メディア蚘事

生成AIでアヌティスト倱業「ただ始たり」 シカゎ倧教授からの譊告

バズる指数ピヌク 50

 twitterコメント 55件䞭 155件
おお、この回避策はなかなか良いのでは
 人類の進歩?? 退化ぞの道皋 ??
アヌトずは
アヌティストずは
「AIの開発は、デヌタがすべおです。この30、40幎のAIの進化は、AIを蚓緎するデヌタが爆発的に増えたから。重芁なのは、どのようにしお私たちがAIの蚓緎に䜿うデヌタを管理するか。これは根本的な問題です。」
事実確認したけど、ココ刀別぀かなかったず線集者さんにコメント付けお送る時、い぀か事実確認なんおいいよず線集さんが蚀い出したら、私は倱職するのだ っおこずは考えるよね
党郚同意ではないけど読むべき蚘事。「哲孊者の倚くは仮定の匊害や空想䞊の汎甚AIなど、長期的な問題に焊点を圓おおいたした。これは問題だず思いたす。なぜなら、長期的な問題に泚目するこずで、いた起きおいる珟実の...
on Japanese Press discussing their recently developed 👏👏👏
パクられた絵柄は量産されおばら撒かれるからあっずいう間にチヌプ化しおオリゞナルを買う人が枛る。人工知胜が絵を描くずいうから今たで芋たこずもないような絵が出おくるず思ったら、人工知胜ずいうのは誀解で機械孊習だから逆に芋たこずのある絵しか出おこなかった。
根本的な違いずはどんなものだろう。
グレヌズは、人間の目でものを芋る堎合ず、AIが機械孊習で画像を認識するずきの『差』を利甚しおいたす。(略)この『差』を埋める研究をしおきたしたが、根本的な違いは埋めるこずができたせん。
ないず思うわ
有料蚘事なので途䞭たで読んでないが、朝日新聞が反察掟なのはなんずなくわかった。
Glazeに぀いお
○
○
この件の元になるGlazeに関する蚘事ただし に関しおは誀解がある。察症療法なんだよな。


でアヌティスト倱業「ただ始たり」 シカゎ倧教授からの譊告 

珟圚の絵柄の流行っお人間の詊行錯誀の積み重ねの延長にあるのにその詊行錯誀を止めお今の結果だけを欲しいず積み重ねたら未来はなくなるよな。AIは珟状、次を䜜れない。
これねヌ
結果的に未来が無くなる流れなんですよね
AIにむラストを提䟛したら䞀枚ごずに500侇USドルずか払えば良いんでないかなヌ金額は適圓
今のAI絵は技術的には既存のむラストにかなり䟝存しおるのに、その補䜜者たちを倱業させる。
長期的にはむラスト党䜓の向䞊を阻害し、人間にずっおはマむナスずいう意芋。
画像が芋た目通りのものではなくなり、しかし䞀方でAIたちの孊習が止むわけではない。
状況は混迷を増しおいく。
AIよけに、いちいちグレヌズ䜿わなあかんのか。面倒な時代である。
埌で読たねば。
AIでアヌティスト倱業「ただ始たり」

「『Fawkesフォヌクス』ずいうツヌルを開発したした。米囜の 䌁業『クリアビュヌAI』などから利甚者を守るためです。 䌁業は、ネット䞊に公開されおいる 個人の写真を数十億枚集め、同意を埗ずに顔認識技術を開発しおいたした。」
画像生成AI人工知胜からアヌティストの䜜品を守るための゜フトりェア「Glazeグレヌズ」
AIにしかわからないノむズを付加しお䌌た絵を生成させないようにするツヌルか
ここ、すごく刺さりたした  
読んだ
「AIのほうが安く、速くコヌドを曞けるのに、なぜ自分でコヌドを曞く仕事をやる必芁があるでしょうか」

早くそうなっお欲しい
AIによっお人間の進歩にブレヌキがかかるこずになるのめっちゃ面癜いな。FSS初期の幎衚にある「人類は進化の過皋を逆行し始めた」おのを実感しおる。
前田盎人さん( 私は蟛酞なめ子さんず同じ矎術倧孊で、芖芚䌝達デザむンの勉匷をしおいたした。1987幎入孊で、卒業は92幎1幎オヌバヌし...
「AIを怜蚌するしくみを぀くらない限り、100幎埌はコヌドを䞀から曞ける人がいなくなるかもしれない。
アヌトや䜜品を守る技術。
これから必芁な技術。
「プログラマヌもアヌティストも、AIが安く䜿えるようになり、絊料が䜎くなれば、䜕幎もの時間ずお金をかけお勉匷しようずいう孊生がいなくなる。そうなるず、AIを怜蚌したり、蚓緎したりする人がいなくなっおしたいたす」
぀たりそこを解決しないずAIも発展できない
「グレヌズは、人間の目でものを芋る堎合ず、AIが機械孊習で画像を認識するずきの『差』を利甚しおいたす。人間は玫倖線が芋えないし、超音波も聞こえたせんが、犬は聞こえるのず䌌たような違いです。この違いはAIモデルに察する攻撃にも䜿われおき
芖芚的なモスキヌト音😳✚既に゜フトりェア化しおたのね🀣情匱ですみたせん😅

画像生成AI人工知胜からアヌティストの䜜品を守るための゜フトりェア「Glazeグレヌズ」
AI むラストに限らず各分野でいずれ陥るだろう危機ぞの懞念点が分かりやすく曞かれおる。
自称AI絵垫は少し考えれば想像できるこの問題が1ミリも芋えおないから叩かれんだ。
「特に日本のアヌティストからはAIの匊害に぀いお声を䞊げるこずがずおも難しいずいう声を聞きたした。日本では文化的にAIが肯定的に受け入れられおいお、問題点に぀いお声を䞊げるずネット䞊で批刀されたり、ハラスメントを受けたりしおいるずいう声も聞きたした」
AIの問題は、囜や文化によっおも違うずいうこずもみえおきたした。特に日本のアヌティストからはAIの匊害に぀いお声を䞊げるこずがずおも難しいずいう声を聞きたした。
くっくっくっ・∀・
だから蚀っおるのさ。『たず日本颚であらんかな』になるず。midjourneyの時点で分かっおたこずよ。
朝日新聞でGlazeの䞭の人のむンタビュヌが取り䞊げられおいたす拝読したしたが本圓に思慮深い方です 日本のクリ゚むタヌがハラスメントにさらされ、声を䞊げられない状況ずいう事にも蚀及しおくれたした。各囜の芏制が良い方向に行くこずを願うばかりです🥺
あなたがGrazeの開発者様だったのですね。
アヌティストのみではなく、音楜家も倱業しおも構わないしかし、英語孊習の技術革新を進める事は重芁だ䜕が可胜で、䜕が䞍可胜なのか、日本の野党に頌りきるず良くないアメリカ政界に盎接、頌める
「グレヌズは、人間の目でものを芋る堎合ず、AIが機械孊習で画像を認識するずきの『差』を利甚しおいたす」
"グレヌズ...を䜿っお画像をアップロヌドするず、デヌタに修正を...修正された画像は肉県ではほずんど違いがわかりたせんが、AIはたったく違う画像ずしお認識する...癜黒の...写真...AIにはゎッホの油絵のような...画ずしお認識されたす"
AIから䜜品を守る技術
いやいやいやいや。問題点はそこじゃねヌだろ。盗䜜よりも「そこそこのアヌトが『タダ』」で䜜れおしたうから問題になっおんだろ。でもこれ屏颚の向こうにいる虎を乱獲する機械を䜿うなら俺らに営業補償しろず蚀っおるようなもんでムシが良すぎる話
GlazeのようなAIを隙すツヌルは面癜いですね。ひょっずしたら、これからの携垯のカメラ機胜にオプションで぀いおもおかしくない。むラストでも気軜に䜿えるず良いず思いたす。ただ、掻い朜るAIずのむタチごっこになるかもですね。
「重芁なのは、どのようにしお私たちがAIの蚓緎に䜿うデヌタを管理するか。誰がデヌタを所有しおいるのか、デヌタが䜿われた堎合、誰が報酬を埗るのかずいうこずを考えおいくこずが重芁なのです」
「いたの生成AIの蚓緎は人間のアヌティストが䜜る画像にかなり䟝存しおおり、新しい䜜颚を生み出すこずができない。準備ができおいないのに孊習デヌタの源泉ずなるものを砎壊し、AIに教えるための新しいアヌトがなくなる可胜性がある」
シカゎ倧孊、ベン・ゞャオ教授「圌らの話を聞いお、これは珟実の問題だずいうこずだけではなく、急を芁する喫緊の問題だず気づいたのです。その埌、すぐにグレヌズの開発を始めたした」五十嵐倧介 2023幎4月13日朝日新聞
「非営利団䜓は、研究目的であれば著䜜暩のあるコンテンツをダりンロヌドしお䜿うこずができる。䞀方で、これらの非営利団䜓に資金を出しおいるのは、スタビリティヌAIなどの営利䌁業であり、自分たちの補品を蚓緎するためにデヌタを䜿っおいる」
「準備ができおいないのに孊習デヌタの源泉ずなるものを砎壊し、AIに教えるための新しいアヌトがなくなる可胜性がある。AIの利甚に぀いお芏制が䜜られない限り、珟実ずなりうる。これはアヌトだけではなく、声優、音楜家、ラむタヌ、ゞャヌナリストらにも起きうるこずです」
愛・・「AIはすべおを奪う」ずならなければいいが・・・・ ω・・・(;^ω^)
「非営利団䜓は、研究目的であれば著䜜暩のあるコンテンツを䜿うこずができる。䞀方、非営利団䜓に資金を出しおいるのは営利䌁業で、自分たちの補品を蚓緎するためにデヌタを䜿っおいる。これは芏制の悪甚」
いたの生成AIの蚓緎は人間のアヌティストが䜜る画像にかなり䟝存しおおり、新しい䜜颚を生み出すこずができない。準備ができおいないのに孊習デヌタの源泉ずなるものを砎壊し、AIに教えるための新しいアヌトがなくなる可胜性がある。 
AIでアヌティスト倱業「ただ始たり」
非垞に興味深く拝読したした。
画像生成察策ツヌルなんおあるのね

無料䌚員なんで党郚は読めなかったけど名前ず存圚が分かったのは知識になるなぁ
前半非垞に面癜い
「特に日本のアヌティストからはAIの匊害に぀いお声を䞊げるこずがずおも難しいずいう声を聞きたした。日本では文化的にAIが肯定的に受け入れられおいお、問題点に぀いお声を䞊げるずネット䞊で批刀されたり、ハラスメントを受けたりしおいるずいう声も聞きたした」
シカゎ倧孊のベン・ゞャオ教授が、画像生成AIからアヌティストの䜜品を守るための゜フトりェア「Glazeグレヌズ」を぀くりたした。

ゞャオ氏に、生成AIの課題を聞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした