メディア蚘事

知的障害ある女性が乳児を殺害 説明できない「䟛述匱者」をどう理解

バズる指数ピヌク 277

 twitterコメント 118件䞭 1100件
②
” 4月9日 ★䞊保晃平
煮茶で誹謗䞭傷で蚎える
今曎ナニを云っおんだか(-.-)y-~

其よりもこの事件を防ぐ方がずっず重芁でしょ
もしもこの子が死なずに枈めば
どんな未来が (぀Ў*)
匱者ほど恐ろしい生き物は無い
裁刀官が無知すぎるな〜IQの説明っお事前になかったの軜床っおあるけど50台は限りなく黒に近いグレヌゟヌンよ
情報凊理できなくなっお黙るよそりゃ
うちの嚘は知的障害ありの自閉症。こういった蚘事を読むず、䞍安で仕方ない。ただ幌児だから時間はあるけど、い぀かは盎面する問題。
保護者が悪い。
反省出来ぞんのやから、䜕したっお無理。
倖に出しちゃダメ
悩たしい問題。守るべきは本人の人暩か、産たれおくる子䟛の人暩か。
自分のこずが出来ないのに、子育お出来るかず問われおどれだけの人が出来るず蚀えるのか
ここでは䟛述匱者が論点だけず、障害者は子䟛を産み育おるこずが難っおこずも。
障害者の匷制避劊を悪く蚀う人たちはどう思うだろう
昔、こういう事にならないよう斜蚭偎が避劊手術させるこずで問題になっおいたがさせお正解だず思う。障害者にどこたで説明が行き届くのか、䞍明である...。
すげえ
銬鹿無眪っおかw
䜕でも匱者にしおきたパペクの次の匱者は「䟛述匱者」

そんな事を蚀っおたら日本は匱者しかいない瀟䌚なので、公平、䞭立、平等の粟神から蚀うず

䟛述匱者もマゞョリティなので

殺人ずしお裁かれるのが劥圓なのでは
䟛述匱者、ずいう蚀葉を初めお知った。蚀われおいるこずは分かっおいるのに、自分の意芋をうたく䌝えられないたた裁かれおしたう恐ろしさ。思い蟌みの怖さをも改めお感じた蚘事。
たた「加害者を支揎しろ」理論ですか
普通に殺人ずしお裁けば良いだけの話
裁く事を悪ずする颚朮を䜜ろうずしおるのはおかしいだろ
これ、匁護偎が自分らの思想を抌し通そうずしおるだけでは
千葉県、グルヌプホヌムの2階トむレで出産し、盎埌に窓から萜ずし殺害した20代女性(IQ 53)に執行猶予幎。
『窓から赀ちゃんを萜ずし殺害した女性 IQ53である事が刀明し懲圹3幎保護芳察付き執行猶予5幎』

本人は眪である事を認めお裁きを受けようずしたのに匁護士がIQを理由に執行猶予を求める なんか差別的刀決でモダモダする 
> 「性行為で赀ちゃんができるこずは知っおいたした」「赀ちゃんを萜ずすず死んじゃうずわかっおいたした」

>「感情を揺さぶられる䜓隓が苊手で、衝動性が高い」「抜象化胜力が䜎く、話を理解できおも説明が苊手」

喋り方ず特性がマゞで職堎の新人くん(37)ず䞀臎しおる
基地街だけじゃなく、阿呆も配慮かよ。
「知的障害者だけでなく、子どもや倖囜人なども䟛述匱者ずなりやすいずいう。自分を蚀葉で守るこずができないたた、裁かれる。その恐ろしさを思う」
この事件の恐ろしさ、問題芖しないずいけないのはIQ53っお事が今たで芋過ごされお来た事だず思う。事件埌にこの女性に぀いお説明しおくれる身の回りの人間がいない、劊嚠しおも盞談出来る人間がいなかった事を鑑みお、今埌こんな事件が起きにくい瀟䌚の仕組みにしおかないず
ふヌん。 の他にバカ無眪っおのもあるのかwww
IQ53なら赀ん坊窓から萜ずしおもいいんだっおよwww
IQに泚目されがちだけどこの「党く返答できなくなる」はうちの次男ず完党に同じ。䜎IQな郚分もあるんだろうけどPDDASDな郚分もあるんだず思う。
うちは知的に問題は無いけどこんなふうに党く答えられないよ。
䜕を考えおるのか党然わからなくおずっず困っおきたんだ 
知的障害の人に䞍劊手術をするっおのは人暩䟵害なんだろうか。
困っお子䟛を投げ捚おお殺し殺意あり法廷に出おも説明できずにいる女性にずっおこんな䞍幞はないず思うけど。
人道ずはなんなのか。
ん〜
色々ず考えさせられるわね 🀔
所詮こんなもんなんだよ
だから平等もク゜もないんだっお
が殺害
説明できない「 ● これは瀟䌚で取り組んでいかないずいけない問題

日本は に甘いず蚀われる

も瀟䌚の課題
出来ない人は救わないずいけない

譊官が盗撮しおも䞍起蚎なのだから

#
䟛述匱者の芳点倧事やな
知的障害ある女性が乳児を殺害

『女性は、知的障害のある男性ず亀際し、互いに性的知識に乏しいたた避劊せず性行為をしおいた』
あたり珍しい話ではない。
マッチングアプリで出䌚っおその日ダッお埌日劊嚠パタヌン関わった事あるけど、アプリだから盞手の玠性がわからず泣き寝入りが倚いなあ。同じ過ちをしお結局、避劊リング぀けおた事倚数。
知的障害無敵の時代かよ
盞手の男どこ行った
こういうの芋ちゃうず優生保護法はある皋床意味があったんだなず思うよ
。『女性は、知的障害のある男性ず亀際し、互いに性的知識に乏しいたた避劊せず性行為をしおいた。女性は予期せぬ劊嚠を誰にも打ち明けられず、呚囲も気づけなかった。』池沌でも無眪ではない。
たた、千葉県 。刀断胜力に問題のある知的障害を抱えた女性だけが眪に問われおる悪質な事件 
盞手の男性は 
トむレで男児を出産し、盎埌に窓から投げ捚おたママ22さんIQ53で無事無眪⁉

たずえIQ53でも立掟な有眪やろ😠
>捜査圓局に迎合する䟛述をしたりする人を指す。

自転車乗っおおトラック4tに圓お逃げされた時にそういうこずがあった。芪やパヌトナヌに支配されおる方気を぀けお。自分が悪い→
これね。いろいろ問題があるのですがその問題を話し合う事自䜓が非難されそうなので蚀えずにここたでの問題が起こっおるんです。。。
ニュヌス
障害者グルヌプホヌムに入居しおいたのだから、譊察が逮捕時点で障害の有無ず皋床は認識しおいたはずだよね。䟛述調曞に信頌性が感じられない。
だから子䟛䜜っおいい人ずそうじゃない人がいる。知的障害で誰の子だか分からない子䟛産んで、その子育おを買い物ずかを自分の家族に党お任せおる小䞭の先茩埌茩いるから分かるのよ。病院ずかも自分の芪の付き添い。その家族がいなくなったらどうするのっお。
"裁刀圓初、起蚎内容を「間違っおいないです」ず認めおいた女性ぞの印象が倉わったのは、被告人質問が始たっおからだ。質問に䜕床も䜕十秒も黙り蟌み、蚌蚀台で固たった。"
これも暩利擁護の仕事な気もする🀔䜕か手䌝えないかな 
おはようございたす☀
り・ペンりを思い出した。
圌女ならどう匁護するだろうか。
備忘録
日本は良い加枛人を殺したらどんな事情でも殺人眪で有眪になるのをやめた方が良い。

裁刀官のレベル䜎いんだよ。
「刀決は、懲圹3幎保護芳察付き執行猶予5幎求刑懲圹5幎だった。」 |
話せないなら玙で曞かせるずかPCで打たせるずか色々有るだろうね。はずあたた総理倧臣ずかには理解出来無さそうだけど。
子䟛を䜜る暩利も責任を持おない劊嚠ずの間でどう担保するのかずいう問題も倧きい
朝日新聞さんが党文公開
倧事な蚘事です

いろいろず考えさせられるずいうか、考えないずいけない

軜床知的障害
IQは53
執行猶予぀きの有眪刀決
グルヌプホヌムでは知的障害者は受けいおも劊嚠した、子䟛できた時点で远い出されるから、ばれたくないず思い投げ捚おたのでは

北海道でも匷制的に䞍劊手術をされたりず問題になっおる
この問題ちょっず難しい どう察応するかな
このような方々がいるこず、芋た目では分からない障害がある方の存圚を知っおほしい。病院、斜蚭ではなく、地域で自立しおいくための支揎が党然足りおないです。政策もマンパワヌも、地域の知識・理解も。
医者も他人の病気は自分の病気では無い😂
自分が病気になればわかる🀬
どんな人にも恋する自由はあるずはいえ、誰も幞せになれない気がするんだよな。しおしたえるのが恐ろしいよ。結婚したりしたらどうするんだろ。うヌん。。
「䟛述匱者」は被告の堎合だけでなく原告ずなった際にも説明䞍足だったり盞手方の䞻匵に圧されたりで䞍本意な結果に至るこずも。知的障害ずされおおらずずも、すぐに答えを出さなければならない堎面で蚀葉でうたく出力できない人はたくさんいる。これはなかなか理解されない。
䞡芪共に知的障害(ボヌダヌ含む)あり、お子さんも障害あり。
こういう家庭は結構ある。
昔は芪同士で話し合っお敢えお結婚させおいたらしい。
昔は家族や地域のサポヌトが自然にあったけど、今は犏祉に繋がらなかったら孀立しがち。
「䟛述匱者」ずいうのがあったのか。。。
玠盎で元々は悪意のない人が取り調べる譊察や怜察により重眪になりやすい。ず私は぀くづくそう思いたす。
「立呜通倧の森久智江教授犯眪孊によるず、英豪では䟛述匱者の取り調べには第䞉者の立ち䌚いが必芁ずされおいるずいう。日本でも、捜査段階から䟛述匱者を十分にサポヌトする仕組みが必芁では」
この事件の被告人はIQが山䞋枅より䜎いのだが、日本人は知的障害に関係なく、党般に䟛述胜力が䜎いず思う。
反射的に「うん」ず蚀い、問い盎すず理解しおいない、わかったふりをする、迎合的、あいたいにする(←矎埳)、などなど。
取り調べや裁刀ではそれを螏たえないず。
子䟛の時、うたく説明ができないから芪が蚀った事をずりた肯定しお、自分が䞍利な状況になるのもこれの類らしい。なるほどず思った。
この蚘事の趣旚ずはズレるけど、
なにか事件の目撃者や関係者になったずしお裁刀で蚌蚀しろっおなったら、俺もビビっおしっかり受け答え出来るか甚だ疑問なんだが
出産→2階ぶん投げ殺人→執行猶予5幎

男の発達障害も倚いけど人殺しお執行猶予぀くんかねずいうか激昂しお人平気で殺すような奎らほずんど䜕らかの発達障害あるやろ
これIQ53は盞圓に䜎くお、ちょっず本圓にいたたしい事件ず裁刀だ 。そのこずが理解されるような瀟䌚では無いずは知っおいるけど俺も仕事で関わらなければわかっおいない、裁刀だずサポヌトは絶察必芁だず思うんだけど 。
䟛述匱者か 
蚀いなりになる被疑者はボヌナスステヌゞだよね譊察・怜察
理解のある刀決で良かった
䟛述調曞では、女性は「性行為で赀ちゃんができるこずは知っおいたした」「赀ちゃんを萜ずすず死んじゃうずわかっおいたした」ず語ったずされる。←露骚に誘導した文章ですね
少し前に某グルヌプホヌムで知的障害者同士のカップルに䞍劊手術を受けさせた事が問題になっおいたけど、実際にこういう事が起こっおいるのだから、䞀面的な「ただしさ」で糟匟するのも問題がある。障害者犏祉の珟堎は奇麗事だけでは回らない。
異垞者無眪の人暩倧囜日本。殺された偎には䟛述の機䌚すらないのよ。しかも予防的な措眮すら人暩で劚げられる。たずもな人間は殺されるだけの優しい瀟䌚。
無眪
私は幌い頃から、健垞者が、知的障害が「やっおいない」こずを抌し付ける堎面ず戊っおきたした。健垞者が壊したものを障害者が壊したこずにするずか。反論できない人の人暩なんお簡単に消し飛ぶんです。
↓
知的障害者だけでなく、子どもや倖囜人なども䟛述匱者ずなりやすいずいう。自分を蚀葉で守るこずができないたた、裁かれる。その恐ろしさを思う。
✍裁刀員裁刀の流れを倉えたのは、粟神鑑定医の蚌蚀だった。女性のIQは53同幎霢の平均が100。䞀芋ではうかがい知れないが、「感情を揺さぶられる䜓隓が苊手で、衝動性が高い」「抜象化胜力が䜎く、話を理解できおも説明が苊手」なのだずいう。女性の様子を的確に説明
未来を想像するず他人事ずは思えない。犯眪、にたでは及ばずにいられれば良いけど、埮劙に1人で色々出来るずそれはそれで心配事も増えるんだな。
難しいな。。。
〝英豪では䟛述匱者の取り調べには第䞉者の立ち䌚いが必芁ずされおいるずいう。日本でも捜査段階から䟛述匱者を十分にサポヌトする仕組みが必芁ではないだろうか〟
本圓にそう思う。
IQだけでなく発達障害等も䟛述匱者に
なりやすい。私も以前はのび倪ADHDっぜいタむプで、人の悪意に気付かなかった。
✍立呜通倧の森久智江教授犯眪孊によるず、英豪では䟛述匱者の取り調べには第䞉者の立ち䌚いが必芁ずされおいるずいう。
䟛述匱者 逮捕すれば評䟡される譊察の評䟡システムが 冀眪 を生む 慣れおなければ、䟛述拒吊、などできたせん
譊察官は 䞀般的には 普通は などず 怒鳎ったりなだめたりしお䞞め蟌み いい加枛な䟛述調曞を䜜りたす
1番いい加枛な職業です
そのためにどれだけの䞍利があり続けおきたか。
蚘者が法曹関係をしおいるなら勉匷䞍足。
しかし、蚘者がこのこずを
反省しお蚘事にするこずが
玠晎らしい。
きっず日本䞀のゞャヌナリストになるだろう
こういうのっお、お互いが障害者っおいうならずもかく、盞手が知的障害に぀けこんで劊嚠させちゃうっおケヌスが倚いっお考えるず䞍劊手術させるべきっおのは藁人圢論法じゃないの
䟛述匱者っお実は䞖の䞭にメチャクチャいるんだよな。逆に蚀語胜力が高いが故に、芋えない(本人も認識しおいない)境界知胜もいる。ニッポンの倧孊入詊レベルの劣化のせいかも知れんが、倧卒の䟛述匱者や境界知胜もいるからな。
「匱者」ず蚀えば違法行為が蚱されるずいうような颚朮を䜜りたい朝日新聞。
私は知的障害はないず思うけど自分の気持ちを蚀語化するのが困難で(文章なら倧䞈倫)、この人のように黙りこくるこずはしょっちゅう。もし裁刀にかけられたら必芁以䞊に重い眪を着せられる気がする。
その人の発達や理解の段階に応じた性教育や、思いがけない劊嚠時の盞談先情報が、圧倒的に少ないのだず思うが、その重芁なこずが蚘事にはか曞かれおいない。

🔜 #
「䟛述匱者」ずいう蚀葉に初めお觊れた。捜査や裁刀で、自分が眮かれた状況の理解や説明がうたくできなかったり、捜査圓局に迎合する䟛述をしたりする人を指す。朝日新聞玙面にもこれたで十数回しか出おいない蚀葉だ。
こういう事件があるから、避劊を求めるずいうのも玍埗しおしたう
粟神疟患持ちの自分ずしおは決しお他人事ではない
たたおかしなネヌミングを
○○匱者っお、新たなヘむトを生み出すだけだぞ。結局悪いのはメディアだっおこずだよな
【「月光济」するカメ生態を調査】
第3者によるサポヌトか 。
父芪が眰せられない問題も倧きい。
➡
勝手に䜜られお、勝手に56される  。
酷い。
産たれさせられる子䟛芖点から考えたらさヌ  。
酷い。
【ヘリ消倱地点海底に60カ所の突起】
理解促進🌈

>
口頭で説明が出来ない人に配慮が出来ない裁刀官もどうかず思いたすが、裁刀の仕組みでは察応には限界がありたすね。察策は腕の良い匁護士を付けお貰うぐらいか
知的障害の女性が乳児を殺害 説明できない「䟛述匱者」

倧阪の亀番襲撃犯 譊官刺し重傷負わせ拳銃も奪った匷盗殺人未遂が粟神鑑定で無眪で今回は自分の子をコロしおしたったから有眪

埌倩性?の統合倱調症は心神喪倱刀定なのに先倩性の知的障碍は心神耗匱なのなんで
【読たれおいたす】冷凍ご飯、なぜマズくなるお米屋さん盎䌝の「解凍ワザ」で解決
過去にもこの蚀葉を聞いた蚘者はいたず思いたすが、ちゃんず立ち止たっお読者ず共有したこずがすばらしいです。千葉総局
【報道情報】
これはもう䟛述がどうの以前に、䞃生逊護孊校事件のせいで包括的性教育が受けられなかった犠牲者だよね。
無眪でもいいくらいだよ。
↓
話さないから話せないから郜合よしですものね
䜕なら知らないうちに眪をなすり぀けおやれでしょ
マゞサむテヌ👎
いや だから匷制䞍劊うんぬんはこれず䞀緒に考えたらええやんっお 必芁なんちゃうお 
タむトルずURLをコピヌしたした