メディア記事

上下関係を悪用して性行為に持ち込む…「エントラップメント型」の性暴力とは?

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 29件中 1~29件
🇯🇵は「エントラップメント型性暴力の問題」は深刻。
「教師 顧問」「習い事や塾の講師」→「幼稚園 保育園 小学生」の被害も多い…。「医師」→「患者」に対する「恋愛転移」→「交際」「結婚」や「刃傷沙汰」「殺人事件」も…。
「結婚すれば性暴力じゃない」は本当に違う。
「エントラップメント型性暴力」は「教室 習い事の指導者」→「小学生」「医師」→「患者」など「被害者が被害に気がつかない」「恋愛だと誤認する」ことも多くAV漫画アニメの影響は深刻。保育士 教師 幼児教室 学童 放課後デイなども「小児性加害者が仕事として選びやすい」⚠️
「暴行・脅迫がなくとも、上下関係や当事者の弱みにつけ込む形で性交を強要する、典型的なエントラップメント型のハラスメント」
この「二次加害」の問題と性暴力被害者が「相談を躊躇う」「支援や医療に繋がれない」「孤立 自殺」は切り離せない問題…。🇯🇵社会の「家父長制 教育 性教育 雇用の問題」が性暴力の増加と深く関わり「エントラップメント型性暴力」も地位を利用した支配「加害者と社会の問題」
おっしゃるとおりです「命の危険」や「エントラップメント型性暴力」の問題も。性暴力の加害者の多くは被害者の教師上司友人等「意思表示することで被害者の安全が逆に損なわれる」「NO」と言えば卒業や仕事を失い被害者が恐怖で「NOを言えない」=「加害者は同意と思う」問題
簡単に言わないでいただけませんか💧「エントラップメント型性暴力」も問題になっていますが教師教授上司などが「巧みに支配関係を作り逃げられなくしてから加害する」関係をたち退学失業が容易くない。
また、性暴力の多くを占める性虐待近親姦小児性加害👶や子供がどうやって
同じくらいの熱意で、国際問題になっている実子誘拐(拉致)について報道すべきです。
私が訴訟してるのはまさにこのケース
シングルマザーを応援したいと私生活に踏み込んできて、家族や友人、関係各位に私が精神病だからと連絡は雇い主の自分を通すようにと通達
「被害者は、物理的に逃げられないかどうかに限らず、心理的にも逃げられない状況に追い込まれている中で、突然性的な話題が出されて、驚いてどうしていいかわからない。→
20年前にこの言葉があったら、あたしの被害はもっと打ち明けやすかったのにな。
「加害者と被害者には力関係の上下があります。元々、上司と部下という上下関係があったり、もとは知らない関係性でも、加害者が「自分は君の所属するコミュニティにも顔が利く」と言ったりして、被害者は「(加害者に)逆らってはいけない」と思うようになる。→
これなんじゃないですか?
最低ですね
上の立場の人が自分の権力の強さに気づかず、相手が断れない状況にいることに無自覚な場合があります。
同業者にぜひ読んでほしい。
相手が児童だと、子どもと大人ですから、基本的な緩い影響関係があると児童淫行罪になりますね。「エントラップメント型」なんて言わないけど、昔からありましてね。

たとえば、厳しい部活動やパワハラでも、加害者に「愛情だ」「一人前になるために必要だ」と飲み込まされて、ハラスメントを受け続けることが起きていますよね。構図としては似ていると思います。(齋藤梓准教授)
"被害後も加害者のいる職場などのコミュニティで生活をしていかなければならないとなると、されたことを性暴力と認識すれば、キャリアを、人生を捨てなければいけなくなります。だから、性暴力だと思うことが難しいのです。"
弁護士ドットコムニュースさんウェブサイトより
部活中に臀部をお触りする、
毎回部活の度にサシでの会話練習をさせられる、
異性を含めた英会話グループの中で(黒一点)、性癖をトピックにされる、
のは立派なこれなのだな:
クズだな?
知能が低いから誰でも女性として見てフェロモンを放出して、自分も普通の人間なんだよとアピールできない。感情発露を滅して常に薄情でパニック。
相手と生活を共にするぐらいの感情をキャッチして、家族のように接すれば相手も大切に思ってくれるのだが、そこまでは知能が低いので、できない。
——「エントラップメント型」は、望まない性交が起こるプロセスの一種。精神的に・物理的に徐々に逃げ道をふさいでいき、明確な暴力がなくとも
知能の低さのため感情を発露できず、まるで恋人になってみたいなお茶を一人で持っているような姿を相手に提供するので勘違いされる。明朗快活にできず
知能の低さのため感情を発露できず、まるで恋人になってみたいなお茶を一人で持っているような姿を相手に提供する勘違いされる。明朗快活にできない
知能指数が低い女性はセックスはするけど子は捨てる、自己の感情発露に嫌悪感を覚え遮断しパニックになる。トラウマはもともと持っていた因子。
>事前に人間関係があると、されたことが性被害だと気づきにくい

>被害後も加害者のいる職場などのコミュニティで生活をしていかなければならないとなると、されたことを性暴力と認識すれば、キャリアや人生を捨てなければいけなくなる。だから、性暴力だと思うことが難しい
望まない性交が起こるプロセスの一種「エントラメント型」について、齋藤梓先生に話を聞きました。最近性暴力当事者の方などからもこの言葉を聞くようになりましたが、齋藤先生らが調査研究で明らかにしたものです。

昨日の会見とも通ずる点がたくさんあります。
加害者が「自分は君の所属するコミュニティにも顔が効く」と言うなどして、被害者は「逆らってはいけない」と思うようになる。この上下関係を利用する形で、性交がおこなわれます。
タイトルとURLをコピーしました