応援団は?
「あと一人」コールと「あと1球」コールもウゼぇ。まぁ打たれて逆転負けされたらザマァだけど相手のこと考えろや
ファン辞めたキッカケがコレ。
対戦相手とはいえ実績十分の投手に向けられたことから甲子園へ足が遠のいたから。
この前のロッテファンのブーイングも少し同じなのかなって思いました…
千葉ロッテマリーンズというチームをもっと素晴らしいものにするため、ただのファンの一人だが、今一度自分の行動や発言を改めたいと思います!
AREREな応援w
マナーの悪いファンは阪神だけじゃないけどね💦どこのチームのファンでも一定数はいる❗️日本人が崇拝しているMLBの球場に行ったら相手へのリスペクトなんて感じられない耳を疑うようなヤジなんてたくさんあるけどね😵‍💫球団が注意喚起するなんて彼の国ではありえないけどね🤷‍♂️
ちょうど話題になっていたので
ヤクルトレディに5月末の神宮チケット(外野指定・引換券)をもらった。
神宮へは10年以上行ってないので、ワクワクしかないのだが、阪神戦という事もあり正直悩むところ。。
阪神ファンは、チーム愛が歪んでいるとしか思えない。
自分自身も気をつけたいと思う🙋
SNSの発信も慎重に言葉を選びたいと思うが、プロ野球側も選手のプライベートでのよろしく無い行動には毅然と対応していただきたい🙋
今はやってないの?つまらn(略
遠い昔に🐯ファンやってたとき、それこそこの3人がバリバリ現役の頃めっちゃ大声で歌ってた😂ごめんね、ノーミン😂😂
ワシがタイガース嫌いな理由😡
糞ファン率が圧倒的に高い
甲子園や京セラドームいっても、三塁側座る。ホンマ、クズが多すぎる。
最終回のあと1球やあと1人と大合唱するのも見てて気持ちのいいものではないですね💦
いくら対戦相手=敵でも相手の選手も必死にプレーしてるわけなので
今時まだ替え歌あんのか
何を食べても味噌の味しか聞いたことないが
以前ホークス(南海)とかバッファローズ(近鉄)のファンが侮辱的応援歌替え歌を歌ってた記憶はあるけど
まぁ昔やね

あと1人とあと一球はやめた方がいい
自チームの投手の集中力を削る可能性高いし
ファン
ばかりが
批判されているが
私含めて
ファンも
自戒せねばならぬ😤
苦しめられた
氏だから
言える🤔
昔はこの手の対戦相手へのリスペクトに欠くファンムーブが横行していたが,生き残りってセだと阪神のこれとヤクルトのくたばれ読売くらい?
やっとか
昔から蛍の光嫌いやったんよなぁ
あんなの応援じゃねえよ
能見さんがTVで言ったときよく言ってくれたと思ったけどまだやっとったんかい
ついつい面白可笑しく言いたくなりもしますが、第三者からしたら「何それ?😟」と。

ヤジ(選手も笑う)と誹謗中傷の境目は意外に難しいかも🤔注意⚠️
阪神ファンが止めるわけない
ホント恥ずかしいからヤメて。

同じファンとして情けない。

蛍の光とあと一球コールは球団が応援団に厳しく言ってヤメさせて!

タニマチ
阪神はヤ〇ザと繋がっていてもおかしくない球団だよ
素晴らしい監督みたいにな
年に何回かマツダスタジアムに行くけど、ビジター応援で不快に感じる瞬間があるのは基本この球団なのよね…
あとひとりコールと、あと一球コールもね。
WBCでやってる奴がいてほんとうに恥ずかしかったよ。
人を貶めるのが好きなんだ。
これも加害者の未来を大事にして人権やら尊厳やらを教えなかった結果だな。
こういう『蛍の光』みたいなのって、ホークスでもあるんですか??
私は今のところ、聞いたことがないので…
阪神に限らずだけど
変なファンはどこにでもいる

去年神宮行ったとき、ずっと選手と周りのカープファンへ暴言吐いてる人がいた
田舎へ帰れ!とか🙃
今更言ったって無理っしょ?
阪神が「侮辱替え歌」に注意喚起 能見篤史氏も過去に苦言「蛍の光」
昔、担架で運ばれてる選手に対してもやったことあるよね。
12球団1キモイ文化だよね。
勝った!勝った!また勝った!
弱い阪神にまた勝った!
阪神電車で早よ帰れ!
でブチギレされたこともあったな。
阪神ファンと浦和サポは2大カスだからしゃーない
阪神戦じゃないけど、東京ドームのレフト外野での巨人へのディスり。聞くに耐え難かったもんなー。同じチームのファンとして凄く恥ずかしかった。
「蛍の光」よりは関東の球場での「にんげんっていいな(まんが日本昔ばなしED)」の替え歌の方が好きだったな
この手の『蛍の光』とか擁護してるの、だいたい過去にいじめやってた、いじめを悪と思わんのが最低1人2人3人ぐらいおるのよね・・・。
そもそも「あと一人」コールを禁止せい!
と強く思う。
蛍の光やら商魂込めてが嫌なら歌わなきゃいいし球場で聴きたくないなら来なきゃいい。特に外野席はそういう場所だからね。
タイトルとURLをコピーしました