メディア記事

炎上CM「若者よ、選挙に行くな!」に今度は盗作疑惑 制作した「たかまつなな」はどう答えたか(抜粋)

バズる指数ピーク 68

 twitterコメント 30件中 1~30件
ここにもあるよパクリと言われてるよ🤞
あのCM観て逆説的なと言う肯定的には取れないなぁ。
ただただ高齢者を悪者に描いた全くセンスのない内容。
自分が賢いと傲りさえ感じる。
こんな擁護記事を書いてもらえるなんてすごいな〜
パクっといてオマージュはねーよなw
今更許諾ってバカじゃね?w
パロディするんなら「老人は選挙行くな」にしておけ
盗作疑惑は以前より出ていたし、「オマージュ」と言えども、国民性も異なる土壌で利用したことは思慮が浅いとしか思えない。若者が選挙に行かない状況を若者がストレートに訴えてこそ、一番共感を得られると思うが、この人は少し小細工をし過ぎる感じがする🤔
そりゃあ、どんな奴でもインスパイア元はあるんだろうし、
下手に火を焚べなくてもいいんじゃないかな。
まあ、このネタは好きじゃないけど。
こういう行為をパクリ、盗作、剽窃と言うのだ。それを意図的にやったことをたかまつなな氏が認めていて、しかし盗作だという自覚が最後までない(オマージュ、パロディだと言い張れば免罪されると思っている)のがあまりに痛い。残念かつ、激しくがっかりだ。
オマージュと剽窃の違いって、類似点を指摘された段階で「はい真似しました」と言えるかどうかだと思う。
オマージュなら、自分達から言うでしょ

社名『笑下村塾』からしても、パクる気満々そうだもんな

あと
>投票しなければ損をする、投票すれば得をする

って、得するために投票すんの?
オマージュって言えばセーフ理論
たかまつなな氏「ネトウヨに勝つためです‼️」
炎上したCM「若者よ、選挙に行くな!」に今度はパクリ疑惑 事実なら致命的
CM自体がパクリだ!という主張なんだけど、こういう逆説的な海外CMってある種の型のように思う。それは別にいいんじゃね?
『たかまつ氏が制作したCMに盗作や剽窃の疑いがあるというのだ。事実だとすれば、クリエイターとして致命的な問題だ。』これが問題やと思うけどね。
パクリ屋はオマージュと言って
トンズラするのは常識
屁理屈おばさん
たかまつななさん
ただ単純に『Dear young people, "Don't Vote"』をパクっただけでしょう🤔後から都合よく"オマージュ"だというのであれば、公開の際にそうはっきりと言えば良いだけ❗️投票率を上げる為の問題提起としてCMを、所謂"オマージュ"したのに、全く逆の印象を与えるとはアレだね🤷‍♂️
>「ネット上などで指摘を受け、アメリカ版のCMを制作した会社には許諾を求めるメールを送りました。今のところ返信は来ていませんが…」
“投票率を見ると若い人たちの投票は増えていない”

年齢によって議員枠を創れば済むんじゃ?

また、よからぬことを考える輩は沸くだろうけど。
嫌われてるのかもね。世の中に。
本家に事前に許諾を得ず後からメールを送ったとか、炎上したショックで今も不眠に悩まされるとか。/
「SDGsの普及・啓発を積極的に行っています」

もうこの時点でダメやん!
CMの制作目的が「若者は投票しなければ損をする、投票すれば得をする」ことを伝えること、と設定している時点で彼女は過ちを犯している。議論を損得勘定の世界に持ち込めば必然的にリソースの争奪戦に繋がる。
某水曜日の番組で「たかまつななで笑ったことのあるヤツ0人説」を是非やってほしいわな。そこで怒ったり泣いたりするようなら、もう映す価値なし。
ただの煽りCM やね。それ以前に元芸人とか元NHKとか肩書き並べてもその価値示せない残念な人って感じ…
「統一教会です」
(*´・ω・`)b
この人の肩書に"お笑いジャーナリスト"ってのがあるけど、ぶっちゃけ笑ったことある?
正しくは失笑ジャーナリストかな?
まぁ、森喜朗さん総理時代に「無党派寝てろ」と切り取られた(「~と言う訳にも行かない」と発言は続いてる)件とか有ったし
炎上して話題にはなったが、これで若者が選挙に行くかと言ったら行かないんだな
長谷川豊と同じ失敗をしてる
芸人を名乗る賢い女。でも笑いがないんですよね。
社会に役立つ活動はいいけど、芸人を名乗るならせめて笑かそうとしてください。
滑ってもいいから、笑かすつもりがないなら芸人名乗らないでください。
東大生だったはずなのに
タイトルとURLをコピーしました