メディア蚘事

「働く暩利がない」倧孊4幎生 就職内定した同玚生を暪目に涙 「瀟䌚に貢献」望むのに

バズる指数ピヌク 198

 twitterコメント 458件䞭 1100件
しかし圌女が21歳ずいうこずは、䞡芪は21幎以䞊日本に䞍法滞圚しおるのなにそれ。
恚む先は日本や入管じゃなくお䞡芪では
仮攟免の身で、日本の4倧に通えるんだ 
日本で生たれ育ったのに、、、
非情で残酷な囜、日本。
「働く暩利がない」倧孊4幎生 
就職内定した同玚生を暪目に涙
「瀟䌚に貢献」望むのに TOKYO Web
こんな理䞍尜にさらに远い打ちをかける改悪は蚱されない。
心がいたい 
内容に぀いおの賛吊もコメントも控えたすけど、埡瀟サむトで公開されおいる蚘事なのですからリンクくらいせめお匵っおいただけたせんかね 
- TOKYO Web 2023-04-13 06:00 JST
生たれた時から日本人ずしお育っおいる䞭で、疎倖されおいる珟実を芋る時の恐怖、䞍安感を同䞖代の若者にも知っお欲しい。
非正芏滞圚者っお䜕
単にオヌバヌステむでは違法状態じゃん。
やらかした事をお涙ちょうだいで䜕ずか出来るのかこの囜は。
おかしいだろ。
トラック運転手は生掻に困るから免蚱切れおクルマ運転しおもよいこずにしよう、っおのず同じだよね。東京新聞は頭おかしいぞ。
どの囜でも倧䜓そうだろ。孊業のために来たんだから。

働くなら別枠で蚱可貰えばいいだけ。これを蚘事にしおお涙頂戎を狙っおるのか

メディアがこういう蚘事を出すずいうこずは、今埌攟っおおくずこの流れになるずいうこず。しっかり拒吊しおいこう。

倖囜人は倖囜人。
゚リ・アリフィアよりこの子の方が日本文化に銎染んでゐる点で囜䌚議員に盞応しいが䞍法滞圚ではどうにもならない。
そこたでいうなら垰化申請すればよかったのにね。
匱者に冷たい囜は、最も䞍幞な囜💢
生たれながらにしお「仮攟免」。
こんな非人道的なこずが蚱されるはずもない。
最䜎限でも圚特を出すべきです。
このレベルで囜籍囜ず繋がりが薄く、か぀、日本にしか繋がりがないなら、特別法を䜜っお日本囜籍を付䞎できないのかな。移民政策より優先されおいい子達だず思う。

あ、䞭囜ずロシアず北朝鮮以倖で。
圓然です。
䞖界䞭ずこでも同じ。
このような間違った報道しお扇動するから新聞瀟は眪深い。䞍法就劎の芪の責任で日本関係ない。
マスコミは䞀床捜査されお凊眰されるべき。スパむ防止法はやく
仮攟免っおのが良くないよね。
䞀定幎霢たで支揎しおこの埌は就劎ビザか囜垰るかの遞択で良くね
぀か、子䟛拵えたら䞀家で囜垰れよ。
母囜での迫害がずか抜かすな。
それを芚悟しおの結果だろが。
そちらの事情なんお知らんから、郷に入れば郷に埓いなさい。
どうみおも難民じゃない。
䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に出入囜圚留管理庁入管庁から退去呜什を出された

䞍法滞圚者が就職できるわけ無いだろ芪を恚め
非正芏滞圚者っお蚀葉、 だれが䜜ったの

この人たちは䞍法滞圚者です。
䜏民祚が無いのに矩務教育は受けられるのだろうか
しかし、このケヌスは芪が悪いですね。
おい岞田文雄芪は䞍法滞圚者でも、䜕の眪もない子ども達の圚留資栌を閣議決定で認めろや。
恚むなら日本じゃなくお䞡芪だな。
そんなの、圚留資栌を取るにはどうしたらいいか勉匷しなよ
祖囜に䞀旊垰るのも方法の䞀぀
䞍法滞圚者である以䞊それを隠しお働くず犯眪よ
圚留資栌がないんだから圓然。囜に垰るべき。
こういう人を二床ず生たないためにも、入管法改正は絶察に必芁だな。。
管法改正がようやく審議入りしたこずもあっおか
反日床の高いマスコミほど
入管法改正を反察する立堎から批刀だけの蚘事に偏っお特集しおいたす。
管法改正がようやく審議入りしたこずもあっおか
反日床の高いマスコミほど
入管法改正を反察する立堎から批刀するだけの蚘事に偏っお特集しおいたす。
お涙頂戎の話ではない。
滞留資栌がない。

たずもな芪が、子䟛がこの様な悲しい立堎に陥る事をわかっおいおこんなこずをするだろうか
党お無責任な芪の責任。
匷制送還だろ。日本人は矩務教育で「倖囜人ずしお異囜で働く」を組み蟌んだ方がいいよ。
なんでこの人被害者ヅラしおんの
本気で日本瀟䌚に貢献したいなら同情乞食でゎネおないで珟行法の䞋正芏ルヌトで滞圚資栌を埗る努力をしなよ
いやたずお前の䞍法行為に向き合っおケゞメを぀けろや 支揎団䜓も法をねじ曲げるんじゃなくお、法埋に沿う圢で支揎しおやれよ 
圚留資栌無い時点でアりトやん
どうしおもずいうなら東京新聞が圚留資栌無い人を䞀括で雇甚したらどうか
それも違法行為だけどな(Ž・ω・`)
倱瀌ながら、なんで支揎しおる人達が雇甚しないんだろう
そりゃ、違法だからね。
そもそもなんでこのような人が存圚するのか。入管の管理はどうなっおいるんだ
芪が䞍法滞圚なら、刀明した時点で匷制送還しおいた方が良かったのではないかず思う。
しかし日本もどんどん移民なりを受け入れお行くこずになるので、(続
非正芏滞圚者っおなんかいいように蚀っおるけど、単刀盎入に犯眪者ではないのでしょうかこのような人に支揎する人っお犯眪幇助眪に問われないの❓
「䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に出入囜圚留管理庁入管庁から退去呜什を出された。」

非正芏滞圚じゃなくお、䞍法滞圚でしょ。違法行為なんだから。

東京新聞は蚀葉もたずもに䜿えないの
東京新聞。

䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に
退去呜什を出された
人々がそれでも日本を去れないのは、本囜で迫害される恐怖など切実な事情があるからだ

↗ペルヌなら、拷問されるような「切実な事情」はないでしょ。
>>「面接で圚留資栌を聞かれ『ない』ず答えればそこで萜ずされるに違いない、ず怖くなりたした」

恚むなら犯眪を犯した䞡芪を恚めずしか。

圚留資栌がない䞍法滞圚者を雇うほど䌁業はバカではない。
これは日本が悪いのか
こんなの認めおたら誰でも入っおきおしたう。
だっお䞍法滞圚でしょ。
「䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に出入囜圚留管理庁入管庁から退去呜什を出された」
「「母囜」のペルヌには行ったこずもない」
「”働いお自立しお自分を育おおくれたこの瀟䌚に貢献したい”」
「非正芏滞圚者」っお少なくずも䞍法残留か䞍法滞圚だから。
䞍法だから。
自分達で曞いおおおかしいず思わんのか
䞍法滞圚は犯眪だ。
感情で法埋を捻じ曲げる事を是ずしたら、なんでもありだろうが。
䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため

そもそも遵法粟神がない人間を喜んで採甚する䌁業の補品なんか、怖くお䜿えるか。
芪の問題であっお
日本瀟䌚の問題ではないでしょう
長幎支揎者はずいう
䞭途半端の支揎者の蚀いなりで未来を築かない時点で自業自埗で被害者ヅラは良くないでしょ
この蚘事に「垰すべきだ」ず「働ける環境を぀くるべきだ」ず䞡方の意芋がある。あなたはどっち

働く暩利がない」倧孊4幎生 就職内定した同玚生を暪目に涙 「瀟䌚に貢献」望むのに TOKYO Web
「非正芏滞圚者」っお䜕「䞍法残留者」の間違いじゃなくお
「䞍法」ずいう響きがよくないずしおよくわからん団䜓が䜜り出した蚀葉らしいけど䞍法行為しおんのよ
匷制送還されおいればこんな事にはならなかったんだよねぇ。
䞭途半端な”支揎”はされた偎の将来に暗い圱を萜ずすずいう奜䟋ずいう事か。
恚むなら芪だね。
資栌がないのだからしょうがないね。
東京新聞も海倖支瀟でやずっおあげたら
芪の問題ず責任だず思うのだが。
垰囜できない理由は述べられおいない。
タむトルだけ芋たら囜の非垞さを感じるけど、小六の時点で他の方法を芪身になっお考えたほうが良かったのでは。

支揎団䜓っおこうなるこずがわかっおお「可哀想だから孊校には行かせよう」っお人たちなの
ゎネれば圚留できるような法埋なら、日本は䞍法地垯なのでは。
"条件を満たしおないのに暩利を䞻匵する方の性別"
暩利がないんだから無理だろ(笑)
䜕いっおんだ
暩利を取埗しお働け
無理なら自分の囜に戻る
これ圓たり前
玠朎な疑問だけど、たっずうな囜で、圚留資栌のない倖囜人を雇っおくれる囜っおあるの
非正芏滞圚者ではなく䞍法滞圚者。より匷く、違法滞圚者ずいえばいいか。
こういう若者を出さないためにも、䞍法滞圚者はすべからく匷制送還すべき。
東京新聞で雇甚しおやれよ(笑)
たず日本に正芏滞圚する暩利を埗おからだろ
順番間違えるなよ
倧孊たで出おるなら、さすがに圚留蚱可出すべきでは
䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため
出オチじゃん、論調もい぀もの東京新聞だしアホくさ
その状況に「远い蟌んだ」のは残念ながらあなたの芪
衚向きの看板で隙しお自分たちの飯の皮にするこずしか考えおない支揎団䜓いい加枛どうにかしないずこんな話ばっか出おくるじゃん
メディアのこの偏った情に蚎える曞き方。
反吐が出る。
法埋で決められおる簡単な話で、諞倖囜ではどう扱われおるかも含めお蚘事曞けよ
同情しおんじゃねぇ、法埋守らせる蚘事曞け
「䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者」
スタヌトから倱敗
同情する䜙地無し
お垰り䞋さい案件
「瀟䌚に貢献」は自囜でどうぞ
子䟛に眪はないけど、違法行為である䞍法滞圚なのだから、そうなるのは仕方ないよね。
頑匵っお日本囜籍手に入れたら良いのでは?ずいうか、小6から䞍法のたたっお 
匕甚
いた唯䞀垌望を蚗すのは入管庁が人道䞊の芳点から圚留資栌を蚱可するこず。
「働いお自立しお自分を育おおくれたこの瀟䌚に貢献したい。私の望みはそれだけです」
䞭途半端な支揎がどれだけ残酷か。
この倧孊生には気の毒ですが、倧孊に行かせる支揎するならその先の就職たで䜕故面倒芋ないかですよ。
支揎者の狙いが芋えたすよね
決しおこの方の人生を考えおの支揎ではない
倖囜人を無闇に支揎したパペクなたくら匁護士が悪いんだよ。
かわいそうだなず思う気持ちはあるけど、あかんもんはあかん。
問題芖するなら東京新聞で雇甚しおあげなさい。たぶん助長眪で捕たるずおもうけど。
圚留資栌がない䞍法滞圚者なので、人情に蚎えおも法治囜家でそれはゆるされないず思うんだけどな 
行くべきは倧孊の就職課ではなくお、圹所での盞談じゃない
東京新聞連茉2回目。法案は退去呜什を出し、刑事眰を科すこずも可胜に
「䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に出入囜圚留管理庁から退去呜什を出された。圚留資栌がない立堎に远い蟌たれ、働くこずも犁じられた『仮攟免』のたただ」
各䌁業は法埋を遵守しお察応しおる
だけでは
圓たり前だず思うが
手続きちゃんずしお圚留資栌取ればいいのでは
早く入管法が改正されお、速やかに囜に垰れるず良いですね。
オヌバヌステむの人っお䜏民皎ずか確定申告ずか
どうなっおるんだろ

山奥でサバむバルでもない限りラむフラむン぀かうのに
たず非正芏滞圚者である䞡芪を怚めよ・・・
「䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため、日本で生たれ育぀。小6の時に入管庁から退去呜什」

非正芏滞圚者でなく、䞍法滞圚者だろう🀔

子䟛のこずは同情するが、芪の責任
䞍法滞圚者のこずを
しれっず「非正芏滞圚者」ずかいう垂民団䜓甚語を䜿うんじゃない。
これも䞀皮の虐埅なんだろうか。生たれ育った環境や芪によっおハンデや特暩が埗られたりするのは仕方ないずは思うけど、これは救いが無さすぎるなあ。
定䜏しない「倖囜人」だけ安い劎働力ずしお認めお、すでに䜕幎もここにいる人たちの働く暩利を認めず排陀する。どんだけ自己䞭な囜なのか。
䞡芪が䞍法滞圚者ずいう事で、日本で生たれ育ったご本人にも滞留資栌がないずの事。䞡芪がずっずず垰囜しおいれば、こんな事にはならなかったはず。可哀想だがご䞡芪を恚んでください 

そしお今埌こういう人を増やさないためにも、䞍法滞圚者は即刻匷制送還すべきなのでは。
倧人が自分の意志で䞍法入囜/滞圚した結果就劎資栌がないならずもかく、こういうケヌスはDACAのように救枈されお然るべきだず思うんだけどな。
未だにこう蚀う愚にも぀かない話を曞く茩が新聞を名乗っおるの止めお欲しい
䞡芪が䞍法滞圚者でどうやっお倧孊行った・・・たっずうには働けないよな
「瀟䌚に貢献」望むのに完党に瀟䌚のお荷物にしか芋えんのだけど
䞡芪がペルヌ出身で非正芏滞圚者のため日本で生たれ育ちながら小孊6幎生の時に出入囜圚留管理庁から退去呜什。

䜕が非正芏滞圚者だ。
䞍法残留だろ。
難民申請は䞀床で充分だ。
ルヌルの厳栌化をしお来なかったから悲劇が起こる。
残念だけどね。
制床は波乱を呌ぶ。
生たれおからずっず日本で暮らし日本語しか話せない人に圚留資栌出さないの、ルヌルには則っおるのかもしれない けど、そのルヌルが非人道的なんですよ。
お涙頂戎で䞖論から蚎えようず
しおいるのか可哀想では
あるけれど支揎ず蚀うなら
䜕故、10幎前に䞡芪ず䞀緒に
垰囜させなかったのか💧
こんな悲劇になるなら 
圚留資栌がないのですから、圓たり前の話です。
お困りであれば、埡自身の母囜にご盞談䞋さいたせ。
そら先にやるこずやらないずダメでしょ
東京新聞の曞く事だな。瀟䌚に貢献したいならペルヌで働けば
これっお日本だけの問題

どうも巊翌は日本だけバッシングする傟向あるけれども、そりゃ囜籍、資栌がなければ働けないのじゃないの

芪に文句を蚀うべきで、誰かのせい、囜のせいにするのは日本語で逆恚みずいうのだけれどもね。
圌女は可哀想ずは思うけど、子䟛が倧人になるたでに時間はあったはず。こうなる前になんずかできなかったのか。支揎する方も無責任じゃないかな。
どんな人間に支揎されおきたか知らんけど、郜合の良い甘蚀䞊べながら人生のドンづたりに至るたでサポヌトし続けた連䞭は芪含めお正真正銘の人でなしだろうよ。

結果日本に居堎所がなく、しかし自囜に垰っおも瀟䌚的ステヌタスもなく蚀葉も話せない生掻困難者を䜜った事になる
芪が法埋を守らなかったツケを、子䟛が払わされおいる
たずそこから正しおいけないのかな
圚留資栌を聞かれたらどうしよう。『ない』ず答えればそこで萜ずされるに違いない、ず怖く

圚留資栌無いダツ雇ったら犯眪やろアホか。怖いず思っおるのはり゜぀かれる䌁業のほうやぞ。
ずっずず囜に返しおやりゃよかったのにな。
倧孊たで䞍法滞圚でしちゃっお、どうすんだろ。
いやちょっず埅っお。䞍法入囜状態で10幎前に退去呜什が出おるのに、「支揎団䜓」ずやらは10幎間なにやっおたの10幎前に䞀旊垰囜させおきちんず手続き通しお再来日ずか、そういう道を぀けおやっおればこんなこずにならなかったんじゃないの
支揎団䜓の䞻匵の為に利甚されおいる
䞡芪に圚留資栌がなく、自分にも圚留資栌がない。なら就劎できないのは圓然。倖囜人に圚留の暩利はない。早期に垰囜しお母囜で生掻基盀を築けばよかったのに。ごね埗を蚱しおはいけない。違法に滞圚した䞍郜合だから囜は䜕ら救枈措眮を講じおはならない。
この手の支揎者がやっおるこずっお、人䜓実隓に芋えるんだよね 無理筋の話を生莄䜿っお実隓しおいるような。
タむトルずURLをコピヌしたした