メディア蚘事

叀代ロヌマの建物はなぜ長持ちするのか、科孊者が謎を解明

バズる指数ピヌク 186

 twitterコメント 104件䞭 1100件
なんず、叀代コンクリヌトは生石灰を䜿い高枩凊理し自己修埩機胜を持たせおいた今応甚できたら超長寿劙なビルができる )
焌き入れした鋌材ずか、匷化ガラスのような感じなのだろうか。
叀代ロヌマ建物は
なぜ長持ちするのか?
越える
科孊者が謎を解明
2000幎前にこれほどの技術を持っおいたロヌマの゚ンゞニアたち、凄すぎる
「コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった。」
えっ
おはようございたす、未来研公匏です。ロヌマは䞀日にしお成らずずは蚀いたすが、ロヌマの遺跡はロヌマ人ずいう人々が存圚しなくなっおも、2000幎以䞊の時を超え健圚です。この床、欧州の共同研究グルヌプが の秘密の材料を発芋したず発衚したした。
【むタリアのコンクリヌト】叀代ロヌマの建築の話になるず必ずず蚀っおいいほど出おくるこのコンクリヌト話。やっぱり凄いなヌ、叀代ロヌマ。
たず、1000幎以䞊長持ちするコンクリヌトなんか建蚭業界で広たる蚳ないじゃん なぜなら、建蚭業界が儲からなくなるからです
建お替えお儲かる仕組みの業界なんだからさ
倧人の事情で駄目ですねこれは
やっぱりちゃんず蚳がある。
科孊の真骚頂。

ロヌマ時代のコンクリヌトが䜕故長持ちするのか科孊的に解明されたした
ずいう蚘事です。
日本で真䌌しおほしい。
気になっおたや぀
ロヌマは偉倧やね

分析の結果、コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった。
叀代ロヌマの建築が今なお残っおいるのは「ロヌマン・コンクリヌト」ず呌ばれる䞀皮のコンクリヌトの賜物。
珟代のコンクリヌトより耐久性があるようだ。
ロヌマ時代の遺跡っお2000以䞊前のものが珟圚たで残っおお凄いなあず思っおたけどロヌマン・コンクリヌトにそんな秘密があったずは。
これは興味深い。
19䞖玀に開発された鉄筋コンクリヌト工法スゲヌず思っおた圓時の人々
技術的退化なのかずも思ったが、石材ずロヌマン・コンクリヌトの建築物ず珟代建築物じゃ考え方が違うわ
_(:3∠)_
ほんず謎だったわ。
「コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎える」

「ラむムクラストは氎に觊れるず溶けお亀裂に流れ蟌み、再結晶しお、颚化によっお生じた亀裂が広がる前に修埩する」
2000幎以䞊前に建おられたパンテオンをはじめ、叀代ロヌマのコンクリヌトは、珟代のコンクリヌトよりも長持ちする。その理由が぀いに発芋されたず科孊者。「ラむムクラスト石灰の塊」ずいう、ただの䞍玔物ず思われおいた癜い塊が、時間経過による劣化を修埩する鍵らしい。
ナポリ湟の火山灰ず海氎ミックス説以来の新説

半生手裏剣コンニャク混ぜ混ぜ...🀣で、

自己修埩胜力あるコンクリヌト😄

ヌヌ
最近どっかのれネコンが自補修するコンクリヌトを開発したニュヌスをみたような気がしたけど、叀代ロヌマですでに😲
なぜそれを忘れちゃっおたんだろう
ぞぇヌ‌
閲芧䞭。 -
「分析の結果、コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった」→
>> それたでこの癜い塊は、混ぜ合わせ方がずさんだったり、原料の品質が悪かったりした蚌拠だずしお芋過ごされおきた。

ドラマ性たっぷりだな
叀代ロヌマの建物はなぜ䜕千幎も長持ちするのか 科孊者が謎を解明
面癜いだろうなず思っお読んだけど、予想ずは別の郚分が面癜かった
「ずさんな混ぜ方しおるなずスルヌしおた郚分が肝だった」ずか「孊者達は補造法を建蚭珟堎に抌し付けおいた」(衚珟 )ずか
米科孊誌「サむ゚ンス アドバンシス」䞊で発衚された研究。
おもしろ
珟代のコンクリヌトは癟幎以䞋で壊れるのに、
叀代ロヌマのコンクリヌトは数千幎も耐えれる謎。
ロヌマン・コンクリヌトの䞭にある、
ラむムクラストずいう石灰の塊が、
時間経過で亀裂を修埩する自己修埩機胜!を持っおいるそうで、
叀代の技術が珟代技術を䞊回るのすごすぎる
自己修埩胜力を持぀コンクリヌトか
生石灰ですか〜〜〜
おおお、ロストテクノロゞヌ「ロヌマン・コンクリヌト」の謎が぀いに
そな䜜り方をしたのは偶然っおわけじゃないんだろうな
自己修埩コンクリヌトの話だった。
なんか感動した。珟代人ロヌマ人より劣っおんじゃん
こういう蚘事を読むず、人類っお本圓に進化しおるんだろうかず思っちゃいたす。自己修埩するコンクリヌトなんお 
ゞオポリマヌコンクリヌト日本メヌカヌも実甚化には至ったでは未だに敵わないのかな叀代ロヌマ人が芋぀けたロヌマンコンクリヌト技術すごい。

> 
ラむムクラストによる自己修埩胜力だっお。実に興味深い。

「ロヌマン・コンクリヌト」ず呌ばれる叀代ロヌマのコンクリヌトは、倚くの堎合、珟代のコンクリヌトよりも長持ちするこずが蚌明されおいる
地震がないからだず思いたす 
䞀旊倱われたロヌマン・コンクリヌトの技術蘇るか 珟代建築にコストよく応甚できればコンクリヌトの耐久性飛躍的に䞊がるかな🀔
↓
有史以前から高床な文明が存圚しおいたした。
ピラミッドも、嘘だずされ続けおいるアトランティスやムヌ倧陞も、珟代を遥かに凌駕する高床な技術があったから䜜れた。
そう考えれば蟻耄が合いたす。
生石灰の䜿甚 氎に觊れるず亀裂自己修埩䜜甚あり
元は「凝固を早める」効果を求めた副産物ずいう気もするが、珟代に持ち蟌んで倉革に繋がりうる
ほんず。
法隆寺ずいい。
あれ、少し前にも同じ話題なかったっけ。
真停は分からんけど、圓時の技垫が知っおいたかどうかは埮劙、ずいう気がする。
なるほど。
ロヌマ人はすごい
珟代の建築芏暡ず量で真䌌できるかは別ずしお、自己修埩性があるコンクリヌトっお確か開発されおたよな
 来倢クラストが
叀代ロヌマの建造物の秘密だった

ラむムクラストずコンクリヌトの耐久性

科孊者が謎を解明
叀代ロヌマず叀代ギリシャはロマンしかない。
PC工法ならこの手法再珟出来そうな気がしたすね。
でも䜕より凄いのは、このレシピを広範囲の建蚭珟堎ぞ培底出来た管理䜓制だず思う。
通信の発達した今でも倧倉だよ✚
💬コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎える
凄いわ
「自己修埩胜力のあるコンクリヌトの䜿甚は、最倧で䞖界の枩宀効果ガス排出量のを占めるコンクリヌトの「カヌボンフットプリント」の削枛」
日本の建築にも導入しおほしいなこれ。
建築物以倖に虫歯治療にも自動埩元ずいう考え方が早く完成したすように
"コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった。"
コンクリヌトの興味深い蚘事。
CNN4/9
過去から孊ぶこずがあるね
こういう意味でも、ロヌマは䞀朝䞀倕では成立し埗ないずいうこずだな。
.

科孊者が謎を解明



.
日本も火山灰はたくさんある。石灰もある。数千幎持぀建築物も可胜だな。
しかし長持ちするずれネコンが困るから犁止されるだろうね。
マゞですか〜
だったら、原発はこのコンクリで党郚建お盎しやらなきゃね〜
運甚が延長するず蚀っおも、耐久性は䌞びたせんから〜
建築業界の反応が気になる
叀代史ヲタのドキがムネムネしおきたした
これ面癜い
自己修埩するコンクリヌト、すでに実甚化されおいたような
以前、囜の仕事を党囜䞀こなす倧䌚瀟に所属しおた。
そこの䞊叞にロヌマン・コンクリヌトの話をしたずころ、䜕を蚀っおるんだずいう顔をされ、盞手にされなかった。
息しおるかな
たぁ、残業残業たた残業だから、芋聞から着想を埗る胜力も発珟しないんだろうね。
考えおみたら、ロヌマ人ぱゞプトやギリシャずいった千幎以䞊の歎史ず巚倧建築技術を持぀先行文明のノりハりを孊べるポゞションにいたわけだ。耐甚幎数〇十幎で老朜化したら解䜓しお立お盎し、ずか蚀っおる我々のほうが資本䞻矩に頭を毒されおるのかも知れない。
これで本圓に解明ずなったんだったら、凄い再発芋だ。
珟代のコンクリは匕っ匵りに匱いこずを鉄骚ず合わせるこずで克服したが、叀代ロヌマのコンクリは氎ず混ぜるずコンクリになるコンクリの玠をダマにしお埋め蟌むこずで克服した
今日のサむ゚ンス🪄🔬

どうしお叀代ロヌマの2000幎前の遺跡は倒れないのに、日本のコンクリヌトのマンションは数十幎で䜏めなくなるのか。。

぀いに答えが出たそうです😳

䜕ず昔のコンクリヌトは自らを修埩する成分入り

⬇
これすごいな
「孊者らは、ロヌマン・コンクリヌトはこの消石灰を䞻材料ずしお䜜られおいたず考えおいた」

「コンクリヌトを混ぜ合わせる際に、消石灰ではなく、たたは消石灰に加えお、生石灰酞化カルシりムずも呌ばれ、非垞に反応しやすく、危険性の高い、也燥した石灰石を䜿甚」
「分析の結果、コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった」
〉「叀代ロヌマの孊者たちはコンクリヌトの正確な䜜り方を曞き留めお、それをロヌマ垝囜䞭の建蚭珟堎に抌し付けおいた」⇒むしろなぜ、そのノりハりが倱われたかの経緯が重芁ではたあ十䞭八九カトリックのせいだろうが 
すごい🏗
叀代ロヌマの建物はなぜ長持ちする
のか、科孊者が謎を解明

「ロヌマン・コンクリヌト」ず呌ばれる叀代ロヌマのコンクリヌトは、倚くの堎合、珟代のコンクリヌトよりも長持ちするこずが蚌明されおいる。

珟代のコンクリヌトは数十幎以内に劣化するこずもある。
「コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎える」
よし来た❗ロヌマン・コンクリヌト
それもCNNだから👍このタむミングで
これはすごい少し前にロヌマの建築物には自己修埩機胜があるずいう蚘事を読んで凄く印象に残っおいたロヌマ時代のコンクリヌト、謎が解明されたのか▪ 
日本のモダニズム建築は意図しお残そうずしおも100幎持぀だろうか。
ロヌマのロストテクノロゞヌっお凄いのが倚い
15侖简~16䞖玀レベルの技術はポンポンあるし
ヘタをするず19䞖玀ぐらいの技術を凌ぐものもある 
むタリアは党盛期が早すぎたたである
マゞな話むタリアの歎史の䞭での最盛期はロヌマ垝囜だし
むタリアゞョヌクで歎史の教科曞は95%は叀代ロヌマたでで5%はそれ以降ず蚀われる
コンクリヌトを混ぜ合わせる際に、消石灰ではなく、たたは消石灰に加えお、生石灰を䜿甚したためだず研究者らは結論付けた。
マシック氏は、消石灰ず火山灰はどちらも重芁な成分だが、生石灰はこれたで芋過ごされおいたず語る。
» 
「ラむムクラスト石灰の塊」
なるほどスゎい。
たさかの叀代ロヌマ人の方が高性胜コンクリを䜜れるずか珟代人の敗北だな 。
ロヌマンコンクリヌトは生石灰を甚いお超高枩䞋で補造するこずで意図的にnm〜mmオヌダヌのダマのような自己修埩胜を有する構造を生成しおいた可胜性があるずのこず
さすがロヌマ人、ちゃんず特性を考えお理解しおたんだな
>コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった
この話霊芖ください
霊聎で
「長持ちするのは“愛”がこもっおるからさ。壊そうずしたら、殺されるよ」
「それで、坂厎誠さんの埡魂芪族に建蚭業をさせるな。ず、蚀われおるんだ」
「そう、蚀われおるの日本で」
「はい。私の呚りで」
ロヌマン・コンクリヌトの自己修埩機胜は石顔負けの耐久力をコンクリヌトも持おる可胜性あるかも(゜Ў゜)
぀いに解明されたのか、コリャスゎい
コンクリヌトを混ぜ合わせる際に、消石灰ではなく、たたは消石灰に加えお、生石灰を䜿甚したためだず研究者らは結論付けた。

いよいよ謎が解明された‌😲
叀代人が珟代人を凌ぐ技術力を持っおいた可胜性がたた高たったように思う。
「分析の結果、コンクリヌトに含たれる「ラむムクラスト石灰の塊」ず呌ばれる癜い塊が、時間の経過ずずもに生じる亀裂を修埩する胜力をコンクリヌトに䞎えるこずが分かった」
倧倉興味深い内容でした。
珟圚のものが過去のものに党おの面で䞊回っおいるかずいうず、必ずしもそういうわけじゃないんだな。
タむトルずURLをコピヌしたした