メディア記事

“花粉症に効果”のお茶からステロイド検出 販売中止へ

バズる指数ピーク 158

 twitterコメント 40件中 1~40件
これは衝撃…!むやみに効果だけを謳ったものを買うよりも、身体の仕組みを理解したうえで選べるようになると違うアプローチができたんじゃないかなぁ、と感じる一件。情報が溢れているからこそ、目の前の情報だけではなくて、自分で知ろうとするのが大事。
このお茶ですね
花粉症に効くようですね
これで口コミなど広がっていたら怖い/花粉症に効果”のお茶からステロイド検出 販売中止へ
お茶にステロイド…そりゃ花粉症に効くな
「「香塾」が「花粉症の症状が改善される」などとうたい健康茶として販売していた「ジャムー・ティー・ブラック」」
「ステロイドの一種「デキサメタゾン」が、1グラムあたり3マイクログラム検出された」
> 成分を分析したところ、医薬品の成分でステロイドの一種「デキサメタゾン」が、1グラムあたり3マイクログラム検出された。「デキサメタゾン」は炎症を抑える作用があり、けいれんや感染症の悪化などの副作用があるとされていて、食品での使用が禁じられている
ここで要請しかできないの厳しいなあ。
マンガ味平のカレーで覚醒剤をいれてた話みたいだな、、、
「花粉症に効果のお茶からステロイド検出」
おおお!まさにこれが今ウチにある。
昨年花粉が辛くて購入したが、口に合わず。
4〜5回我慢して飲んで断念。今日まで放置の状態だった。
口に合わなくてよかった。
これはなかなかやばい。
【"花粉症に効果"のお茶からステロイド検出 販売中止へ - 2023/04/13】

* 本来食品に使用できないステロイドの成分が含まれていたのは「香塾」が販売していた「ジャムー・ティー・ブラック」
* 国民生活センターは、飲用した場合は医療機関を受診するよう呼びかけている
この売り方だと健康食品扱いになりそう。
恐ろし
会社のネーミングセンスが外国人くさいな。海外のなぜか効果的な健康食品を、日本に輸入して売り捌いてた気がする。当人たちも深くは考えずに。
4か月ほど飲み続けていたという10代の女性の血液検査の結果を見た医師が副腎機能の異常に気づき、飲むのを止めたところ、数値が改善したなどとする情報が国民生活センターに寄せられました
ジャムーティー
小中学生の頃、アレルギー性鼻炎の治療(減感作療法)でうっていた注射がステロイド系だった。
成人したころ禁止になってびっくりしたな…
これは酷い。
だけど、ちょっとひいて考えると、お茶で体感出来る程の効果があるのなら、とっくに一般的になっているはず。
うわぁ
「花粉症に効果」うたった
健康茶からステロイド検出

ステロイドの成分が含まれていたのは、「花粉症の症状が改善される」などとうたい、健康茶として販売していた「ジャムー・ティー・ブラック」。
販売会社の「香塾」(大阪市都島区)は、販売を中止する予定。
「花粉症に効果がある」ってだけで「薬機法違反」だしな。典型的な違反例だ。ステロイドまで出るとか。天然信仰とか意識高い系ってこういうことが多過ぎだろ。
昨日から話題のアレ、素人考えに過ぎんが「偶然入った」はありえなかろ。意図的に効果が高いと話題になる事を目的に入れたんじゃろな。花粉症の症状つらい人は藁にもすがりたいの分かっててつけ込むのは赦し難し🤬
国産茶じゃないだろ。
そんなにチャイナがいいなら移住して飲んでりゃよかったのに、なんで行かないんだ。
“花粉症に効果”などとうたう健康茶

本来食品に使用できないステロイドが含まれていたということです

国民生活センターは事業者に販売中止を要請するとともに、飲用した場合は医療機関を受診するよう呼びかけています
NHKで名前出されたメーカはウチのパッケージ商品じゃないと書いている。JAMUはインドネシアの民間療法っぽいが配合はバラバラで効能もまちまちっぽい。
クソ。
『「デキサメタゾン」が、1グラムあたり3マイクログラム検出された』ということです。
“花粉症に効果”の

お茶から
ステロイドを検出…

販売中止へ

大阪市・都島区の「香塾」が健康茶として販売していた

「ジャムー・ティー・ブラック」です。

飲用した場合は医療機関を受診するよう呼びかけている…

4月13日
自然由来のステロイドなら平気なんじゃない?
飲用した場合は医療機関を受診するよう呼びかけています。

(昨夜より、指示がはっきりしましたね)
つまり、花粉症にはステロイドが効くということか、カカロット…?(たぶん違う)
ステロイド系はヤバいな。
そら効いて当たり前やな。。
「ジャムー・ティー・ブラック」

ステロイドの成分が含まれていたのは、大阪市都島区の「香塾」が「花粉症の症状が改善される」などとうたい健康茶として販売していた「ジャムー・ティー・ブラック」
販売会社は何も調べないで売ってたの?
まだ販売中止してないの??
殺人罪成立するかもね‼︎
酷いなぁ。。
故意か否か…だよね。
国民生活センターによりますと、販売会社の「香塾」は、販売中止の方針を示しているということです。
タイトルとURLをコピーしました