メディア記事

福島第一原発1号機 原子炉の土台ほぼ全周で損壊 規制委に報告

バズる指数ピーク 43

 twitterコメント 55件中 1~55件
う~ん😔嫌なニュースだのう。
" 1号機の耐震性について、地元の福島県などからは懸念する声が…"
規制庁引き下がらないで。頑張って
"メルトダウンを起こした 1号機の内部調査で、原子炉を支える円筒形の土台が、ほぼ全周にわたって壊れ… は土台が原子炉を支えられなくなった場合でも外部への影響は限定的とし…が、規制委員会は、早期に対応方針を示すよう求めた"
Walking on the thin ice…
フクイチの土台がかなりヤバい。だろうね。
”原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」などと指摘し……” 東電さんの楽観主義というか虚無的なポジティブシンキングがむしろ不安を増幅している感じ。
東電は、倒れても周りで支えてるので外部への影響は限定的と説明するも、規制庁は、根拠が不明確として対応を要請。
小さく説明してその場を凌ぐ東電の姿勢が、メルトダウンしてないと言い張った12年前を想起させる。

コンクリの底から1mまで溶けた燃料棒がって
埋まってるから見えにくい、そんな状況でどうやって作業するんだろうな
さらに地震が来るとどうかやばくもあるってどうすんだ
アンダーコントロールは世界に発信されたけど…
「影響は小さい」
これの根拠ないと信じられないよなー。
原子炉の周辺の施設は無傷とかわからないとね。
穴から漏るので、汚染水が出続けるのに、いまだにはっきり確認できないというのも怖い。原子炉建屋を囲む防水壁を作るべきだったのに、費用をケチって作っていないから、いつまでも汚染水が出続ける。
原子炉圧力容器、底に穴か 「制御棒駆動機構」が一部脱落


画像を見ると先月の30日になっており、重大な情報を小出しにしていると思われる。地震が起きた際最も注視すべきは原発。
参考
原子炉土台、全周損傷
◆ 規制委、対応法を早急に

◆映像あり

◆前回はケーブルの不具合で撮影を見送った南側は分析できていなかった

◆「インナースカート」と呼ばれる部分まで一部露出⚠️
東京電力: ペデスタル(土台)が原子炉を支えられなくなった場合でも、周りの構造物に抑えられて大きく倒れることはなく、外部への影響は限定的と説明。

原子力規制庁: 影響が小さいとする根拠が明確ではない
で、廃炉はできるんすか?
安倍晋三の言った『アンダーコントロール』ってこういう意味だったとは⁉️
「原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」などと指摘し、規制委員会は原子炉を支えられなくなった場合に備えて、放射性物質の外部への拡散を防ぐための対応方針を早急に示すよう求めました」
だめかもしれん…w
ヒビが入ってたらだめじゃん
貝類とナマコ増やすかな
次に大きめ地震来たらかなりまずい。パスポート更新しといて良かった。

15日の共同通信ではあいまいな言葉が怪しかった、土台ほぼ全周が壊れたと。
福島第一原子力発電所1号機の内部調査で、原子炉を支える円筒形の土台が、ほぼ全周にわたって壊れている状況が確認された
メルトダウンを起こした福島第一原発1号機の内部調査で、原子炉を支える円筒形の土台がほぼ全周にわたり壊れていることが確認された。東電は土台が原子炉を支えられなくなった場合でも外部への影響は限定的とするが、規制委は早期に対応方針を示すよう求めた。
福一原発1号機、原子炉を支える円筒形土台がほぼ全周にわたり損壊😨

東電は土台が原子炉を支えられなくなった場合でも外部への影響は限定的と考えられるとしている…

危機感がまるで無い東電ヤバい🙄
使用済み燃料プールを早く空にしないと。

2号機の健全性は調査されたのか。
金をばら撒くのはこう言う状況になったからなのか?
今、政府が全力を尽くすのはここじゃないの?マジで?
東京電力「福島第一原発1号機の土台が全周に渡って壊れていて、もしかしたら原子炉を支えられなくなるかもしれないけど、大丈夫です」
あぁー
もう起こってしまったものは巻き戻せないのでリカバリーするしかない
あとは自然の自浄能力に頼るしか

あとは
そこに至る経緯だよね…
そのうえで、ペデスタルが原子炉を支えられなくなった場合でも、周りの構造物に抑えられて大きく倒れることはなく、外部への影響は限定的と考えられると説明しました (では、小さく倒れた場合はどういう結果に?
「原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」などと指摘し、規制委員会は原子炉を支えられなくなった場合に備えて、放射性物質の外部への拡散を防ぐための対応方針を早急に示すよう求めました。」
3.11から何も終わってなかったね...
何かあった時の周囲への影響は限定的

南風の時期に入ってからならうちの家族も無事では済まないでしょうな
水道水が七ヶ宿水源だからと地形的に油断してたわ。脇が甘かった
何気にあれから魚とか避けてんだぜ。
先日、「半周以上損壊」と報じられた1号機の原子炉土台の内側の壁が、「ほぼ全周」で損壊との結果が出たとのこと。他の報道で、外側の壁は、1/6ほど消失しているとの報。
事故当時の東京電力記者会見では原子炉について何て言っていたか振り返って欲しい。
「ペデスタル(土台)が原子炉を支えられなくなった場合でも、周りの構造物に抑えられて大きく倒れることはなく、外部への影響は限定的と考えられると説明しました。」
本当かな~?
原子炉の土台ほぼ全周で損壊
東京電力は土台が原子炉を支えられなくなった場合でも外部への影響は限定的と考えられるとしています(本文より)

電力会社の言い分に根拠はない。
無知を装う思考停止集団か?
もう常温核融合で処理するのは危険では無いと結論も出てるので、正反あるニュートリノでデブリを鎮火すればいいだけだろ。愚民科学者をいかに早く追い出すかが勝負である。
地震で大きく揺れたら倒壊するじゃないか。どうするんだ?

まず検討して、次に急ぎ検討して、それから広く検討するのか(大笑)?
しらっとこんな記事出してるNHK。
『 そのうち倒壊するかもしれないね。。
原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」と指摘、
規制委員会は原子炉を支えられなくなった場合に備えて、放射性物質の外部への拡散を防ぐための対応方針を早急に示すよう求めました。
1号機はなかなか厳しい状況だな。どうするんだろう
原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」などと指摘し、規制委員会は原子炉を支えられなくなった場合に備えて、放射性物質の外部への拡散を防ぐための対応方針を早急に示すよう
これに対し、原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」などと指摘し、規制委員会は原子炉を支えられなくなった場合に備えて、放射性物質の外部への拡散を防ぐための対応方針を早急に示すよう求めました。
東京電力は…ペデスタルが原子炉を支えられなくなった場合でも、周りの構造物に抑えられて大きく倒れることはなく、外部への影響は限定的と考えられると説明しました。
「鉄筋コンクリート製の円筒形の土台が、底から1メートルほどの高さまで壊れて鉄筋がむき出しになっている状況」と。ドイツは明日、脱原発が成る。正しい判断をした🇩🇪が羨ましい。
>>
現状でペデスタル下部では原子炉を支えられていないであろう。規制委が言うように、放射性物質の外部拡散を防ぐための対応が早急に必要。もし外部拡散した場合、とんでもなく高濃度の放射性物質が出る。
「むき出しメルト」
┐(´д`)┌
地味にヤバい?
☢️☢️☢️☢️🧟🧟放射線どうするの
>東京電力は土台が原子炉を支えられなくなった場合でも外部への影響は限定的と考えられるとしている

>これに対し、原子力規制庁の担当者は「影響が小さいとする根拠が明確ではない」と指摘

東電さぁ…
ペデスタル崩壊したらどうなるか?
もう本当に楽観視はやめてほしい。その体質が事故につながったという反省はないのだろうか。
【稼働中の原発にコアキャッチャーなし!】
タイトルとURLをコピーしました