メディア記事

北海道警の緊急逮捕、札幌地裁が違法認定 きっかけは被害者の説明

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 53件中 1~53件
え、なんで警察呼んだの?って疑問が浮かぶんだが、どういうこと?
札幌で立てこもり事件があったら、被害者に「窓破って突入しますね」と言ってからじゃないと突入できないのか
(´ω`)細かい所見たら色々あるんだろうが、事件解決は長引きそうだ。
#
#

北海道警察といえば さすがだ
#

> 部屋にいた男性に任意同行を求めた。男性が部屋に立てこもったため、約4時間後、警察官らが窓を割って突入し、男性を緊急逮捕した。

えぇ……
これマジなら道警可哀想すぎん?女ゴミすぎ、ヤク中にそのまま殺されればよかったのに
理解が難しい。
誰を信じたら良い?

#
それじゃ何のために
この馬鹿女は警察を呼んだんだよ?
事態が複雑だ…(^_^;)
経緯に「緊急性」が認められない以上、これは違法認定されても仕方ないよなあ。被疑者が自殺をほのめかしたり、人質がいるなら全く話は違うだろうけど。
室内で実際に傷害事件が発生しているのにガラスを割って突入できないの?と思ってよく読んだら、被害者は既に室外にいて、犯人だけが立て籠もっていたのか…
女性を「被害者」として、窓を破壊し強行突入し緊急逮捕→裁判所に逮捕状を請求→裁判長は逮捕状発行

女性から突入する承諾を得ていなかった事が発覚、違法な逮捕として取り消し って事か

#
おかしいだろ!この女性も…。
大筋は覚醒剤が本命だけど証拠がないので傷害で抑えて尿とろうと考え、令状をとるのを惜しんでむちゃしたってところか
そもそも傷害の事実があったのかすら各記事から見えないんだが
てか、道警、相変わらず下衆なことやらかしてるけどね。別ソースによると「承諾を得た」と捜査書類に記してたらしいねえ。ダメじゃん。
被害女性が「警察官には自宅に入ることを頼んでいない。窓は絶対割らないでと頼んだ。修理代を請求したいくらいだ」と説明
>男性について札幌地検は12日、
>傷害容疑は起訴猶予、
>覚醒剤取締法違反容疑は嫌疑不十分として不起訴処分とした。

なんじゃそれ💢

地裁の裁判官って
本当にアホばかりやないか💢
民事と刑事は別だが「再度の考案」という懐かしい言葉にお目にかかる。意味を調べた。今年また認定考査を受けても落ちそう。もうどうでもいい。
これもまた男女論的に捉えてしまう。
これで緊急性を認めないの🤔
相手は警察の言う事を無視して立て籠もってるだよ。→
理解できない判決だ😠
これ 事件の被害者である相手方が
ちゃんと事実は事実として語ってくれたから助かったのね

警察に抱き込まれて嘘つき放題になってたら
バレなかった 怖いよなあ
こいつは相当なバカ裁判官だけど
こういうのって全て現場での
警部とか警視クラスの指揮官の
判断次第ですからね ‼️
すごい 責任重大 なんだよね、、
撃つにせよ 執行するにせよ
瞬時の判断力
井戸裁判長が一度、逮捕を適法としたが、今回の決定は弁護人の特別抗告を受けて「再度の考案」をしたとしている。
「再度の考案」で取消しだったんですね。多くの弁護士は、そういう制度があることすら忘れていると思う。それくらい珍しい。
朝日新聞の記事が詳しい
・女性は自宅の外に逃げていた
・男性が部屋に閉じ籠って4時間後に警察官が勝手に窓を壊して入った
・女性は自宅に入ることは頼んでない、窓を絶対割らないでと頼んだ

なのに承諾を得たと虚偽記載して逮捕状取ったと。道警、無茶苦茶だな。
> 「被害者の承諾なくドアを開け、窓を破壊したことの違法の程度は重大。承諾の有無という重要な事実関係を糊塗(こと)して緊急逮捕状を請求した」として、自らの決定を取り消した。


警察が被害者の同意を捏造したということね(´・ω・`)?
再度の考案って実際にされることがあるんですね。
あらまぁ
…被害者女性の許諾…違法逮捕って…判事の判断…!?(^^;
ちょっと強引だなぁ、Kさん
”井戸裁判長が一度、逮捕を適法としたが、今回の決定は弁護人の特別抗告を受けて「再度の考案」をしたとしている。弁護人によると、抗告に対し地裁が自らの判断を取り消すのは極めて異例という。”
確かにこれは窓を壊す必要性が無いし、窓を壊すことに同意を得ていたと道警が嘘を付いているので、今後の違法捜査抑制の見地からも勾留取り消しは妥当だ
な、、なんだ?
「自宅で殴られた女性、
加害男を庇う発言で、
裁判所は警察官の行為を違法認定」

復讐されるのを恐れたか?
>覚醒剤取締法違反容疑は嫌疑不十分として不起訴処分とした。

嫌疑不十分…
んー、。なんだかなぁ、
再度の考案で逆転したのか。被害者の同意の不存在だけでなく、捜査機関が令状請求の際にそれを糊塗したことが問題視されたみたいですね。
弁護人からこの決定を知らされた被害女性が「警察官には自宅に入らないで、窓は絶対割らないでと頼んだ。修理代を請求したいくらいだ」と説明。弁護人がこの説明などに基づき特別抗告した
なんで警察呼んだの??わからん。
どう言う事?
特別抗告を受けた裁判官の判断も素晴らしい。
一度、勾留を適法としましたが、今回の決定は弁護人の特別抗告を受けて「再度の考案」をしたとしています。

弁護人によると、抗告に対し地裁が自らの判断を取り消すのは極めて異例といいます。
暴力も薬物反応もあったのに??
コレって被害女性が可笑しくない?
特別抗告を受けての再度の考案ですか。。すごいな。。
警察官は、なんて平気で嘘をつく?

「…被害者の承諾を得て窓を破壊したのは違法ではない」… 「警察官には自宅に入らないで、窓は絶対割らないでと頼んだ"
志ん生が生きていたら「だから、おまえさんは、むく犬のケツにノミの入ったようだって」地裁の人に言うんだろうね。何がなんだかわけが分からないもん。
"札幌地検は12日、傷害容疑は起訴猶予、覚醒剤取締法違反容疑は嫌疑不十分として不起訴処分とした"

検察が覚醒剤事案も不問にしたのは、道警の違法捜査(冤罪)を認めたということ。
おぉ、井戸裁判官
なるほどだった
珍しい案件だね。詳しく聞きたい。
なんだこりゃ
警察が捜査資料に虚偽の事実を書いて緊急逮捕・勾留請求したせいで、違法捜査を認定され、勾留が認められなかったどころか、尿から覚醒剤が検出されているのに不起訴にせざるを得なくなったのだ…
北海府警やんけw
タイトルとURLをコピーしました