メディア記事

公取委がみずほ証券を注意 株式公開価格巡り不当な設定

バズる指数ピーク 144

 twitterコメント 42件中 1~42件
また青い銀行か
🖍 (記事抜粋)
IPOの仕組みってもう破綻してるくない?って昨日聞きました
IPOバーゲンセールは、今後規制されるのかも
↓discordに参加してね♡↓
みずほ証券の行為は公開価格が一方的に低く設定されることにつながり、上場会社側に不当に不利益を与えたおそれがあるとし、みずほ側に独禁法違反となるような行為を行わないよう求めた。
どこの企業も「コンプライアンス遵守」を謳っているが、そんな事をしていると利益が出ないと思っているんだろうね!
不正検査も多いし、医薬品は承認事項と異なる製造方法で製造するし。
銀行も怪しいですね、量子が視てるなぁ~
IPOくじブームが終わりそう
唯一当たったIPOがみずほ主幹事のやつで、ずっと公募価格割れ&塩漬けのアカウントです。
ここ数年、IPO界隈で話題になっていた問題に、公取委までも動いたのですね。
一方2022年は逆風の年でした。
公開価格は難しいですね。
公開価格を割ったらそれはそれで問題じゃん にしても2社はどこだろ
公開価格が一方的に低く設定されることにつながり、上場会社側に不当に不利益を与えたおそれ
スタートアップ界隈ではみずほ証券だけはやめとけという常識になりつつある。
は?????…
ハア?
「みずほ」・・この名称、何回にもわたるATM 使用不能だとか、南朝鮮への信用状発行だとか、ロクなことしない金融グループという認識。いっそ、解体したらどう?
みずほ主幹事案件はむしろ公開価格が高いイメージだけどね。
公募株数が少ないものは別だけど。
資金調達も大事だが初値後すぐに下げる株価の値動き、イメージも大事でしょ?
公取委の報告書はこけおどしでなかった。実際に注意する事案がもう出るとは!
公取も銀行系には甘いのね。
なんでこんな事が起こるの?
株価なんて水ものだしなあ、高く設定しすぎたら、今度は高い公開価格を掴んだ投資家の不利になったといって怒られるんじゃね?どちらにしても、博打みたいなもんなんだから、仕方ない気もする。知らんけどw
株式のIPO価格設定は難しい。上場当時は高く評価されても、それは投資家が一時的に投機的につけている価格であることも多く、1年後に暴落して流通市場の投資家が損失を被ることも多い。
悪質。
名指しで注意、、😵
「公開価格の設定に絡み、公取委が社名を公表して注意するのは初めて」
複数回バレたのかしらん
で、他は?被害が出るまで放置ですか?
ほう
これを機に業界全体でIPOディスカウントやめろ、ほんとに
fuck up みずほ証券
皆が忘れた頃にヒョッコリ顔出すよな、みずほ。
株式公開時の初値を下回る、上場会社側の主張を下回る価格や条件を設定したことが、独占禁止法(優越的地位の濫用)になるとされたようです。
公開価格とひらきが大きかったのはニューラル、ヘッドウォータース、アースインフィニティ、カラダノート、エネチェン、サイバートラストの6銘柄
へー。IPOの条件設定って主幹事が一方的に決められるものなんだ。副幹事は関わらないのかな。
重い処分にすべき
これって不当に儲けた連中がいるってことだよな?公取・金融庁は刑事告発すべき案件だろ。
何度見ても雑コラみたいな銘板だ
これはいい動き。初値上昇!は値付けのミス。

個人投資家を抱えている証券会社は、投資家側に還元したくなるというインセンティブが発生する。
こんなん金融しかわからん面子に勝手に見くびられた不当圧力だろう…
本件のみならず、常に各ステークホルダーが適切な意思決定をできるような世界を見たいと切に願います。
昨年公正取引委員会から出ていたIPO時の主幹事証券が優越的地位の濫用問題に関するみずほ証券への注意喚起。

つまり、公募価格安すぎ問題。

奇しくもispaceのIPOが話題になってる中でのタイミングで。

公募価格:254円
初値:1,000円
これを回避するには共同主幹事しかない・・・ですよね?
名指しで注意されてる
公開価格の設定に絡み、公取委が社名を公表して注意するのは初めてです。
タイトルとURLをコピーしました