メディア記事

神輿転倒、10人けがで救急搬送 「担ぎ手が下敷きに」大津・日吉大社の山王祭

バズる指数ピーク 48

 twitterコメント 34件中 1~34件
大ちゃんの力の源の日吉大社さんで。
4年振りに大々的にお祭りが再開したので、そこらで事故が起きている。
大津に堺に、神輿・だんじりが転倒。
張り切り過ぎやって!もうちょい自重して。

「日吉大社の山王祭で神輿転倒」


「堺のだんじり横転」
めちゃくちゃ近くで見てたやつだ…
4年ぶりとか、事故が起こるべくして起きてる感じ。今年は、もともと危険の伴う祭りはどこもこんな事故ばかりの予感
祭りの神輿に怪我は付きもんや
【本文より】
神輿の競走は「宵宮(よみや)落し神事」と呼ばれる神事の一環
4基の神輿のうち2基が最初に転倒し、もう1基は倒れた神輿に接触して倒れたという
去年から京都祇園祭は巡行を再開しましたが、例年より時間が掛かり過ぎ、見ていてハラハラしました。
あとの祭りですが、無観客でも続けるべきだったと思います。
これ以上同じような事故が起こりませんように。
コレは何処でも起こり得ることで、
コロナで3年担いでない→祭りしてないので新規参入者がいない→単純に参加者の平均年齢が3歳上がる→今までと同じ感覚でもやると体力が保たない、と言う予測されたコンボ。

神輿転倒、「担ぎ手が下敷きに」大津・日吉大社の山王祭
命に別状は無いとの事で
良かったです( *´•ω•`*)ホッ
昨晩のサイレンはこれか。担ぎ手の人たちは怪我のリスクは承知のうえだろうし、怪我人が観客じゃなかったのであれば大きく騒ぎ立てると祭自体がなくなっちゃいそう。→
いつものことやんけ。あほくさ。
こういうことがあるので、祭りは嫌いです❌
低収入、底辺職の人達って、こういうイベント好きだよね。
「神輿や奉納物に参加する者にとっては危険は隣合わせなため、周囲が批判するものでもありません」

いや、逃げられない地元の同調圧力もあろうし、命を削ってまで祭るなんざアタオカ。
人混み嫌いなので、これの面白さが一個もわかんないのよ。怪我しに行ってるだけのイメージ。
あらまぁ。3年ぶりだったのに残念やったなぁ…

ここのシーンが1番迫力あってカッコイイから、機会あれば見て欲しいわ。
若手の担ぎ手が少ないんだろうな。坂本地区も新興住宅化して新たな担ぎ手の確保も難しいのだろう。そろそろ祭りの神事のやり方を考える時が着てるのかもしれない。
来年から中止!中止!中止!
みんな大好き自粛!不謹慎!
えっ?違うの?😏
久しぶりの祭
張り切り過ぎず、事故に気を付け 担ぎましょう!
これがあるから神輿は怖い。
よく死人出なかったな。
お祭りが久々だったからでしょうか…。お疲れ様💦
何か、頓珍漢な批判している人が居て呆れるんだけど

怪我事故を起きないように、責任者及び上層部は計画しているんだよ
どれだけ神経使っているか

「過去はもっと穏やか」とか言っているけど
ちゃんと調べたの?
貴方は何を知っているんですか?って思うんだけどね
神輿の担ぎ手が76才て😩
えっ😱

昨日の祭りやん
命に関わるまでは行きなかったけど、、危ないよ💦👨🏻本当に皆さん早く良くなって欲しいなぁ。
怪我するの分かってるのになんでやるんだろう…
”担ぎ手の男性(76)”

正直、どんな伝統の祭りでも、こうした体力勝負な役割が高齢化してきたら、もう潮時なんだろう
ユリアン「調子乗っちゃって
坂道降る‼︎
事故、イメージが悪いなぁ、明日は雨なので足下に注意
おらの地域もGWに 神輿担ぐ祭りがあるけど 皆が体力低下云々の話をしていたから 他人事ではない
あと 担ぎ手76歳もマズい。
記者が話訊いた担ぎ手さん、76歳ってあるんだけど。
そんな年齢の担ぎ手さんたちを、神輿担いで走らせてんのかしら?
「担ぎ手ら男性10人がけがを負い、救急搬送された。」🚑
神輿転倒、担ぎ手ら10人けがで救急搬送 「担ぎ手が下敷きに」大津・日吉大社の山王祭
タイトルとURLをコピーしました