メディア記事

エンブレが「怖い」!? 多用するとクルマが「壊れる」は「誤解」! 意外と分かってない「エンジンブレーキ」の使い方とは

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 43件中 1~43件
意外と分かってないエンジンブレーキ🤭
教習所で習いましたので。
エンジンブレーキ🚙💨
購入したディーラ―に自車を持ち込んで、「エンジンブレーキを着けてくれ!」って言った人がいたとかいないとかw
免許持ちに「エンジンブレーキってどうやって操作するんですか?」と聞かれたことなら有るw
燃料使ってるのにガソリンカット???
訳わからん文章だな・・・

>一部のハイブリッド車では、下り坂での回生ブレーキでバッテリーの過充電を回避するため、燃料を使ってエンジンを回していることがありますが、ガソリン供給をカットしてエンジンを空転させている~
怖いとか言い出されると、もう何処の世界線の住人なのかって感じになってくるよな。
こんな事を誤解だと話すとかさ。
どうするよ。┐(´-`)┌
これ、本当にこんな人いるのか?
教習所でエンブレ習うだろ。
何聞いてきたんだよ。
むしろ 使わないとダメでしょ!
車間距離が短い後続車に対してギリギリ1速まで粘って減速する時にも有効。何故かキレられてしまうけど。
シフトダウンが拙くて、高回転域へ上げてしまうのならその恐れは有るけど…
「MT車であれば2速」って「5速や4速」から飛ばしシフトで「2速」にしたら、最悪「オーバーレブ」でエンジン壊れるよ(トホホ)!
「1段ずつ減速」が鉄則!
「AT」も「誤操作と判断し、Lレンジに切り替わらない」って高度な制御、一部の高級車だけじゃね(トホホ)?
いや、逆にどうやったら壊れるんか教えてくれ🙄
エンブレ怖い?って変な話だね

エンブレのつもりで、シフトダウンしたのにアクセル踏んでスピードでる
って言ってた人をリアルに見て

え〜っとエンブレって理解してる?って思ったな〜
【読まれています!!】
いや、むしろ、

怖いから(よく分からないから)使わない
運転免許持ってるのに知らない

って方が怖い(真顔)
免許持ちがこれ知らんとか
今の自動車学校何教えてるん.....…?
エンブレ必要なくらいの下り坂でクルコン?
アダプティブとはいえどうなんだろう、それは。
エンブレ使えない免許持ちは単なる【下 手 く そ】ですね😔☝️
MT車でもAT車でも『エンジンブレーキ』は、運転の基本ですよね。
昔に比べて、エンブレの効きが悪くなったように感じない?
急な下り坂でも、ぐんぐん加速しちゃうんだけど……
もう一段落としたい……
おかしな記述だらけ。「燃料使ってエンジン回しているが燃料カットで燃費落ちない」とか「アクセル踏まずに速度が落ちるのがエンブレ」とか。
基本的にエンジンブレーキの多用でエンジンが壊れることはない。
ただ、ある程度速度が出てる状態で、速度に見合わない低ギアに入れてしまうと、オーバーレブでエンジンは一発でぶっ壊れる。

そう。私のようにね。(´・ω・`)ヤッタコトアル…
「 をキチンとしていれば」 の「エンジンブレーキ」使用は、通常の使用においては壊れないそうです😗。

・・・ しないと、使おうが使うまいがイザって時、ブレーキも壊れるわな・・・😐。
ブレーキの使い方が下手な人の多いこと。速度調整のために走行中パカパカとブレーキ踏むの、あれまじでやめて!
エンジンブレーキで車が壊れるかも、とか言ってるようなやつが免許を持ってるのがおかしい。
いい加減に教習所のシステムをまともにしろよ。
ただ、こういうトンチンカンなことを言ってエンブレつかわないような人って、ガチですごい高回転のときにローまで一気に入れるとかやって、オーバーレブさせるとかしそうだから困る
路上教習のときから使ってたわw免許取ってからAT車ばかりだけど使ってる。オーバードライブボタン好きだったなw
ワイAT限定だけどエンブレ使わなきゃいかん場面に遭遇したら使うけど、みんな使わないの?
それブレーキがヤバい
いいかげんな記事だな
ATならエンブレで壊れることはないが、MTはシフトミスしたらエンジンだめになるぞ
トルコンが熱を持ちそうで心配
ミッションオイルにラジエター付いてないから
今はまず無い2st車でエンジンブレーキを連続で長時間使用すると焼き付くかもね?2stは燃料に潤滑油混ぜてエンジン周りの潤滑するので、エンジンブレーキ使いすぎるとエンジンの潤滑不足になる事もて、今時白煙モクモクの楽しい2st車なんてバイクでも希少品だけど
エンジンブレーキと共に、サイドブレーキと逆ハンで直角に曲るんだよ
「エンジンから「ブゥン!」と大きなうなり音が発せられます。」
ただのN芋で草
なんでこんなのがニュースになるんだよ
普段からエンジンブレーキを多用してます。
前が赤信号で、後ろからくる車がいれば、普通に走るけど、そうじゃなければ、アクセルを放して自然に減速してということをよくやります。
~私はエンジンブレーキを多用するが、「怖い、車が壊れるからするな!」と言われたことがありますw
エンブレ多用すると車が壊れるのは誤解ではないですよ
エンジンブレーキ多用しますが、効き方はマニュアル>オートマ>CVTな気がします。マニュアルっぽくしっかりエンジンブレーキがかかる仕様って作れないものなんですかね。
怖いとか壊れるって、教習所で何習って来たんですかね……。
特に重いバスではコレを使っていかないと危ない。事故もあったし
今のAT、CVTはセレクタのODオフ、2、Lレンジやマニュアルモードでは過回転しないように範囲超えたギアには入らない
記事書いてる人間がよくわかってない可能性
エンジンブレーキがわからないとか、怖いとかいう人は、
公道で運転しちゃダメだよ。危険だから。
タイトルとURLをコピーしました