メディア記事

韓国「いじめ関与」の記録を大学入試に反映へ 「責任必ず負わせる」

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 65件中 1~65件
🇯🇵もやってみたら?
日本もこれくらいやったほうがいいのではないか。

韓国やるやん。やっぱ日本は後進国。この小さい島国日本が自殺する子供を救えないのなら少子高齢化を生き残れる未来は一切見えない。
『韓国では現状でも、いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される』
その適用範囲を広げるだけ。ひどい見出しだ。新聞記者の質が(以下略
これはいいな。
韓国、すごい。国のトップがこういうことを言える。
日本では旭川事件でもそうだが、権力者は隠蔽に走る。
なので、このような力強い発言がトップから
大学入試は純粋に学力だけの選考にすべきだよ。さすがに日本ではこんなバカな制度は取り入れないだろうけど。
そこまでせんでもと思いつつも、普通に大きな責任は負わせるべきだなぁ
刑事罰+強制転校か1年停学でいいと思うけど
ワイは賛成。現状、イジメ抑止へのインセンティブがほぼ無いからな。
韓国は徴兵あるんだからそいった子達は最前線の厳しいとこ行かしたらええんちょうの?
日本でも是非
日本も即座に導入すべき!
読んで字のごとく「害を加える者」は大学まで行って「害を被った者」は引きこもる。
に対して甘く に厳しい日本でいいのでしょうか?
これは陥れる奴がでてきそうだ。

韓国
「いじめ関与」の記録を
大学入試に反映へ
「責任を必ず負わせる」

朝日新聞デジタル
これは韓国見習うべき。日本じゃ,加害者にも将来が,という謎理屈で隠蔽ばっかり。どんな手つかっても加害者に必ず落とし前つけさせるという社会の姿勢が大事。 >
いじめの性質が変化するだけのような
日本は大後進国だから
やらないと思う
これはぜひ日本でも。
日本で導入したら隠蔽工作が今よりえげつなくなりそうだなあ。慶●なんてもう強姦魔のすくつみたいなところあるし
さすが恨(ハン)の国…って思ったけどこれ現場で冤罪起きたときめちゃくちゃやばいな〜と思ったニュース(急に…)
に反映へ 「責任必ず負わせる」

これは日本にもぜひ導入して欲しい
韓国の大学入試において、いじめ加害や校内暴力などの履歴を大学の推薦、および大学修学能力試験(日本の共通テスト相当)に反映させると韓国政府が発表。
これは日本でもすぐできますし、効果も大きそうなのでぜひ採用して頂きたい
そもそも学校側が隠蔽に走る日本だと、それ以前の問題だな 日本ではできないけどいいやり方だと考える
《 "加害者の小中高校生の学生簿の記録の保存期間を現行の最長2年から最長4年に延長。政府は大学入試だけでなく、大学の卒業時まで不利益が続くとすることで、抑止力を高める狙いがあると説明"
: いじめの結果、被害者が働けなくなったり自殺したら、被害者の一生分の給料を補償させるようにすべきだ。いじめは高くつくことを思い知らさないといじめは無くならない。
日本も見習うべきではなかろうか
良い制度だねー
やりすぎじゃねえかな。
日本にも導入してほしいな。
大学の一般入試の選考に、生徒がいじめなどの校内暴力に関わった記録を反映させる方針を発表
「加害生徒に校内暴力の責任を必ず負わせる」

いじめという犯罪歴の反映、日本もやったらええねん。
人と人が関与する時は、力関係と言うものが微々たるものだとしても必ず生まれる。
刑事民事化していないものに対して責任を負わせる意味がわからん。
ノリ、イジり、嫌がらせ、いじめ。
刑事事件以前の人間関係のグラデーションを、誰が判断するのか?これは利権の温床になる
→「加害生徒に校内暴力の責任を必ず負わせる」は日本も真似て欲しい。
メリハリははっきり!ひた隠す日本と違いますね>>>韓国「いじめ関与」の記録を入試に反映へ 「責任必ず負わせる」
◆いじめを擁護するつもりはないけど「称賛している人たちは自分がいじめる側に立つとは思ってないんだろうな」と思った
推薦入試って、大学進学する人の中でも一部の人だけにしか関わらないのでは?と思ったら、韓国は大学進学者のうちの7割が推薦なのか😲
〉『韓国では現状でも、いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される』

これが共通テスト受験者にも水平展開されると。これは成行次第では日本も
これ、嵌められる可能性も考えないとね。すなわち、いじめられた人をいじめた人に仕立て上げる可能性。
いじめる人間はこれくらい平然とやってのけるよ。
<“韓国では現状でも、いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される”
[韓国政府は12日、大学の一般入試の選考に生徒がいじめなどの校内暴力に関わった記録を反映させる方針を発表。関連の法改正に取り組む方針で、韓悳洙首相は「加害生徒に校内暴力の責任を必ず負わせる」]
!と思ったが日本の場合、学校ぐるみで隠蔽するからなぁ。日本の場合は、警察とか介入しやすくしないと駄目だな。
>
🙄🙄
まぁあの国の事だ…『金を払えば記録を消す』『金を払わなければ嘘の記録をつける』と…ポケットマネー製造機になるだけでしょ。
😮‍💨😮‍💨
これは良い試み。
日本でも導入したらいいなって思ったけど、そもそも日本じゃ教育委員会レベルでいじめを隠蔽したり、「我々がいじめと認定しなければいじめではありません」みたいな考えだから無理か。
全く個人的でなんの確証も無い妄想ですが、よりタチの悪い陰湿なイジメになりそう。加害側の親や無関心な先生がそもそも問題だもん
わーお見事。
いじめが主題のドラマ「ザ・グローリー」が話題の韓国。韓国政府は大学の一般入試の選考の際に、生徒がいじめなどの校内暴力に関わった記録を反映させるといった、いじめの「 対策」を発表しました。
いいと思う反面、冤罪や虚偽申告で別の被害者が出ないようにいじめに対する調査は第三者を混じえてガッツリやってほしいなと。
これはいい取り組み
こうでもしないと抑制できないよね
日本はいじめ加害者に甘い社会 パワハラ加害者の扱いも甘いのではないか
いつまでも付きまとう亡霊のようで良いな。
いじめに厳しく対処するのは当然だが、大学に入りにくくするのは筋違いではないか。必要なのは加害者に心からの反省を促すことと、被害者へのサポートだろう。
『学校では友人を一切作るな』と子供にいう親が出てきそう
「いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される」

いじめの加害生徒を転校させる時点でちゃんとしてる
旭川市は韓国にしていいと思う
韓国政府は、大学の一般入試の選考に、生徒がいじめなどの校内暴力に関わった記録を反映させる方針を発表しました。

今後、関連の法改正に取り組む方針で、韓悳洙首相は「加害生徒に校内暴力の責任を必ず負わせる」と述べました。
#

韓国にもイジメはあるのか
ツライよ
望ましい対応では?
いじめの加害生徒を転校させるとか、韓国ちゃんとしすぎだろ
韓国政府は、大学の一般入試の選考に、生徒がいじめなどの校内暴力に関わった記録を反映させる方針を発表。今後、関連の法改正に取り組む方針で、韓悳洙(ハンドクス)首相は「加害生徒に校内暴力の責任
転校処分は日本でも必要。
「韓国では現状でも、いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される。」
これは絶対に導入すべきだよ!!!
こう言う記録は永遠に残る。いじめっ子に未来はない。
”韓国では現状でも、いじめなどの加害側の生徒が転校などの処分を受けた場合、大学の推薦入試の選考にその記録が反映される
うーん、なんだかこれで社会のいじめの総量が減るような気が、あまりしないのだけれどな。どうなのかなあ。

"
これ日本でも導入すべきでは?
タイトルとURLをコピーしました