メディア記事

“憲法9条に自衛隊 明記の是非” 衆院憲法審査会で各党が主張

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 40件中 1~40件
改憲は着々と進んでいます。
今の憲法審査会に致命的に足りないもの、それは憲法に対する尊敬と畏敬の念だろう。『恐れ多くも憲法を論じる』との気構えが無いからこのような軽薄な議論になる。
議員のサル発言も納得できるというものだ。
改憲は着々と進んでいます。
改憲は着々と進んでいます。
改憲は着々と進んでいますので。
国会憲法審で9条の議論が始まったが、自衛隊を書く、書かないの話ばかり。

肝心なのは自衛権の明示や軍備・交戦権否定の是非の筈。

自衛隊を明記しても軍備否定のまゝなら不自然さは寧ろ際立つ。

9条2項を改正して国軍保持を明記すべきだ。
改憲は着々と進んでいますので。。。
もう一丁。
自衛隊が明記されれば、「専守防衛」は捨て去られ、普通の軍隊になります
許しちゃいけない
憲法に自衛隊を明記することは私はいいと思います。
しかし1項、2項の削除には大反対です。
そして、日本には敵国条項があることを忘れてはならない。国連憲章を変えない限りは日本はいつまでも敗戦国です。改正するなら国連憲章だと思います。
ヘリコプター事故の心配もしないで、ネガティブな自衛隊批判をする支持者がSNSに目立つので、引き続き、立民、共産、れ新など、国防や、領土領海「概念のない(例外あり)」市民連合(護憲)には「投票しません(できません)」
【憲法審査会】
各党の主張…
まず、手始めとして憲法9条から…

そうカンタンに滅びはしない。人口減ですら、食料自給率向上には資する、のだから

しかし「憲法9条をいかした平和外交」なら、いずれ在日米軍は中国人民解放軍にとってかわり、中国共産党に搾取される日本、に落ちぶれるかもね
衆院憲法審査会
改憲の本気度がわかりそうなテーマ
既に山本太郎が解釈論に疑問を訂しているょ
公明党に忖度した自民党原案よりも踏み込んたモノが日本の理想
いっそ明文化しておしまい
自衛隊は軍に昇格👍
正直、こんなしょうもない改正だったら何も考えていないのと同じ。呆れてものも言えん。
※いつまで議論するのだろう?
ミサイル茶番よりこっちよね
連立の公明党が憲法改正に消極的とは。

連立の意味あるのかなぁ?
プロレス!そらしだったりしてミサイル!憲法審査会のそらしだったりして?
できれば自衛隊ではなく、『国防軍』と明記してもらいたいものであるなあ。🇯🇵😄🇯🇵
憲法9条に自衛隊 明記の是非”衆院憲法審査会各党が主張
今日朝一番Jアラート
結果誰もが"日本はミサイル防衛できないんだ"と
そして憲法審査会自衛隊の是非、少なからず野党から超党派ででも今日の問題を緊急討議すべきでは
ホントに議会制民主制が機能してると言えるのか
2項を削除すればいいだけ。
玉木案(憲法に自衛隊の活動範囲を明記)は最悪で、国防の柔軟性を失わせ、国民を危機に陥らせる。
自民党は「現行憲法は、GHQの占領下で制定されたため、国防に関する規定がないままだ。9条に国防規定と自衛隊を明記することは憲法の欠落を補うものであり、防衛政策の内容や性質に変更をもたらすものではない」と主張
毎週憲法審査会開くなんてサル以下だな、本当
蛮族とサルに失礼だ
GHQの占領下で制定されたのならば、帝国憲法第75条違反で無効だ!
そんなことも知らんのか?
は を
必要ないでしょ🤞
主旨が全く変わってしまうし、それを今議員がグチグチいうことではないよ🤞

"憲法9条に自衛隊 明記の是非” 衆院憲法審査会で各党が主張
明記するなら
「国軍」やろ
自民党は日本語知らんのか?
憲法9条だけに焦点を当てた審査会なんて、サルと言って何が悪い!!
国民民主党「9条を改正するのであれば、自衛隊という組織の違憲性の解消だけでなく、自衛権の範囲の解釈をめぐる違憲論争にも終止符を打てるようにすべきだ」
改憲は着々と進んでいます。
「9条を断固として守り抜くという立場に変わりはなく、改憲のための憲法審査会は動かすべきではない」」
この期に及んで日本国民の生命と安全を犠牲にしてでも憲法守りたいし議論も否定しちゃう政党。>
衆院憲法審査会から親中、立憲共産、社民、れいわ、公明ははずすべし
“自民党は「現行憲法は、GHQの占領下で制定されたため、国防に関する規定がないままだ。9条に国防規定と自衛権を明記することは憲法の欠落を補うものであり、防衛政策の内容や性質に変更をもたらすものではない」と主張しました。“

分かっているなら9条2項を削除すべき
ミサイルがスピン報道になって、この種の報道が隠れますね→
共産党は論外だな。
認識してると思うなんてのも中途半端。
しっかり明記してあげるべきだと思う。
れいわ新選組の主張は🤷‍♂️

なぜ報じられない🤷‍♂️
自衛権、憲法9条ではなく、憲法99条の2(新設)あたりで憲法擁護の一環として入れた方がいいんじゃねぇか(つまり、国民等の基本的人権とそれを保障する憲法、それにその執行をする体制、これらを防御するための有形力等を保有できるという建て付け)と最近思ってる。
>>立憲民主党は「(略)専守防衛などの規範をなし崩し的に超えてきている事実

そんな「事実」一体どこにあるんですか?私には

「敵ミサイルが北海道南西部に着弾したかも知れない『事実』

しか見えませんけど?😨
立民「自衛隊は合憲で、その役割と必要性は国民に十分理解されているので、自衛隊の明記は必要ない。議論すべきは自衛隊の運用が(文字数ないので略)」
もうこの人たち本格的にダメでしょうね。
共産党は「9条を断固として守り抜くという立場に変わりはなく、改憲のための憲法審査会は動かすべきではない」と主張しました。
タイトルとURLをコピーしました