メディア記事

教員「残業代」増や新手当を検討 文科省、人材確保狙う

バズる指数ピーク 39

 twitterコメント 27件中 1~27件
DX化と職務の明確化を進めて定時で十分に達成できる業務量に抑えることが最優先だと思う。適正な給与支給は当然としても、お金がもらえるなら激務やりますという人の数は限定的だと思う。
残業代じゃなくて固定給を増やさなきゃ。。。倍の月80万くらいにすれば「生産性」も「教職の魅力」も上がるのでは?残業の追加財源が3,000億円なら、80万は6,000億でいけるはず。
「大きな要因がデジタルトランスフォーメーション(DX)による働き方改革の遅れだ。日本の教員の長時間労働は紙の書類作成といった事務作業が多い。」
記事にもある通り、DXも急務。18年のOECD調査で、中学教員の事務作業時間は日本が最長であった。
大事なことが抜け落ちてるのよ。
「 」や「 」の「 」
ヤバいと思った人は引くの。

「地域や国を敬わなければならない」
「君が代や国旗を敬わなければならない」
押し付け。

自民党の明治憲法への復活が目的。改憲案を読みゃわかる。
終わりの始まり。
給特法維持のままが議論の焦点だときついなあ
残業代増やすのはもちろん賛成だけど、それよりも仕事量をもっと減らしてあげてほしい。そしたら今の残業時間で給料決めなくてすむし。
待遇改善も大事。ただ、それだけじゃないと思うなー。先生に期待される役割も変わってるはず。魅力的な仕事であって欲しい。
少子化少子化
考えたら教師職も今はかなり過酷なんよね。どこにでもいるモンペの対応から無償の部活課外活動
私立は大会優勝などの実績しか見られない
金でどうにかの問題だけではないだろうなあ
なんかもう・・・
話にならない!
文科省はバカの集まりか!
肝心の労働時間問題には手をつけないのか!
多分教員や志望者が求めているのはそこじゃなくて、無駄業務の削減とか人員を増やして、仕事の分担とかでしょ。
教員がいなくても成り立つ教育制度に生まれ変わっても良いと思う派。聖職としての教育者では相当疲れるはずで残業代や手当は焼け石に水滴だと思う派。
いくら金を出すのか判らないが、金を出せば優秀な人材が来るということにはならないと思うの、この業界😓
「文科省は、25年の通常国会で法改正したい考え。
必要性が薄れた既存の業務を整理し、授業の改善や教員のスキル向上に打ち込める環境づくりが欠かせない」
教職の採用倍率は低下
改善に向けて岸田総理は動き出すと

海外の事例があり、残業を少なくなる施策や給与上げるなど対策しているのか
外国人を増やしたいのであれば、教える側の教育の質を向上させるために、 の待遇改善もお願いします。
日本語教育業界を離れたあと、今も繋がりのある元同僚たちほとんどが「もうこの業界に戻る気はない」と言ってます。みんな優秀な教師でした。
>残業代を認めない代わりに給与を上乗せする制度の約50年ぶりの見直しや新たな手当を創設する案を示した

50年ぶり…
魅力向上は、教員の能力向上に直結しないので、そちらの対策もぜひ。

> 教職の魅力向上には外部との連携も課題だ。
逆張りで狙い目
明日からやれ
文部科学省が公立学校の教員に優れた人材を呼び込むための待遇改善を本格的に検討します。有識者会議が13日、残業代を認めない代わりに給与を上乗せする制度の約50年ぶりの見直しや新たな手当を創設する案を示しました。財源の確保に加え、働き方改革も急務となります。
当たり前だよ>教員「 」増や新手当を検討 文科省、人材確保狙う
これは早くやらないとまともな人材が来なくなる
教育職だろうが、医療職だろうが、行政職だろうが、いわゆる公僕の方々が働いた分は、ちゃんともらえるようにしていかないとダメゼッタイ。ソノカワリ、シッカリハタラケ‼️

🔻
若者らの が深刻になるなか、文部科学省は優れた人材を呼び込むための待遇改善策の検討に乗り出します。有識者会議は13日、残業代を支払わない代わりに給与を上乗せする今の制度の見直しや新たな手当を創設する案を示しました。
➜有識者会議が13日、残業代を認めない代わりに給与を上乗せする制度の約50年ぶりの見直しや新たな手当を創設する案を示した
➜実現には財源の確保に加え、業務のデジタル化などによる働き方改革も急務
タイトルとURLをコピーしました