メディア記事

「家計助かる」「所得制限を」 無償化広がる給食費、保護者の思い

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 32件中 1~32件
給食費無償化を名目として児童手当(所得制限なし)3歳以上に5,000円追加すればいい。これで年齢関係なく支給額が一定になり居住地による差もなくなる。
保護者として議論の余地なし。
一律、無償化すべき。以上。
高槻市の一般会計1300億なことを伝えずに給食費恒久無償化で十数億かかることだけ伝えたの?それで「所得制限を」って流れになるの議論の設定としてガバガバ過ぎない?
給食費の無償化に所得制限は不要です。なぜなら既にあるからです。既に低所得者は無償です。
(修学支援・就学援助が無い地域があればごめんなさいい。)
本当に給食にまで所得制限出てきたらって考えたら泣けてきた。お金払うのが嫌なんじゃなくてないものとされてる子供を思うと悲しい。
子供は親の所有物ではないし、全ての親が子供を大切に思っているなんて絵空事だと分かった。
だからこそ平等にしてほしい。
親や環境に左右されないで、全ての子供が健やかに大きくなれる場になって欲しいんだよ。
「不登校になっている子どもこそ、学校に来てもらうために無償にしたら」
…え?
そんな事したら余計学校行けなくなる可能性は?重いわ。
食事を健康な内容に変える。
無駄な支出を削減し給食費に充てれば解決。
食事は人の体を作る源であり、ここが疎かになると学びも充実しない。
政府の最優先の仕事の一つ。

物凄く簡単だけれど、文部科学省の仕事?
仕事をしないのなら税金を返してくれる?
早よ一律無償化して!
うちは制限かからんけど、この先、この国に生まれた今いる(これから生まれる)子たち、みな宝!
子どもの人権とかやってるんだから親の所得関係なし!
費用は誰が負担すべき?
って社会に決まっとる!子どもたちの食事に、税金使わんでどうする!
また働き損政策か…
絶対他にいらない予算いっぱいあるよ
土木費とかちゃんと精査して付け替えれば確保できそうなのに
予算使い切るために年度末になるといっぱい工事してるじゃない
給食費にまで所得制限とか言ってる人いるのビックリする
給食に所得制限って発想はもうホントにどうかしとるよ。ジョークにもならん。お国のケチは末端まで伝播するたちの悪い流行病のようだ。
同じ子育てしてても「所得が低い家や多子世帯に」って「所得制限」容認🤮

だからPTAとか、親子の集まり行きたく無い。所得制限の怒りの矛先は政府へっていう人も居るけど、未来応援給付金10万や扶養内で働く事を貰えない、控除無い家の前でも平気で話されるから無理
「所得制限を」って何なんだろう。これは所得制限引っからない親が言うの?色々所得制限付きなんだけど給食費にもとかさぁ。。所得制限は当たり前!みたいなのほんとやめて欲しい。
学校給食に所得制限もちこむなんて、信じられない国だ!
こんな議論がでること自体がありえない!!
子どもの差別前提の社会ってなんて恐ろしい!
こういう時に変な遠慮とかじゃなくて
「大体の家庭が納税しているわけだし、高所得者は累進課税でガンガン納税しているんだし、納税できないくらいの家庭は支援が必要だしみんな一律無償化でよくない?」
って我が子達のために言える世の中になってほしいなぁ…
無償化で喜んでいる人が
羨ましい。
大増税が待っているのも知らないで
は?所得制限するならそんなもん子育て支援じゃなくね??なら最初からやんなよ財源ないんだろ?自分で給食費なんて払うからその分税金取るなよ
「うちの学校は給食費を直接持って行くから、その時に子どもたちが気づくよ」
所得制限やるならやらんでいいわ。どうしてもやるならシングルor必死で共働きしても苦しい家庭に限定して。
最近この話題よく耳にする
義務教育だし無償化になったら嬉しいなあ
うちの子どもたちが入学するまでにどうなってるか
まさに自分だけが得をすればいいという、安定の子連れ様ムーブ。そのツケは、あなたの子供が死ぬまで返します。
はいはい、出ました。
所得制限額20万でみんなハッピー。

所得制限され
子ども4人が公立小学校に通ったら支払う給食費の総額は140万円以上。

基本的には親が払うべきだと思うけど、無償化にするなら全員を対象にしてほしい。

ある一定以上の年収世帯の子どもだって食べるし病院に行くし私立高校にも通いたいんだよ。
誰か1人でも無償化しないのなら、無償化は辞めてしまいなさい。
その代わり減税しなさい。
徴収しておいて、還元なしはありえない。
子供の給食にまで、親の所得でうんぬんする発想が出てしまう、逆自己責任洗脳脳をもうやめてほしい

朝日も所得制限なんて擁護を軽々しく使わないでよ
「所得制限を」って言ってるのは所得制限かからない世帯の方が言ってるのかな。
累進課税で充分差がついてるのに何で人の給食費まで世話しなきゃいけないわけ?そもそもこんなことをニュースにしないでいただきたい。
所得制限をって。
自分が良ければそれでいいんか。
ほんとに保護者が言ったん?馬鹿の一つ覚えみたいに何でもかんでも所得制限持ち出すな。
そもそも同じ子供達なのに、ここは無償化あそこは無償化じゃないっておかしい。日本は差別する国なんだね。。
こういう時に所得制限をとかいう保護者って自分は無償化してもらえる方なの?自分さえよければ他の人は負担継続のままで問題ないって感じなのかな?
所得制限をって。よく言えるね。
タイトルとURLをコピーしました